close

2016.09.15

SNSで紹介したくなる!「Cafe Choco Tea」ふわもこアートに胸キュン♪【埼玉県】

まだまだ気温は高いですが、もう少しすると温かな飲み物が恋しくなるシーズン。
今回はそんな季節に楽しめる、かわいいラテアートを紹介します。
しかも、ミルクの泡で作るふわもこがポイント!
SNS映え間違いなしのかわいいラテアートの数々をチェックしましょう!

Cafe Choco Tea

かわいい!ふわもこアートに夢中!

ふわもこの3Dラテが人気のカフェ、「Cafe Choco Tea」。オーナーの高畑さんが作り出す繊細でかわいいアートは、地元の人はもちろんSNSでも大人気で、ふわもこラテを目当てに遠方から訪れる人も多いのです。

「お子様連れのお客様によく来ていただいていたのですが、コーヒーは小さいお子さんは飲めないので、小さなお子様でも、カフェに来るのが楽しみになるメニューを作りたい!と思って作ったのがきっかけです。
それが口コミで広がり、SNSで紹介されて、遠方のお客様など、さまざまなお客様に来ていただくようになりました」

特に人気の3匹の動物のふわもこアートは、他のカフェではなかなか見られないキュートさ+緻密なテクニックがいっぱい!かわいらしさに胸キュンです!

Cafe Choco Tea
奥からリス、パンダ、ウサギのふわもこアート。 ふわもこアートドリンクMサイズ830円(コーヒーまたは紅茶付き)

ふわもこアートは高畑さんが一人で作っていることもあり、どうしても提供の時間がかかってしまうので、
注文するとサービスでレギュラーコーヒーか紅茶が1杯サービスされます。

「ご提供の時間がかかってしまうので、コーヒーを飲みながら、ゆっくり寛いでお待ちいただければと思います」とのこと。

楽しみ方は無限大のふわモコアート

ふわもこアートはいろいろな撮影方法で楽しめるのがポイント。
最近、人気のメニューの「ふわもこアートドリンク3フレーバー」はSサイズのカップにキャラメル、抹茶、チャイティーの3つのフレーバーを楽しめて、さらに3つのふわもこアートが並ぶかわいらしさ!

しっぽまでかわいくアートされているので、そのまま、並べて撮るもよし、カップを合わせて3匹が話している風に撮るもよし!

崩れにくいので、スプーンですくって、顔の近くで撮影したりなどSNSに上げるのが楽しみになってしまう、キュートなクオリティなのです。

ふわもこアートドリンク3フレーバー
サーブされたときからこのラブリーさ!! SNS映え間違いなし!「ふわもこアートドリンク3フレーバー」1380円
ふわもこアートドリンク3フレーバー
3匹で会話している風。後姿にも胸キュンです!
ふわもこラテアート
スプーンですくってもかわいい! デザートにおいても愛らしさ満点!

決め手はきめ細かい泡がポイント

こんなにかわいいふわもこラテアートはどんな風に作られるのか気になりますよね。
今回は特別に完成までの手順を紹介いただきました!

「ふわもこラテは一般のラテアートに比べて簡単だと思っています。ただし、泡に絵を描くので、いかにミルクをきめ細かく泡立たせるかがポイントになります。きめ細かい泡だと崩れにくくなるので、ラテアートの持ちもいいんですよ」と高畑さん。
さっそく工程をチェックしてみましょう。

1. 泡立てるミルクは、ベースになるミルク(右側)&コーディング用のミルク(左側)を準備。ベースになるミルクは余計な水分を飛ばすために3~5分おきます。 

Cafe Choco Tea

2. コーヒーと泡立てたミルクを入れて平らな状態にします。

ラテアート

3. 泡立てたミルクで顔や体のベースをスプーンでのせていきます♪

ラテアート

4. 目や細かい部分を描きやすくするために、きめ細かいミルクの泡でコーディングします。

ラテアート

5. コーディングした部分が乾かないうちに顔の部分をチョコレートソースやチャイソースで描きます。きめ細かいミルクの泡ほど描きやすいです。

ラテアート

6. さらに耳の部分などを泡で作っていきます。

ラテアート

7. チャイソースで耳や模様を描いていきます!!

ラテアート

8. ストロベリーソースで装飾して、さらに愛らしく!

ラテアート

9. ふわもこのキュートな三毛猫ラテが完成!

Cafe Choco Tea

イラストアートもさまざまなリクエストに応えてくれます!

ふわもこラテだけでなく、イラストアートももちろんオーダーできます。
「誕生日だからメッセージをつけてほしい、愛犬をラテアートにしてほしいなど、皆さん、いろいろオーダーされますね」

そこで、我々もカメラマンの愛猫のイラストアートをお願いしてみました。スマホの写真を見せて、さっそくオーダー。
すると、名前付きでこんなにかわいいイラストアートに!カメラマンも大感激!
撮影しまくったのは言うまでもありません。

また、ドリンクだけでなく、ランチメニューや自家製のシフォンケーキやスコーンなどフードメニューも人気。キュートなラテアートを楽しみながら、ゆっくり寛げるカフェなのです。

Cafe Choco Tea
「そっくりより、少しかわいくデフォルメしたほうがお客様に喜ばれます」と高畑さん
Cafe Choco Tea
ウサギの被りものがキュートなラテアートも! カプチーノ600円
Cafe Choco Tea
「ふわモコアートの楽しみ方は無限大です!」とオーナーの高畑さん
Cafe Choco Tea
店内はソファ席や明るいテーブル席があり、ゆったり寛げます

まとめ

以上、「Cafe Choco Tea」のキュートなふわもこラテアートの情報をお届けしました。

ふわふわのミルクの泡で作る、繊細なアートに感動!何といっても見ているだけで、癒されるかわいらしさはティータイムをほっこり気分に。

これからの季節にぴったりなので、是非ふわモコアートに出会いに行っていってみては?

Cafe Choco Tea(カフェチョコティー)
TEL/049-284-7426
住所/埼玉県坂戸市仲町1-2
営業時間/10時30分~19時(LO18時)
定休日/月
アクセス/東武東上線坂戸駅より徒歩7分
「Cafe Choco Tea」の詳細はこちら

※この記事は2016年8月時点での情報です

百田 なつき  百田 なつき

ファッション、ブライダル、ライフスタイルの雑誌、書籍の編集、ライターとして活動。 休日は、第2の拠点であるシンガポールでアジアのグルメやニュースポットを堪能 するのが楽しみ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード