close

2016.12.21

沖縄ならではの絶景!美しい「青」を楽しむ離島おススメスポット17選

沖縄といえば、なんといっても青い海!目の前に広がる美しい海を思い浮かべるだけで、気分は沖縄の空の下…。旅行の計画を立てるときから、リゾート気分に浸っている人もいるのでは?
今回は、沖縄の離島の海絶景名所をご紹介します。注目は、美しい青い海と、どこまでも続く青い空との壮大なコラボ。沖縄ならではの自然がつくりだすダイナミックな景観は必見!
まだ離島を訪れたことがない…という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.川平湾【石垣島】

島随一の景勝地で美しい海の色に息をのむ。

川平湾
世界有数の透明度を誇る川平湾。ブルーのグラデーションに目を奪われる
川平湾
対岸の先には沖縄県の最高峰、於茂登岳の姿が

真っ白な砂浜と、青のグラデーションを描く清らかな海。時間帯や潮の満ち引きで色を変える川平湾は国の名勝にも指定されている。遊泳禁止のため、グラスボートで水中見学を楽しもう。

川平湾(かびらわん)
「川平湾」の詳細はこちら

2.玉取崎展望台【石垣島】

島内屈指の美しさを誇る丘の上の展望台へ。

玉取崎展望台
玉取崎展望台からの眺め。鮮やかなブルーの海は感動モノ
玉取崎展望台
小高い丘にある東屋が展望台

駐車場からハイビスカスの小径を抜けて、展望台へ。目の前に広がるのは平久保半島から延々と連なる東海岸の絶景だ。リーフでくっきりと色が分かれる美ら海を眺めるのは格別の気分。

玉取崎展望台(たまとりざきてんぼうだい)
「玉取崎展望台」の詳細はこちら

3.石垣島ミルミル本舗【石垣島】

新鮮ミルクと島素材南国ジェラートを堪能。

石垣島ミルミル本舗 外観
海を望む高台にありサンセットも圧巻
石垣島ミルミル本舗
好みのジェラートを選べるハーフ&ハーフ320円~

自家牧場から届くフレッシュミルクをジェラートに。塩黒糖や島バナナなど定番の12種類に加え、季節の食材を使った限定品に出合える楽しみも。海と西表島を望むロケーションも秀逸。

石垣島ミルミル本舗
TEL/0980-87-0885
住所/沖縄県石垣市新川1583-74
営業時間/10時~日没
定休日/なし
アクセス/石垣空港より25分
駐車場/20台
「石垣島ミルミル本舗」の詳細はこちら

4.米原ビーチ【石垣島】

よねはらビーチ

珊瑚と熱帯魚を観賞できる絶好のシュノーケルスポット。潮の流れが早い場所もあるので、駐車場の看板で事前に確認を。

米原(よねはら)ビーチ

5.島野菜カフェ Re:Hellow BEACH【石垣島】

絶景のカフェごはんなら。

リハロウビーチ
テラスのほか店内にも海ビュー席が
リハロウビーチ
夜は食事とセットで食べ放題に/島野菜のバーニャカウダ1296円
リハロウビーチ
スイーツはハワイアン風で量も多め/パインさんぴん茶のシフォンケーキ734円

青い大海原を望む素敵なロケーション。カフェメニューのほか料理が充実しており、ロコモコやタコライスなどに島野菜をふんだんに使う。ランチはドリンクバー付きで、21時以降はよるカフェ&パンケーキタイムに。

島野菜カフェ Re:Hellow BEACH(リハロウ ビーチ)
TEL/0980-87-0865
住所/沖縄県石垣市真栄里192-2
営業時間/11時~17時30分、18時~23時
定休日/不定
アクセス/石垣空港より20分
駐車場/20台
「島野菜カフェ Re:Hellow BEACH」の詳細はこちら

6.カイジ浜【竹富島】

星砂を探したり木陰でくつろいだり。

カイジ浜
島の南西にあるカイジ浜。珊瑚が海で洗われた白いビーチは星砂の宝庫
カイジ浜
きらきら星見~つけた

遊泳禁止ではあるけれど、多くの人で賑わうカイジ浜。その理由は、星砂探し。心地よい木陰もあるので、きれいな海を眺めながらのんびりと過ごすのもおすすめ。

カイジ浜

7.西桟橋【竹富島】

ため息モノの風景が待つ島の古い桟橋へ。

西桟橋
澄んだ海にのびる西桟橋はぜひ訪れたい絶景スポット

かつては船で西表島と往復する際に使われたという桟橋が、今は絶景スポットに。青いグラデーションの海へのびる一本道は、長さ約100m。目の前に沈みゆく夕陽の眺めも圧巻だ。

西桟橋(にしさんばし)
「西桟橋」の詳細はこちら

8.大岳展望台【小浜島】

爽やかな風と絶景が待つ小さな島の最高峰へ。

大岳展望台
長い階段をのんびりと。その先に疲れも吹き飛ぶ絶景が
大岳展望台
八重山の島々をぐるりと見渡すビューポイント

駐車場から徒歩数分、約300段の階段を上り展望台へ。大岳は標高99mながら、周囲に遮るものがないため360度のパノラマビューを楽しめる。海の青いグラデーションの美しさは格別だ。

大岳展望台(うふだきてんぼうだい)

9.海人公園【小浜島】

目の前の海はマンタウェイ!風吹き渡る芝生でゴロリ。

海人公園
海の青と芝生の緑が目に鮮やかな公園
海人公園
空飛ぶマンタの展望台。海の向うには西表島が

細崎港の隣、島の西端にあるのどかな公園。マンタの屋根がついた展望台がシンボルで、別名マンタ公園とも。実は目の前のヨナラ水道がマンタの通り道。海と空を赤く染め上げるサンセットも美しい。

海人公園(うみんちゅこうえん)
「海人公園」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード