close

2017.03.07

【全国30スポット】GWどこいく?家族で楽しむ「潮干狩り」に行こう!

みんなお待ちかねの大型連休はもうすぐそこ♪
まだ予定が決まっていないのなら、親子で楽しめる「潮干狩り」はいかが?
春~初夏のこの時期だけの大自然の恵み。ご自身の手で採った戦利品の美味しさは、まさに格別の一言です!
もちろん、大漁でもそうでなくても◎笑顔いっぱいの忘れられない思い出の1日になりますよ。

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

記事配信:じゃらんニュース

温根沼 【北海道】

温根沼
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_01223ab2030005120/photo/

根室半島付根にある汽水湖。アサリ等貝類が採れる。5~8月根室湾中部漁協による潮干狩が行われる。(要予約)

■温根沼
[住所]北海道根室市温根沼
「温根沼」の詳細はこちら

波崎海水浴場 【茨城県】

波崎海水浴場
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_08407cb3490059158/photo/

環境省認定の「快水浴場百選」にも選ばれた、遠浅で白い砂浜と水のきれいな波崎海水浴場。潮干狩りや海水浴が楽しめるのはもちろん、サーフィンのポイントが多く、一年を通じて賑わっています。隣接する海岸休憩施設・サンサンパークには、トイレや温水シャワー(有料)などの設備も充実しています。  美しい日の出が見られることでも有名なので、朝早くから出かけるのもオススメです。波崎海水浴場周辺では、7月中旬に「神栖市長杯波崎サーフィン大会」、8月下旬には「きらっせ祭り」等のイベントが毎年開催され、多くの観光客が訪れます。

口コミ ピックアップ

今年はハマグリが大当り年の様で、10月でも大き目のハマグリが沢山採れました。天気の良い日は海水も温かくて、子供も楽しんでいました。
(行った時期:2016年10月)

■波崎海水浴場
[住所]茨城県神栖市豊ヶ浜
「波崎海水浴場」の詳細はこちら

牛込海岸 【千葉県】

牛込海岸
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_12206cb3530080313/photo/

牛込海岸では3月中旬から7月末まで潮干狩りが楽しめます。ホームページ等で潮見表をご確認の上、お越しください。

口コミ ピックアップ

潮干狩りをしに行ってきました!結構人がいましたが、すぐにアサリを掘り出すことができてたくさん持って帰れました。
(行った時期:2016年7月)

潮干狩りといえば、牛込海岸といった感じでしょうか。
アサリはもちろん、運がいいとハマグリが採れることもありますよ。
(行った時期:2016年7月)

■牛込海岸
[住所]千葉県木更津市牛込752
「牛込海岸」の詳細はこちら

ふなばし三番瀬海浜公園 【千葉県】

ふなばし三番瀬海浜公園
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_12204ah3330041079/photo/

東京湾に残された干潟「三番瀬」に隣接した公園で、春には潮干狩りが楽しめます。その他野球場、テニスコートや遊戯施設などがあり、一年中利用できます。また、三番瀬からは富士山を眺望でき、関東の富士見百景のひとつに選ばれています。

口コミ ピックアップ

都心からそれほど離れていない場所で潮干狩りができる、とても良い公園でした。
海風と波の音のある中で、楽しいです。
(行った時期:2016年5月)

都心からもすぐ近くで気楽に潮干狩りを楽しめます。駅からは遠いので車かバスの利用が良いと思います。浅利がたくさんとれました。
(行った時期:2015年6月)

■ふなばし三番瀬海浜公園
[住所]千葉県船橋市潮見町40
「ふなばし三番瀬海浜公園」の詳細はこちら

富津海岸潮干狩り 【千葉県】

富津海岸潮干狩り
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_12226cb3530079993/photo/

東京湾で一番早く潮干狩りが楽しめる富津。 湾内では外海に最も近いから、海水がとてもきれいです。 富津のあさりは身はぷっくり、だしがよく出ておいしい。

口コミ ピックアップ

バケツとシャベルをもってはりきっちゃいました。
しゃがみっぱなしでひざと腰が痛くなったけど、
たくさんおいしいアサリがとれて大満足です。
(行った時期:2016年6月)

房総半島の内側はとても波が穏やかで遠浅な海岸なので、潮干狩りにぴったりなところが多いですがここはとても有名です。
(行った時期:2016年5月)

■富津海岸潮干狩り
[住所]千葉県富津市富津2307-2
「富津海岸潮干狩り」の詳細はこちら

木更津海岸 【千葉県】

木更津海岸
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_12206cb3530080277/photo/

木更津港に架かる中の島大橋を渡った中の島公園から広がる木更津海岸では3月中旬から8月上旬まで潮干狩りが楽しめます。ホームページ等で潮見表をご確認の上、お越しください。

口コミ ピックアップ

初めて潮干狩りを体験しました。思ってた以上に見つけるのが難しくて悪戦苦闘しましたが、スタッフのおじさん方が優しくアドバイスして下さって、楽しくできました。場所も広く、ぜひまた行きたいです。
(行った時期:2016年8月)

GW開けに、友達家族と一緒に潮干狩りをしに行きました。思ってた以上に貝があり、大人も夢中になりました。
(行った時期:2015年5月)

■木更津海岸
[住所]千葉県木更津市中の島2番地
「木更津海岸」の詳細はこちら

江川海岸 【千葉県】

江川海岸
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_12206cb3530079992/photo/

江川海岸では3月中旬から8月上旬まで潮干狩りが楽しめます。ホームページ等で潮見表をご確認の上、お越しください。

口コミ ピックアップ

GWに潮干狩りをしに行きましたが、駐車場が満車になるくらい混んでいました。早い時間に行くことをオススメします。
(行った時期:2016年5月)

日本のウユニ塩湖こと江川海岸ですが、日が沈む時間帯は絶景です。
特に富士山が見える日はさらにラッキーだと思います。
前々から気になっていた場所でしたが、観光バスで見学に来ている方々もいてびっくりしました。
(行った時期:2016年9月)

■江川海岸
[住所]千葉県木更津市江川576-6
「江川海岸」の詳細はこちら

久津間海岸 【千葉県】

久津間海岸
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_12206cb3530080995/photo/

久津間海岸では3月中旬から7月末まで潮干狩りが楽しめます。ホームページ等で潮見表をご確認の上、お越しください。

口コミ ピックアップ

潮干狩り時期の春から夏にかけてはたいへんに混雑いたします、駐車場は比較的に広いからはいれないことはまずない!
(行った時期:2015年5月)

■久津間海岸
[住所]千葉県木更津市久津間1291
「久津間海岸」の詳細はこちら

海の公園 【神奈川県】

海の公園
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_14108ah3330042642/photo/

横浜の中で唯一海水浴場を持つ公園。広々とした芝生広場、約1kmの長さを持つ砂浜の風景はここだけで見られるものです。バーベキュー場、ボードセーリングのほか、干潟にはアサリなど多くの貝類が生息しているため、潮干狩りなどが楽しめます。

口コミ ピックアップ

潮干狩りのため行きました。
平日なので空いてて潮干狩りしやすかったです。
連休などは、混んでるイメージがあります。
(行った時期:2016年3月)

天然の貝が取れると教えてもらい、潮干狩りに行きました。5月末に行ったのですが、たくさんの人で賑わってました。貝もたくさん取れました。
(行った時期:2016年5月)

■海の公園
[住所]神奈川県横浜市金沢区海の公園10
「海の公園」の詳細はこちら

弁天島温泉 【静岡県】

弁天島温泉
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_22502cd2110076875/photo/

浜名湖に浮かぶ弁天島にあり、温泉街の前が海で春は潮干狩り、夏は海水浴などが楽しめる。

口コミ ピックアップ

浜名湖に赤い鳥居が印象に残ります。春は潮干狩り、夏は海水浴と大人も子供も楽しめます。家族連れにお勧めです。
(行った時期:2011年7月)

■弁天島温泉
[住所]静岡県浜松市西区舞阪町弁天島
「弁天島温泉」の詳細はこちら

河和口潮干狩場 【愛知県】

河和口潮干狩場
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_23446cb3530080087/photo/

良質のアサリがたくさん採れる遠浅の潮干狩場は、家族連れで大賑わいです。 ※アサリの採取量保障はありません。 ※規定量採れなくても料金の払い戻しはいたしません。 ※1名につき、1枚の網袋を差し上げます。 ※1袋以上採取される方は別に料金をいただきます。 ※護岸でのバーベーキューはご遠慮ください。

口コミ ピックアップ

潮干狩りに行きました。子供達は初めてだったので、あさりを探すのがとても楽しかったようです。大人も夢中になれました。
(行った時期:2014年6月)

もー楽しすぎる!
たくさん取れて楽しめました!
子供も海で楽しんで砂浜で生き物に触れて楽しそうでした!
(行った時期:2014年6月)

■河和口潮干狩場
[住所]愛知県知多郡美浜町布土
「河和口潮干狩場」の詳細はこちら

矢梨潮干狩場 【愛知県】

矢梨潮干狩場
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_23446cb3530080401/photo/

良質のアサリがたくさん採れる遠浅の潮干狩場は、家族連れで大賑わいです。 ※アサリの採取量保障はありません。 ※規定量採れなくても料金の払い戻しはいたしません。 ※1名につき、1枚の網袋を差し上げます。 ※1袋以上採取される方は別に料金をいただきます。 ※護岸でのバーベキューはご遠慮ください。

口コミ ピックアップ

アサリ取り夢中になるしたのしいです。日焼け対策しっかりして行って下さい!あと朝は早めに!一度少し遅く行ったら潮が満ちてしまいおわってました。。。
(行った時期:2015年5月)

子供の頃によく行った場所で、最近は子供を連れて行っています。広さもあって、大きさもちょうどいいアサリが採れます。
(行った時期:2015年5月4日)

■矢梨潮干狩場
[住所]愛知県知多郡美浜町豊丘
「矢梨潮干狩場」の詳細はこちら

西幡豆・鳥羽海岸の潮干狩り 【愛知県】

西幡豆・鳥羽海岸の潮干狩り
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_23483cb3530080570/photo/
口コミ ピックアップ

シーズン時には大変な賑わいです!!
子どもを連れて行きましたが、あさり以外にも貝や生き物などを見て楽しい1日を過ごせました!
また来年もいきたいです。
(行った時期:2016年5月)

■西幡豆・鳥羽海岸の潮干狩り
[住所]愛知県西尾市鳥羽町十三新田1-117幡豆漁業協同組合
「西幡豆・鳥羽海岸の潮干狩り」の詳細はこちら

潮干狩(竹島海岸) 【愛知県】

潮干狩(竹島海岸)
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_23214cb3530156638/photo/
口コミ ピックアップ

彼氏と行ってきました。大きなアサリがたくさんあって二人とも会話を忘れて夢中で採りました。規定の袋がもらえますが入りきらず、バケツ一杯分は追加料金を払って持って帰りました。家族や友人みんなおいしいって喜んでくれました。楽しいし竹島もきれいだし…今年も行く予定してま~す!
(行った時期:2010年6月)

ゴールデンウイークに行きました。
大きなあさりをたくさん取る事ができました。
早めに行って、シートを敷いて休憩場所を確保しておくと良いです!
(行った時期:2010年5月)

■潮干狩(竹島海岸)
[住所]愛知県蒲郡市竹島町
「潮干狩(竹島海岸)」の詳細はこちら

乙方潮干狩り 【愛知県】

乙方潮干狩り
出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_23445cb3530080072/photo/

楽しい春の1日は、山田海岸や乙方海岸で潮干狩りを楽しめます。味噌汁や酒蒸しなどでいただくと潮風の香りが口の中いっぱいに広がります。

口コミ ピックアップ

5月13日に行ってきました。勧められた場所ではなかなかとれずだんだん潮が満ちてきたがなんとか2網(2人分)でした。でも係?のおばさんがまわってきて余裕のあった網いっぱいにしてくださいました。ずっと昔はもっともっと大粒ですぐに網いっぱいになり網を3,4袋追加したくらいでした。そうです10年ぶりの潮干狩りでした。
(行った時期:2010年5月13日)

■乙方潮干狩り
[住所]愛知県知多郡南知多町豊丘
「乙方潮干狩り」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics