close

2017.03.30

四国の桜名所「紫雲出山」は、朝・昼・夕で異なる魅力が満載だった!【香川】

春といえば、桜ですよね。そこで今回は、時間とともに違った表情で魅せる四国の絶景桜をご紹介。

瀬戸内の島々の1日の移り変わりに寄り添う桜や、幻想的な夜桜スポットなど、注目の情報を厳選ピックアックしています。もちろん、おすすめ周辺グルメ情報も合わせてご紹介します。ぜひ気になる情報をチェックして、春を満喫してみてはいかがでしょう?

記事配信:じゃらんニュース

紫雲出山 山頂園地【三豊市】

幻想的な朝から夕景までうつろう春色は時を選ばず。

1000本の桜と瀬戸内海に刻一刻のグラデーション!
荘内半島のほぼ中央に位置し、標高は352m。瀬戸内海の多島美を背景にソメイヨシノやヤエザクラなどが咲き乱れる県内屈指の名所で、見頃時期には登山道が渋滞して駐車場まで1時間以上かかることも。

[見頃]3月下旬~4月中旬
[ライトアップ]期間未定(日没~21時)
[まつり]「紫雲出山桜まつり」4月上旬(詳細未定)

ライトアップ
ライトアップ時は昼間よりも人が少なく、ゆっくりと観賞できる

【朝】

紫雲出山 山頂園地

朝日の瀬戸内海を桜越しに。
太陽が昇るにつれて空と海の間にオレンジ色の帯が。
夢の中のような景色が広がり、淡いピンクを包み込む。

【昼】

紫雲出山 山頂園地

コントラスト鮮やかな午後。
空と海の青に、山頂を染める淡い桜色がコラボレーション。
壮大なパノラマの景色も目を楽しませてくれる。

【夕】

紫雲出山 山頂園地

時間を止めたい感動の夕景。
芸予諸島に太陽が沈む直前がクライマックス。
夕映えに輝く桜はうっとりする美しさで、春霞が現れることも。

■紫雲出山(しうでやま) 山頂園地
[TEL]0875-56-5880(三豊市観光協会)
[住所]三豊市詫間町大浜乙451-1
営業時間・定休日・[料金]散策自由
[アクセス]高松道三豊鳥坂ICより県道220号経由で40分
[駐車場]80台
「紫雲出山 山頂園地」の詳細はこちら

【おすすめ立ち寄り】手打うどん 渡辺

サク、フワで2度美味しい丼を跨ぐ木の葉型の天ぷら。

天ぷらうどん
エビ天の衣を崩しながら食べる「天ぷらうどん」。出汁はすっきり系
手打うどん 渡辺
国道沿いに大きな看板。創業40年の人気店で店内は和モダン

手打でコシの強いうどんに、丼を覆う名物の大きな天ぷら。最初はサクサク、次は出汁につけてフワフワの食感と味わいを楽しめる。たっぷり入ったワカメとの相性もバツグン。

■手打うどん 渡辺
[TEL]0875-72-1073
[住所]三豊市高瀬町下勝間2552
[営業時間]10時30分~19時
[定休日]木(祝日の場合は不定)
[料金]天ぷらうどん(小)450円、かけうどん(小)250円
[アクセス]高松道三豊鳥坂ICよりR11経由で5分
[駐車場]20台

※この記事は2017年2月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード