close

2015.12.21

おしゃれ雑貨が見つかりそう♪赤穂で雑貨屋さんめぐり【兵庫】

大正時代末期に建てられて下駄屋さんだった古民家を改装したお店でレトロモダンな空間に再生古家具やアクセサリーなどが詰まった「暖木」、江戸時代の食器からジャンクガーデニンググッズまで、多種多様な古道具が揃うお店の「かたつむり」。

他のどのお店も、ひとつのお店の空間の中にこんな世界があったのか!?と思わせてくれるようなお店ばかりです。ぜひチェックしてみてください。

記事配信:じゃらんニュース

1.暖木

雑貨、服、陶器、カフェ…女子の好きなモノが満載♥

暖木
県内作家が手掛けた陶器やグラスなど、可愛い食器も

大正時代末期に建てられ、下駄屋さんだった古民家を改装した店。お店を改装してあたらしい装いで営業している所からも物作りへの情熱が感じられて好感がもてます。レトロモダンな空間には、再生古家具やアクセサリー、一点モノの洋服などが詰まっています。商品を眺めているだけでも温かい気持ちになれそうですね。

暖木
カフェスペースでは、お茶やケーキ、ランチも楽しめます。
暖木
お洒落な看板を目印に訪れて

■暖木
[TEL]0791-25-4622
[住所]兵庫県赤穂市坂越2022
[営業時間]10時~18時
[定休日]火・水
[料金]県内作家の陶器1500円~
[アクセス]【電車】JR坂越駅より徒歩15分
【車】山陽道赤穂ICより20分
[駐車場]5台(無料)
「暖木」の詳細はこちら

2.かたつむり

おもちゃ、陶器、ランプ…笑顔弾けるお宝ザックザクの雑貨屋さん。

かたつむり
ガラス食器、薬瓶、明治時代のランプなど、何でもある!?

かたつむり

江戸時代の食器からジャンクガーデニンググッズまで、多種多様な古道具が揃うお店。昭和レトロな音が鳴るおもちゃなどもあり懐かしい気持ちにもなれる空間です。他にもところ狭しと並べられたお宝は、見て回るだけでもワクワクしてしまいます。

かたつむり
外観はひっそり佇む民家ですが引き戸を開けた瞬間に別世界が広がります。
かたつむりおもちゃ
パチンパチン!と音が鳴る昭和レトロなおもちゃで遊ぼう
■かたつむり
[TEL]090-9711-0754
[住所]赤穂市尾崎886-2
[営業時間]第2・4の土12時~17時と日10時~16時(月4日間の営業)
[定休日]月~金、第1・3・5土日
[料金]昭和レトロなおもちゃ(3個)500円、アンティーク食器200円~
[アクセス]【電車】JR播州赤穂駅より徒歩20分
【車】山陽道赤穂ICより10分
[駐車場]4台(無料)
「かたつむり」の詳細はこちら

3.御崎ガラス舎

職人の技とセンスが光る、おしゃれでかわいい手作りガラスがいっぱい

御崎ガラス舎
アクセサリー作りなど体験が可能(要予約)
御崎ガラス舎
お皿、アクセサリー…。見ているだけでも楽しい

海を眺める空間に、色とりどりのペンダントなど、店主オカモトヨシコさんの作品をはじめとする作家さんたちの手作りガラスが並んでいます。予約が必要ですが、アクセサリー作りなどの体験も可能で、興味がある人にとって貴重な体験ができる空間でもあります。

恋人や友達などにオリジナルのアクセサリーを作ってあげるのもいいかもしれません。オーダーメイドの相談もOKです。

御崎ガラス舎
ひと目惚れしたものをセレクトしよう
■御崎ガラス舎
[TEL]0791-25-4134
[住所]兵庫県赤穂市御崎2-1
[営業時間]土日祝の10時30分~17時30分※平日は要問合せ
[定休日]要問合せ
[料金]ガラスアクセサリー2500円~、ガラス作り体験3500円~
[アクセス]【電車】JR播州赤穂駅より神姫バス保養センター行きを利用、御崎バス停より徒歩3分
【車】山陽道赤穂ICより15分
[駐車場]なし(近隣に無料観光駐車場あり)
「御崎ガラス舎」の詳細はこちら

4.CAPE HOUSE(工房ひぐらし)

究極の手作業と称えられるおしゃれで趣深い「赤穂緞通」に魅せられて。

CAPE HOUSE
江戸時代末期に考案された「赤穂緞通」の技術を受け継ぐ

リメイクした約100年前の「赤穂緞通」を展示、販売する工房。江戸時代にひとりの女性が考案した古緞通の模様や肌触りを感じられます。

長い歴史がつまった赤穂緞通はもはやアートの域に達しているような作品ですが、値段はとても手が届かないような高額なものばかりではなく、額装3000円~と初心者にも優しい値段設定になっています。

CAPE HOUSE
部屋に飾れるお洒落な額装なら手が届きそう
CAPE HOUSE
海に向かう坂道の途中に佇む可愛いアトリエ
■CAPE HOUSE(工房ひぐらし)
[TEL]0791-42-5178
[住所]兵庫県赤穂市御崎2-1
[営業時間]土日の11時~17時※平日は要予約
[定休日]月~金
[料金]赤穂緞通(額装)3000円~
[アクセス]【電車】JR播州赤穂駅より神姫バス保養センター行きを利用、御崎バス停より徒歩3分
【車】山陽道赤穂ICより15分
[駐車場]なし(近隣に無料観光駐車場あり)
「CAPE HOUSE」の詳細はこちら

まとめ

以上、兵庫県の赤穂でおしゃれな雑貨が見つかりそうなお店を4つ紹介しましたがいかがでしょうか。どのお店も店構えから特徴的で温かみを感じられるお店ばかりです。

ぜひこちらを参考に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。単純に買い物だけでなく、今までにない新しい趣味の発見ができるかもしれませんよ。

※この記事は2015年12月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード