close

2024.03.02

喜ばれる岡山県のお土産26選!地元民「人気ランキング」&編集部おすすめを紹介

じゃらん編集部では岡山県在住の106人にお土産についてのアンケートを実施。岡山県の美味しいお土産ランキング、人気TOP10を発表します!

きびだんごなど定番の銘菓からご当地グルメまで幅広くランクイン!ランキングの他に、定番や最新のおすすめお土産情報もあるので参考にしてくださいね。

※地元民の声を集めたお土産ランキングは2023年9月23日にアンケートを実施。
※この記事は2024年2月8日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。

記事配信:じゃらんニュース


●地元民の声を集めたお土産ランキング
じゃらん編集部で岡山県在住の人にアンケートを実施し、おすすめのお土産を回答してもらいました。

定番のきびだんごやご当地グルメ、地元産の果物を贅沢に使用したお菓子など、岡山ならではの商品がずらり♪それでは、岡山の美味しいお土産ランキング人気TOP10を発表します!

1位 きびだんご

自分用にも買って食べたい!かわいくてモチモチの定番

(画像提供:岡山県観光連盟)

一口サイズのきびだんごは、桃太郎キャラとのマッチングで知名度も高い、岡山土産の定番です。

プレーンな味のものは、もち粉、黍(きび)粉、水飴などから作られます。もち粉の配合が多く真っ白でモチモチのものから、黍粉だけを使った昔ながらの黄色味の強いものまで、メーカーごとに個性豊か。

(画像提供:岡山県観光連盟)

さらに醤油、塩チョコ、きな粉、マスカット、白桃、海塩など、フレーバーも豊富!お土産話に花を咲かせながら、食べ比べてみるのも楽しそう。

パッケージも小さくて持ち運びしやすく、デザインもキャッチーなものがたくさん。手土産にぴったりですね。

お土産におすすめの理由

■いろんなフレーバーがあって楽しいし安定の美味しさ(20代/女性)
■各店舗で色々な味があり、お土産として楽しめる(40代/男性)
■小さい頃から好きだから、それをみんなにも食べてもらいたい(30代/女性)

(画像提供:岡山県観光連盟)

2位 津山ホルモンうどん

新鮮なホルモンの旨味がうどんと辛めのタレと絡み合うソウルフード

(画像提供:岡山県観光連盟)

津山ホルモンうどんは新鮮なミックスホルモンを味噌や醤油ベースのタレと絡めてうどんと焼き上げるご当地グルメ。津山市内には提供しているお店が50軒以上もあるのだそう。

津山市は古くから健康に良いものとして、積極的に牛肉や牛ホルモンを食べてきたとされる街。ホルモンの部分を味噌仕立てのタレで鉄板焼きにした後のシメとして、うどんを入れたのが“ホルモンうどん”の始まりと言われています。

ビタミンやミネラルなどの栄養が豊富に含まれているホルモンと、味噌仕立てのタレ・野菜・うどんの麺は相性抜群!ホルモンの臭みもなく、タレの風味が口いっぱいに広がります。お酒のつまみにもなる濃厚な味です。

お土産におすすめの理由

■ホルモンとタレとうどんがベストマッチ(20代/女性)
■味噌だれベースのたれとホルモンが絶妙に合う(30代/女性)

(画像提供:岡山県観光連盟)

3位 大手まんぢゅう【大手饅頭伊部屋】

180年の歴史!地元っ子に愛され続ける伝統のお菓子

(画像提供:大手饅頭伊部屋)
大手まんぢゅう(1個)76円

大手饅頭伊部屋(いんべや)は1837年の創業。備前藩主・池田公に愛され、御茶会の席には必ずここのお饅頭が使われてきたとか。

「大手まんぢゅう」はそんな歴史のある、薄皮の酒饅頭。お店が岡山城大手門の近くにあったため、藩主からこの名前をもらったと伝えられています。

(画像提供:大手饅頭伊部屋)

この饅頭作りは糀(こうじ)から始まります。良質の備前米からまず糀を作り、もち米などを加えて甘酒を熟成させます。これに小麦粉を加え、発酵させて生地を作り、北海道産小豆をぜいたくに使ったこし餡を包んで蒸し上げます。

蒸し上がった饅頭は薄皮が透き通り、ほのかにお酒の香り。上品で奥深い甘さ!お茶席にぴったりなのはもちろん、温める、冷やす、焼くなどアレンジを加えても美味しいです。

お土産におすすめの理由

■餡がぎっしり入っていて、そのままはもちろん、温めても冷やしても美味しく食べられる(20代/女性)
■ほんのりとしたお酒の香りと、餡の甘さが良い(20代/男性)
■餡が上品な味で美味しい。温めるとまた違った味になるし、食べきれない場合は冷凍できるのが良い(40代/男性)

■大手まんぢゅう
[取扱い店舗]大手饅頭伊部屋京橋本店、雄町工場、大手まんぢゅうカフェ、岡山県内各百貨店、岡山空港内売店、JR岡山駅構内売店、他
「大手まんぢゅう」の詳細はこちら

(画像提供:大手饅頭伊部屋)

4位 白十字のワッフル【白十字】

夢心地の柔らかさ!ハチミツ風味の生地とカスタード

(画像提供:白十字)
ワッフル1個148円

ワッフルといえば、格子状の模様の付いた、カリッとした食感の焼き菓子を思い浮かべます。でも岡山でワッフルといえば、このカスタードクリームを挟んだふわっふわのワッフル!

「白十字のワッフル」が生まれたのは昭和32年(1957年)。卵黄とはちみつを泡立て、メレンゲを合わせて焼き上げた生地は、軽く、溶け出しそうな柔らかさです。

牛乳と卵の風味が濃厚なカスタードクリームをたっぷりとサンド。できあがったワッフルは意外なほど重みがあり、手に持っただけで幸せな気分になりますよ。

一口食べれば、つい笑顔があふれる濃厚かつ優しい味。時代が変わっても飽きのこない美味しさです。

お土産におすすめの理由

■ふわふわ生地に卵の風味が感じられるカスタードが絶妙で子供の頃から大好き。ワッフルはここと決めてます(30代/女性)
■無性に食べたくなる時がある。美味しいから!(40代/女性)
■ふわふわで甘さもちょうどいい(30代/男性)

■白十字のワッフル
[取扱い店舗]白十字藤田店、一番街店、今店、妹尾店、他(全48店舗)
「白十字のワッフル」の詳細はこちら

(画像提供:白十字)

5位 蒜山ジャージーヨーグルト【蒜山酪農農業協同組合】

しぼったまま無調整・無均質。表面にこってりクリーム層!

(画像提供:蒜山酪農農業協同組合)
蒜山ジャージーヨーグルト(1個)140円

岡山県北部に位置する真庭市・蒜山(ひるぜん)高原は、夏でも冷涼な高原地帯。ここでは茶色で小柄のジャージー牛が放牧されている様子をよく見かけます。国内約1万頭のジャージー牛のうち、約2000頭が蒜山で飼育されているのだとか。

ジャージー牛から取れる牛乳は、乳脂肪率5.2%(ホルスタインは3.7%ほど)、無脂乳固形分率9.3%(同8.6%)と濃厚。その濃~いジャージー牛乳をしぼったまま、無調整・無均質で仕込んだのが、この「蒜山ジャージーヨーグルト」!

(画像提供:蒜山酪農農業協同組合)

フタを取ると、表面には黄色いクリーム層。スプーンですくうと、その下から白いヨーグルト層が現れます。クリームの濃厚さと、ヨーグルト層のさっぱりした味わいのコントラストが絶品!

蒜山高原に行ったらこのヨーグルトを味わうとともに、ぜひジャージー牛も間近で見てみてくださいね。人なつこい性格で、かわいく近寄ってきたりしますよ。

お土産におすすめの理由

■濃厚な味わいで贅沢な気分になる(40代/男性)
■開けたら上にクリームの黄色い層がある。濃厚で満足感がある(30代/女性)
■普通のヨーグルトでは味わえない牛乳の美味しさを感じる(20代/女性)

■蒜山ジャージーヨーグルト
[取扱い店舗]ひるぜんジャージーランド、ヒルゼン高原センター、道の駅 風の家、他
「蒜山ジャージーヨーグルト」の詳細はこちら

(画像提供:蒜山酪農農業協同組合)

6位 マスカットきびだんご【竹久夢二本舗敷島堂】

フルーティーな果蜜の酸味とモッチモチ生地のハーモニー

(画像提供:竹久夢二本舗敷島堂)
マスカットきびだんご(6個入)432円、(12個入)854円、他

“フルーツ王国”と呼ばれる岡山。温暖な気候と、“晴れの国”と呼ばれるほどの日照時間を活かして、ブドウ、白桃、梨など様々な果物栽培が盛んです。

中でもマスカットは、透明感のあるグリーン、豊かな芳香、上品な甘みを持つブドウの女王。その岡山産マスカットの果蜜をきびだんごの中に入れたのが、この「マスカットきびだんご」です。

滑らかでモチモチしたきびだんごの食感が心地良く、その間からジュワッと溢れてくるマスカットの蜜が爽やかな香りでフルーティー。

ほどよい酸味のおかげか、つい2つ3つと食べたくなります。プレーンなきびだんごとの食べ比べをしてみたいですね!

お土産におすすめの理由

■ちょっと変わり種で面白い(30代/女性)
■プレーンのきびだんごと食べ比べをすると楽しい!(20代/男性)
■あっさりしていて美味しい。「岡山といえば」というものを組み合わせているため、お土産としてもわかりやすい(20代/男性)

■マスカットきびだんご
[取扱い店舗]敷島堂各直営店舗、JR岡山駅構内売店、岡山県内各量販店、他
「マスカットきびだんご」の詳細はこちら

(画像提供:竹久夢二本舗敷島堂)

7位 むらすゞめ【橘香堂】

140有余年続く手作り。お茶席にも使われる伝統の味

(画像提供:橘香堂)
むらすゞめ(4個入)680円

岡山県・倉敷は、かつて幕府の天領として栄えた豊かな町です。白壁の屋敷と水路が美しく、美観地区が整備されています。

ここで1877年に生まれたのが「むらすゞめ」。毎年行われるお盆の豊年踊りが“”稲穂に群がる雀のよう”と言われ、そんな踊り子たちの編み笠に似ている形から名付けられたとか。

新鮮な卵を使った生地を、片面だけ薄くクレープのように焼き、小豆を炊き上げた餡子を包みます。フツフツと模様が入った生地とひと筋の折れ目がまさに編み笠のよう。誕生した当時は、洋菓子のようにハイカラな印象だったそうです。

(画像提供:橘香堂)

どんな年代の方にも好まれる優しい味わい。お米の刈り入れ時期である10月には、季節を表すお菓子として茶道の席にもよく出されます。

倉敷美観地区にある橘香堂(きっこうどう)美観地区店では、手焼き体験も可能!自分で作った焼きたての「むらすゞめ」は最高の味わいです。

お土産におすすめの理由

■疲れた体に染みる甘さです。お抹茶に合いますよ(40代/女性)
■ふわふわの生地と餡のハーモニーがたまらない!(20代/女性)
■美味しいし、自分で焼けるとこもあるから(20代/女性)

■むらすゞめ
[取扱い店舗]橘香堂本店、美観地区店、市役所駅前店、Pモール連島店、イオン倉敷店、他
「むらすゞめ」の詳細はこちら

(画像提供:橘香堂)

8位 おかやま桃子 清水白桃ぷりん【岡山県青果物販売】

ブランド桃・清水白桃をそのまま食べているみたい!

(画像提供:岡山県青果物販売)
おかやま桃子 清水白桃ぷりん(4個入)691円

白桃(はくとう)は、1899年に岡山県で発見された桃であることをご存じですか?その白桃からさらに品種改良を重ね、1932年に岡山県で生まれたのが清水白桃です。

甘くジューシーな桃の女王・清水白桃を、手軽で美味しいお土産にしたい!という思いから生まれたのがおかやま桃子ブランド。「おかやま桃子 清水白桃ぷりん」は、そのブランドを代表するスイーツです。

農家の人たちが手間暇かけて大切に育てた清水白桃を、熟して甘み・食感・芳香が最高になった時を逃さずに収穫!濃厚なプリンの中に美味しさを閉じ込めています。

農家との信頼関係を大事にしてきた岡山県青果物販売だからこそ作ることができた、“果物が主役”の逸品です。

(画像提供:岡山県青果物販売)

お土産におすすめの理由

■岡山の白桃は美味しいから(30代/女性)
■桃を食べているみたいにジューシー!(20代/女性)
■清水白桃というもの自体が美味しいし、桃は岡山で有名だから(30代/女性)

■おかやま桃子 清水白桃ぷりん
[取扱い店舗]天満屋百貨店岡山本店、倉敷店、JR岡山駅構内おみやげ街道各店、岡山空港内売店、山陽道吉備SA、他
「おかやま桃子 清水白桃ぷりん」の詳細はこちら

(画像提供:岡山県青果物販売)

9位 おかやま白桃ゼリー【清風庵】

白桃ピューレが包み込まれてとてもジューシーな口当たり

(画像提供:清風庵)
おかやま白桃ゼリー(1個)648円

清風庵の「おかやま白桃ゼリー」は、白桃ピューレが入ったゼリーで白桃の果実を包み込んで作られています。四万十川の天然水を使って作られていて、岡山の美味がぎゅっと詰まった商品。

白桃のとろけるような果肉をゼリーの中に閉じ込めてあるので、白桃の美味しさを余すところなく感じられます。お土産にはもちろん、自分用のちょっとした贅沢なご褒美にもぴったり♪

清風庵本店以外にも、JR岡山駅構内の売店や吉備サービスエリアなどでも購入可能です。

お土産におすすめの理由

■たっぷりの桃が使用されている(30代/女性)
■高級感がある(20代/女性)
■とても濃厚で美味しいです(40代/男性)

■おかやま白桃ゼリー
[取扱い店舗]清風庵本店、JR岡山駅構内売店、吉備SA、他
「おかやま白桃ゼリー」の詳細はこちら

(画像提供:清風庵)

10位 かも川手延べ素麺【かも川手延素麺】

透明感のあるコシ、ふんわり香る熟成香。これぞ手延べ

(画像提供:かも川手延べ素麺)
昔ながらの手延かも川素麺(250g×9袋)4201円

美味しい素麺は全国各地にありますが、岡山県・備中鴨方(かもがた)には、江戸時代から続く手延べ麺作りの伝統があります。

遥照山(ようしょうざん)から涌き出る水流、高梁川流域の良質な小麦、瀬戸内海で製塩された塩など、麺作りに恵まれた環境。さらに冬場の晴れの多さとカラリと乾燥した気候が、手延べ麺の“寒干し”に適しており、古来より良質の乾麺が作られてきました。

(画像提供:かも川手延べ素麺)

「かも川手延素麺」は、機械化の進んだ今でも、職人さんによる手作業を残しています。麺は天気・気温・塩加減・熟成時間によって状態が変わるため、熟練職人の勘どころが欠かせないのだとか。

できあがった素麺は1本1本にツヤがあり、茹で上げて水で締めると透明感を感じさせます。ツルリとすすれば、奥深い熟成香が広がり、心地良い弾力が楽しめます。

お土産におすすめの理由

■喉越しがいいからたくさん食べられる(40代/女性)
■1本1本丁寧に手延べをしているところがおすすめ(20代/男性)
■かも川の素麺はソウルフードです(20代/女性)

■直売所&お食事処&足湯 麺蔵人(めんくらんど)
[住所]岡山県浅口市鴨方町小坂東1981
[営業時間]直売所9時~18時、お食事処【平日】11時~14時【土・日・祝】11時~15時、足湯【平日】10時~16時30分【土・日・祝】10時~17時30分
[定休日]水、年末年始※売店は年末年始のみ
[アクセス]【車】山陽自動車道鴨方ICより2分
[駐車場]あり(無料)
「かも川手延べ素麺」の詳細はこちら

(画像提供:かも川手延べ素麺)

<アンケート調査概要>
[インターネット 調査]選択方式によるアンケート
[調査時期]2023年09月21日(木)~23日(土)
[調査対象]岡山県在住の20代~40代男女
[有効回答数]106名


●編集部おすすめお土産情報
地元の人が選んだもの以外にも、岡山には素敵なお土産がたくさん!岡山ならではの手土産を渡せば、もらった人もきっと喜んでくれるはずですよ。

白桃

ひとつずつ丁寧に育てられた果実は白くて上品な甘さ!

(画像提供:晴れの国岡山農業協同組合)
白桃 ※価格は品種・時期によって異なる

岡山県といえばフルーツの生産地として知られています。中でもおすすめなのが白桃です。

中でも、直射日光を当てないように1玉ずつ袋掛けをして丁寧に育てられた桃は、白色で上品な雰囲気に仕上がっています。その果実はとても瑞々しく、甘い香りがたまりません!

白桃はいろいろな品種があり、シーズン中は品種を交代しながら販売されています。JAの直売所やスーパーなどさまざまな場所で手に入れられるので、新鮮な白桃をお土産にするのもいいですね。

(画像提供:晴れの国岡山農業協同組合)

ままかりの酢漬

食べたらごはんが止まらない!?岡山の郷土料理

(画像提供:晴れの国おかやま館)
ままかりの酢漬け(100g)648円

岡山の郷土料理のひとつであるままかりの酢漬け。その名前は、“美味しすぎてご飯が止まらなくなって、隣の家からご飯(まま)を借りて食べてしまう”という話が由来になっているそうです。

ニシンの一種であるままかりを新鮮なうちに甘酢に漬け込んでいるので、青魚の臭みもなく、さっぱりとした食べやすい味になっています。

お酒のおつまみや、お寿司の具材としてもおすすめです。常温保存可能な商品もあるので、持ち帰りにも便利ですね。

(画像提供:晴れの国おかやま館)

津山ロール

津山産の材料を使って作られた魅力あふれるご当地スイーツ

(画像提供:津山市観光協会)
津山ロール※各店舗によって値段は異なる

「津山ロールは」津山産の小麦ふくほのかを使って作られているロールケーキです。地域活性化事業に賛同した津山地域の和菓子・洋菓子店8店舗で製造されています(2024年1月現在)。

どれも名前は「津山ロール」で津山産の材料を使っていますが、製造している店舗によって、和の食材を使用したりフルーツが入っていたりと、個性豊かなラインナップになっています。食べ比べても楽しそうですね!

製造日から1週間~10日程日持ちするので、お土産にもおすすめです。

(画像提供:津山市観光協会)

倉敷ぶっかけうどん【ぶっかけうどんふるいち】

お土産でぶっかけうどんが楽しめる、半生麺とタレのセット

(画像提供:ふるいち)
ぶっかけうどんお土産セット(6人前)2500円

良質な小麦と、瀬戸内海の塩、温暖な気候に恵まれ、古くから高級うどんの産地だった岡山県。その伝統から、倉敷ではぶっかけうどんが根付いています。

茹でたてのうどんを、温かいまま、または冷たく冷やしてダシを“ぶっかけ”て薬味とともに豪快に味わいます。“ぶっかけ”は、ふるいちの登録商標。まさに倉敷育ちのうどんです。

(画像提供:ふるいち)
ぶっかけうどんお土産セット(3人前)1400円

ふるいちではぶっかけうどんのための専用小麦を使用。ダシの昆布・鰹・醤油・シイタケを厳選し、タレの甘みや辛味を秘伝の調合で完成させます。

倉敷市内のお店でぶっかけの美味しさを味わうだけでなく、お土産セットもおすすめ。麺は半生の常温タイプで、秘伝のタレ付き。一口食べれば、倉敷旅の思い出がよみがえりますよ。

■倉敷ぶっかけうどん
[取扱い店舗]ぶっかけふるいち仲店、松島店、中島店、水島店、堀南店、他
「倉敷ぶっかけうどん」の詳細はこちら

(画像提供:ふるいち)

地ビール独歩【宮下酒造】

岡山米など厳選材料を使用した地ビール

(画像提供:宮下酒造)
地ビール独歩 肉に合うビール(330ml)440円

岡山の地ビールブランド独歩は1995年に醸造を開始した、全国で9番目、中国地方では1番最初の地ビール。今に続くクラフトビールのさきがけといえそうな存在です。

独歩は麦芽、ホップ、酵母などドイツ産の原材料を用意し、ブラウマイスターの指導によりピルスナー・デュンケルの2種から醸造をスタートしました。現在(2024年1月時点)では、岡山産酒米・雄町米のラガービールや、岡山特産のマスカットや桃を使ったフルーツビールなど17種類があり、いずれもお土産にぴったり。

そんな独歩ラインナップの中でおすすめしたいのが、「肉に合うビール」。ドイツ産大麦麦芽と複数のホップを厳選し、副原料に岡山米を使用。

麦芽由来のほのかな甘みと、コメ由来の軽やかな味わいが肉料理との相性抜群なんです!岡山のブランド和牛である千屋牛と一緒に味わってみたいですね。

■酒工房 独歩館
[住所]岡山県岡山市中区西川原185-1
[営業時間]10時~19時
[定休日]水、第1・第3火
[アクセス【電車】JR西川原 就実駅より徒歩3分
[駐車場]あり(無料)
「酒工房 独歩館」の詳細はこちら

(画像提供:宮下酒造)

バナナクリームロール【岡山木村屋】

バナナクリームの味がどこか懐かしいロングセラー商品

(画像提供:岡山木村屋)
バナナクリームロール 145円

1919年に創業した岡山木村屋は、地元の人から愛されているパン屋さんです。ロールパンにクリームを挟んだロールパンシリーズの中でも人気なのが、この「バナナクリームロール」。

ロールパンに特製のバナナクリームがサンドされていて、一口頬張るとふわっとバナナの甘みが口の中に広がります。発売以来、半世紀以上、変わらない味で販売されています。

「バナナクリームロール」は直営店の他にも、岡山駅や岡山空港などの売店などでも販売されているので、手軽に購入できるのも嬉しいですね!

■バナナクリームロール
[取扱い店舗]岡山木村屋倉敷工場売店、岡山駅構内売店、岡山空港内売店、他
「バナナクリームロール」の詳細はこちら

(画像提供:岡山木村屋)

いちご大福【甘月堂】

いちご大福だけでも7種類!お気に入りを見つけて

いちご大福250円

甘月堂の「いちご大福」は、柔らかくて大きないちごの美味しさが損なわれないように、ひとつずつ職人の手によって作られています。

自家製の餡に包まれた「いちご大福」をはじめ、生クリームやカスタードなど7種類があり、選ぶ楽しみがあります。

ころんとしたかわいいフォルムも、お土産に喜ばれそう。「いちご大福」の他にも、旬のフルーツを使った「フルーツ大福」(280円)も種類豊富です。

「いちご大福」は要冷蔵ですが、持ち帰り用に保冷剤(有料)をつけてもらえますよ。

■甘月堂
[住所]岡山県倉敷市児島下の町1-7-34
[営業時間]9時~18時
[定休日]月、第1・第3火※売り切れ次第終了
[アクセス]【電車】JR児島駅より徒歩18分【車】瀬戸中央自動車道児島ICより8分
[駐車場]あり(無料)
「いちご大福」の詳細はこちら

(画像提供:甘月堂)

高瀬舟羊羹【古見屋羊羹】

厳選素材で作られた羊羹は砂糖の膜が食べ頃の合図!

(画像提供:古見屋羊羹)
高瀬舟羊羹(7個入)460円~

古見屋羊羹が作る「高瀬舟羊羹」は、素材にこだわり一粒ずつ厳選した小豆と砂糖と寒天で作られた、シンプルな羊羹。古くから貨物輸送に使われていた高瀬舟の形をしていて、一口サイズになっています。

製造日から約2週間経つと、羊羹の表面に薄く砂糖の膜ができるので、その膜ができたら食べ頃!しゃりっとした砂糖の食感が羊羹の美味しさを引き立たせてくれます。

個数もたくさん入っているので、友達や職場へのバラマキ土産にもぴったりですね。

■高瀬舟羊羹
[取扱い店舗]古見屋羊羹本店、JR岡山駅構内売店、倉敷駅構内売店、津山駅構内売店、真庭PA、吉備SA、天満屋百貨店各店、他
「高瀬舟羊羹」の詳細はこちら

(画像提供:古見屋羊羹)

元祖まるごと完熟トマトゼリー【フルーツアンシャンテ】

岡山県産の完熟トマトを丸ごと一玉味わえる!

(画像提供:フルーツアンシャンテ/角南製造所)
元祖まるごと完熟トマトゼリー(6個入)3888円

岡山県産のトマトが一玉まるごとゼリーの中に入っている「元祖まるごと完熟トマトゼリー」。トマトの甘みとほどよい酸味が美味しいデザートです。

中に使われているトマトは甘みの強い「桃太郎」という品種で、しっかりした果肉が特徴です。一玉ずつ丁寧に手作業で皮むきされ、種が取られています。トマト独特の癖もなく、食べやすい味です。

(画像提供:フルーツアンシャンテ/角南製造所)
元祖まるごと完熟トマトゼリー

鮮やかな赤色も印象的。お土産に買って帰って、気に入ったらお取り寄せもできますよ。

■フルーツアンシャンテ岡山高島屋店
[住所]岡山県岡山市北区本町6-40 岡山高島屋 B1F
[営業時間]10時~19時
[定休日]岡山高島屋の休業日に準ずる
[アクセス]【電車】JR岡山駅より徒歩5分【車】山陽自動車道岡山ICより25分
[駐車場]あり(タイムズ岡山タカシマヤ1時間400円※買い物に応じて駐車サービスあり)
「フルーツアンシャンテ岡山高島屋店」の詳細はこちら

(画像提供:フルーツアンシャンテ/角南製造所)

つるたま【つるの玉子本舗 下山松壽軒】

見た目もかわいい、新感覚のマシュマロ和菓子

つるたま(左上から時計回りに)「点」12個入648円、「廿(じゅう)」1個972円、「玉」3個入756円、「円」9個入864円

岡山の老舗和菓子店・下山松壽軒が手がけている「つるたま」は、マシュマロと和菓子が融合した新感覚のお菓子です。

「廿(じゅう)」は甘さを控えめにした羊羹の上にマシュマロが載った食感が楽しいお菓子。「円」は果汁をたっぷり使ったマシュマロを色違いに組み合わせた見た目もかわいらしいお菓子です。

(画像提供:つるの玉子本舗 下山松壽軒)
「面」1個 1080円

「面」はマシュマロクリームと自家製の餡を合わせたペースト状のマシュマロです。パンなどに塗って食べられます。マシュマロクリームと餡の絶妙なバランスを楽しんでくださいね。

■つるの玉子本舗 下山松壽軒
[住所]岡山県岡山市北区平和町2-1
[営業時間]【平日】9時~18時【土】9時~16時
[定休日]日
[アクセス]【電車】JR岡山駅より徒歩10分【車】山陽自動車道岡山ICより20分
[駐車場]なし
「つるの玉子本舗 下山松壽軒」の詳細はこちら

(画像提供:つるの玉子本舗 下山松壽軒)

調布【廣榮堂】

食べ応えのある求肥をカステラ生地で包んだ優しい味

(画像提供:廣榮堂)
調布(1個)130円

岡山銘菓として知られている「調布」は、柔らかい求肥を薄く焼いたカステラ生地で包んだお菓子です。お菓子の形が、遠い昔、租税に使用されていた“調布”と呼ばれる手織りの巻き布に似ていることからその名前がついたそう。

季節によって中の求肥の味が変わる、季節限定の調布もあるのでチェックしてくださいね。

廣榮堂中納言本店に併設されている喫茶スペースでは、焼きたての「調布」を食べることができるので、ぜひその場で味わってから、お土産にどうぞ!

■調布
[取扱い店舗]廣榮堂中納言本店、藤原店、倉敷店、JR岡山駅構内売店、吉備SA、他
「調布」の詳細はこちら

(画像提供:廣榮堂)

塩ぽんず【倉敷鉱泉】

瀬戸内海の塩と柑橘の酸味がさわやかな味わい

(画像提供:倉敷鉱泉株式会社)
塩ぽんず702円

倉敷鉱泉の「塩ぽんず」は、瀬戸内海の塩と高知産のゆず・徳島産のすだちを使って作られた塩味の調味料です。化学調味料を使わずに作られていて、柑橘類の風味が活かされています。

柑橘のさわやかな香りと酸味に鰹と昆布のだしを合わせることにより、まろやかな風味になって、味に深みが増して旨味が際立ちます。

珍しい塩ベースのポン酢は鍋料理にはもちろん、焼き魚などの魚料理や肉料理にもぴったりです。

■塩ぽんず
[取扱い店舗]天満屋百貨店倉敷店、岡山店、倉敷平翠軒、他
「塩ぽんず」の詳細はこちら

(画像提供:倉敷鉱泉株式会社)

御前酒【御前酒蔵元 辻本店】

地元産の米と水で丹精込めて造られたキレのある純米酒

(画像提供:御前酒蔵元 辻本店)
御前酒「美作」(720ml)1430円

1804年創業の老舗蔵元、辻本店の御前酒(ごぜんしゅ)「美作」は、岡山県産の雄町米を100%使用して造られた純米酒です。アルコール度数は14度で、やや辛口、キレと旨味を堪能できます。

冷やすとすっきりとした喉越し、ほんのり温めると深い味わいと、味の変化を楽しめます。ちょっと濃い目の味の料理に合わせるのがおすすめ!

直営店のNISHIKURAでは、御前酒「美作」をはじめ、辻本店で造られている様々な日本酒や、麹を使った発酵食品などの販売もあります。また、直営店以外に岡山駅構内の売店でも購入できますよ。

■御前酒
[販売店舗]御前酒蔵元直営ショップNISHIKURA、おみやげ街道岡山、他
「御前酒」の詳細はこちら

(画像提供:御前酒蔵元 辻本店)

濃厚えびめしのたれ【小倉産業】

岡山のご当地グルメ「えびめし」の味を家庭で再現できる!

(画像提供:小倉産業株式会社)
濃厚えびめしのたれ 490円

岡山のご当地グルメのひとつ、えびめし。えびなどの具材とごはんを一緒に炒め、ソースで味付けした焼き飯の一種。濃厚なソースの味と香ばしい香りがたまらない、食欲をそそるメニューです。

えびめしの味を家庭で楽しめるのが、「濃厚えびめしのたれ」!フライパンひとつで簡単にえびめしの味を再現できます。

旅先での思い出の味を家庭でも食べられるのは嬉しいですね。誰かへのお土産だけでなく、自宅用に買って帰りたい一品です。

■濃厚えびめしのたれ
[取扱い店舗]JR岡山駅構内売店、JA倉敷駅構内売店、吉備SA、他

(画像提供:小倉産業株式会社)

白桃ピオーネカレー【哲多すずらん食品加工】

フルーツが溶け込んだ芳醇な味がたまらない!

(画像提供:哲多すずらん食品加工)
白桃ピオーネカレー626円~

白桃とピオーネをはじめ、岡山の特産品がたっぷり詰まった「白桃ピオーネカレー」。

完熟桃太郎トマトが入ったスパイシーなカレールーの中に、白桃とピオーネのフルーティーな美味しさが溶け込んで、芳醇な味に仕上がっています。

(画像提供:株式会社哲多すずらん食品加工)
白桃ピオーネカレー

中の具材も、地元で育てられた鶏やマッシュルームや皮付きのピオーネの果肉が丸ごと入っていて、食べ応えあり!ぜひお土産にして味わってください。

■白桃ピオーネカレー
[取扱い店舗]JR岡山駅構内売店、JR倉敷駅構内売店、岡山空港内売店、天満屋百貨店各店、道の駅、他
「白桃ピオーネカレー」の詳細はこちら

(画像提供:哲多すずらん食品加工)

塩むし桜鯛【志ほや】

塩竃でじっくり蒸された天然真鯛は旨味いっぱい!

(画像提供:志ほや)
塩むし桜鯛

塩むし桜鯛は、塩竃で鯛をじっくりと蒸した岡山の郷土料理です。

志ほやの「塩むし桜鯛」は、厳選された天然の真鯛を丸ごと一尾使用。一尾ずつ藁でできた菰(こも)に包んで、塩を敷き詰めた塩竃に並べて2時間ほど蒸すことによって、鯛の旨味が凝縮されます。

(画像提供:志ほや)
塩むし桜鯛6048円~

丁寧に作られた塩むし桜鯛はそのままでも食べられますが、身をほぐして電子レンジで温めると蒸したての美味しさを味わえます。

7月~9月は販売を休止しているので気を付けてくださいね。

■塩むし桜鯛
[取扱店舗]岡山本店、玉島店、天満屋百貨店岡山店
「塩むし桜鯛」の詳細はこちら

(画像提供:志ほや)

\こちらの記事もチェック!/
【岡山県】日帰り温泉おすすめ!露天風呂や源泉かけ流しの名湯も
【岡山】子どもと行きたい観光スポット19選!夏休みの家族旅行におすすめ

※この記事は2024年3月にじゃらん編集部が更新しました。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード