close

2016.07.23

アートをもっと身近に感じて!秋田のオススメ美術館・博物館をピックアップ!

アートは秋限定!? 見て、知って・・・いつ行っても感性が磨かれる秋田県の美術館・博物館をご紹介!

近代アートやまんがなど身近なものから、男鹿のなまはげや角館の樺細工など貴重な民俗文化に触れられる博物館など、見どころいっぱい。

古今東西、様々なアートに触れて心のリフレッシュをしよう!
(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

秋田県立美術館

秋田県立美術館

千秋公園向かい、エリアなかいち内に平成25年9月28日新しくオープン。1階の県民ギャラリーは、県民のための貸しギャラリー。 2・3階は財団法人平野政吉美術館所蔵作品の展示室。「秋田の行事」をはじめとする藤田嗣治の作品やヨーロッパの絵画を常設展示している。

口コミ ピックアップ

新しくオープンした秋田県立美術館は個性的な建築物ながら景観を壊さない素敵な美術館で展示物も期間限定にて変わっていったり何度も楽しめます。
また秋田駅から徒歩でいけて、ほぼ隣接のところにエリアなかいち、向かいには千秋公園があり秋田市の観光スポットとなっています。

秋田県立美術館
住所/秋田県秋田市中通一丁目4-2
TEL/018-853-8686
「秋田県立美術館」の詳細はこちら

旧日新館

旧日新館

明治35年、小坂亀松が旧制横手中学校の英語教師として赴任してきたアメリカ人チャールス・C・チャンプリンの住居として建てたもの。

口コミ ピックアップ

横手の町を歩いて「旧さいた薬局」や「旧伊藤歯科」、平源旅館など、明治・大正の建物を見学し、橋を渡ると小高い丘が聳えています。エッチラオッチラ坂道を登りきると、ありました。明治35年に、横手中学の米人教師の住宅として建てられたそうです。木造にも関わらず、保存状態も良く、現役の住宅でした。残念ながら、内部公開は水曜日のみ9:00~16:00なので、外観の見学でしたが、素晴らしい建物でした。いつか水曜日に再訪したいものです。

旧日新館
住所/秋田県横手市城南町7-1
TEL/0182-32-2403
「旧日新館」の詳細はこちら

秋田県立近代美術館

秋田県立近代美術館

秋田にちなんだ美術作家の作品を中心に展示。秋田ふるさと村の中にある。

口コミ ピックアップ

ふるさと村内を訪問した際に美術館が併設されていたので見学しました。この日は特別展がなかったので無料で観覧できました。その他屋外には数点オブジェが展示されていてとても楽しむことができました。

秋田県立近代美術館
住所/秋田県横手市赤坂字富ケ沢62-46
TEL/0182-33-8855
「秋田県立近代美術館」の詳細はこちら

秋田犬会館

秋田犬会館

秋田犬保存会の事務所がある「秋田犬会館」。館内の博物室は、全国唯一の犬種博物館であり、秋田犬の犬籍、生態、飼育映写、伝記、その他の資料が保存、展示されている。
4月下旬から11月下旬には秋田犬を見学できる。

会館前には大館市で生まれた忠犬ハチ公の銅像、「望郷のハチ公像」がある。「望郷のハチ公像」は、昭和19年に金属回収令により回収された初代ハチ公像の台座が活用されており、生まれ故郷の大館市大子内の方向を向いている。

口コミ ピックアップ

会館の左側に犬舎があって、本物の秋田犬と会えちゃいます
今回は、虎毛の女の子で八重の桜姫ちゃん。
H25.9.9生まれだから8ヶ月、甘えてくるのが可愛いわんちゃんでした。
ライブカメラも設置されてネットで見ることが出来ちゃうんですって
但し時間帯も決められているみたい。
会館の3階まで階段で行くと秋田犬の博物館が。
意外とハマっちゃいましたね~。

秋田犬会館
住所/秋田県大館市三の丸13-1
TEL/0186-42-2502
「秋田犬会館」の詳細はこちら

角館樺細工伝承館

角館樺細工伝承館

特産品の樺細工が国の伝統的工芸品指定を受けたことを機に,その振興を図るために開館した。樺細工製作実演の他にもイタヤ細工や角館春慶,佐竹北家に伝わる武具等の展示室や特産品販売コーナーもある。建物は赤レンガを用い,武家屋敷のイメージを現代風に表現したもの。

口コミ ピックアップ

角館樺細工伝承館はは角館の伝統的な工芸品である樺細工の伝承のため建てられた施設です。高くはありませんが無料ではありません。工芸や文化関係の資料室、樺細工制作の実演などが見れます。好みにもよりますが、わたしはあまり興味なかったです。
お花見シーズンにプラスアルファでよるのならいいかもしれません。近くに平福記念美術館もあります。チケットはセットで買うとお得になります。伝統工芸品に興味のある方は足を運んでみるといいでしょう。

角館樺細工伝承館
住所/秋田県仙北市角館町表町下丁10-1
TEL/0187-54-1700
「角館樺細工伝承館」の詳細はこちら

仙北市立角館町平福記念美術館

仙北市立角館町平福記念美術館

日本画家平福穂庵,百穂の作品をはじめ小田野直武などの作品を展示

口コミ ピックアップ

角館出身の近代日本画家の巨匠平福穂庵と平福百穂父子を中心に、郷土ゆかりの「秋田蘭画」などの作品を展示している。みちのくの小京都と呼ばれる角館にふさわしいレトロな雰囲気の佇まいが印象的な、こじんまりとした美術館である。
角館は江戸時代に華開いた「秋田蘭画」の発祥の地ともいわれ、その第一人者小田野直武(『解体新書』の絵で有名)はこの地に生まれ、彼の墓も城下にある。城下町角館には文化の香り高く、すてきな魅力がいっぱいである。

仙北市立角館町平福記念美術館
住所/秋田県仙北市角館町表町上丁4-4
TEL/0187-54-3888
「仙北市立角館町平福記念美術館」の詳細はこちら

なまはげ館

なまはげ館

ナマハゲの伝説がなぜこの男鹿の地に残るのか、多くの思いを募らせる貴重な資料の数々が展示されています。男鹿産出の寒風石による石積み造りの外壁と、秋田杉をふんだんに利用した内装が雰囲気を感じさせます。

男鹿市内約88地区で行われるナマハゲの面はそれぞれ微妙に風体を変えます。各地区の面・衣装を一同に展示されており、見ごたえ十分です。

口コミ ピックアップ

地域ごとにいろいろな種類のなまはげのお面がありました。少子化でこうした伝統行事の継承も大変かも入れないですが、こうして観光として生き残ってほしいと思いました。

なまはげ館
住所/秋田県男鹿市北浦真山
TEL/0185-22-5050
「なまはげ館」の詳細はこちら

男鹿真山伝承館

男鹿真山伝承館

男鹿地方の典型であった曲家民家を再現した伝承館では学習講座としてナマハゲの実演が行われ、家中を暴れまわるナマハゲを間近に見ることができ、その迫力を感じられます。

口コミ ピックアップ

なまはげを実際に体験できる施設で、星5つでは足りないくらいに感動しました! 芸術としても日本の地域文化の伝承としてもすばらしいと思います。
パンフレットや音声での説明に英語やハングルなどを増やし、もっと外国からのお客さんにもアピールすると喜ばれると思います。アメリカ人と、ハーフの4歳の子供と一緒に行ったのですがとても楽しめました。子供は泣きますがそれも貴重な体験だと思います。ぜひ一度は行ってみて欲しいです。子供連れだとなお楽しめますよ。

男鹿真山伝承館
住所/秋田県男鹿市北浦真山字水喰沢97
TEL/0185-33-3033
「男鹿真山伝承館」の詳細はこちら

フェライト子ども科学館

フェライト子ども科学館

フェライト実用化の父、齋藤憲三の生まれ故郷が秋田県にかほ市(旧仁賀保町)です。フェライト子ども科学館は、齋藤先生の科学に対する情熱やチャレンジ精神を未来に受け継ぎ、体験を通して科学する心を育てることをねらいとした、子どもと大人が一緒に楽しめる科学館です。※定期的に実験教室を行っております。詳しくは上記ホームページにアクセスしてください!

口コミ ピックアップ

色々ありたのしめました。
イベントもありショーもあり、思った以上にいてしまいました。
子供には、ちょっとした、勉強にもなるのでオススメです。

フェライト子ども科学館
住所/秋田県にかほ市平沢字宝田4-1
TEL/0184-32-3150
「フェライト子ども科学館」の詳細はこちら

秋田県立博物館

秋田県立博物館

美術・工芸・考古・歴史・民俗・生物・地質など7部門の総合の資料展示。国の重文指定の大型農家「奈良家」も分館としてある。

口コミ ピックアップ

無料でこの品質! なんてもったいない。
展示物は充実していて、広々と見やすくなっています。
自然展示の剥製はすごい。キノコの標本はどうやって作ったのやら。
人文展示は時代ごとにタイトルがついているのですが、かなり学芸員の方が工夫されたのだと思います。ただ高い位置につきすぎていて見落とされがちなので、もっと目立たせても良いと思います。「苦悩する東北、生き残る秋田」だったかな? ああいうキャッチコピー、好きです(笑)
外の公園も広くて気持ちよいし、必見です。

秋田県立博物館
住所/秋田県秋田市金足鳰崎
「秋田県立博物館」の詳細はこちら

増田まんが美術館

増田まんが美術館

郷土の誇る漫画家、矢口高雄さんのフィールドワークを紹介すると共にアトリエも再現したまんが工房。まんがの歴史や県内外の著名な漫画家の原画を展示。

口コミ ピックアップ

うちは夫婦で宇宙兄弟の漫画もアニメも大好きなので行きました。
クジが引けたり宇宙食が買えたりというのもおもしろかったです。
暑かったので館内には子供たちがたくさんいましたがブースに入らなかったので宇宙兄弟興味ないのかなー?とちょっと寂しかったです。
宇宙飛行士の青い服やレプリカの宇宙服、実際に宇宙飛行士の試験のパズルなどが置いてあって大人でも楽しめました。
巨大なアポのぬいぐるみ?もあって子供も楽しめるんじゃないかと思います。
また好きな作家さんの作品展があったら行ってみたいです。

増田まんが美術館
住所/秋田県横手市増田町増田字新町285ふれあいプラザ内
TEL/0182-45-5556
「増田まんが美術館」の詳細はこちら

※この記事は2016年7月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード