カナディアンワールド
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
アンの世界 - カナディアンワールドのクチコミ
北海道ツウ ちこちゃんさん 女性/30代
- 友達同士
-
入口から一望
by ちこちゃんさん(2014年9月10日撮影)
いいね 10 -
アンの家です
by ちこちゃんさん(2014年9月10日撮影)
いいね 22
なかなか訪れないかもしれない芦別
ここには去年のNHK朝ドラで話題の赤毛のアンの世界が味わえます
かつては有料だったけど、現在は無料になり、公園として開放されています。
真夏に訪問すると、自然が豊かすぎてハチの大群に恐怖を覚えてしまう
広い敷地はお散歩にはちょうどよい
アンの部屋も再現されているので、赤毛のアンが好きな人はきっと楽しめるはずです
- 行った時期:2014年9月10日
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 人数:2人
- 投稿日:2015年5月1日
- このクチコミは参考になりましたか?1はい
ちこちゃんさんの他のクチコミ
-
和商市場
北海道釧路市/その他ショッピング
呼び込みがすごいです! でも、悪意は感じません。 勝手丼は割高ですが、話のタネによいサービ...
-
ネット予約OK
層雲峡温泉氷瀑まつり
北海道上川町(上川郡)/その他雪・スノースポーツ
毎年、冬になると氷瀑まつりなるものがロングランで開催されています。 任意の入場料みたいのは...
-
ハーベスター八雲
北海道八雲町(二海郡)/その他軽食・グルメ
元々2008年くらいまで、ケンタッキーの実験農場だったこちら。 ほとんどケンタッキーのチキン。...
-
大黒屋商店
北海道札幌市南区/スイーツ・ケーキ
添加物が入っていないので早めに食べるよううながされます。 薄皮のまんじゅうは中のあんも美味...
カナディアンワールドの新着クチコミ
-
何かジワジワッとくる隠れた名スポット
2023年10月に道北(北海道北部)に用事があって行ったとき、その帰りの道すがら、ここに立ち寄りましたが、いろんな意味で、何かジワッと来て良かったです。
もはや遠い昔となった「バブル経済」の時代に、日本全国で大規模なリゾート施設がガンガン造られたものの、バブル崩壊後の日本経済の低迷と、リゾート計画自体のずさんさから、多くの施設が経営破綻して閉鎖していきましたが、この、芦別市にあるスポットも、そんな、バブル時代に建設されたリゾート施設で、ここもご多分に漏れず経営が悪化し、様々な再建策が打たれたものの功を奏さず、一度は、閉鎖の憂き目を見たんです。
ですが、ここは、そこから他の施設とはひと味違う道のりを辿ります。
なんと、地元の住民有志の方々が立ち上がって営業再開を模索し、その努力が実を結んで、ひっそりとではあるものの、今また営業に至っているという、ある意味、奇跡のスポットなんです。
それこそが、ここ「カナディアンワールド」。(壮絶に説明的ですね)
そのスポットが今や、けっこうな美観スポットとして脚光を浴びているって言うんで、それなら見てみなきゃと思い、立ち寄ったんですが、ここが何か良かったんですよね。
もうけっこう古びた感じが漂っているんですが、でも、朽ち果てるところまではいってはおらず、今も利用されてる建物もちゃんとあって、このギリギリセーフな感じが良いんです。これは何というか、ジワジワッとくる場所でしたねえ。
そういう雰囲気を狙ってか、コスプレイヤーさんも来ていて、撮影に勤しんでましたね。ここで撮影したい気持ちは分かりますよ。そんな場所でした。詳細情報をみる
- 行った時期:2023年10月15日
- 投稿日:2023年10月20日
他2枚の写真をみる
-
アンの家
昔、炭鉱の露天掘り跡に建設された公園です。市街地からやや離れた山中にあるため周囲は大自然です。中央の街並のほかにも、周囲には「赤毛のアンの家」をはじめ「アンの教会」などが木々に溶け込むように建っています。遠くから見るとそれなりにきれいですが、そばで見ると長い年月、風雨にさらされたためにかなり朽ちています。でも、1軒、アンの家だけはファンや関係者の努力できちんと修繕・保存されてきれいな状態が保たれています。何とかこのまま維持してほしいと思いました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2019年8月14日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 家族の内訳:お子様、配偶者
- 子どもの年齢:13歳以上
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2020年8月12日
他4枚の写真をみる
-
無料スポット
とても広い公園
以前はテーマパークでしたが今は寂しい印象です
でもアンの家や街並みなど眺めてるだけで楽しく、小高い場所から見るととても綺麗で可愛いです。
お店がすっかりなくなって寂しいですがまた復活してくれないかな?
車でぐるっと一周できるのも良いです。詳細情報をみる
- 行った時期:2018年8月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 家族の内訳:親・祖父母
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2018年8月22日
-
昔のテーマパーク
芦別のかなり奥地にある公園で、昔はカナディアンワールドというテーマパークで賑わっていたところです。公園内は誰でも自由に散歩することができますが、以前の建物や運河などがそのまま残され、懐かしい反面、寂しさも感じられるところです。
詳細情報をみる
- 行った時期:2014年7月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2018年8月16日
-
昔が懐かしい
約20数年ぶりで公園の中を車で1周しました。今は芦別市が管理する公園になっていますが、ひっそりとして昔の面影はありません。でも、園内あちこちにある建造物はほぼ残っていて、そばで作業をする人もいました。当時はバブルの真っ盛りの時季でお客さんもたくさんいてとても賑わっていたのがうそのようです。懐かしさと寂しさが入り混じって複雑な感じでした。通路のそばに何本かあった八重桜がとてもきれいで印象的でした。
詳細情報をみる
- 行った時期:2018年5月26日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2018年6月7日