野村胡堂・あらえびす記念館
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
ヒロさんの野村胡堂・あらえびす記念館のクチコミ - 野村胡堂・あらえびす記念館のクチコミ
お宿ツウ hiroさん 男性/30代
野村胡堂と言えば銭形平次。それを書くに至る人柄や人間関係を知ることができます。
金田一京助、石川啄木、高村智恵子(智恵子抄の)などの交流も見られます。
銭形平次関係そのものは衣装1枚とポスター程度。
あらえびす(野村胡堂の音楽評論家活動)についてはレコードと蓄音機展示程度なので、知らないと微妙。
駅からタクシーに乗ったところ、片道1100円程度でした。
- 行った時期:2010年9月10日
- 投稿日:2010年9月13日
- このクチコミは参考になりましたか?6はい
hiroさんの他のクチコミ
-
閻魔堂
北海道登別市/その他名所
地元の広告では顔が変わることばかり書かれていますが、手も動きます。 割とダイナミック。
-
昭和新山熊牧場
北海道壮瞥町(有珠郡)/動物園・植物園
子グマが可愛い。 リンゴを見せるとクマさん、大期待します。
-
登別マリンパークニクス
北海道登別市/水族館
イルカ、アシカ、ペンギンのショーは楽しい。 アシカは一頭のみ登場ですが奮闘してます。 ペン...
-
花巻まつり
岩手県花巻市
夕方からの山車のパレードが見事です。 山車は勿論立派ですが、その前を歩きながら小さい鼓を叩...
野村胡堂・あらえびす記念館の新着クチコミ
-
勉強になった
ずっと行ってみたかったので寄ってみました。
こんなに素敵な人が郷土にいたと知り、とても勉強になりました。ただ…展示は説明不足で少し分かりにくいかなと思いました。
映像資料を見るのがわかりやすかったですが、一つを除いて流れ続けているので全部見るのにかなり時間がかかりました。
またヘッドホン1つで見るので他の人がいたら見れないでしょう。
レコードコレクターらしいですが、普段の展示では聴けないので定期的にあるコンサートや野村胡堂のレコードを流すイベントがある時の方が面白いのだと思います。詳細情報をみる
- 行った時期:2025年2月11日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2025年2月11日
-
劇作家・野村胡堂よりクラシック音楽評論家・あらえびすがメインのコンテンツ
自家用車かレンタカーで向かうのがベストですが、公共交通機関を利用する場合は日詰駅(こちらの方が近い)か紫波中央駅(駅前に商業施設あり)からタクシー利用となります。前もってタクシー会社(日詰タクシー、番号はGoogle等で調べてください)に到着時刻を伝えておいて来てもらうのが良いでしょう。帰りも受付でタクシーを呼んでほしい旨伝えてください。
展示のメインは野村胡堂の生涯と彼の著作の紹介です。野村胡堂よりもあらえびすがメインのコンで、時代劇好きよりもクラシック音楽好き向けですね。併設のコンサートホールでSPレコードの観賞会(月一回程度)やクラシックコンサートが開かれたりするようです。演奏家のサインも飾られていました。銭形平次関連は小さなセットが一つと、自由に開けて良い旨書かれた引き出しの中に衣装がある程度です。
入場券を買う際にコーヒーの割引チケットも渡され、ロビーで100円で一杯飲めます。売店もありますが今一つ地味。せっかくの偉人なのですから銭形平次クッキーでも作ってここや県内主要駅で売ればいいのに。ともあれクラシック音楽が好きならなかなか楽しめる施設と思います。滞在時間1時間強。詳細情報をみる
- 行った時期:2019年8月16日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2019年8月19日
-
タクシーが便利です。
野村胡堂・あらえびす記念館へのアクセスする方法は東日本旅客鉄道東北本線の日詰駅のひとつしかない改札から外に出ます。出たら目の前に見える駅前広場からタクシーに乗ります。乗ったら国道4号線方向に3500メートル、11分くらいの距離の位置に野村胡堂・あらえびす記念館がありますよ。
詳細情報をみる
- 行った時期:2018年6月1日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2018年6月7日