三倉鼻公園
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
三倉鼻公園探訪記 - 三倉鼻公園のクチコミ
ひさちゃんさん 男性/70代
- カップル・夫婦
-
三倉鼻全体が岩山である。 大昔、ここは海辺であったらしい。
by ひさちゃんさん(2020年7月10日撮影)
いいね 0 -
この急坂を登った先が展望所になります。
by ひさちゃんさん(2020年7月10日撮影)
いいね 0 -
展望所、菅江真澄の道と書いた道標があります。
by ひさちゃんさん(2020年7月10日撮影)
いいね 1
駐車して北方向に歩くと、左手に舗装された急坂が見える。
昔は車で上がれたが、今は車両通行止め。少々しんどいが上り詰めると展望所にたどり着く。
頂上には、菅江真澄の道と書いた白い標柱があり、少し進むと大きな地蔵観音もある。
素晴らしい眺望であるが、緑が邪魔をしているので春先に来たい。夕陽の絶景ポイントとしても有名である。
展望所から下ると踏切にたどり着き、、右を見ると案内板があり、少し上ると正岡子規の句碑がある。
句碑には「秋高う入海晴れて鶴一羽」と書かれている。かつて東屋があったらしいが今は消滅している。
踏切を渡って直ぐに「南面岡公園碑」を見つけて欲しい。直ぐ上に南面岡公園碑銘、芭蕉翁句碑を見つけることができるであろう。
以上3カ所が見所であり、コンパクトにまとまっている。眺望と句碑以外見る物はないが、散策にはうってつけである。
家族連れよりも、友人、夫婦で、ゆっくりと歩き回る公園であるが、トイレなど全くないので要注意。
なお、三倉鼻の大昔は、日本海に面した岩山であった。
- 行った時期:2020年7月10日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2020年7月11日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい