吉見百穴
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
不思議なスポット - 吉見百穴のクチコミ
埼玉ツウ 馬場っちさん 女性/30代
- 一人
-
道路から入るところにある石看板
by 馬場っちさん(2020年6月19日撮影)
いいね 1 -
案内板
by 馬場っちさん(2020年6月19日撮影)
いいね 1 -
百穴全体像
by 馬場っちさん(2020年6月19日撮影)
いいね 4
吉見百穴は不思議なスポットです。
平日の昼間の訪問だったので空いておりました。
現在は立ち入り禁止となっていますが、軍事工場跡も入れるようでした。
百穴の穴の所を近くで見ることができ、岩山?を登ることができます。
急斜面を登ることになるのでヒールやサンダルではなく、運動靴での訪問をお勧めします。
- 行った時期:2020年6月19日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2020年6月20日
- このクチコミは参考になりましたか?2はい
馬場っちさんの他のクチコミ
-
滑川町エコミュージアムセンター
埼玉県滑川町(比企郡)/博物館
森林公園の近くにあるミュージアムです。 最寄りの駅からは路線バスでのアクセスが大変便利とな...
-
本庄早稲田の杜ミュージアム
埼玉県本庄市/博物館
新幹線の本庄早稲田駅が最寄り駅となりますが、高崎線の本庄駅からのアクセスも可能となっている...
-
武蔵村山市立歴史民俗資料館
東京都武蔵村山市/博物館
武蔵村山市に歴史がわかる資料館となっております。 駅からは遠いのでバスの利用が大変便利です...
-
高崎神社
群馬県高崎市/神社・神宮巡り
高崎駅から徒歩圏内にある神社です。 神社の中はとても静かで手入れが行き届いている印象を受け...
吉見百穴の新着クチコミ
-
併設の埋蔵文化財センターがおすすめです
東松山東口から鴻巣西口方面行きのバスで10分くらいで着きます。下車後、川を渡る頃から穴だらけの崖が見えてきます。
この穴はその昔は「コロボックルの住居」とロマンティックに語られていましたが、終末期の古墳(墳墓)です。百穴そのものは、中央あたりに上まで登れるようになっています、登れば東松山の市街がよく見えます。それも含めて百穴そのものの見学時間は20〜30分もあれば十分です。古代史に興味のある人は、隣接する埋蔵文化財センターに入ることがお薦めです。この百穴のある吉見町は遺跡の宝庫で、古墳群といってもいいくらいに古墳がたくさんある地域ですので、このセンターはよく整備されて、この地域の古代史をよく理解することが出来ると思います。隣接する松山城や近くの安楽寺の説明文もあって、ここで予習してゆくとよいでしょう。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年10月29日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2024年11月4日
-
古代人の技術力に驚愕。。。
初期から中期、後期へと、穴の堀り方やサイズや間取りなどが変わっていったようです。
2時間くらいかけてじっくり見てまわりました。。。
岩山に当時の道具を使って、穴を掘るってけっこう大変だったと思いますが、
その足跡が残っていることが素晴らしいと思います。。。
これからも保存をして欲しいと思います。。。 ^^詳細情報をみる
- 行った時期:2024年1月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2024年2月21日
まっさんさん
-
写真以上に実物が素晴らしかった
松山城を訪問した際についでに訪問。高い建物が無いせいか、東松山駅から歩くと川辺りから、この穴だらけの岩が見れます。自分が思ってるより大きい感じでしたね。写真よりも実物の方が凄く感じて、あの光景を外から眺めたら寄りたくなりますね。なかなか見れる景色では無いですし。
中には資料展示館と埋蔵文化財センターがあり、ここに武蔵松山城の歴史資料のパンフレットもあります。松山城行くなら寄ると思いますが、資料結構詳しく書かれてるのでお薦めです。観光地化してるようで、中にお土産屋と簡易食事処もあります。
吉見百穴に関しては、今のところ中央ルートだけ上に登れます。穴の何か所かは中に入ることも可能です。中狭いやつもあるんですが、かなり広いのもありますね。埋葬のための施設みたいですが、住居って意見が出てたのも分かるような感じはします。上も多少周れますが、軽い広場みたいな感じでしたので、人によっては途中で引き返してもいいかもしれません。
地下軍需工場跡は現在見学出来ません。資料展示館で内部のビデオは見られますが、ビデオで見るのと実際入るのでは違うので、そこだけが残念でした。外からでも見えるんですが、入場料高くも無いので、1見の価値はあると思います。穴を見るだけなので、展示含めても30〜40分くらいの所要時間で済むと思います。詳細情報をみる
- 行った時期:2023年2月
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2023年2月5日
-
防空防で無い 異様な穴の山
観光ガイドには小さく紹介され マイナーのイメージですが、
歴史を知ると感動で 大変満足でした。
国指定史跡で保存は大変と感じ 所々の穴は 入れない状態
なぜか 山の頂上に 無人の野菜販売があり びっくり。詳細情報をみる
- 行った時期:2022年11月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2022年11月2日
-
国指定の歴史史跡
237基の横穴墓が、山の中腹に掘ってあり見学できます。入場大人¥300-
終戦間際には、軍事工場に使用されたそうで、ビデオで説明がありました。
隣の埋蔵文化財センターには発掘出土品が展示されています。詳細情報をみる
- 行った時期:2022年7月
- 投稿日:2022年7月30日