藤島神社(贈正一位新田義貞公之大宮)
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
自然が豊富で、眺望も素晴らしい! 文武両道の神様を祭る。 - 藤島神社(贈正一位新田義貞公之大宮)のクチコミ
こぽくんさん 男性/40代
- 家族
藤島神社はもと別格官幣社です。官幣社とは天皇から祭祀を受ける神社で、神社の菊の紋章はそういった由緒で用いられているようです。
神様は文武両道の神様として祭る、新田義貞公です。
あわせて、新田義宗、脇屋義助、新田義顕、新田義興卿をはじめて、新田一族と家臣をあわせてお祭りしています。
文武両道ゆえに、戦前は軍人さんの崇敬する武門のお社。いまは、スポーツの神、学問の神として、必勝祈願、合格祈願に訪れる人も多いです。また旅の神として、交通安全(車のお祓い)の効能も。
また、伊勢神宮から古いお社の材木をいただき、義貞公の夫人・勾当内侍をまつる野神神社を境内に作られたところから、恋愛成就、縁結びや夫婦和合、家内安全にも御神徳があります。
子供の名付けには定評があり(撰名)、赤ちゃんのお宮参り、七五三、厄除や八方除けなどの祈願も多いです。
結婚式もやっており、往時には年間350件もカップルが挙式をされました。
- 行った時期:2017年11月12日
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1時間未満
- 家族の内訳:お子様、親・祖父母、配偶者、その他
- 子どもの年齢:4〜6歳、7〜12歳、13歳以上
- 人数:10人以上
- 投稿日:2017年11月14日
- このクチコミは参考になりましたか?6はい
藤島神社(贈正一位新田義貞公之大宮)の新着クチコミ
-
藤島神社(贈正一位新田義貞公之大宮)の2021年11月の口コミ
この神社は伊勢神宮式年遷宮の古材を頂き作った社が境内のどこかにあります!そこが注目!!!藤島神社入り口の大鳥居は、公園通りに面した毛谷黒龍神社の入り口から、通り沿いに150mほど北に位置する。南北朝時代の武将・新田義貞を主祭神とし、子の新田義顕・新田義興・新田義宗など新田一族を祀る。新田義貞は1338年に灯明寺畷(現・福井市新田塚町)で戦死したと伝えられている。文武両道の神様として祀られていて、必勝祈願にご利益があるそうな。
詳細情報をみる
- 行った時期:2021年11月12日
- 投稿日:2021年11月14日
-
御朱印
黒龍神社の横にある階段を登っていくとたどりつく、こちらの神社。もちろん、車で上がることも可能です。見晴らしの良い場所にあるこちらの神社は福井五社のひとつで、夫婦円満、縁結びの御利益で有名です。また、見開きの御朱印をいただくことができました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2020年8月
- 家族の内訳:親・祖父母
- 人数:2人
- 投稿日:2020年8月31日
-
福井の神社巡りで参拝
足羽山公園に隣接した神社です。長い階段を登りきると、拝殿があります。夕方参拝したら暗くなってきて帰りは肝試しみたいになってしまいました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2019年4月27日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2019年5月18日
-
黒龍神社参拝の後
黒龍神社の脇階段をそのまま登っていくと辿り着きます。大きな神社で高台で眺めもいいです。気持ちいいとこ。
詳細情報をみる
- 行った時期:2018年9月
- 投稿日:2018年9月17日
じじーさん
-
へし子さんの藤島神社のクチコミ
学業成就と合格のお守りがあって、
これが効くらしいです。
お受験前の方、ぜひお参りしてみては…詳細情報をみる
- 行った時期:2010年1月2日
- 投稿日:2010年11月1日
へし子さん