南禅寺
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
大変歴史のあるお寺さんです。 - 南禅寺のクチコミ
神奈川ツウ webtomoさん 男性/30代
- 家族
大変歴史のあるお寺さんです。河津桜を見に行った際に立ち寄りました。荘厳で厳格な雰囲気が感じられました。
- 行った時期:2015年2月
- 投稿日:2015年11月8日
- このクチコミは参考になりましたか?1はい
webtomoさんの他のクチコミ
-
東京駅
東京都千代田区/歴史的建造物
新幹線から在来線まで日本の玄関口です。エキナカにはお土産屋さんはレストランが充実しています...
-
エッグスンシングス横浜山下公園店
神奈川県横浜市中区/スイーツ・ケーキ
平日でも行列ができるほどの大人気のパンケーキのお店です。店内からは山下公園を見ることが出来...
-
ブタまんの江戸清
神奈川県横浜市中区/その他軽食・グルメ
ビッグサイズのブタまんで有名なお店です。休日などは行列ができ多くのお客さんが並んでいます。...
-
スカイスパ YOKOHAMA
神奈川県横浜市西区/日帰り温泉
横浜駅前のスカイビルの中にあります。炭酸風呂は体が温まり大好きです。また男性用のカプセルホ...
南禅寺の新着クチコミ
-
仏像の素晴らしい知識を教えてもらえるところ
館長さんが素晴らしい人で、仏像のことをいろいろ学ばせて頂けます。私は神社仏閣を回るのが趣味ですが、ここまでしっかりと仏像について教えてもらえるところはないと思います。これから、いろいろなところに行かせて頂くときにも、活かせる知識を得ることができました。ありがとうございました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2020年3月15日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2020年3月19日
-
奇跡の仏像・神像群
南禅寺というよりも、隣接する仏像展示館の方が目的の人が多いと思います。南禅寺そのものは、かつて安置されていた仏像の写真が堂内に置かれているようでした。すぐ隣に展示館があります。
昔あったお寺が15世紀の山津波で流されてしまい、その時に救出されたもの、それから100年以上経ってから掘り起こされた仏像、神像が南禅寺に安置されていました。それが近年、新たに建てられた展示館に移されて安置されています。
同時期に山津波に遭ったのに、ほとんど無傷のもの、埋まっていた場所が幸いして比較的残りの良いもの、だいぶ朽ちてしまっているものと、様々な像が立ち並んでいます。(昔の本によると、以前は残りの悪い像は横に積まれていたようです。)
これらの仏像は皆、平安時代のもの。京都や奈良で見られる仏像ともちょっと異なる仏様たちに会うことができます。そして、当時の都から離れたこの場所に、これだけの古仏がまとまって残っているは奇跡に近いと思います。
観光化されていないので、たぶん、訪ねるのは仏像マニアの人が多いのではないでしょうか。管理人さんが仏像の説明もしてくださいます。静かな館内で、ゆっくりと時間を過ごすことができました。
駐車場からお寺まではかなり急な坂を上っていかなくてはなりません(10〜15分くらい)。足下ははき慣れた、ヒールの低い靴をお勧めします。足の悪い方は、展示館に連絡すると、別ルートの車道の案内があるそうです。
あと、看板が小さくてわかりにくかったです。国道135号を下田方面へ走っていましたが、曲がる場所の看板は、こちらの方向からは見えにくかったです。また、県道から脇道へ入っていく場所の看板もあまり大きくありません。近くになればのぼりもあって分かるようになります。
車の方はゆっくり走って、看板を見落とさないよう気をつけてください。詳細情報をみる
- 行った時期:2017年10月1日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 家族の内訳:お子様、配偶者
- 子どもの年齢:7〜12歳
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2017年10月2日
-
びんずるさん
色々な神社や仏閣を巡るのが好きで
今回は中伊豆へ旅行にいったので
ついでに地図で目に止まった南禅寺さんへ。
お寺さんの隣には掘り起こされた仏像が展示してある
施設があり2015年に建てられただけあって
真新しい感じでした。
仏像好きには歴史を感じ、見応え充分。
中にはびんずる様といって
空海に似た仏像が触れられたり、
館内の方が1体1体の仏像の説明をして下さりました。
なんとここにある仏像は元は修善寺にあったそうで
豊臣秀吉の焼き討ちから逃れるために
避難させた仏像達だそうです。
だから空海らしき仏像があるのかーなんて
色々な歴史ロマンに触れられました。
仏像、仏閣や歴史好きな方にはオススメです。
ちなみに帰りがけ近くで取れた銀杏を下さりました。
これはラッキーでしたが
期間によるので必ず貰える訳ではないそうです。
ちなみにお寺さんや施設にたどり着くまで
200mくらいある急な坂道が少々きつかったです(笑)詳細情報をみる
- 行った時期:2016年2月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2016年2月27日
-
仏像マニア
仏像マニアさんにはたまらない場所でしょうね、、、
色んな仏像が沢山展示されておりました。
自分はマニアではありませんが、、、詳細情報をみる
- 行った時期:2012年12月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2015年12月13日
-
中伊豆観光の途中で伺いました。
河津町に、早咲き桜の観光で来たいねーでも混むよねーという話をしながら伺いました。やはり由緒あるお寺は雰囲気良く、空いてる時期での良いことがありました!
詳細情報をみる
- 行った時期:2015年12月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2015年12月8日