明治商家中瀬邸
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
わかりやすい - 明治商家中瀬邸のクチコミ
神奈川ツウ ちゃたろうさん 女性/40代
- カップル・夫婦
-
建物すてき
by ちゃたろうさん(2018年6月撮影)
いいね 1
伊豆の松崎に行きました。なまこの壁の建物で、駐車場近くのわかりやすい場所にあってよかったです。昔は呉服のお店だったそうです。その様子が展示されていました。入館料金も手ごろです。
- 行った時期:2018年6月
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2019年1月13日
- このクチコミは参考になりましたか?1はい
ちゃたろうさんの他のクチコミ
-
香湯楼井川(KOUYUROU IKAWA)
静岡県伊豆長岡・大仁・韮山
様々な特典がついているプランでしたので、滞在中楽しめました。料理も工夫されていて、温泉もよ...
-
美ヶ原高原美術館
長野県上田市/美術館
美ヶ原に行きました。高原の頂上に美術館があります。屋外の作品が充実していて、自然の中にたく...
-
美ヶ原高原
長野県上田市/高原
ドライブで訪問しました。結構な山道ですが、景色のいい場所です。頂上には道の駅とか美術館もあ...
-
城山公園展望台
長野県松本市/展望台・展望施設
松本城の見学の後に車で行きましたが、15分くらいで到着しました。もとはお城があった場所だそう...
明治商家中瀬邸の新着クチコミ
-
松崎町のなまこ壁通りの中心的商家です
明治20年に建てられた呉服商家で中の造りや調度品など数々の見どころがありますが、無料で見ることができます。特に黒い漆喰の重厚な扉がある蔵の様な資料室は商家の歴史を感じる建物でした。
詳細情報をみる
- 行った時期:2023年5月9日
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2025年3月15日
-
呉服商家の屋敷
明治20年建築
母屋や土蔵など7棟から成立
家紋「たちばな」の釘隠し 黒いなまこ壁 舟底天井
土蔵の扉に描かれた鏝絵
松崎ノスタルジー感じる 明治伝統美建築
季節感感じる美しい展示品 ロケ地巡りの展示
ここでの歴史振り返ってみたくなる レトロスポット詳細情報をみる
- 行った時期:2023年1月15日
- 投稿日:2023年1月16日
てつきちさん
-
明治商家中瀬邸
中瀬邸は明治時代の商家を再現していて、無料で見学が出来ます。元は依田直吉呉服店だったそうで、旧依田邸同様に地元の名士依田家の繋がりでした。
詳細情報をみる
- 行った時期:2022年4月23日
- 投稿日:2022年5月15日
-
街歩きの起点に絶好!
友人と二人沼津市から日帰り旅行で訪れました。
立地が松崎を代表する美しい漆喰飾りのある「ときわ大橋」のたもとで川の畔の風情ある場所に建ち、3時間まで無料の
駐車場がすぐ脇にあり、主な観光ポイントを巡るのに大変都合の良い場所にあります。
ここを起点に歩き始め、なまこ壁の建物やなまこ壁通り、長八美術館も観て、歩き疲れたので中瀬邸に戻って館内を見学し
落ち着いたお座敷で庭を眺めながら「桜葉アイス」と「桜葉アイス抹茶フロート」を頂きました。
ほどよい塩加減と控えめな桜葉の香りが上品で美味しかったです。
館内には松崎町内で撮影された映画やテレビドラマの資料もあり、ファンならずとも楽しめる空間になっています。
(「とんび」、「世界の中心で愛を叫ぶ」など)
周辺には徒歩圏内にお食事処やカフェがあるので、松崎町内に入ったらまず松崎町観光協会の出している
「伊豆松崎温泉郷ごあんない図」を入手し裏面のお店を選んでから順路を決め散策すると良いと思います。
4月17日に訪れましたが街の中は季節の花でどこのお宅のお庭も綺麗で花好きにも楽しく気持ちの良い海の香りのする
風情のある落ち着いた良い街でした。詳細情報をみる
- 行った時期:2019年4月17日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:3時間以上
- 人数:2人
- 投稿日:2019年4月17日
-
松崎の町のエッセンスを凝縮した場所
町の中心部を流れる那賀川に架かるときわ大橋のたもとに建つ明治期の大地主の屋敷は、町のシンボルである時計塔が目印です。
外観は呉服を中心に手広く商っていた豪商の家らしく、なまこ壁の土蔵と店舗を備えたどっしりとして落ち着いたつくりです。
内部は土間付きの店舗部分と、来客で使用した客間や風情のある庭の他に、松崎で唯一現存する土蔵の一部の黒なまこ壁や明治期に作られたガラス窓、舟大工が手がけた離れに続く渡り廊下の舟底天井の屋根、そして離れにはここ松崎でロケをされた映画『世界の中心で愛を叫ぶ』で使われた小道具が展示されていて、意外と見どころがいっぱいです。
客間は現在喫茶室として利用されていて、訪問した時はおすすめの「さくらセット」410円を頂きました。
抹茶と地元梅月園さんの和菓子「さくら葉餅」の組み合わせで、床の間と書院を設えた趣きのある室内で庭を眺めながら頂くと美味しいですよ。
入館料は大人100円、中学生以下無料です。詳細情報をみる
- 行った時期:2018年11月3日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2018年11月5日
他1枚の写真をみる