御香宮神社
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
名水がある神社 - 御香宮神社のクチコミ
福岡ツウ あぐーさん 女性/30代
- 友達同士
京都市伏見区にあり、天皇家にもゆかりの深い神社です。近鉄電車桃山御陵駅から歩いて5分ほどの場所にあります。神社そのものはこじんまりとしていますが、本殿の横に名水百選にも選ばれた「御香水」というわき水が出ています。とてもおいしい水で、多くの方がポリ容器片手にくみに来られていました。
- 行った時期:2016年7月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 人数:2人
- 投稿日:2016年8月23日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
あぐーさんの他のクチコミ
御香宮神社の新着クチコミ
-
御香宮神社の2022年03月の口コミ
1868年(明治元年)に起こった鳥羽・伏見の戦いでは、官軍(薩摩藩)の本営となり、竹田街道を挟んで南側にあった幕府軍(会津藩・新選組)の本営・伏見奉行所を砲撃して陥落させています。当社の建物は無事でした。
詳細情報をみる
- 行った時期:2022年3月2日
- 投稿日:2024年4月17日
-
御香宮神社
初日は、京都駅からは奈良線に乗り換えて桃山駅へ。以前から「歴史と水と酒の街」として興味を持っていた伏見の街ですが、先ずは伏見の総氏神である御香宮神社に参拝。
詳細情報をみる
- 行った時期:2021年7月22日
- 投稿日:2021年8月1日
-
通りすがりさんの御香宮神社のクチコミ
大手筋通りの入り口のところにあります。七五三のときなんかはひっきりなしに車が止まってます。向かいに写真屋さんがあります。あとは、お祭りのときは賑やかです。出店が並んで本当に賑やかになります。お水がくめます。朝は空気が澄んで良い感じです。
詳細情報をみる
- 行った時期:2017年10月
- 投稿日:2020年10月30日
-
御香宮神社 拝殿
伏見区にある神功皇后を祀る神社です。その昔、境内から香水が湧き出たとのことでこの名を賜ったという名水の神社です。
詳細情報をみる
- 行った時期:2019年8月5日
- 投稿日:2019年8月17日
-
大勢の参拝者で賑わっています。
前日、観月橋駅からほど近い月見館に宿泊し、歩いて御香宮神社を訪ねました。伏見城から移築したという、国の重要文化財に指定されている表門をくぐって境内に入ると、すぐ左手に柵で囲った一画がありました。説明書きを見ますと、「伏見義民事績」とあり、江戸時代に代官の苛政を幕府に直訴した文珠九助ら七人を顕彰する碑が建てられていました。少し進んだ右手にはかつての伏見城の残石があり、天満宮の横には芭蕉と去来の子弟の句を刻んだ句碑がありました。さらに進むと、修復なって色彩も鮮やかな本殿にでます。檜皮葺の本殿は国の重要文化財に指定されています。お天気に恵まれた日曜だけあって、参拝に訪れる方は途切れることがなく、拝殿の前では時々参拝を待つ人の列ができるほどでした。
詳細情報をみる
- 行った時期:2017年5月
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2019年6月23日
他2枚の写真をみる