須佐神社
- エリア
- ジャンル
-
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
良かった - 須佐神社のクチコミ
東京ツウ こうちゃんさん 女性/20代
- カップル・夫婦
レンタカーで出雲空港から1時間位で到着。途中、立久恵峡谷という美しいクネクネ山道を通り抜け、辿り着いた秘境の神社。
クマゼミがワシャワシャ鳴く中、大社造りの重厚なお社が迎えてくれました。境内は綺麗に整えられ、立派な注連縄が飾られて大切にお祀りされているのが感じられます。
本殿裏手の樹齢1300年の大杉は名高いパワースポットですが、飛び付いて根や木を傷つける人続出の為今は囲いがしてあります。荘厳な雰囲気とは裏腹に心地よい杉の香りの風が通り抜ける林の中で本当に穏やかな心地になりました。
御朱印を授けて下さったのは、男性のご神職の方。注連縄作りは大変なんだよと、親切に解説して下さいました。大切にお守りしたい神社です。
- 行った時期:2018年9月
- 投稿日:2018年9月29日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
こうちゃんさんの他のクチコミ
須佐神社の新着クチコミ
-
地域に根付いた親しみのある感じの神社でした
小童(ひち)の祇園さんとして崇敬され、無病息災を願って祇園祭も開催されているようです。重い大神輿が知られていますが、1.8トンもある神輿を台車に乗せてこの坂を上がるのは大変だと思いました。この日は人影もなくひっそりとしていましたが、祭りの時には大変な賑わいだそうです。
詳細情報をみる
- 行った時期:2023年6月22日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2024年5月29日
-
氣が違います
パワースポットといわれていますが、実際に訪れると氣の違いを感じます。神聖な木のエネルギーにみちていて、同行した両親も元気になりました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2018年10月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 家族の内訳:親・祖父母
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2023年5月19日
-
神聖な場所です
足を踏み入れた途端に空気が違います。凛とした空気の中、お参りできます。大きな木があって手を当てて力を頂くことが出来ます。パワースポットです
詳細情報をみる
- 行った時期:2023年5月
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2023年5月9日
-
長い歴史を持つさまざまな祭祀を継承している須佐神社です。
須佐之男命(すさのうのみこと)を祀る「須佐神社(すさじんじゃ)」は、「小童(ひち)の祇園(ぎおん)さん」として知られ、鞆(沼名前神社)(ぬなくまじんじゃ)、戸手(素盞鳴神社)(すさのおじんじゃ)と共に「備後の三祇園」と呼ばれています。幣殿(へいでん)、小童神社本殿、波梨賽神社本殿(はりさいじんじゃほんでん)などがあり、一年を通じてたくさんの人々が足を運びます。
須佐神社には、多くの指定文化財があることでも有名です。
三次市無形民俗文化財に「的弓祭」(まとうさい)があり、毎年1月7日に開催されています。詳細情報をみる
- 行った時期:2022年6月26日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2022年7月13日
-
実は由緒ありすぎて…
昔から"小童の祇園さん"として親しまれてきた須佐神社。
みなさんご存知の通り須佐之男命が祀られています。
その歴史を紐解くと、京都・祇園神社の祖神社であるという説も。
そんなお話を聞いてより一層厳かな気持ちで参拝することができました。詳細情報をみる
- 行った時期:2016年8月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:3時間以上
- 家族の内訳:親・祖父母、その他
- 人数:10人以上
- 投稿日:2021年7月8日
にゃりんさん