グラバー園
- エリア
-
-
長崎
-
長崎
-
長崎市
-
南山手町
-
- ジャンル
-
-
ミュージアム・ギャラリー
-
博物館
-
makicoyoteさんのクチコミ
-
グラバー邸は一見の価値あり。
大浦天主堂の近くにあるので、グラバー園と大浦天主堂はセットで楽しめる観光地です。園内入口までのアプローチにはエスカレーターが設置されていたので、つかの間ではありますが、高台から疲れた足を休めながら長崎湾や市内の眺めを楽しむこともできます。園内にはたくさんの邸宅が移築されおり、建築物・調度品・歴史など、見る人によって、それぞれの楽しみ方ができるのがいいと思います。
1番のおススメはやはり、グラバー邸。見学順路の最後にあります。歴史を感じるたたずまいだけでなく、キレイに手入れされている植木や花壇を見ると、シャッターを押さずにはいられません。- 行った時期:2015年4月27日
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2015年6月26日
makicoyoteさんの他のクチコミ
グラバー園の新着クチコミ
-
40年振りの思い出
中学校の修学旅行で来て以来、約40年振りに訪れました。
とても懐かしく感じたと共に「こんなに古びていたかなぁ…」
私もグラバー園もあの頃は若かった…
歳を取ったんだなぁって改めて感じました(^_^;)詳細情報をみる
- 行った時期:2025年3月
- 投稿日:2025年3月19日
-
夜のグラバー園も最高
学生の時に修学旅行で訪れた以来でした。
夕方から入場しましたが、エスカレーターから見える夜景もとても素敵でした。昼間程の混雑もなくゆっくり観光できました。詳細情報をみる
- 行った時期:2025年3月
- 投稿日:2025年3月14日
-
夜のグラバー園
夜のグラバー園に行ったのは初めてでした。
開園50年のライトアップされた園内は、昼間とはまた違った魅力がありました。詳細情報をみる
- 行った時期:2025年2月
- 投稿日:2025年3月1日
-
見どころ満載のグラバー園
昼食後、ショッピングなどもしながらもう一度グラバー坂を上り、大浦天主堂に隣接するグラバー園へ。かなり蒸し暑い日だったので、広い園内を休み休み見学しました。幕末から明治期に長崎の地の外国人居留地として、当時、日本で商売などをしてくらしていた方々の居住地であり、その後移築されてきたものもあるため、見学する建物も数多くありました。旧オルト邸は2024年7月現在は営繕中でした。グラバーさんが築いたグラバー商会のあった場所なので、グラバー園です。
詳細情報をみる
- 行った時期:2024年7月4日
- 投稿日:2025年2月22日
-
ランタン時期は最高!
ランタンフェスティバルの時期、夜行くべき場所だと思います!素敵な時間を過ごせました!夜景も見れ、家々にマッピングがあり、明るい時に見る風景より本当に良かったです!
詳細情報をみる
- 行った時期:2025年2月
- 投稿日:2025年2月10日