一之舟入跡
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
昔の名残り - 一之舟入跡のクチコミ
東京ツウ ネルこは育つさん 女性/70代
- カップル・夫婦
高瀬川の小さな川沿いを散策していると小舟が係留されていて、昔の人や荷物を運搬しているイメージがしてきました。
- 行った時期:2015年10月
- 投稿日:2019年1月12日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
ネルこは育つさんの他のクチコミ
一之舟入跡の新着クチコミ
-
昔の物流を偲ばれます
テレビや写真で見ていて、一度ゆっくり散策したい場所でした。高瀬川」沿いをゆっくり歩き、
角倉了以のレリーフを見たり、運河のつながりを想像したり、昔をしのばれる場所でした。詳細情報をみる
- 行った時期:2022年5月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2022年5月23日
-
昔の荷物の運搬
河原町から北へ高瀬川を散策していて端の方が一之舟入跡の様でした。昔の荷物の運搬に小舟が使われているイメージが浮かびました。
詳細情報をみる
- 行った時期:2018年3月
- 投稿日:2019年1月20日
-
いつも
入舟という舟が方向転換する運河の一部が残っているのは京都ではここだけで、伏見の酒や米俵の置かれた舟が置いてあり風情があります。
詳細情報をみる
- 行った時期:2019年1月
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1時間未満
- 人数:2人
- 投稿日:2019年1月13日
-
交通の要衝
荷物の積み下ろしと船の方向転換の場所として設けられた高瀬川の船入は9カ所あり、いくつかの現地には石標が立てられている。河原町御池のホテルオークラの前を東進し、高瀬川沿いを北上すると「一之船入」の石碑を見つけることができる。周辺は<交通の要衝>だったと見えて、高瀬川関連の遺跡があるほか、維新にかかわる記念碑的な場所が集中している。
詳細情報をみる
- 行った時期:2018年6月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2018年8月20日
-
趣があります
京都の中心部からは少し離れていますが、とてもロケーションが良くて、春には桜も見る事が出来ます。ゆったりした空気が流れています。
詳細情報をみる
- 行った時期:2018年4月
- 投稿日:2018年7月17日