鳴子ダム
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
ダムカードもらって来ました - 鳴子ダムのクチコミ
はやねはやおきさん 男性/40代
- 一人
鳴子方面行ったついでに、寄って来ました。
展示室や展望テラスは見学出来ましたが、ダム内部の見学は団体しか受付してないみたいです。
- 行った時期:2014年7月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2014年8月2日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
はやねはやおきさんの他のクチコミ
-
宮城県慶長使節船ミュージアム(サン・ファン館)
宮城県石巻市/博物館
船までの長〜いエスカレーター、眺めが良くて最高です。 津波が来た時の高さがマークされていて...
-
夢実の国
宮城県大郷町(黒川郡)/その他風呂・スパ・サロン
泉区方面から向かったのですが、迷った事迷った事(笑) 山の中の一本道にやっと見つけました。...
-
支倉常長メモリアルパーク
宮城県大郷町(黒川郡)/公園・庭園
『夢実の国』に行った際に寄りました。 サンファンバウティスタ号の支倉常長の公園?てことで行...
-
道の駅 おおさと
宮城県大郷町(黒川郡)/道の駅・サービスエリア
大崎方面からの帰り道、トイレ休憩がてら立ち寄りました。 駐車場がとても広く、女性の運転でも...
鳴子ダムの新着クチコミ
-
大自然に圧巻
鳴子温泉チェックインまで時間がある時はオススメの場所です。駐車場からダムまで約10分ぐらい歩きますが山に囲まれて特に紅葉の時は綺麗だなぁと思いました。季節にもよりますがちょうど雨降りの後に行ったので小さなヘビ2匹に会いました。山なのでヘビが出るのもあまり前で何もしなければ大丈夫です。ダムのアーチも素晴らしかったです。
詳細情報をみる
- 行った時期:2024年9月
- 投稿日:2024年9月21日
-
放流を見るならゴールデンウィーク!
初めて日本人だけで作られたダムと聞いて、寄ってみることに。
夏に寄りましたが、放流は年に一度、春のゴールデンウィークだけだそう。
生で放流を見ることができませんでしたが、映像などでその様子を見ることができ、次こそは生で見たい!と思いました。
ダムカードもいただきましたが、日本語だけでなく、英語・繁体字・簡体字・タイ語と複数言語のダムカードがあり、ちょっと驚きました。
またまたいらっしゃった所長さんのお話によると、多言語のダムカードを作っているのは、鳴子ダムがはじめてとのこと。
気になる方は是非!詳細情報をみる
- 行った時期:2024年8月28日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2024年8月29日
-
国内初、日本人だけの手によって造られたアーチダム
鳴子ダムが完成したのが1957年。私が初めてこのダムを見たのが、小学2年の1969年7月20日 アポロ11号が人類初の月面着陸した日だったので、今でも印象に残っています。今回は36年ぶり3度目の訪問でした。だいぶ古くなっちゃったなぁと感じましたが、アーチダムの姿は、昔と変わらぬ綺麗な形でした。今の季節は、貯水量も少ない感じでしたね。管理棟にも足を運び、パンフレットと「ダムカード」なるものをいただきました。建設前や建設中の写真や、その当時使われた建設道具なども展示されているので歴史を知ることができます。世界農業遺産「大崎耕土」に水を届けている大事なダムなんですね。紅葉の時期は綺麗だと思います。
詳細情報をみる
- 行った時期:2022年10月5日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2022年10月20日
-
アーチ式ダム
鳴子温泉に行く前に、ダムに寄りました。
アーチ式ダムで、自然の山並みに、壮大な景色の中にあり、感動です。
ダムの上は遊歩道あって、下を見ると足がすくみました。
また、下からも遊歩道あり、全体が観れるのは良かった。
あと、ダムカードも頂きました。ノートをみると多くの方が来られている事を知ってビックリしました。詳細情報をみる
- 行った時期:2022年8月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2022年8月30日
-
天気が悪くて…
ダム巡りをしている友人に連れられ立ち寄りました。
この日は天気が悪く、下まで見下ろす事ができませんでした×
友人曰くダムの水の放出は凄いとの事。一度くらいは見てみてもいいかな?
訪れた時、クマ出没注意の写真が掲載されていたので訪問される方はお気を付け下さい。詳細情報をみる
- 行った時期:2021年7月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2021年12月31日