京都国際マンガミュージアム
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
planalyさんの京都国際マンガミュージアムのクチコミ - 京都国際マンガミュージアムのクチコミ
planalyさん 男性/20代
-
by planalyさん(2009年11月3日撮影)
いいね 5
地下鉄烏丸御池駅からすぐの交通至便な場所。元は小学校の校舎を改造して有効活用している館内にはたくさんのマンガが並んでいます。発行6月以内の新刊は公開していないそうですが、それより前の人気漫画から懐かしのマンガ、さらに絶版になったものまで……まるで割安のマンガ喫茶のようです。マンガ片手に軽食も取れるカフェテリアや芝生に寝転がってマンガを読めるグラウンドなんかもあります。
また、忘れてはならないのはヤッサン一座の紙芝居。かつては紙芝居士として大阪で子供相手に日々紙芝居をしていたというヤッサンを始めとして、素晴らしい紙芝居を見せてくれます。かつて紙芝居で育った大人はもちろんのこと、紙芝居が初めての子どもたちにも楽しめるようにと工夫がされていてあれよこれよというまに引き込まれてしまいます。日に何度か上演している様なのでぜひ見てみてください。ちなみに、どうやら上演品目は回によって変わるようです。
その他にも他にも、マンガのできる過程を実際に目にできるコーナーや似顔絵コーナー、子供向けの絵本部屋などもあり、マンガに関わる特別展も頻繁に行われています。マンガ好きなら迷うことなくおすすめ出来ます!
ちなみに、元校長室や階段などに、歴史を積み重ねてきた小学校の面影を見ることもできますよ。
- 行った時期:2009年11月3日
- 投稿日:2009年12月31日
- このクチコミは参考になりましたか?0はい
planalyさんの他のクチコミ
-
針テラス情報館(道の駅針T・R・S内)
奈良県奈良市/道の駅・サービスエリア
自動車専用道路の名阪国道針ICに隣接する巨大道の駅。名阪国道を走っていると、休憩を勧める看板...
京都国際マンガミュージアムの新着クチコミ
-
予想よりはるかに良い!
烏丸御池駅下車すぐの良い立地。昔の小学校廃校跡校舎を使った膨大な展示物。子供の頃の漫画やもっと昔のものまで、貴重な蔵書が沢山。一日いてもいいくらいです。お薦めできます。
詳細情報をみる
- 行った時期:2023年11月
- 投稿日:2023年11月27日
-
子どもたちの勉強にはうってつけ
お弁当持ち込み可ですが、蒸し暑い屋外でしか食べることは出来ません。要注意です。
キッズスペースの学習漫画や絵本はとても為になります。紙芝居は迫力がありますが、狭い部屋で話されるので、ちょっと感染症が心配です。マスクがおすすめ。詳細情報をみる
- 行った時期:2023年8月
- 投稿日:2023年8月30日
くまさん
-
暑い夏にぴったり!子供も大人も嬉しい場所!
子供は、たくさん漫画があって、飽きるまで読んでいました。大人にとっても懐かしい漫画がたくさんあり、しかも好きに読めるのでとてもよかったです。
しかも、かなり暑い日に行ったので涼しくて、漫画も読めて、建物も素敵で、本当によかったです。詳細情報をみる
- 行った時期:2023年8月
- 投稿日:2023年8月18日
-
漫画の歴史展示や漫画本が読み放題
レトロな龍池小学校をリノベーションしており、漫画家志望だった荒俣宏が名誉館長。企画展示では、ちはやふるやメキシコの教育漫画の展示があった。メインは世界や日本の漫画の歴史展示、有名漫画家の手のレプリカ、巨大な火の鳥オブジェなどがある。漫画本が読み放題なので漫画好きには何時間いても飽きないのであろうが、興味がないと入場料は高く感じる。
詳細情報をみる
- 行った時期:2019年12月
- 混雑具合:普通
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2023年5月30日
-
80パーセントが外国人!
雨だったけど、問題なし
元小学校だったミュージアム、懐かしいコミックを見つけたりタイムスリップできた空間でした カフェもあってゆっくりのんびりできました詳細情報をみる
- 行った時期:2023年4月
- 投稿日:2023年4月16日