川端商店
- エリア
-
-
京都
-
河原町・烏丸・大宮周辺
-
京都市中京区
-
壬生松原町
-
- ジャンル
-
-
クラフト・工芸
-
染色・染物体験
-
川端商店のクチコミ一覧
1 - 10件
(全18件中)
-
とても楽しかったです。
じゃらんnetで遊び体験済み
1人で参加。
1人で参加出来るところは少な目なのでとても有り難かったです。
他のグループの方と同じ時間に参加しましたが、説明はそれぞれのペースに合わせて都度説明して下さったので、安心して体験出来ました。
スカーフは濡れたまま持ち帰る事になりますが、袋に入れて下さります。
入り口が若干分かりづらく、Googleマップ頼りに尋ねると写真と違い戸惑います。
入り口は裏口の様な所にありました。
一緒に体験して下さったグループの方が凄く褒めてくれて楽しかったので、とても良い思い出になりました。
今回は暗めの色味で作ったので、次は明るめの色味で作ってみたいと思いました。- 行った時期:2024年10月
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2024年10月27日
体験した高評価プラン
新万葉染め体験・ストール 【女性におすすめ】
ストール
3,990円 〜
※最新のプラン内容はクチコミ投稿時と異なる場合があります。予約時は必ずプラン詳細をご確認ください。
-
新草木染めのストール
場所は分かりやすいと思います。古いビルの3階なのであってるかどうか少し不安になるかも知れません。
草木染めの染料説明や手順をわかりやすく教えてくれるので楽しく作業できました。
仕上がるまで柄や色のイメージができなかったのですが、なかなかの仕上がりでした。
観光名所巡りの中で一度は訪れてみてはいかがかな〜?と思えるお店でした。
- 行った時期:2016年3月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 家族の内訳:お子様
- 子どもの年齢:13歳以上
- 人数:2人
- 投稿日:2016年3月18日
-
お気に入りのストールになりました
じゃらんnetで遊び体験済み
染料の元になる植物や色を定着させる金属などを見せていただき、とても勉強になりました。
染め方(模様の出し方?)の説明書もあるし、実物のサンプルもあるので仕上がりのイメージがしやすかったです。
今回は「繭絞り」という模様にしました。ビニール紐で縛るのが甘かったのか、はっきり白く残る部分が少なかった気がします…もっとグルグルときつく巻き付ければ良かったかもしれません。でもお気に入りのストールになりました。
少し早めに着きましたが快く案内してくださり、帰りもバス停までの道のりを教えてくださいました。
とても良い体験になりました。- 行った時期:2022年12月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2022年12月11日
体験した高評価プラン
新万葉染め体験・ストール 【女性におすすめ】
ストール
3,990円 〜
※最新のプラン内容はクチコミ投稿時と異なる場合があります。予約時は必ずプラン詳細をご確認ください。
-
理想のストールがてきました。
じゃらんnetで遊び体験済み
2度目の体験です。今回は春夏向きの色のストールが欲しくて、再度伺いました。
新色の染料をすすめていただいて、使わせていただきましたが、これが本当に素敵な色になりました!
柔らかな黄色にブルーが溶け込んで、まさに私が欲しかったストールが完成しました♪ヽ(´▽`)/
色を調整するのがとても楽しくて、どんな色になるのかなと完成するまでずっとワクワクしました。
今回、バラの香りをつけていただき、帰宅して部屋に干したらとってもいい香りで、まるでバラ園に居るような、なんだかとても幸せな気分。しかし朝起きて乾いた状態のものを取り込むと、香りは消えていました…。濡れると復活するかなと思って水洗いしてみましたが、全く消えてしまっていました。残念…。
また次回、もう一度挑戦してみたいなと思います!
大変お世話になりました。- 行った時期:2021年4月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2021年4月29日
-
楽しかったです
とても温かく迎えてくださって、親切丁寧に教えていただきました。模様と色を選ぶのに凄く時間がかかってしまいましたが、でも作業はあっという間。出来上がったものはとても満足のいくものでした。大切に使いたいと思います。今回迷ったものは、次回の課題ということで(笑)、また利用させていただきます。
- 行った時期:2020年10月30日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2020年11月15日
-
分かりやすく丁寧にお話ししてくれます。
3月の初めにお伺いいたしました。雨が降っていた事もあり、建物の入口が分かり辛かったですが、電話で聞くと直ぐに対応して下さりました。
当日は、迷惑かなとも思ったのですが、せっかく京都まで自前の着物を持参したので、汚れるのを承知の上で着物で体験させて頂きましたが、とても親切に対応して頂きました。その節はありがとうございます。ご迷惑おかけいたしました。
事前に資料を使っての説明を受けましたが、染物のお話も興味深く...頂いた資料を読み返して思い出に浸っております。
染物はクチナシブルーと綺麗なピンクでストールを染めさせて頂きました!!色々な模様の中から選択してオリジナルの一品を作ることが出来るので、興味がある方はオススメです!
作品は、とても綺麗で着け心地もよく愛用しております。
洗濯機では洗えないためアフターケアが不安でしたが、丁寧に教えて頂けたので遠慮なく使って自宅ケアをしています。
次伺う機会があれば、次は別の色のストールも染めてみたいです!!- 行った時期:2019年3月3日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2019年6月8日
-
ていねいなご指導で素敵なストール!
友人とふたりでうかがいました。染料の材料や色などについて実物を見ながら学んだあと、実践へ。染めの模様や組み合わせも見本がたくさんあったので、安心して選んだり相談したりできました。
できあがったストールは予想以上の出来栄え。これから、身につけて楽しもうと思っています。
場所がちょっとわかりにくいですが、観光地でない、ふつうの京都の街中です。商店やお地蔵さまもたくさんあります。少し違う京都を味わえると思いました。- 行った時期:2020年9月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2020年9月20日
-
天然色材による染物
新万葉染めというものがどういうものが知りたく体験に参加しました。
どんな柄にするか見本を拝見しながら決めて行きました。
今回は3色を選び、グラデーションにしました。
楽しかったです。- 行った時期:2019年7月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:3時間以上
- 投稿日:2019年9月19日
-
丁寧に教えて頂き思った以上の出来ばえに
じゃらんnetで遊び体験済み
染色初体験だったので、単色とか簡単なことしかできないかなと思っていましたが、数種類の模様染めのどれでもチャレンジOKとのことで、ダイヤ模様を選びました。
染料はすべて天然素材で、それでも色々な色彩が出せるのに驚きました。また、布を染めるのに使う量が思っていた以上に少量で良いのも初めて知りました。
模様部分が思った以上に濃い色になったため、急きょダイヤの中心にもう一色足すことになり、実験みたいで楽しかったです。
大変丁寧に指導いただき、自作とは思えない仕上がりのストールができて大満足です。春になって使うのが楽しみです。ありがとうございました。- 行った時期:2020年1月22日
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2020年2月6日
-
染物体験♪
じゃらんnetで遊び体験済み
初めて染物体験をさせていただきました。慣れない場所で予約時間に間に合わなかったのですが、丁寧な対応に助かりました。色々な色や模様を決めかねているときや、説明だけでは解らないことも同調してもらい、安心して体験できました。どうにかこうにかビギナーズラックで素晴らしい作品ができたと思います!!周囲からは「渋い色」と言われますが、使っていくうちに自分に似合ったストールになると信じてます。ありがとうございました。
- 行った時期:2023年9月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 家族の内訳:親・祖父母
- 人数:2人
- 投稿日:2023年9月17日
体験した高評価プラン
新万葉染め体験・ストール 【女性におすすめ】
ストール
3,990円 〜
※最新のプラン内容はクチコミ投稿時と異なる場合があります。予約時は必ずプラン詳細をご確認ください。