宮城蔵王キツネ村
- ここに行く計画を立てよう
- クチコミを投稿する
- 写真を投稿する
- 行った
- 行きたい
- クリップ
-
- シェアする
- メールする
もふもふ天国 - 宮城蔵王キツネ村のクチコミ
愛さん 女性/20代
- カップル・夫婦
レビューをみてあまりにも意見が分かれていたのでドキドキしながら行きました。(コロナをうつさない、うつされないよう気を付けて行ってます。)
事前に色んなレビューを読んだ後に、現地で感じたことを書いていきたいと思います。
1.係員は怖くないし普通
レビューで多い「係員の態度が悪い」ということでしたが、祝日に私が行った際は普通で笑顔で対応していただけました。
係員の態度が悪いと感じたのはもしかしたら、マナー・ルールを守らない人が多い時に機嫌が悪くなるのかと....
特に放飼エリア出入口は狐が脱走を試みようと集まったいます。なるべくサッと入ってすぐ奥まで進みましょう。
みんなが狐放飼地域にいるということをしっかり認識して係員の言うこと(園の注意書き)を守れば楽しい思い出で帰れると思います。
2.臭いは気にならない(冬季)
獣臭(養豚場の臭いらしい)は不織布マスク越しでは全く気になりませんでした。夏場は湿度によっては排泄物・獣臭がするかと思います。なので臭いに敏感な人は冬季に行くことをお勧めします。
3.負傷している狐はいる
これはどうしようもない問題ですね。あれだけあれば喧嘩もしますし...欠損部位がある個体もいるので必要に応じて治療を受けていると思います。
ここは割り切るしかありません。
4.牧場と同じだから足元には気をつけて
放飼エリア当たり前ですが、狐の糞尿普通にあります。
気をつけて歩けば踏むことなく歩けます。壁材や柱にマーキングをよくしているので、夏場はこれが匂いの原因になってると思います、これは仕方のないことですね。
しっかりとルールを守って楽しみましょう!
- 行った時期:2021年1月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:1時間未満
- 投稿日:2021年1月12日
- このクチコミは参考になりましたか?68はい
宮城蔵王キツネ村の新着クチコミ
-
2度と行かない
白石蔵王駅から平日10:15発のバスに乗ったら全員乗り切れず、次の白石駅で待っていた人達も当然皆乗れなかった。 絶対バスに乗りたい人は白石蔵王駅から早めにバス停で並ぶ事をおすすめします。
この施設は癖の強い社長夫婦に上から目線の勘違い従業員が多いようです。詳細情報をみる
- 行った時期:2025年2月
- 混雑具合:やや混んでいた
- 滞在時間:1〜2時間
- 人数:2人
- 投稿日:2025年2月27日
-
キツネが大好きです!
売店スタッフさんキツネの耳のカチューシャ可愛かったです。
キツネちゃん達すごく可愛くて触れ合えて幸せでした
ここからはこんな事を書いてしまい本当に申し訳ないのですが、
キツネちゃん達可愛すぎたので キツネ村さんに個人的にお願いです。。。
。園内のキツネさんは広々してる環境で良かったのですが、おやつのジャーキーのあげすぎ管理も気をつけてください
。ゲージに入れられてる子や入り口に繋がれてる子達、ゲージ内にずっと入れるんじゃなくたまには外に出したり遊んだりして沢山可愛がってあげてください
。入り口入って園内に入る扉の右の子 ウロウロ落ち着かなくて多分ストレスが溜まっています
。園内左側ゲージないの子でのケガした子が本日いましたが、報告してもよく喧嘩してるから とか自然治療をして回復を待つのではなく、見つけたりお客様からの報告があれば出来る限り手当をしてあげてください
。売店にリアルミンク(本物の毛)のマフラーやストラップのようなものは
良くないと感じました
。ゲージの中にひいてある木の板が小さすぎます。園内外のゲージもひろくしてあげたりしてほしです。
あんなふうにゲージでキツネ達を展示しなくていいと思います。園内とかにキツネの種類説明を展示したボードとかはりつけたり、園内で説明会してるぐらで、広々とした環境で時間でキツネの生態の説明とかのパフォーマンスしたりお客様と触れ合える空間があるだけできっとお客様は喜びます。
今でも大切にしてるんだとは見ていて充分わかりますが
もっとスタッフとキツネとの関係性が深まる事を祈っています
可愛いキツネちゃん達の写真です
これからもっと素敵になっていくと期待を込めて今回星3です!
また近く寄った時は可愛いキツネちゃんに会いに行きます!詳細情報をみる
- 行った時期:2025年2月7日
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2025年2月7日
-
かわいいキツネがいっぱい
雪の中にいろんな種類キツネが放されていて、足元を歩くキツネちゃんもいます。
外国人に人気の観光スポットだけあって、抱っこ撮影会に集まっていたのはほぼ外国人の方かな。私たちはパスしました。詳細情報をみる
- 行った時期:2025年2月
- 投稿日:2025年2月2日
ゆんみさん
-
色んな種類のキツネが歩き回っていて可愛い
昔はキツネ村はなかったので白石観光と言えば白石城しかなかったけど、30年振りに訪問したらこんな可愛い観光地が出来ていて、動物好きなのでワクワクでした。
可愛いモフモフのキツネを眺めているだけで幸せな気持ちになります。
キツネ村周辺道路が積雪で真っ白で、積もっている雪はパウダースノーで感動。
驚いたのはたくさんの観光客がいて、観光バスも何台も止まっていて駐車場もほぼ満車状態の大人気スポット。
そして日本人観光客は私たち以外いなくて、他は外国語が聞こえて来ました。
係員の方が注意事項を説明してから放し飼いエリアに入れるのですが、立ち止まってはいけない場所やしゃがんではいけない場所などでルールを守れない観光客がいましたが恐らく言葉が通じてないのでそうなるんだろうなと思います。皆さん可愛いキツネに魅了されてるのは分かります。詳細情報をみる
- 行った時期:2024年12月14日
- 混雑具合:やや混んでいた
- 滞在時間:1時間未満
- 家族の内訳:お子様
- 子どもの年齢:13歳以上
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2024年12月17日
-
動物園じゃない、きつねの場所に人間がお邪魔する場所
野生動物のことを何も知らない勉強不足の人間が、何か色々文句言ったりやらかしてるんだろうなあという印象でした。
注意書きが多いのも、そのせいでしょう。ここは動物園ではなく、キツネが住んでいる場所に私たち人間がお邪魔をさせてもらうのだから、こちらが注意しなくてはいけないのも当然です。
小雨が降っている肌寒い時期でしたが、世界でもこれだけ多くのキツネをここまで間近で見れるのは他に無いので、十分に楽しめました。
園内は、きつね達の安全のため、折り畳みを含め傘の持ち込み禁止です。
簡易の屋根が多くついてますが、雨の日はパーカーの付いたジャケットなどを着た方が無難です。
外国人のグループがたくさんいたのですが、抱っこする場所ではスタッフさん達の英語の注意も理解せず、動き回っていたので、危なっかしい様子でした。
抱っこの写真はお金が別途必要ですが、オーストラリアではコアラとの一瞬の撮影に、20年前でも2千円くらい取られたので。。ここはものすごい良心的だと思います。
きつね達はみんなモフモフで、きれいな毛並みでした。
向こうからは必要以上に近づいてこないので、こちらがルール通りに適切な距離を保っていれば、何も問題なくきつね達の様子を見ることができます。
動物好きな人は、行ってみる価値ありですよ☆詳細情報をみる
- 行った時期:2023年11月
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:1〜2時間
- 投稿日:2024年12月1日