じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ京都府【京都・丹後】カニが美味しい宿おすすめ12選!間人(たいざ)ガニも!

【京都・丹後】カニが美味しい宿おすすめ12選!間人(たいざ)ガニも!

2018.11.16

京都・丹後エリアにある「カニ料理」が美味しいおすすめ宿を厳選!ブランドガニ「間人(たいざ)ガニ」も!
カニ鍋や茹で・揚げ・焼きで食べるカニなど、カニを思いっきり堪能しよう!絶景温泉も♪今年の冬は、京都・丹後エリアへカニ旅にいってみては?

記事配信:じゃらんニュース

【じゃらん編集部おすすめ!丹後のカニ宿はこちら♪】

<目次>
■丹後のブランドガニ「間人(たいざ)ガニ」とは?
■「ブランドガニ」が食べられる宿
■お腹いっぱいカニが食べられる宿
■カニと、丹後が誇る「海の恵み」も食べられる宿
■カニと絶景温泉にこだわる宿

丹後のブランドガニ「間人(たいざ)ガニ」とは?

丹後町の間人港で水揚げされた松葉ガニのことで、品質・味ともに最高級と言われる。間人ガニ漁を許されているのはたった4艇の船だけのため水揚げ量が少なく、希少価値が高いため『幻のカニ』としても有名。

また間人港はカニの漁場に近く日帰り漁のため、その日獲れたカニが生きたままセリにかけられ鮮度もピカイチ!
水揚げされたカニは大きさや身の入り方を厳しくチェックされ、最高品質のカニだけに「間人ガニ」の名が与えられる。

「ブランドガニ」が食べられる宿

1日8組限定~間人蟹と地魚料理~大人の絶景隠れ宿 寿海亭(じゅかいてい)

間人港を知り尽くす主人が自ら競り落とす間人ガニ。

寿海亭
生のままカットされたカニを好きな食べ方でたっぷりと

間人港で仲買人歴25年の主人が、長年培った目利きで選び抜いた間人ガニを提供する宿。

身がたっぷりと詰まった間人ガニは調理法をあえて押しつけず、お客さんの好みに応じてカニしゃぶ、焼き、茹で、刺し…と自由な食べ方で思う存分堪能ができる。
「鍋が好きでない方もいますし、まるごと全部を刺身で食べたいとおっしゃる方も…」と主人。
丁寧に作られた料理の数々は一口食べることに真心が伝わってきます。

寿海亭
炭火で香ばしく焼いた焼きガニは、濃厚な味わいのカニみそが美味
寿海亭
「ほんまのとれたてを味わって」と主人(丹羽嘉和さん)

間人港に並ぶ揚がったばかりの魚を眺めながら、その日の夕膳の献立を考えています!

豊かな海の幸を堪能後は、お部屋でゆっくりと一日の疲れを癒して。
全8室のお部屋はオーシャンビュー。雄大な日本海の眺めを独占できますよ。

1日8組限定~間人蟹と地魚料理~ 大人の絶景隠れ宿 寿海亭(じゅかいてい)
住所/京都府京丹後市丹後町間人3778
定休日/火曜日
アクセス/車:京丹後大宮ICから車で約30分
電車:京都丹後鉄道「網野駅」から約20分無料送迎有(要予約)
駐車場/20台(無料)
「1日8組限定~間人蟹と地魚料理~ 大人の絶景隠れ宿 寿海亭(じゅかいてい)」の詳細はこちら

間人温泉 炭平

間人ガニの旨みを潰さない、繊細な味付けと技が随所に

間人温泉 炭平
絹糸のように繊細なカニのほぐし身にみそをたっぷり

雄大な日本海と豊かな自然に囲まれた【間人温泉 炭平】。
一歩足を踏み入れると、どこか無心になれる大人のゆっくりとした時間が流れます。

同館の魅力の一つである、カニ料理。
カニは間人港や兵庫県の津居山港で水揚げされた良質な活ガニを使用しています。
おすすめ料理である「カニのみそしゃぶ」は、生でも食べられる濃厚な味わいの活ガニのみそと、自慢の黄金出汁が絡み合う至福の逸品です。

また、「間人ガニフルコース」では、活ガニづくしから茹でガニまで多種多彩のカニが勢ぞろい!
活ガニの旨みを最大限引き出す調理法で用意され、カニ料理を余すことなく楽しめますよ。

間人温泉 炭平
すべての調理法で間人ガニが満喫できる間人ガニフルコースがおすすめ
間人温泉 炭平
長年地ガニを扱ってきた料理人 諸永利昭さん

間人ガニは口に入れた瞬間に広がる甘みと弾力が魅力です。一度食べると虜になりますよ。

間人温泉 炭平
有料貸切風呂 「桜」 刻一刻と代わる空と海の境界線の眺めをじっくりと
間人温泉 炭平
無料貸切風呂「月見の湯」 風情のある岩風呂と2面がガラス窓で囲まれた趣のある空間

夫婦や家族での旅行なのに、お風呂に入ってのひとときを別々に過ごすのは寂しい・・
そんなあなたに必見!同館では2018年11月1日、5つの無料温泉貸切風呂がオープン。
周囲に気兼ねなく、あたたかいお湯にのんびりと入浴できます。

日常の慌しさを忘れ、いつもとは少し違う静かな時の流れを感じながら癒されてみてはいかがでしょうか。

間人温泉 炭平
住所/京都府京丹後市丹後町間人3718
アクセス/車:京丹後大宮ICから30分
電車:京都丹後鉄道「網野駅」から約20分無料送迎有(要予約)
駐車場/20台(無料)
お風呂/露天風呂あり・貸切風呂あり(有料・無料)
※無料貸切風呂は2018年11月1日よりオープン
「間人温泉 炭平」の詳細はこちら

和のオーベルジュ まつつる(Matsu-Tsuru)

旬を感じる創作会席料理と温かなもてなしを

和のオーベルジュ まつつる
全6室、和の趣が感じられるアットホームな宿。温かな接客に心打たれる人も多い

アットホームな雰囲気と地産池消の創作会席料理が「和のオーベルジュ まつつる」。
こちらでは、和のオーベルジュならではのこだわりのかに料理を提供。
地元を代表する幻のブランド「間人ガニ(たいざ)」をはじめとしたカニ料理は、使用するカニと分量により計8コースの中から好きなコースを選ぶことができます。

また、全てのコースにおいて使用する生ガニは、900g~1kgの量・質ともに絶品の大ガニを使用するというこだわりよう。
さらにタグ付き活ガニを使用するコースに関しては、チェックインの際に玄関先の活ガニ専用の水槽からその日夕食に出されるカニを揚げて一緒に撮影もできるので、旅の記念に一枚残せるのも嬉しいポイントです。

「カニ刺し」や「カニの天婦羅」はもちろん、特製のかに味噌甲羅焼など和のオーベルジュならではのこだわりのカニ料理の数々。お鍋もカニ殻から時間をかけてとった特製スープの「カニすき」と2週間以上寝かせて作った自家製ポン酢をつけて食べる「カニちり」を事前にチョイス。

和のオーベルジュ まつつる
料理長が奏でる繊細な料理をゆっくり堪能してみては

気になる温泉は、「湯舟まるごと化粧水」がキャッチフレーズの美人湯!
加水なし、加温なし、循環ろ過なしの源泉掛け流し100%の単純アルカリ泉です。
絶品料理、心地よいおもてなし、ぽっかぽかの温泉で心と体をゆっくり休めてみてはいかがでしょうか。
ご主人があなたを温かく迎えてくれますよ!

和のオーベルジュ まつつる
一日の締めくくりは、温泉へ。手足を伸ばしてゆったり入れる
和のオーベルジュ まつつる(Matsu-Tsuru)
住所/京都府京丹後市網野掛津74-1
アクセス/車:京丹後大宮ICより30分
電車:丹後鉄道 網野駅より車で15分 網野駅まで送迎サービスあり(要予約)
駐車場/あり(無料)
お風呂/露天風呂あり
「和のオーベルジュ まつつる(Matsu-Tsuru)」の詳細はこちら

地魚料理の宿 新海荘

30年間、毎朝セリ場に立ち続ける館主自ら目利きし、厳選したカニだけを提供する宿

地魚料理の宿 新海荘
心がほっこりする、落ち着いた佇まい。都会とは違う、ゆったりとした時間が流れている

「地魚料理の宿 新海荘」ではカニのシーズン中、毎日片道1時間かけ兵庫県の柴山港に向かい、ブランドガニ「柴山がに」を館主自ら目利きし、仕入れています。
また毎朝地元漁港で獲れる魚介の中で1番良い魚がセリに出される前に仕入れる「浜直買い」を行う希少な宿のひとつです。

地魚料理の宿 新海荘
こんな食べ方初めて!他所では味わえないオリジナルの「かに鍋」を堪能!
地魚料理の宿 新海荘
濃厚で甘い「かに味噌」甲羅は焼いて丹後の酒で作る「甲羅酒」に。

1番の名物料理は、「蒸しがに鍋」です。
少量の秘伝だしを入れた土鍋で活ガニを一気に蒸しあげた一品。
出汁にはカニの旨味が凝縮され、身も味噌も蒸し上げるため、水っぽくならずにぷりっぷり。
その後、カニの旨みがたっぷり感じられる出汁で、お野菜・雑炊の順に炊いて違う味わいを楽しめます。

地魚料理の宿 新海荘
これまた名物「蒸し焼きがに」絶妙な焼き加減でカニ身はジューシー!

また「蒸し焼きがに」もおすすめ。
活ガニ丸ごと1 匹を高温で包み焼きすることで、カニの旨味も香りも逃すことなくあなたの元へ提供。
丸ごと蒸し焼きにしているので、カニの甲羅の「かに味噌」の旨味がからみ、よりコク深い濃厚な味わいに。
こちらもオリジナルの調理法で提供している自慢の料理です。

地魚料理の宿 新海荘
こぢんまりとした客室から絶景を。潮の香りに包まれながらゆったり、のんびりと

お部屋は全室オーシャンビューで、綺麗な夕日ヶ浦の景色を眺めることができます。
気になる温泉は、「夕日ヶ浦温泉」。
こちらは美人の湯として名高く、泉質はやや粘性で芯から身も心も温まりますよ。

美味しい料理と日々表情を変える日本海を眺めながら、忙しい時間を忘れて、存分に羽を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

地魚料理の宿 新海荘
住所/京都府京丹後市網野町浜詰44
アクセス/車:京丹後大宮 IC より40分
電車:京都丹後鉄道「夕日ヶ浦木津温泉駅」より車で5分 無料送迎あり(要予約)駐車場/あり(無料)
「地魚料理の宿 新海荘」の詳細はこちら

お腹いっぱいカニが食べられる宿

海舟

もう食べられない!ボリューム満点のカニ料理

海舟
豪華舟盛付きカニフルコースはテーブルいっぱいにカニが並ぶ。そのボリュームにビックリ!

旬のカニ料理を食べて、温泉に入って、ゆっくり寛ぎたい!そんなあなたにおすすめなのが海舟。
全室オーシャンビューのお部屋をはじめ、温かなスタッフの笑顔と真心込めたおもてなし、美人の湯と言われている夕日ヶ浦温泉など魅力満載です。

「海舟に一泊泊まればトドになる!?」とは宿泊したお客様が思わず口したワンフレーズ。
それ以来、キャッチコピーとして定着したとか・・。

そしてこの言葉の通り、なんと1人前にカニを3杯使用したボリューム満点のカニフルコース!
テーブル狭しと並ぶカニ料理に思わず目を見開く人も多いとか。
みんなが大好きな「かに刺し」や陶板蒸焼きする「焼きがに」に舌鼓!

なかでも、料理長特製の出汁でいただく「カニスキ」が絶品とのこと。
カニの旨味がギュッと詰まった雑炊まで完食すれば、本当にトドになってしまうかもしれませんよ!

海舟
茹でガニも1人に1匹。食べきれずにお土産にする人も……。
海舟
身の甘みが際立つ「焼きガニ」は、濃厚な味わいが楽しめる
海舟
料理長 小﨑 亮さん

カニ刺し・焼きガニ・カニ鍋・茹でガニ・カニの天ぷら・カニ茶碗蒸し・カニ雑炊までフルコースで召し上がってください。

美味しい料理をお腹いっぱい堪能したあとは、お風呂で足を伸ばしてゆったりと・・。
海辺での静かな時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

海舟
住所/京都府京丹後市網野町浜詰46-4
アクセス/車:京都縦貫道~京丹後・大宮ICR312~府道17~R178経由約40分
電車: 京都丹後鉄道「夕日ヶ浦木津駅」より車で5分(送迎あり・要予約)
駐車場/40台(無料)
お風呂/露天風呂あり
「海舟」の詳細はこちら

ホテル&リゾーツ 京都宮津

海辺のリゾートホテルで、「かにづくしコース」に舌つづみ。

ホテル&リゾーツ 京都宮津
たっぷり楽しめる「かにづくしコースプラン」※写真は一部3名盛り

日本三景の天橋立と宮津湾を高台から一望できる「ホテル&リゾーツ 京都宮津」。
4名まで泊まれる和室や和洋室、子ども連れも嬉しいベビールームなど3世代が満足できる充実施設、やわらかなお湯とホテルならではの細やかなおもてなしが自慢です。

ホテル&リゾーツ 京都宮津
茹でガニはカニの旨みがジューシー!

同ホテルおすすめは1人にカニ2杯相当を使った「かにづくしプラン」。
本コースではカニ味噌豆腐、カニ刺し、カニ陶板焼き、カニのてんぷら、カニすき、茹でカニ、雑炊のカニなど味・量ともに大満足の全7品が堪能できます。
カニが本来持つ美味しさを最大限に引き出した料理の数々は、訪れる人の心とお腹を満たしてくれます。

ホテル&リゾーツ 京都宮津
「温泉と自慢のカニ料理を思う存分味わってください」料理長 川口 耕右さん

食後は、ぽかぽかのお風呂に浸かってリフレッシュ。
気の合う友人や大切な家族と過ごすリゾートステイで、忘れられない思い出を。

ホテル&リゾーツ 京都宮津
住所/京都府宮津市字田井小字岩本58
アクセス/車:宮津天橋立ICより車で15分
電車:京都丹後鉄道「宮津駅」下車。車で約15分(送迎あり/時間等条件あり)
駐車場/あり(無料)
お風呂/露天風呂あり
「ホテル&リゾーツ 京都宮津」の詳細はこちら

>越前がになら!福井のカニが美味しい宿

>松葉ガニなら!城崎・香住のカニが美味しい宿

>加能ガニ・香箱ガニなら!金沢のカニ料理店

>松葉ガニ・紅ズワイガニなら!鳥取のカニ料理店

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

VG探究部  VG探究部

グルメ、スポーツ、旅行、結婚など様々な分野の「もうちょっと知りたい」を発信

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関西
京都府
この記事に関連するキーワード
グルメ
季節のおすすめ