close

2017.02.18

ブランド品種のいちご狩りも出来ちゃう!岐阜で贅沢な日帰り旅♪

いよいよいちご狩りの時期がやってきました♪
摘みたての旬の味が堪能できるのはこの時期だけ!

そんないちご狩り、毎年行っているという人も多いのでは?
お気に入りの農園が決まっているかもしれませんが、ぜひチャレンジしてほしいのが、ブランド品種が味わえる農園。

ここ、岐阜・本巣の「つみつみいちごファーム」では、岐阜ブランド「濃姫」など県外ではなかなか食べられない貴重な品種が揃っています。

いちご狩りを堪能した後は、おしゃれなアフタヌーンティーはいかが?
パティシエ手作りのハイティーセットに女子のテンションはマックス!

〆は風情ある宿の日帰り温泉で湯浴みを。
冬の一日、素敵なお出かけができちゃいますよ。

つみつみ いちごファーム【本巣市】

味のバランスが丁度いい岐阜県が誇るブランド。

つみつみ いちごファーム
甘みだけでなく、高い糖度に対して程よい酸味も。練乳は2回目から有料
つみつみ いちごファーム
量り売りで摘み取りできるミニトマト摘みもあるので体験を

女峰とアイベリーをかけあわせて誕生した、岐阜ブランド「濃姫」。
県外での生産・流通はほとんどない、貴重ないちごが食べられます!
おいしいだけでなく、摘みたては香りも格別。
いちご本来の味を一番おいしく味わえるのは、2月~3月。
練乳をつけずに、そのまま味わってみて!
濃姫を使った手作りいちごジャムやクッキーも売っています。

いちご狩り/~6月上旬 要予約※当日は電話確認
料金/中学生以上1700円、小学生1400円、3歳以上1000円
※4月中旬以降料金変更あり
種類/濃姫
時間/30分食べ放題

練乳などの無料トッピングあり/トッピング持ち込み自由/ハウス内でのベビーカー利用可
高設栽培/水耕栽培

つみつみ いちごファーム
TEL/0581-34-4831
住所/本巣市曽井中島974-1
営業時間/9時~16時
定休日/月(祝日の場合翌日)
アクセス/名神岐阜羽島ICより45分
駐車場/100台
「つみつみ いちごファーム」の詳細はこちら

川原町屋【岐阜市】

一度は体験してみたい!女子憧れのティータイム。

川原町屋
英国ではサンドイッチ→スコーン→スイーツの順で食べるのが基本なのだそう
川原町屋
赤いポストが目印だよ

和の空間でアフタヌーンコーヒー。
パティシエ手作りのスイーツは甘さ控えめでどれも美味。
エルダーフラワーのノンアルコールスパークリングと自慢のコーヒーも付いて、内容も見た目も贅沢。
1名1400円はお値打ちかも!

川原町屋
TEL/058-266-5144
住所/岐阜市玉井町28
営業時間/9時~18時30分(アフタヌーンコーヒーセットは13時~/予約の場合9時~)
定休日/なし
料金/アフタヌーンコーヒーセット2名~2800円(1名1400円×人数/2名以上で注文可)
アクセス/東海北陸道岐阜各務原ICより20分
駐車場/16台
「川原町屋」の詳細はこちら

十八楼【岐阜市】

長良川温泉の老舗宿でにごり湯に身を委ねて。

十八楼
2階「川の瀬」に併設されたモダンな「蔵の湯」

町屋が軒を連ねた、風情ある川原町にある老舗の湯宿。
お湯は赤褐色の単純鉄冷鉱泉。冷え性や疲れに効果が期待できるとの声も。
いちごドライブを締めくくるのにふさわしい湯宿で、疲れを癒そう。

十八楼(じゅうはちろう)
TEL/058-265-1551
住所/岐阜市湊町10
営業時間/立ち寄り湯14時~20時(館内利用時間1時間)
定休日/不定
料金/大人1000円(タオル付き)
アクセス/東海北陸道岐阜各務原ICより20分
駐車場/150台
「十八楼」の詳細はこちら
事前にチェック!HOW TO いちご狩り

予約&問い合わせでスムーズに
いちごの生育具合により、いちごが摘めない!現地で断られた!なんてことがないよう、事前に予約&出かける前に確認を。
深夜や早朝の電話連絡は避けて、常識的な時間帯で連絡をしましょう。

快適ないちご狩りは服装から
ハウス内を20℃前後に保った農園が多いため、汗をかかず快適に過ごせるよう、脱ぎ着しやすい服装で。
また、服や靴は汚れが気にならない、動きやすいものをチョイスして。

マナーを守ってスマートに
摘んだいちごが食べられるのはハウス内のみ。よって持ち出しは厳禁!
お土産は売店で購入を。
また、いちごをもぎ取る時、苗や未生育のいちごを傷つけないように注意しましょう。

おいしいいちごを食べるなら
いちごは暖かな春が旬と思われがちですが、寒さを感じる今こそまさに旬。
時間帯は、野菜と同じく朝摘みがおすすめです!

※天候や生育状況により、開催期間や休園日、受け入れ人数等に変動のある場合もありますので、事前にご確認の上、お出かけください。
※複数の品種を扱う農園は、品種選択のできない場合もあるため、予約時に農園へご確認ください。

※この記事は2017年1月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics