新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【2018】全国おすすめ「道の駅」44選!ご当地グルメからお土産まで魅力満載!

【2018】全国おすすめ「道の駅」44選!ご当地グルメからお土産まで魅力満載!

2018.10.16

日本全国からおすすめの「道の駅」をご紹介!
近年ますます魅力を増す道の駅。単なる休憩地点ではなく、新鮮な魚介や季節の野菜・果物などを揃えたショッピングスポット、おいしいご当地グルメを一堂に味わえるグルメスポットとしてどんどん進化を続けています。中には、絶景温泉や足湯を堪能できる道の駅まで!週末は魅力満載の道の駅めぐりをしてみては?

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■北海道・東北エリア
■関東エリア
■北陸・東海エリア
■関西エリア
■中国・四国エリア
■九州・沖縄エリア


■北海道・東北エリア

道の駅 サーモンパーク千歳 【北海道】

道の駅 サーモンパーク千歳
出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 サーモンパーク千歳

2015年8月8日グランドオープン!地元野菜の直売店や北海道で大人気のレストランが充実!物販スペースでの「千歳へのこだわり」、施設内スペースを利用した「賑わいづくり」と「話題性」」のある「ちとせコニュニティーステーション」として活用されている。隣接する「サケのふるさと 千歳水族館」も2015年7月25日リニューアルオープン。時期になれば、敷地内で千歳川が流れ、鮭が川を遡上する風景が見られる。また、小さい子どもに人気の遊具が館内と屋外にあり、休日には家族連れで賑わっている。

\口コミ ピックアップ/
ここのピザは絶品!お店で食べてもテイクアウトしても美味しい!
チーズがさっぱりとして本当に美味しいです。トマトなどの具材も道産食材なんでしょうね。何度でも食べたいピザです。
(行った時期:2018年8月)

近場に住んでいながら初めて行ったけど、すごい北海道のお土産にしたいお菓子の種類があって良いなと思いました。お野菜の直売所もあって楽しめたし、おトイレも綺麗で使いやすかったです。また行くと思います
(行った時期:2018年9月)

■道の駅 サーモンパーク千歳
[住所]北海道千歳市花園2丁目312
「道の駅 サーモンパーク千歳」の詳細はこちら

道の駅 ゆーさ浅虫 【青森県】

道の駅 ゆーさ浅虫
出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 ゆーさ浅虫

展望風呂が楽しめる「道の駅」です。陸奥湾に沈む夕日を眺めながら、温泉を堪能できる絶好のロケーション。風呂上がりには、青森市の特産品「カシス」を使用した「黒房すぐりソフトクリーム」が人気で、温泉だけではなく市場や地元の特産、土産品まで充実。ぶらりと立ち寄るというより、じっくりと楽しみたい道の駅です。

\口コミ ピックアップ/
青い森鉄道の浅虫温泉駅の目の前にあります。お土産も充実しています。海を眺めながらの温泉が気持ちよかったです。
(行った時期:2018年9月5日)

値段がとても安くてびっくりしました。野菜に果物たくさん買ってしまいました。一度通り過ぎてから戻って入りましたが、戻ってきただけの価値がありそうです。焼きたてのパンも魅力でしたが、その日の昼食は『のっけ丼」の予定のため買わないできました。残念でした。
(行った時期:2018年8月)

■道の駅 ゆーさ浅虫
[住所]青森県青森市浅虫蛍谷341-19
「道の駅 ゆーさ浅虫」の詳細はこちら

あ・ら・伊達な道の駅 【宮城県】

あ・ら・伊達な道の駅
出典:じゃらん 観光ガイド あ・ら・伊達な道の駅

国道47号線沿いにある、グルメ情報スポット。地場産の旬な野菜や加工品を集めた農産物直販所や姉妹都市、宇和島市・当別町の物産販売所、風味とこしのある鵙目そばや地元の食材を生かした焼きたてパンも好評。レストランなどもあります。

\口コミ ピックアップ/
鳴子の帰りは必ず寄ります。平日でも賑わっていて、特に表の売店がいろいろありすぎてお祭りの屋台のような楽しさです。道の駅では珍しく氷も用意されているので、漬け物や冷蔵品も購入します。
(行った時期:2018年10月)

行楽シーズンには もってこいの スポットです。祭りの ような出店と、たまに イベントも あるようてす。
(行った時期:2018年6月)

■あ・ら・伊達な道の駅
[住所]宮城県大崎市岩出山池月字下宮道下4-1
「あ・ら・伊達な道の駅」の詳細はこちら

道の駅 象潟 ねむの丘 【秋田県】

道の駅 象潟 ねむの丘
出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 象潟 ねむの丘

国道7号を秋田市から新潟方面に80分 山形自動車道酒田南ICから30分

\口コミ ピックアップ/
日本海が一望できる眺海の湯がお薦めです。濁り湯で、大きな窓なので、鳥海山から男鹿半島まで望めます。のんびり湯につかると、疲れもどこかへ。今回は午前中でしたので、次回は夕陽を眺めながら入りたいと思いました。
(行った時期:2018年9月)

何年かぶりに行きましたがリニューアルされて食事ができる場所が増えていました
広いキッズスペースあり、屋根付きの足湯もあり子供も大人も大満足できます
(行った時期:2018年8月)

■道の駅 象潟 ねむの丘
[住所]秋田県にかほ市象潟町字大塩越73-1
「道の駅 象潟 ねむの丘」の詳細はこちら

道の駅 鳥海 【山形県】

道の駅 鳥海
出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 鳥海

\口コミ ピックアップ/
お気に入りの道の駅です。焼きたての魚だけを食べに行くこともあります。食べ物の種類が多く、それだけでも満足できますよ!
(行った時期:2018年9月)

道の駅ですが、新鮮で採れたての魚介類が食べられるので良いと思いました。
お腹もいっぱいになりました。
(行った時期:2018年8月)

■道の駅 鳥海
[住所]山形県飽海郡遊佐町大字菅里字菅野308-1
「道の駅 鳥海」の詳細はこちら


■関東エリア

道の駅 どまんなか たぬま 【栃木県】

道の駅 どまんなか たぬま
出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 どまんなか たぬま

\口コミ ピックアップ/
道の駅数ある中でも野菜の品揃えと鮮度、価格は出色だと思います。
また、北関東は寒暖差が大きいため小麦、大豆の生産が多く、美味しいうどんと豆腐を必ず買います。
場所柄、佐野のアウトレットに行く前に立ち寄り、出店で小腹を満たしてから買い物をしてからアウトレットへと活用しています。
アウトレットの食堂が混むので、こちらで弁当を調達して行くこともあります。
(行った時期:2018年10月)

■道の駅 どまんなか たぬま
[住所]栃木県佐野市吉永366-2
「道の駅 どまんなか たぬま」の詳細はこちら

道の駅 たくみの里 【群馬県】

道の駅 たくみの里
出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 たくみの里

\口コミ ピックアップ/
夫婦で群馬観光の際に立ち寄りました。
体験型の施設もあるのですごく楽しい道の駅です。オススメです。
(行った時期:2018年9月)

■道の駅 たくみの里
[住所]群馬県利根郡みなかみ町須川847
「道の駅 たくみの里」の詳細はこちら

道の駅 まくらがの里こが 【茨城県】

道の駅 まくらがの里こが
出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 まくらがの里こが

茨城県最大級の道の駅が、H25年7月7日にグランドオープン。古河マルシェ「まくらが」には、地元古河の朝どれ新鮮野菜・果物・こだわりのお米・お花・専門店のお弁当やお惣菜などたっぷりご用意しています。「つくり手の顔が見える直売所」です。お土産処「ゆきはな」では、お土産品・菓子類・酒類・工芸品他、古河と茨城の名産品を各種取り揃えました。店内に入ると、まず目に入るのが、地産地消フードコート「みやことほまれ」。地元古河の食材をふんだんに使った自信のフードコートです。他にもベーカリーやお茶処、店外には芝生の広場があります。24時間営業のコンビニエンスストア併設。

\口コミ ピックアップ/
野菜やお土産品など色々な物が売っていました。パン屋さんやフードコートもありました。納豆のうまい棒とほし納豆を買いました。パン屋さんの所にハーブソルトがあり買ってみました。使うのが楽しみです。駐車場も広く、トイレもすごくキレイでした。
(行った時期:2018年6月24日)

野菜が新鮮で安い。また、お土産が豊富にあってオススメです。また、カフェや焼きたてのパン屋もあり、ゆっくり楽しめます。トイレもキレイです。
(行った時期:2017年10月)

■道の駅 まくらがの里こが
[住所]茨城県古河市大和田2623番地
「道の駅 まくらがの里こが」の詳細はこちら

まちの駅・道の駅アグリパークゆめすぎと 【埼玉県】

まちの駅・道の駅アグリパークゆめすぎと
出典:じゃらん 観光ガイド まちの駅・道の駅アグリパークゆめすぎと

体験型の農業公園。野菜等のもぎ取り体験・バーべキュー・フラワーアレンジ等の各種イベント。「道の駅」「まちの駅」の機能。

\口コミ ピックアップ/
芝生が綺麗な公園です!シートを持って、ピクニックもできます!
夏はじゃぶじゃぶできる噴水もあります!
通常時はポンポン跳ねられる丘?遊具があり、子供がいる人にはとてもオススメです!
また、短いですが、ローラーの滑り台もあり楽しめます!
春は桜も咲くのでお花見もできますよ!
(行った時期:2018年7月)

敷地は広く子供が遊ぶ遊具などもあり、便利な道の駅です。お弁当を買って、ピクニック気分で外で食べたりもできます。
(行った時期:2018年3月)

■まちの駅・道の駅アグリパークゆめすぎと
[住所]埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽823-2
「まちの駅・道の駅アグリパークゆめすぎと」の詳細はこちら

道の駅 富楽里とみやま 【千葉県】

道の駅 富楽里とみやま
出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 富楽里とみやま

\口コミ ピックアップ/
道の駅と高速道路のパーキングが一体になった施設です。 朝は7時頃から二階の惣菜が揃い、焚きたておこわや大きなつみれ汁が食べられます。
(行った時期:2018年8月)

海のものをたっぷり味わうことができる道の駅となっていますよ。とても新鮮なのでおいしく感じることができるでしょうね。
(行った時期:2018年6月)

■道の駅 富楽里とみやま
[住所]千葉県南房総市二部2211
「道の駅 富楽里とみやま」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング