じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【2018】全国”あじさい”名所34選!SNS映え抜群なカラフル紫陽花を見に行こう!

【2018】全国”あじさい”名所34選!SNS映え抜群なカラフル紫陽花を見に行こう!

2018.04.03

青や紫、ピンクや白。多種多彩に咲き誇る姿がフォトジェニックな「紫陽花(あじさい)」の花。定番のあじさい寺から公園まで、あじさいが楽しめる絶景スポットを全国からご紹介します!

見頃である梅雨の時期は、お出かけするのも面倒…。でも、雨に濡れたカラフルなあじさいはSNS映え抜群なんです!ぜひ、開花時期をチェックして訪れてみてくださいね!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

<目次>
■北海道・東北エリアはこちら
■関東エリアはこちら
■北陸・東海エリアはこちら
■関西エリアはこちら
■中国・四国エリアはこちら
■九州エリアはこちら

■北海道・東北エリア

市民の森 【北海道】

市民の森
出典:じゃらん 観光ガイド 市民の森

1周2.3キロの園路があり,夏はジョギング・冬は歩くスキーが楽しめる。売店で販売されているソフトクリームは好評を博している。

\口コミ ピックアップ/
夏頃になると紫陽花が見頃です。
ちょっとしたアスレチックコーナーもあります。
トラピスチヌのすぐ隣なので場所もわかりやすいです。
(行った時期:2017年7月)

この間は一人でソフトクリームを食べに行きましたが、今回は奥さんと二人で「あじさい園」を見に行きました。
あじさいは、すべての種類が満開とは言いがたかったですが、見たことがないいろんな種類のものがあり、それぞれが違った雰囲気の花を咲かせていて、なかなか素敵です。
(行った時期:2016年7月23日)

市民の森
住所/北海道函館市上湯川327-1
「市民の森」の詳細はこちら

あじさい(東津軽郡) 【青森県】

あじさい(東津軽郡)
出典:じゃらん 観光ガイド あじさい(東津軽郡)

町の花にも指定されている「あじさい」は、外ヶ浜町三厩地区の県道281号線、三厩駅から龍飛崎(通称:あじさいロード)の間咲き乱れている。7月下旬~8月上旬が見頃である。

\口コミ ピックアップ/
お盆に観光しましたが階段国道をはじめ、龍飛崎一帯あじさいが咲き誇っていました。
偶然に見頃を迎えていたので良かったです。
(行った時期:2017年8月13日)

夏になると綺麗なあじさいが見れます。桜や紅葉も好きですがあじさいもすごく良いですね。夏が来たと感じることができます。
(行った時期:2016年7月)

あじさい(東津軽郡)
住所/青森県東津軽郡外ヶ浜町龍飛崎一帯 及 アジサイロード
「あじさい(東津軽郡)」の詳細はこちら

みちのくあじさい園 【岩手県】

みちのくあじさい園
出典:じゃらん 観光ガイド みちのくあじさい園

300種30,000株の山あじさい・西洋あじさい,日本有数の規模を誇っている。

\口コミ ピックアップ/
みちのくあじさい園に色とりどりのあじさいを見に来ました。種類も多く、見応えありです!特にあじさい畑が最高です。
(行った時期:2017年7月)

一関からそれほど遠くないですし紫陽花の季節にこの辺を訪れた際にはオススメです。紫陽花園というとちょっとしたお庭に紫陽花が咲くイメージかも知れませんが、ここはもうウォーキングコースに色々な種類の紫陽花が咲いている感じで圧巻ですよ!
(行った時期:2016年6月)

みちのくあじさい園
住所/岩手県一関市舞川字原沢111
「みちのくあじさい園」の詳細はこちら

資福寺 【宮城県】

資福寺
出典:じゃらん 観光ガイド 資福寺

慈雲山 資福禅寺 (資福寺)とは宮城県仙台市青葉区北山にある臨済宗妙心寺派の寺院です。 慈雲山 資福禅寺の境内には1200株の紫陽花が植えられており、紫陽花寺と呼ばれています。鎌倉のあじさい寺、名月院に比べれば規模が小さいけれど、 近場でこれだけあじさいを堪能できるのは魅力 。6月末の紫陽花の時期になると資福禅寺境内の小書院にお抹茶の席が用意されます。

\口コミ ピックアップ/
仙台北山。JR北仙台駅より徒歩15分ほどの資福寺。梅雨時期のあじさいがとても美しいです。
この時期、休日ともなると、たくさんの人で賑わいます。
(行った時期:2015年6月)

資福寺
住所/宮城県仙台市青葉区北山1-13-1
「資福寺」の詳細はこちら

あじさいの杜 【山形県】

あじさいの杜
出典:じゃらん 観光ガイド あじさいの杜

市内東山地区び丘陵地に位置する市民の憩いの場。市花であるあじさいが34種、約45,000株ほど咲き誇り、見応えがある。
7月中旬にはあじさいまつりが開催される。

\口コミ ピックアップ/
あじさいの杜の名前のとおり数多くの色や種類のあじさいが綺麗に整備された公園に咲いてました。歩道のコースも歩いても楽しい所でした。
(行った時期:2016年7月)

アジサイがとっても綺麗でした!
思わず見とれてしまいました。
また機会があったら訪れたい場所だとだと思います。
(行った時期:2015年7月)

あじさいの杜
住所/山形県新庄市金沢山3070番8
「あじさいの杜」の詳細はこちら

堂森善光寺 【山形県】

堂森善光寺
出典:じゃらん 観光ガイド 堂森善光寺

長井時広夫妻座像と見返阿弥陀如来(県文化財)がある。特に横向きで斜め下を向き左の救いの手を差しのべる見返阿弥陀如来の姿は、全国でも珍しい逸品。境内のアジサイも見事。前田慶次が万世堂森に居を構え余生を過ごしたとの説もあり、慶次の供養塔が建立されている。

\口コミ ピックアップ/
去年も行きましたが、今年も行きました。アジサイでぎっしりと埋まった境内は、やはりステキです~♪言葉はいりませんね。雨の日も良し。晴れの日もまた良し。来年もまた行きたいです!!!
(行った時期:2014年7月5日)

山形県の紫陽花の名所と言うことで、行ってみました。仁王門をくぐると、阿弥陀堂を囲んでたくさんの紫陽花が出迎えてくれました。7~8分咲きくらいでしょうか。たくさんの種類がありました。こじんまりとしてますが、とても雰囲気が良くて気に入りました。穴場スポットですね。駐車場はあります。
(行った時期:2013年7月6日)

堂森善光寺
住所/山形県米沢市万世町堂森375
「堂森善光寺」の詳細はこちら

紫陽花寺(高林寺) 【福島県】

紫陽花寺(高林寺)
出典:じゃらん 観光ガイド 紫陽花寺(高林寺)

境内には約20種類5千本の紫陽花が植えられており、毎年6月下旬から7月中旬にかけて
、青・紫・白・ピンクの美しい花を咲かせる。

\口コミ ピックアップ/
紫陽花がたくさんさいていて風情があり綺麗でした。ですが、すこし虫が多かったです。夕方景色が綺麗でオススメです。
(行った時期:2017年8月)

お寺は東和ロードレースのスタート地点に近い地獄坂と呼ばれる付近にあります。境内、杉林の中が紫陽花でいっぱいです。初めて見る珍しい種類もありました。道路の向かい側にも一面に咲いております。更にコースを折り返し地点までたどれば沿道の紫陽花も楽しめます。
(行った時期:2015年6月21日)

紫陽花寺(高林寺)
住所/福島県二本松市太田西田1
「紫陽花寺(高林寺)」の詳細はこちら

■関東エリア

小野池あじさい公園 【群馬県】

小野池あじさい公園
出典:じゃらん 観光ガイド 小野池あじさい公園

小野池周辺に市の花あじさい(8,000株)、さくら等が植裁されており、つり場や東屋も整備されている。

\口コミ ピックアップ/
6月の終わりに訪れました。
いっぱいの紫陽花が通路の両側に続き、良い眺めでした。
人出が多かったので必然的にゆっくり歩く事になりましたが、それはそれで余裕があって良いなと思いました。
(行った時期:2016年6月)

行った時は見頃だったようでとても綺麗でした。斜面に散策路があり鑑賞しながら散策出来ます。駐車場は広くないうえ団体客も多いのでシーズンには早い時間をお勧めします。
(行った時期:2016年6月)

小野池あじさい公園
住所/群馬県渋川市渋川(上ノ原)2979
「小野池あじさい公園」の詳細はこちら

保和苑のアジサイ 【茨城県】

保和苑のアジサイ
出典:じゃらん 観光ガイド 保和苑のアジサイ

保和苑では,西洋あじさい,がくあじさい等約60種,約6,000株が咲き競います。いずれもブルー系・白色系が多く,中にはピンク系統のあじさいも混在しています。
保和苑は,徳川光圀公(黄門さま)により,「保和園」と名づけられ,その後,現在の名称(保和苑)になりました。

\口コミ ピックアップ/
鮮やかな花の色のアジサイをみると、もう夏が近づいてきたんだなと感じます。すごくきれいなので何度も見てしまいます
(行った時期:2017年6月)

ほぼ毎年見に行っていますが、大きくてとても綺麗なアジサイです。様々な種類があるので、ゆっくり散策するのがオススメです。
(行った時期:2016年7月)

保和苑のアジサイ
住所/茨城県水戸市松本町13-19
「保和苑のアジサイ」の詳細はこちら

あじさい(能護寺) 【埼玉県】

あじさい(能護寺)
出典:じゃらん 観光ガイド あじさい(能護寺)

能護寺は、妻沼の「あじさい寺」として親しまれ、毎年6月中旬から7月上旬頃は、境内に50種類800株をこえる色とりどりのあじさいが咲き乱れ、県内外から多くの見物客が訪れます。鐘楼の鐘は、元禄14年(1701年)に鋳造され、鐘の音は荘厳です。

\口コミ ピックアップ/
あじさい寺という名前の通り、あじさいが見事に咲いています。やっぱりあじさいの時期に出かけたいですね。
(行った時期:2014年6月)

紫陽花寺と言うことでぶらっと出かけてきました。
入り口から覗いた感じでは狭そうでしたが、びっしりと紫陽花が咲いており、「なるほど」と思えるお寺でした。
とても綺麗で満足でした。
(行った時期:2008年6月)

あじさい(能護寺)
住所/埼玉県熊谷市永井太田1141
「あじさい(能護寺)」の詳細はこちら

本土寺(あじさい寺) 【千葉県】

本土寺(あじさい寺)
出典:じゃらん 観光ガイド 本土寺(あじさい寺)

別名あじさい寺といわれる日蓮宗の名刹。3万本のあじさいと6千本の花菖蒲で6月は大変賑わう。また、紅葉も見事。

\口コミ ピックアップ/
別名あじさい寺とも呼ばれるほどあじさいが咲き誇ります。
この時期はとても混雑しますが、見る価値ありです。
駅から距離があるのと、車では行きづらいのが難点です。
(行った時期:2017年6月)

紫陽花見れるみたいだし散歩がてら…くらいの気持ちで行ったら驚きました。想像以上に境内が広く、紫陽花の数もとても多い。敷地が広く木々に囲まれていてとても趣のある場所です。桜や紅葉の時期も綺麗だということなのでまた行きたいです。
駐車場は10台程度しか停められず、平日の夕方でも満車でした。
(行った時期:2017年6月)

本土寺(あじさい寺)
住所/千葉県松戸市平賀63
「本土寺(あじさい寺)」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング