新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】シュノーケリングスポット30選!日本の綺麗な海に潜ろう!

【全国】シュノーケリングスポット30選!日本の綺麗な海に潜ろう!

2018.04.20

全国から「シュノーケリング」が楽しめる絶景ビーチ&海水浴場をご紹介!
ダイビングよりも手軽に楽しめる「シュノーケリング」で海中世界を覗いてみませんか?
カラフルな魚たちやサンゴ礁、運が良ければウミガメに出会えるスポットも!
透明度の高い穴場スポットから定番スポットまで!ぜひ海のレジャーに取り入れてみてくださいね!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

シュノーケリングって?

シュノーケリングってダイビングとどう違う?コツは?何が必要なの?など…
シュノーケリング初心者向けに、シュノーケリングのいろはをカンタン解説!
コツを知ってるかどうかで、シュノーケリングがぐんと楽しくなります♪
→詳しくは、初心者向けシュノーケリング講座で

滝ノ間海水浴場 【秋田県】

滝ノ間海水浴場
出典:じゃらん 観光ガイド 滝ノ間海水浴場

\口コミ ピックアップ/
砂浜が少ない小さな海水浴場でした。遠浅の海岸なので泳ぎやすいです。砂浜よりも岩場が多くある印象です。
(行った時期:2015年8月)

■滝ノ間海水浴場
[住所]秋田県山本郡八峰町八森字滝の間
「滝ノ間海水浴場」の詳細はこちら

沖ノ島海水浴場 【千葉県】

沖ノ島海水浴場
出典:じゃらん 観光ガイド 沖ノ島海水浴場

自然林の残る無人島(沖の島)と砂州でつながっている海岸。スノーケリングでの水中観察や、磯遊び、ビーチコーミングが盛んに行われています。防波堤で磯釣りを楽しむ人も多い。また、平成20年に環境省が実施した「海水浴場水質調査」で、最高レベルの「AA」ランクと認定されるほど、水が綺麗です。

\口コミ ピックアップ/
シュノーケリングをしてきました。
かなり水もキレイだし、小さい魚はもちろんですが、まぁまぁ大きな魚も間近に見ることができて楽しかったです。
混雑する前に行くのと飲み物を忘れないようにしてください。
(行った時期:2017年8月)

■沖ノ島海水浴場
[住所]千葉県館山市富士見付近
「沖ノ島海水浴場」の詳細はこちら

宮之浜 【東京都】

宮之浜
出典:じゃらん 観光ガイド 宮之浜

兄島瀬戸に面した美しい海岸。海中には珊瑚礁が発達し、熱帯魚も多いため、シュノーケリングに最適

\口コミ ピックアップ/
宮之浜は有名なシュノーケリングスポットです。色々な魚や珊瑚が見れます。怪我をしないように手袋と靴は必須です。
(行った時期:2016年4月)

流れが速いためか、大変水が澄んでいてキレイです。魚も大きく、沢山群れていました。スノーケルのベストポイントです。黒潮のため、夏場でも結構寒い時がありました。
(行った時期:2015年8月)

■宮之浜
[住所]東京都小笠原村父島
「宮之浜」の詳細はこちら

兄島海域公園 【東京都】

兄島海域公園
出典:じゃらん 観光ガイド 兄島海域公園

海中景観が優れているため、海域公園として保護されており、熱帯魚が群れをなして泳いでいる。遊覧船などのツアーに参加すると、シュノーケリングが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
兄島は現在保護区とされていて誰も住んでいないため この公園に行くためにはポートが必須。
ボートダイビングなどをするときに昼休憩などに立ち寄ります。
水族館に負けず劣らずいろとりどりの華やかな魚たちを見ることができます。
(行った時期:2016年9月)

ドルフィンツアーで、イルカを見た後に、シュノーケリング。父島と兄島の間の海峡なので水の流れがあり、透明感が高く、深い海底の大きな珊瑚を見ることができました。もちろん、無数の魚で、大型のものもいます。
(行った時期:2015年7月)

■兄島海域公園
[住所]東京都小笠原村
「兄島海域公園」の詳細はこちら

中の浦海水浴場 【東京都】

中の浦海水浴場
出典:じゃらん 観光ガイド 中の浦海水浴場

神引湾と大浦の間に位置する。シュノーケリングやダイビングには絶好の場所。

\口コミ ピックアップ/
カラフルな小さな魚たちがいっぱいおよいでいて、海の中は水族館みたいな風景でしたよ。
透明度も高くて、綺麗です。
波もおだやかでシュノーケルにオススメします。
(行った時期:2010年7月)

きれいなエメラルドグリーンの海です。また、砂浜からすぐ近くに珊瑚があり、初心者向けのシュノーケリングスポットだと思います。
(行った時期:2016年4月)

■中の浦海水浴場
[住所]東京都新島村式根島
「中の浦海水浴場」の詳細はこちら

琴ケ浜海岸 【神奈川県】

琴ケ浜海岸
出典:じゃらん 観光ガイド 琴ケ浜海岸

ダイビング・シュノーケリングのスポットです。 海岸沿いは遊歩道が整備されていて、お天気の良い日に歩くのがオススメです。 周辺には、食事処もあります。

\口コミ ピックアップ/
こんなにアクセスのよい魚の楽園があったとは。
とても楽しいところだけど、シュノーケルとしては上級者向き。
天気と透明度が悪い時に行きましたが
そういう時は沖にでず、海岸線沿いを泳ぐと楽しいです。
ただ全身フル装備(ウェットスーツ、トレンカ、マリングローブ)で行かないと
岩に叩きつけられてきずだらけになります。
(行った時期:2017年8月15日)

真鶴半島の岬の手前、半島の北側にある海岸です。海沿いに駐車場もありました。岩場の海岸で磯遊びができますし、シュノーケリングも楽しめました。ダイビングでも有名なようで、そのショップもありました。
(行った時期:2016年8月)

■琴ケ浜海岸
[住所]神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴
「琴ケ浜海岸」の詳細はこちら

荒井浜海水浴場 【神奈川県】

荒井浜海水浴場
出典:じゃらん 観光ガイド 荒井浜海水浴場

相模湾を見渡せる美しい景観が自慢の海岸で、「日本の水浴上88選」に選ばれました。

\口コミ ピックアップ/
休日は三崎口からのバスがいつも混雑するのが難点です。ビーチあり岩場ありの良い海水浴場です。かなり混雑していましたが、スノーケリングをしている人は少なかったので、海中では快適でした。アオリイカなど、魚影は濃いです。透明度も10メートルはあり、まあまあです。
(行った時期:2017年7月)

京急油壷マリンパークの近くにあるビーチ、荒井浜海水浴場です。ここは海がきれいなのが特徴ですが、砂浜もありますが磯浜もあり、いろいろなカニやヤドカリみたいなのがたくさんいました。波も穏やかでシュノーケリングをしている人もたくさんいました。
(行った時期:2016年7月)

■荒井浜海水浴場
[住所]神奈川県三浦市三崎町小網代
「荒井浜海水浴場」の詳細はこちら

竹波(水晶浜)海水浴場 【福井県】

竹波(水晶浜)海水浴場
出典:じゃらん 観光ガイド 竹波(水晶浜)海水浴場

県内外から海水浴客が訪れる海水浴場。砂粒が細かくきらめく白い砂が特長。海外線を染める夕日など、風景の美しさにも定評がある。付近には民宿も多く利便性も高い。

\口コミ ピックアップ/
きれいな海の定番の水晶浜です。
駐車場がすぐ目の前ですぐに海に入れる距離感もらくな海水浴場です。
白砂、綺麗な海なので毎年たくさんのお客さんでにぎわっています。
海水浴はもちろん、岩場もあり、シュノーケリングで魚を見て楽しめます。
(行った時期:2017年8月)

小学校1年生の息子がシュノーケルに初挑戦しました。透明度が高く、岩場も少しあって、とても楽しかったようです。ホタルイカの群れや小さな石鯛など見れました。遠浅ではないので、子供にはライフジャケット必須ですが、混雑しておらず、適度な波を楽しめて息子も主人も満足していました。
(行った時期:2017年8月1日)

■竹波(水晶浜)海水浴場
[住所]福井県三方郡美浜町竹波
「竹波(水晶浜)海水浴場」の詳細はこちら

田子瀬浜海水浴場 【静岡県】

田子瀬浜海水浴場
出典:じゃらん 観光ガイド 田子瀬浜海水浴場

石浜のこぢんまりとした海水浴場。水質がよく透明度も高いため人気がある。前面に浮かぶ尊之島へは泳いで渡れる。海岸付近の洋上でシーカヤックやシュノーケリングで海の景色を楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
西伊豆の堂ヶ島から少し北へ行ったところにある海水浴場で、島との間に挟まれたプライベートビーチのような雰囲気でした。シュノーケリングもでき、深いところもありますが波も少なく、魚も多くて楽しめるところでした。
(行った時期:2016年7月)

浜から向かいに見える島に渡れます。
波が穏やかで地形の変化に富んでいるので
シュノーケリングに最適です!
(行った時期:2015年8月)

■田子瀬浜海水浴場
[住所]静岡県賀茂郡西伊豆町田子
「田子瀬浜海水浴場」の詳細はこちら

ヒリゾ浜 【静岡県】

ヒリゾ浜
出典:じゃらん 観光ガイド ヒリゾ浜

道がないため、船で渡してもらわなければ行けない海岸。伊豆屈指の透明度を誇る海は、7mの海底までクッキリ見えるほどの美しさ。対岸の大根島には野生化した猿も住んでいるとか。現地にはトイレ、シャワーなどの設備は一切無いから準備を怠りなく。豊かで美しい自然を守る為にもゴミは必ず持ち帰って。手つかずの自然環境は無人島気分に浸れる

\口コミ ピックアップ/
毎年夏に行っています。綺麗な海と魚、シュノーケリングで一日楽しむことができます。時間がゆっくり流れていて、都会の喧騒から離れ、心が洗われます。
(行った時期:2017年9月)

■ヒリゾ浜
[住所]静岡県賀茂郡南伊豆町中木
「ヒリゾ浜」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング