close

2022.07.04

【全国】夕日と海が綺麗なスポット17選。いつか見に行きたいフォトジェニックな絶景

全国の夕日と海が美しいフォトジェニックなスポットを集めました!

まるでゴジラが口から火を噴いているように見える「ゴジラ岩」や瀬戸内海の島々を茜色に染める様子が見られる「鷲羽山」、天空の鏡ともいわれ神秘的な写真が撮れる「父母ヶ浜」など様々。

ぜひ、お気に入りの夕日スポットを見つけてくださいね。

※この記事は2022年6月30日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。

記事配信:じゃらんニュース
※口コミはじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました。

ノシャップ岬(恵山泊漁港公園)【北海道】

北海道先端の地。利尻山や礼文島のシルエットが美しい

(画像提供:稚内市観光交流課)
(画像提供:稚内市観光交流課)

北海道の先端にあるノシャップ岬。ノシャップとは、アイヌ語で「ノッ・シャム」という、「岬のそば」「岬がアゴのように突き出たところ」という意味が語源です。

地図でみると分かりやすい突き出た半島からは、利尻富士とも呼ばれる「利尻山」、約300種類の高山植物が咲き花の島とも呼ばれる「礼文島」を望むことができます。

天気がよければ、サハリンの島影をも一望することができる絶景スポット!水平線に沈みゆく太陽と、最北の地から見られる景色は一見の価値があります。

口コミ ピックアップ

はじめての訪問です。地元の友人に連れられて行ってきました。北海道の様々な岬や海に行っていますが、ここは何か不思議な感じがします。とても魅力的な岬ですので、ぜひ一度訪問してみて下さいね。
(行った時期:2021年10月)

暴風雨が一瞬止まり夕暮れ時の幻想的な体験できました。雨が上がり、雲の隙間からの光が差した時

涙がでました。
(行った時期:2021年6月)

■ノシャップ岬(恵山泊漁港公園)
[住所]北海道稚内市ノシャップ2
[定休日]なし
[アクセス]【電車】JR稚内駅より宗谷バスで約10分※ノシャップ停留所より徒歩5分【車】稚内空港より約30分
[駐車場]あり(無料、18台)
「ノシャップ岬(恵山泊漁港公園)」の詳細はこちら
「ノシャップ岬(恵山泊漁港公園)」の口コミ・周辺情報はこちら

黄金岬海浜公園【北海道】

荒々しい奇岩や打ち寄せる波をも染める夕日

(画像提供:特定非営利活動(NPO)法人 留萌観光協会)
(画像提供:特定非営利活動(NPO)法人 留萌観光協会)

かつてニシンの群が岸をめがけて押し寄せ、その様子がキラキラと黄金色に光っていたことから名づけられた黄金岬。

荒々しい奇岩が特徴的な海岸線には、ごつごつとした岩がズラリと並んでおり、波が打ち寄せるたびに荒々しい水しぶきが激しく打ちあがります。その勢いは、思わず後ずさりしてしまうほどの力強さ!

日が沈む頃に見られる、海や奇岩を赤く染める様子はまさに絶景!2000年に「日本の夕陽百選」に選ばれた景色にきっと心を奪われますよ。

口コミ ピックアップ

滝川からは深川留萌道を使って留萌へ。留萌の海岸沿いに夕日で有名な黄金岬海浜公園があります。岬は海沿いですので大きな駐車場はありません。夕日待ちなら早めに来ておかないと駐車スペースがなくなると思います。(一部抜粋)
(行った時期:2021年7月)

■黄金岬海浜公園
[住所]北海道留萌市大町2
[定休日]なし(トイレなどの施設は10月下旬~4月下旬まで利用不可。詳細はホームページで要確認)
[アクセス]【電車】JR留萌駅より徒歩25分【車】深川留萌自動車道留萌ICより約8分
[駐車場]あり(無料、約60台)
「黄金岬海浜公園」の詳細はこちら
「黄金岬海浜公園」の口コミ・周辺情報はこちら

ゴジラ岩【秋田県】

まるで口から火を噴き周囲を染めるゴジラのよう!

(画像提供:一般社団法人 男鹿市観光協会)
(画像提供:一般社団法人 男鹿市観光協会)

海に向かってゴジラが吠えている様子に似ていることから、秋田県の観光名所の一つとして知られている「ゴジラ岩」。ごつごつした岩肌もゴジラを思わせます。

日中、青い空の下のゴジラ岩も見ごたえがありますが、ですが、やはり注目は日が沈むころ。年に数回、ゴジラの口の中に太陽が入り、まるで火を噴いているような様子を見ることができます。

周囲も赤く染まっているため、まるで映画のワンシーンのようにも見えますよ。

口コミ ピックアップ

場所が見つけにくいけど、見る価値があります。夕日で、ビームを吐くGODZILLAに、会いたいと再会を誓いました(笑)
(行った時期:2021年4月)

行くまでの道のりが少し遠いのですが、本物を見ると感動します。岩場を超えていかないと見られないので、夏場の履き物には注意が必要です。(一部抜粋)
(行った時期:2021年3月)

■ゴジラ岩
[住所]秋田県男鹿市船川港本山門前
[定休日]なし
[アクセス]【電車】JR男鹿駅より秋田中央トランスポート(バス)で約30分※帆掛島停留所より徒歩約5分【車】秋田自動車道昭和男鹿半島ICより約45分
[駐車場]なし
「ゴジラ岩」の詳細はこちら
「ゴジラ岩」の口コミ・周辺情報はこちら

北条海岸【千葉県】

穏やかな館山湾の向こうに見える富士山と沈む夕日が美しい

(画像提供:(一社)館山市観光協会)
(画像提供:(一社)館山市観光協会)

遠浅で波が穏やかな館山湾に面する北条海岸。夏の日中は、海水浴やマリンスポーツを楽しむ人々で賑わいます。

夕方になると静かな雰囲気に包まれます。館山湾の向こうに沈む夕日があたり一面を染め、思わずため息がでるほどの美しさです。

また、5月中旬と7月下旬の天候に恵まれたときだけ見られる「ダイヤモンド富士」は見事。富士山の頂上に真っ赤な太陽が乗り、徐々に山の後ろに消えていく様子は感動的です。

■北条海岸
[住所]千葉県館山市北条
[定休日]なし
[アクセス]【電車】JR館山駅より徒歩3分【車】富津館山道路富浦ICより約10分
[駐車場]あり(無料、約300台)
「北条海岸」の詳細はこちら
「北条海岸」の口コミ・周辺情報はこちら

立石公園【神奈川県】

相模湾越しの富士山と夕日。多くの写真家が魅了される絶景

(画像提供:横須賀市観光課)
(画像提供:横須賀市観光課)

海岸に突き出た奇岩「立石」を中心に整備された「立石公園」は、遊歩道やベンチが設置されておりのんびり過ごすことができるスポット。

ごつごつした岩場が特徴的ですが、海岸沿いには砂浜もあるため、散歩や水遊びを楽しんでいる人の姿が見られます。

日中も素敵ですが、特に夕日が空を染める時刻は相模湾に沈みゆく夕日と富士山や箱根連山の様子がとても美しいです。多くの写真家が訪れる絶景を見に訪れてはいかが?

■立石公園
[住所]神奈川県横須賀市秋谷3-5
[定休日]なし
[アクセス]【電車】京急逗子・葉山駅、JR逗子駅より京急バスで約25分※立石停留所より徒歩すぐ【車】横浜横須賀道路横須賀ICより約20分
[駐車場]あり(無料、62台 ※7月1日~8月31日は6時~20時のみ駐車可能)
「立石公園」の詳細はこちら
「立石公園」の口コミ・周辺情報はこちら

黄金崎【静岡県】

ビュースポットが多数!黄金色に染まる景勝に心奪われる

(画像提供:西伊豆町観光協会)
(画像提供:西伊豆町観光協会)

静岡県の天然記念物でもある黄金崎。ごつごつとした岩肌が黄褐色をしているのは、高温の温泉水や地熱によって染められたからなのだそう。日が落ちていくに従い、真っ赤な光が岩肌を照らし名前通りの黄金色に染まります。

夕日が“馬ロック”の愛称で親しまれている馬の頭そっくりな奇岩を照らす情景はとても印象的。また、展望台から見る断崖絶壁の大海原に沈む夕日や富士山など、様々なポイントから景色を楽しんでください。

岬全体が公園になっており、全長約2kmの遊歩道や「黄金神社」、海女さんが身体を清めたと言われる「天野井戸」など見どころもたくさんあるので、日が沈む時刻より少し早めに訪れて散策するのもいいですよ。

■黄金崎
[住所]静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須
[定休日]なし
[アクセス]【車】東名沼津ICより75分
[駐車場]あり(無料 ※根合駐車場は夏季有料)
「黄金崎」の詳細はこちら
「黄金崎」の口コミ・周辺情報はこちら

千里浜海岸【石川県】

波打ち際まで車で行ける珍しい海岸で日本海に沈む夕日を眺める

(画像提供:能登千里浜休暇村)
(画像提供:能登千里浜休暇村)

波打ち際を車で走ることができる千里浜海岸。砂の粒子が細かく、海水を含んで引き締まっているため普通車でもタイヤが埋まらずに走ることができます。海のすぐそばに車をつけることができるため、楽に海遊びができると多数の人々が訪れます。

夕暮れ時には、日本海に沈みゆく夕日が砂浜を染め、昼の爽やかな雰囲気から一転してムーディな雰囲気に。車の中から眺めたり、愛車と一緒に写真を撮ったりと、すぐそばの広大な海と夕日を楽しんでください。

※海岸を走るにあたり、よそ見運転にはご注意ください

口コミ ピックアップ

砂浜を車で走れるのはここだけと聞き、一度は行ってみたいと思っていました。天候も良く、とても爽やかでした。ゴミなどもなくとてもきれいで、砂はサラサラ。一度は行ってみる価値ありです。
(行った時期:2021年10月)

■千里浜海岸
[住所]石川県羽咋市域南部~石川県宝達志水町今浜
[定休日]なし
[アクセス]【電車】JR羽咋駅より北鉄バスで約10分※羽咋中央停留所より徒歩約15分【車】のと里山海道柳田ICより5分
[駐車場]あり(無料、200台)
「千里浜海岸」の詳細はこちら
「千里浜海岸」の口コミ・周辺情報はこちら

東尋坊【福井県】

福井県が誇る景勝地。珍しい緑色の光が見られるかも!?

(画像提供:(一社)DMOさかい観光局)
(画像提供:(一社)DMOさかい観光局)

日本海の荒波によって造られた景勝地「東尋坊」。岸壁の高さが20m以上もあり、約1kmにわたって続く巨岩の柱状節理は天然記念物にも指定されています。

時に激しく打ち付ける波は、高さのある岩まで水しぶきが飛んでくるほど荒々しさを感じます。

しかし、日が沈むにつれてオレンジ色に染まる一面の日本海は、ため息が出るほどロマンチック。運がよければ、太陽が沈んだ直後に夕日が緑色の光を発する「グリーンフラッシュ」という珍しい現象を見ることができるかも。

口コミ ピックアップ

夕陽とのコラボが最高ですね。11月後半なので風のある日は厚着で行った方がいいです。高い岸壁をものともせずに打ち付ける波しぶきも迫力があって見入ってしまいました。
(行った時期:2020年11月)

■東尋坊
[住所]福井県坂井市三国町安島64-1
[定休日]なし
[アクセス]【電車】えちぜん鉄道三国駅より京福バスで約10分※東尋坊停留所より徒歩5分【車】北陸自動車道金津ICより35分
[駐車場]あり(有料:500円※市営駐車場)
「東尋坊」の詳細はこちら
「東尋坊」の口コミ・周辺情報はこちら

千畳敷【和歌山県】

砂が固まってできた白い岩と打ち付ける白波を夕日が染める

(画像提供:白浜町観光課)
(画像提供:白浜町観光課)

千畳という名の通り、広大な岩畳が「千畳敷」です。特徴的なのは瀬戸埼の先端から突き出した白い岩。約1800万年前から1500万年前にできた地層が、打ち寄せる波により浸食され迫力ある景観を創り出しています。

夕暮れ時は、とってもダイナミックな岩に夕日があたり赤く染まり、白い岩が赤く染められ日中とは異なる雰囲気になります。

時折、高さのある白波が打ち付けるので、あまり海に近づきすぎないよう気を付けて夕日を楽しみましょう。

口コミ ピックアップ

何度も行っているので、もういいかなと思ったけど、行ってみた。やっぱり行って良かった。思わず、主人に「ありがとう」と感謝しました。自然の雄大さ、海、岩、夕日!!
(行った時期:2021年11月)

■千畳敷
[住所]和歌山県西牟婁郡白浜町2927-72
[定休日]なし
[アクセス]【電車】JR白浜駅より明光バスで約20分※千畳口停留所より徒歩約5分【車】紀勢自動車道南紀白浜ICより約15分
[駐車場]あり(無料、41台)
「千畳敷」の詳細はこちら
「千畳敷」の口コミ・周辺情報はこちら

鷲羽山【岡山県】

標高133mの山頂から瀬戸内の島々が茜色に染まる様子を堪能

(画像提供:倉敷市 観光課)
(画像提供:倉敷市 観光課)

鷲が羽を広げた様子に似ていることから名づけられた「鷲羽山」は、瀬戸内海国立公園の代表的な景勝地です。標高133mの山頂では、瀬戸内海に点在する50余りの島々と、四国に向かってかけられている瀬戸大橋の雄大な姿を眺めることができます。

金・土・祝前日は、JR児島駅から日没の時間に合わせて「鷲羽山夕景鑑賞バス(520円)」が運行しています。茜色に染まる景色を眺められる鷲羽山夕景鑑賞バスを利用するのもおすすめです。

口コミ ピックアップ

駐車場から、なんだかんだで歩いたが景色は良かった。瀬戸大橋、瀬戸内の島々。都合で夕陽までは見られなかったが、いいところ
(行った時期:2021年12月)

由加山蓮台寺や由加神社を巡って、とても天気が良かったので、夕方はここに来て夕日鑑賞をしました。多くのカメラ好きの人たちが日没の瞬間を撮影に来ていました。日没からのマジックアワー、そして、瀬戸大橋のライトアップまで風邪をひかれないように暖かい服装で訪問されてください。
(行った時期:2021年11月)

■鷲羽山
[住所]岡山県倉敷市下津井田之浦
[定休日]なし
[アクセス]【電車】JR児島駅より下電バスとこはい号で約30分 ※鷲羽山第二展望台停留所より徒歩約5分【車】瀬戸中央自動車道児島ICより約10分
[駐車場]あり(無料、366台)
「鷲羽山」の詳細はこちら
「鷲羽山」の口コミ・周辺情報はこちら

室戸岬【高知県】

縁起のいい「だるま夕日」を見られる珍しい場所

(画像提供:室戸市観光ジオパーク推進課)
(画像提供:室戸市観光ジオパーク推進課)

9月下旬から3月中旬頃にかけて「だるま夕日」が見られる好スポットが「室戸岬」です。「だるま夕日」とは太陽の蜃気楼の一種で、太陽が海に沈み始める一瞬だけ、だるまのような形に見えることからそう呼ばれています。

また、室戸岬は太平洋に突き出した地形であることから、朝日と夕日、どちらも見られる珍しい場所。早朝に訪れれば「だるま朝日」を見ることもできますよ。

口コミ ピックアップ

日の出から日の入りまで、海の景色を堪能できます。ゴツゴツの岩が見応えあり。朝は散策路を散歩、夜は海辺で満天の星空を鑑賞しました。
(行った時期:2021年11月)

■室戸岬
[住所]高知県室戸市室戸岬町
[定休日]なし
[アクセス]【車】高知自動車道南国ICより約120分
[駐車場]あり(無料、15台)
「室戸岬」の詳細はこちら
「室戸岬」の口コミ・周辺情報はこちら

父母ヶ浜(ちちぶがはま)【香川県】

“天空の鏡”ともいわれる絶景スポット!映える写真を狙って

(画像提供:三豊市観光交流局)
(画像提供:三豊市観光交流局)

干潮時に砂浜に現れる水たまりが、水鏡となって周りを映し出す様は、まさに空を映す“天空の鏡”のよう!水平線が消えてしまったかのような写真はSNSでも話題を集めています。

雲の様子が映り込めば天空にいるような雰囲気に。また、茜色に染まるころにはシルエットが浮かび上がりロマンティックな雰囲気の写真を撮ることができます。

干潮時に風がなく、水面が穏やかな時がまさに絶好のタイミング!特に干潮時間と日の入り時刻が重なる日には、美しい写真を撮ることができます。干潮時間は、日によって異なるのでホームページをチェックしてくださいね。

口コミ ピックアップ

娘から招かれて遠方から伺いました。娘がカメラマン、夫婦でいろんなポーズで写真を撮ってもらいました。日の入りから夜の景色に変わるまで、ビール片手に眺めていました。日本にいながら異国みたいな雰囲気。最高のひとときでした。
(行った時期:2020年11月)

風のない夕方に、干潟が重なり、幻想的な光景。鏡のように湖面に映り込む姿と夕日がフォトジェニック
(行った時期:2020年1月)

■父母ヶ浜(ちちぶがはま)
[住所]香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3
[定休日]なし
[アクセス]【電車】JR詫間駅より三豊市コミュニティバスで約20分※父母ヶ浜停留所より徒歩すぐ【車】高松自動車道さぬき豊中ICより約20分、高松自動車道三豊鳥坂ICより約20分
[駐車場]あり(無料※一部有料、約400台)
「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」の詳細はこちら
「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」の口コミ・周辺情報はこちら

夕日岬【山口県】

瀬戸内海に浮かぶ島。奇岩の穴を通してできる夕日の道に感動

(画像提供:下松市地域交流課スポーツ観光交流係)
(画像提供:下松市地域交流課スポーツ観光交流係)

瀬戸内海にある「笠戸島」は、島全体が瀬戸内海国立公園に指定されている自然豊かな場所です

大小無数の奇岩が点在し、変化に飛んだ海岸線が特徴的。

この笠戸島にある「夕日岬」から、海水の浸食でできた「はなぐり岩」の穴を通してできる夕日のラインがとても美しいです。

島内にある海上遊歩道やキャンプ場、ハイキングコースなどからも夕日を見ることができます。様々なスタイルで島から見える夕日を満喫してください。

■夕日岬
[住所]山口県下松市大字笠戸島
[定休日]なし
[アクセス]【電車】JR下松駅より防長バスで約15分※瀬戸停留所より徒歩5分【車】山陽自動車道徳山東ICより約20分
[駐車場]なし
「夕日岬」の詳細はこちら
「夕日岬」の口コミ・周辺情報はこちら

桜井二見ケ浦【福岡県】

まるで夫婦のような仲良し岩の間に沈む神秘的な夕日

(画像提供:一般社団法人 糸島市観光協会))
(画像提供:一般社団法人 糸島市観光協会)

糸島市の北部に位置する桜井二見ヶ浦には、福岡県の文化財である櫻井神社の社地として崇敬されている夫婦岩があります。

まるで夫婦のように寄り添う岩の間に張られているのは、長さ30m、重さ1tの大注連縄。夏至のころにしか見ることができない、岩と岩の間に沈む夕日を写真におさめようと、多くの人たちが訪れます。

撮影ポイントを変えると、鳥居と夫婦岩が入ったショットを撮ることができるので、好きなアングルを見つけてみてください。

口コミ ピックアップ

有名なスポット。二見ヶ浦の鳥居!満潮時に行くと鳥居に近づけないのでとってもタイミングが必要です!この日は風が強く、海の波も大きかったので躍動感がありました!良きフォトジェニックです!
(行った時期:2021年4月)

■桜井二見ケ浦
[住所]福岡県糸島市志摩桜井
[定休日]なし
[アクセス]【電車】九大学研都市駅より昭和バスで30分 ※二見ヶ浦(夫婦岩前)停留所より徒歩すぐ【車】西九州自動車道前原ICより25分
[駐車場]あり(無料、50台 ※8時~20時)
「桜井二見ケ浦」の詳細はこちら
「桜井二見ケ浦」の口コミ・周辺情報はこちら

浜野浦の棚田【佐賀県】

階段状に連なる棚田とその先に広がる海が黄金色に染まる

(画像提供:玄海町役場企画商工課)
(画像提供:玄海町役場企画商工課)

玄界灘の小さな入り江にある浜野浦地区には、海岸に向かっていくつもの棚田が連なっています。

一つひとつの田んぼは、大きいものや小さいものなどがあり、高台から見下ろすと幾何学模様のよう。

毎年、4月下旬から5月上旬は田植えの時期。水が張られることで棚田も海も黄金色に染まり、つながっているかのように見える景色は、まるで絵画のような美しさです。

■浜野浦の棚田
[住所]佐賀県東松浦郡玄海町浜野浦
[定休日]なし
[アクセス]【電車】JR唐津駅より昭和バスで50分※浜野浦の棚田停留所より徒歩5分【車】西九州道唐津ICより40分
[駐車場]あり(無料、39台)
「浜野浦の棚田」の詳細はこちら
「浜野浦の棚田」の口コミ・周辺情報はこちら

真玉海岸【大分県】

干潮時刻に夕日が創り出す光と影。魅了される幻想的な風景

(画像提供:豊後高田市商工観光課)
(画像提供:豊後高田市商工観光課)

「日本の夕陽百選」にも選ばれていて、美しさに定評のある真玉海岸。中でも、夕日が特に美しく見ることができるのは干潟が現れる数時間です。

満潮、干潮の繰り返しや、海風により砂浜が隆起し、海水があるところはオレンジ色に染め、砂浜は黒い影を落とす、光の影のコントラストが見事。潮の満ち引き具合、光の強弱などが影響するため、日によって異なる風景を見ることができます。

多くの写真愛好家や観光客を魅了する、幻想的な瞬間ひと時を見逃さないでくださいね。

■真玉海岸
[住所]大分県豊後高田市臼野
[定休日]なし
[アクセス]【電車】JR宇佐駅より大分交通バスで約30分※泊停留所より約3分【車】東九州自動車道宇佐IC40分
[駐車場]あり(無料、50台)
「真玉海岸」の詳細はこちら
「真玉海岸」の口コミ・周辺情報はこちら

残波岬公園【沖縄県】

慶良間諸島も望める沖縄本島最西端でロマンチックな夕日を

(画像提供:読谷村役場都市計課 公園住宅係)
(画像提供:読谷村役場都市計課 公園住宅係)

読谷村にある「残波岬」の一帯を整備した残波岬公園は、自然景観に恵まれた風光明媚な景勝地です。高さ30mの断崖が約2km続く残波岬は、磯釣りやダイビングスポットとしても知られています。

沖縄本島の最西端に位置している残波岬は、「夕日が最後に沈む場所」ともいわれる場所。晴れた日には慶良間諸島まで望むことができます。

青い空と海が徐々に茜色に染まっていく夕暮れ時はとってもロマンチック。灯台と夕日のコラボも素敵ですが、灯台(大人300円)から、何にも遮られない夕日を見るのもおすすめです。

口コミ ピックアップ

灯台は有料ですが、是非登って欲しい灯台の一つ。灯台の上からの360°の景色は最高で、時間帯によっては本州方面から那覇空港へ向かう飛行機が良く見えたりします♪
(行った時期:2021年3月)

夕陽がとっても綺麗にみれます。周りに公園やお散歩コースがあるので時間が潰せます。隣にビーチもあるので、ゆっくりしたい時にも良いと思います。
(行った時期:2020年9月)

■残波岬公園
[住所]沖縄県中頭郡読谷村字宇座
[定休日]なし
[アクセス]【車】沖縄道石川ICより20分
[駐車場]あり(無料、250台)
「残波岬公園」の詳細はこちら
「残波岬公園」の口コミ・周辺情報はこちら

\こちらの記事もチェック!/
一度は行きたい!全国の絶景スポット~日本の景色が綺麗すぎる~
【全国】国内旅行でカップルにおすすめのデートスポット!
【全国】満天の星が見られる星空スポット。感動必至の体験を!
【全国】日本の“美しすぎる神社”!絶景×神社は最強のパワースポット?!

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
※掲載の価格は全て税込価格です

VG探究部  VG探究部

グルメ、スポーツ、旅行、結婚など様々な分野の「もうちょっと知りたい」を発信

Topics