新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】夕日・朝日が綺麗な海29選。いつか見に行きたいフォトジェニックな絶景

【全国】夕日・朝日が綺麗な海29選。いつか見に行きたいフォトジェニックな絶景

2020.05.19

海と夕日・朝日の絶景が見れる名所を日本全国からご紹介!海を一面オレンジに染めながら落ちていく夕日や、青から赤へと空をグラデーションに彩る朝日を望めるおすすめの海岸をピックアップ。恋人とのデートや、元気をもらいたい時にもぴったり!時間を忘れてしまうほどの美しい景色は必見です。

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

北海道・東北エリア

黄金岬海浜公園 【北海道】

黄金岬海浜公園

海岸景勝地で,海水浴,釣り,磯遊びにも最適。とくに日本海に沈む夕日の眺めがすばらしい。

\口コミ ピックアップ/
海のふるさと館麓にある海浜公園です。道路向いには、テントサイトと炊事棟のみですが、キャンプ場もあります。柱状節理で形成された磯へ、降りていく遊歩道もあります。そして何より夕陽が綺麗です。
(行った時期:2019年6月11日)

北海道の中でも海岸の荒々しさと素晴らしい景観の夕日は屈指の場所だと思います。風が強く8月でも夕方頃には寒くなりますので注意することをおすすめします。
(行った時期:2018年8月)

■黄金岬海浜公園
[住所]北海道留萌市大町2丁目
「黄金岬海浜公園」の詳細はこちら

祝津パノラマ展望台 【北海道】

祝津パノラマ展望台

「ニセコ積丹小樽海岸国定公園」に位置する展望台です。目の前には一面に日本海が広がり、赤岩方面の勇壮な海岸線や高島岬の日和山灯台、小樽市鰊御殿などを見渡すことができるほか、 朝日・夕日の名所としても知られており、時間によっては漁船やフェリーも目にすることができます。また、祝津がかつて鰊(にしん)の千石場所として栄えたことから、「江差追分節名歌碑」と「北海浜節民謡碑」も建てられており、愛好家などが立ち寄る姿も見られます。 2008年9月に地元の「おたる祝津活性化委員会(祝津たなげ会)」がネーミング募集を行い、「祝津パノラマ展望台」と名付けられました。

\口コミ ピックアップ/
夏に初めて行った。
18:00あたりから太陽が沈みかけ、海に反射した太陽の光がものすごくキレイでした。
(行った時期:2018年7月31日)

小樽水族館から少し上に位置している展望台で、とてもキレイな夕日を見る事ができました。時間の経過と共に夕日の色がオレンジから赤へグラデーションになっていき、眼下に広がる海に反射する光が美しく輝きます。
絶対オススメですよ。
(行った時期:2018年7月)

■祝津パノラマ展望台
[住所]北海道小樽市祝津3丁目
「祝津パノラマ展望台」の詳細はこちら

ノシャップ岬 【北海道】

ノシャップ岬

\口コミ ピックアップ/
9月下旬に行きました、風が強くて、二時間以上待ってて、寒かったですが、良い夕日を見ました。 近くに海鮮丼を食べました。
(行った時期:2019年9月24日)

昼と夕方にいきましたが、やはり夕日が綺麗です。
お昼で天気が良ければ、利尻富士が綺麗に見えます。
(行った時期:2019年4月30日)

■ノシャップ岬
[住所]北海道稚内市ノシャップ2
「ノシャップ岬」の詳細はこちら

五能線 【青森県】

五能線

弘前から鯵ヶ沢までは津軽平野を走り抜け、左手に津軽富士と呼ばれる岩木山が眺められる。鯵ヶ沢からは右側に雄大な日本海が。四季により表情が違う海岸を途中下車しながらのんびり行こう。
夕陽を眺めながら、ゆっくり各駅停車の旅を

\口コミ ピックアップ/
西伊豆育ちで海に沈む夕日は見慣れている私ですが、日本海に沈む夕日も最高です。静かにゆっくり沈む夕日を見ていると遠い故郷を思い出してしまいました。
(行った時期:2019年7月)

ぜひ深浦まで乗って夕日を見ていただきたいです!!もちろんそれ以外にも海など雄大な景色が次々と、飽きることなく見れます!!
ただ、海に近いところなので、ちょっと強い風や雨で運行できなくなりがちなため、天候には注意が必要です!
(行った時期:2018年7月)

■五能線
[住所]青森県南津軽郡田舎館村~秋田県能代市
「五能線」の詳細はこちら

ゴジラ岩 【秋田県】

ゴジラ岩

潮瀬崎と呼ばれる岩礁地帯にゴジラ岩は構えています。まるでゴジラ。海に向かってほえているかのようです。夕陽に照らされた時間帯が狙い目の時間帯です。

\口コミ ピックアップ/
ゴジラ形をした大きな岩でした。観光スポットにもなっているみたいで休日は結構人がいました。夕暮れになるとさらに迫力があるように感じました
(行った時期:2019年1月)

今の時期では太陽の傾きの関係でゴジラの口に太陽が収まることは不可能ですが夕焼けをバックにゴジラ岩を撮影できました。天気に恵まれて良かったです、
(行った時期:2018年9月14日)

■ゴジラ岩
[住所]秋田県男鹿市船川港小浜
「ゴジラ岩」の詳細はこちら

荒崎海岸 【山形県】

荒崎海岸

自然のままの美しい海岸。西の彼方の御積島、烏帽子群島を背後に沈む夕日は絶景である。「日本の渚・百選」に選ばれている。

\口コミ ピックアップ/
日本の渚・百選に選ばれている、綺麗な場所。
自然のままの美しい海岸で、夕日は特に綺麗で、また行きたいです。
(行った時期:2019年6月)

きれいな海岸線がよく見えとてもきれいでした。昼間も海が輝いていてとてもきれいでしたがやはりおすすめは夕暮れ時です。
(行った時期:2018年8月)

■荒崎海岸
[住所]山形県酒田市飛島
「荒崎海岸」の詳細はこちら

関東エリア

神磯鳥居 【茨城県】

神磯鳥居

大洗海岸の荒波が砕ける岩場の突端に建つ鳥居で、日本を代表する日の出の名所。海岸が真東を向いている為、鳥居越しに美しい朝日を見ることができる。
鳥居と海と朝日が重なる様は絶景。「大洗美術館」には鳥居周辺の景色が刻々と変化していく様子が、動く自然の名画「風景窓画」として展示されている。鳥居越しに姿をあらわす朝日の光に感動

\口コミ ピックアップ/
ここの日の出を見たくて、以前からずっと訪れたいと思っていた場所です。早くから近くのホテルを予約して行ったかいがありました!写真を撮るのも良いですが、しっかりと目に焼き付けたい景色でした。
(行った時期:2019年4月)

朝日が登り、鳥居の上に出るまで待って シャッターを押しました。
とても綺麗な写真がとれ、待ち受けにしました
(行った時期:2019年3月)

■神磯鳥居
[住所]茨城県東茨城郡大洗町磯浜町
「神磯鳥居」の詳細はこちら

犬吠埼 【千葉県】

犬吠埼

犬吠埼は、太平洋に突き出た周囲500m程の岬で三方を水に囲まれた台地で、白砂の君ケ浜海岸、南には奇岩、巨岩の多い海岸が広がり、若者や家族連れに親しまれています。

\口コミ ピックアップ/
犬吠埼は初日の出でも有名な海岸です。水平線を一望できます。 車の便が悪いので観光客が減少傾向にあるようです。
(行った時期:2018年8月)

■犬吠埼
[住所]千葉県銚子市犬吠埼
「犬吠埼」の詳細はこちら

海ほたるパーキングエリア 【千葉県】

海ほたるパーキングエリア

神奈川県・川崎と千葉県・木更津を結ぶ東京湾アクアラインのほぼ中間点(海底トンネルと海上道路の境目)に位置する「海ほたるパーキングエリア」。東京湾を360度一望でき、ここから見える景色はまさに絶景。

\口コミ ピックアップ/
五階まであり店舗も豊富なパーキングエリア。コンビニやゲームセンターもあり、子供連れでも飽きずに楽しめます。日の入り時刻を確認して、夕日が沈む時間帯に。
(行った時期:2019年1月)

ちょうど夕暮れ時に行きました~とても綺麗で最高のロケーションでした!恋人と一緒に行って最高の思い出になりました!
(行った時期:2018年11月)

■海ほたるパーキングエリア
[住所]千葉県木更津市中島地先
「海ほたるパーキングエリア」の詳細はこちら

三ツ石 【神奈川県】

三ツ石

\口コミ ピックアップ/
岬から見える、三つ石を含め、初島、大島、東伊豆半島の海岸線、すごくきれいで素敵な景色。のんびり時間をかけて、海岸線まで下りて、きれいな海をみて、最高の時間でした。
(行った時期:2019年11月)

真鶴半島を進んでいくと突き当たります。有名な朝日スポットらしいです。真鶴駅から数本ですがバスも出てます。車で行くほうがおすすめです。途中で真鶴の海の幸も堪能できますので。
(行った時期:2018年11月)

■三ツ石
[住所]神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴
「三ツ石」の詳細はこちら

立石公園 【神奈川県】

立石公園

立石とは、波打ち際に突き出た岩のこと。高さ約12メートル、周囲の長さは約30メートル。三浦7石のひとつに数えられる。景勝地として古くから人の心を捕らえ、初代安藤広重もかつてここを「武相名所手鑑」に描いている。

\口コミ ピックアップ/
立石公園からの景色は素晴らしいです。特に、夕方の富士山は絶景です。立派なカメラを持った方達が、富士山の写真を撮ろうと、たくさん来られています。日本の象徴の富士山は、本当に素晴らしいと思います。富士山を見ると、心が癒されますね。
(行った時期:2018年4月)

■立石公園
[住所]神奈川県横須賀市秋谷3-15
「立石公園」の詳細はこちら

稲村ヶ崎 【神奈川県】

稲村ヶ崎

由比ヶ浜の南西端に突き出す懸崖で、かつては霊仙山とつづいていたが、現在はドライブウェイで切断され島のように見える。また、岬の西側の高台は稲村ガ崎公園になっており、遊歩道が設けられている。ここからの展望は、かながわ景勝50選指定地になっています。

\口コミ ピックアップ/
早朝に到着した直後は富士山の真上に雲があったのですが、しばらくすると移動してくれました。
ここから海越しの江の島と富士山を眺めるのが好きなので何度来ても飽きません。
(行った時期:2019年12月5日)

鎌倉一との呼び声が高い夕日の絶景スポット。鎌倉市内を1日観光した終わりに、夕方にのんびりと夕日を眺めていました
(行った時期:2017年12月)

■稲村ヶ崎
[住所]神奈川県鎌倉市稲村ヶ埼1丁目
「稲村ヶ崎」の詳細はこちら

北陸・東海エリア

千里浜海岸 【石川県】

千里浜海岸

全長約8kmに及ぶ砂浜は、なぎさのドライブが楽しめる。沈む夕日も絶景。

\口コミ ピックアップ/
夕方に行きました。天気も快晴で、空気が澄んでいて、海、空、長い砂浜にそして海、その海へ沈む夕陽が最高でした。
(行った時期:2019年5月4日)

どこまであるのか!と思うほどの長い砂浜です。砂浜の先端は見えませんでした。車で来られている方が多く、砂浜に車を止めて散歩したりご飯を食べたり思い思いに過ごされていました。夕陽が海に沈むのでとてもキレイです。
(行った時期:2018年8月)

■千里浜海岸
[住所]石川県羽咋市千里浜町・羽咋郡宝達志水町
「千里浜海岸」の詳細はこちら

禄剛崎 【石川県】

禄剛崎

海岸段丘の岬で能登半島の最先端。岬自然歩道が通り、先端には「日本の灯台50選」にも選ばれた白亜の「禄剛埼灯台」が立っています。晴れた日には、遠く立山連峰や佐渡島を望むことができます。

また、ここは海から昇る朝日と海に沈む夕日が同じ場所で見られることで有名です。そして崖下は千畳敷と呼ばれる岩場で、無数の細かい溝が平行に走り、自然が作り出した洗濯板のように見えます。

\口コミ ピックアップ/
長く急な坂が、往復大変です。夏は汗だくです。ただ、登った甲斐がある、素晴らしい景色が広がります。灯台もかわいいし、絶景です。芝が整備されているのも、素晴らしいです。
(行った時期:2019年8月)

駐車場から高台にある灯台に登っていってみると、眺め最高でした。荒々しい波と岩場のコントラストがよかったです。
(行った時期:2019年3月)

■禄剛崎
[住所]石川県珠洲市狼煙町
「禄剛崎」の詳細はこちら

黄金崎 【静岡県】

黄金崎

海岸に突き出た岬で朱色の岩肌・松の緑・コバルト色の海が特異な景色を作っている。富士の眺めもよい。岬の先端が馬の形をしていることから、「馬ロック」の愛称で呼ばれている。2018年4月に世界認定された伊豆半島ジオパークを代表する景色を味わえる。

\口コミ ピックアップ/
西伊豆では、とても、有名な場所です。
水平線に沈む夕日は、格別です。
地球の神秘を改めて実感する場所です。
岩肌の景観にも、心を奪われます。
(行った時期:2019年11月5日)

駿河湾は風強く白浪がたっていましたが、青空に富士山の勇姿が駿河湾越しに綺麗に見えていた。絵心や歌心がないのでいけないが、思わず手を合わしたくなるような心にしみる景色でした。
(行った時期:2020年3月)

■黄金崎
[住所]静岡県賀茂郡西伊豆町安良里
「黄金崎」の詳細はこちら

夫婦岩 【三重県】

夫婦岩

興玉神石を拝む岩門。両岩は注連縄で結ばれる。毎年5・9月の5日と12月中旬頃に張り替えられる。

\口コミ ピックアップ/
二見興玉神社を参拝し、昇る朝日に照らされた海と夫婦岩は とても美しくずっと眺めていたいと思いました。自然が齎すこの光景に、心身ともに豊かになります。
(行った時期:2019年5月)

修学旅行以来行きましたが、夕日に映える風景は幻想的でした。人の手では作れない、創造性に感動しました。
(行った時期:2019年4月)

■夫婦岩
[住所]三重県伊勢市二見町江
「夫婦岩」の詳細はこちら

関西エリア

夕日ヶ浦海岸 【京都府】

夕日ヶ浦海岸

春から夏にかけての落日が美しい。日本の夕陽百選。

\口コミ ピックアップ/
夕日ヶ浦温泉というだけあって、夕日の沈む時間まで海辺で待って、バッチリ見れました。
写真も絵葉書のように綺麗に撮れました。やったー ^ – ^
(行った時期:2020年3月)

運が良ければ、ウユニ塩湖みたいな絶景の夕日に出会えます!人も多くないのでゆっくり夕日を眺めたいひとにおすすめです。
(行った時期:2019年5月)

■夕日ヶ浦海岸
[住所]京都府京丹後市網野町浜詰
「夕日ヶ浦海岸」の詳細はこちら

慶野松原 【兵庫県】

慶野松原

\口コミ ピックアップ/
海沿いにある松林。すごく樹齢があるみたいで、素敵でした。夕陽のスポットで真っ赤な夕陽が眺められます。海水浴場にもなっている砂浜もあり広々として気持ち良かったです。
(行った時期:2019年5月)

慶野の海岸沿いに植えてある松で夕日で黄金色にかがやく海がとくに素晴らしかった。天気が良かったので、朝夕と海岸線沿いを散策しました。
(行った時期:2018年12月29日)

■慶野松原
[住所]兵庫県南あわじ市松帆慶野
「慶野松原」の詳細はこちら

千畳敷 【和歌山県】

千畳敷

千畳敷は、その名のとおり広い岩畳を思わせる大岩盤。瀬戸崎の先端から太平洋に向けて突きだしたスロープ状になった白く柔らかい岩は第3紀層の砂岩からなる大岩盤で、打ち寄せる荒波に浸食され壮大な景観を創っています。太平洋に沈む夕日が美しい。

\口コミ ピックアップ/
夕日が見たくてタイミング合わせて行きました。
キレイな夕日が見られて最高でした。
翌朝、散歩に行きましたが…足元滑りやすいので注意です。
(行った時期:2020年2月)

国道から見える所にあります。駐車場は無料で、白浜に来たら必ず訪れています。三段壁迄続く岩肌は壮大です。沈んで行く夕日はムード満点です。
(行った時期:2019年7月)

■千畳敷
[住所]和歌山県西牟婁郡白浜町千畳
「千畳敷」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング