じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】満天の星が見られるスポット34選!綺麗な星空は感動必至!

【全国】満天の星が見られるスポット34選!綺麗な星空は感動必至!

2018.10.15

日本全国から星が綺麗にみえるおすすめの場所をご紹介!
都会は夜も明るく、星空はプラネタリウムで観る方も多いのではないでしょうか。
空気が澄んでくるこれからの季節、せっかくなら本物の夜空でスターウォッチングしてみては?“天然のプラネタリウム”での星空観賞は、ステキな思い出になるはずです♪

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■北海道・東北エリア
■関東・東海エリア
■関西・中国・四国エリア
■九州・沖縄エリア


■北海道・東北エリア

旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群 【北海道】

旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群
出典:じゃらん 観光ガイド 旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群

旧国鉄士幌線のアーチ橋が大小あわせて約60保存されています。中でも糠平湖にかかるタウシュベツ川橋梁は、湖の水位により見られなくなることもあることから幻のめがね橋とも呼ばれており、風貌はローマの水道橋を思わせる風格があります。

\口コミ ピックアップ/
ガイド付きツアーに参加して間近で堪能することができました。ガイドさんの丁寧で興味深いお話を聞きなからノスタルジックな大迫力のアーチ橋を下から見上げて周りの景色を見渡すと、タイムスリップしたような不思議な感覚を味わうことができました。
この次はまたちがう季節のアーチ橋を観に訪れたいです。
(行った時期:2017年7月14日)

旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群
住所/北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷
「旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群」の詳細はこちら

銀河の森天文台 【北海道】

銀河の森天文台
出典:じゃらん 観光ガイド 銀河の森天文台

口径115cm反射望遠鏡、口径30cm反射望遠鏡2基、口径25cm反射望遠鏡、口径15cm屈折望遠鏡、4連太陽望遠鏡、人工オーロラ発生装置、映像コーナー総合観測室、デジタルプラネタリウム。記念グッズも販売している。「星空の街」陸別町で、星空を旅してみませんか。

\口コミ ピックアップ/
天気に恵まれたので、満天の星空を見ることができました。
手が届くぐらいの位置に星が見え、とても綺麗に輝いていました。
(行った時期:2016年12月)

ファンタジーたっぷりなスポットです。わたしはお友達と寄りましたがカップルやお子様連れの方にオススメだと思いました。
(行った時期:2016年10月)

銀河の森天文台
住所/北海道足寄郡陸別町宇遠別
「銀河の森天文台」の詳細はこちら

然別湖 【北海道】

然別湖
出典:じゃらん 観光ガイド 然別湖

大雪山国立公園唯一の自然湖,湖の周囲は天望山,白雲山などの小火山に囲まれ,その一帯には,ナナカマド,ダケカンバの混生したエゾマツなど針葉樹林が広がっている。

\口コミ ピックアップ/
伝説が多い湖です。夜は流れ星がばんばん流れて、お願いする暇がないくらいです。私が見た星の中では一番の夜空でした。
(行った時期:2012年10月)

真冬の然別湖は完全氷結しますが、その上にアイスホテル、アイスバーなどの建物が建てられ氷の世界を楽しむことができます。中でも温泉が湖上に引かれているので、真冬の夜に満天の星空を楽しみながら入ることができます。最高です。
(行った時期:2011年2月)

然別湖
住所/北海道河東郡鹿追町・上土幌町
「然別湖」の詳細はこちら

満天の星の丘 【北海道】

満天の星の丘
出典:じゃらん 観光ガイド 満天の星の丘

肉眼で無数の星々を観察でき、全道屈指の星空スポットとして人気。天然のプラネタリウムを実感できます。

満天の星の丘
住所/北海道士別市西士別町学田
「満天の星の丘」の詳細はこちら

モエレ沼公園 【北海道】

モエレ沼公園
出典:じゃらん 観光ガイド モエレ沼公園

札幌市東区に位置し、世界的な彫刻家イサム・ノグチの設計により造られた「モエレ沼公園」。「全体をひとつの彫刻作品とする」というコンセプトのもと、1982年に着工し、2005年にグランドオープンし、自然環境保全の観点からも注目を集めました。面積は約188.8ヘクタール を誇り、敷地内には公園を象徴するモニュメントのガラスのピラミッド「HIDAMARI」や、直径48mの海の噴水、サクラの森などがあり、公園そのものが自然と芸術が融合する巨大なキャンパスとなっています。春には桜、夏には水遊び、秋には紅葉、冬には雪景色と、四季折々の魅力を持ち合わせた総合公園です。

\口コミ ピックアップ/
少し郊外に位置しているので
晴れた日の夜は満点の星空を体験できます。都会育ちの人には考えられないくらい地平線まで星で一杯です。
(行った時期:2017年8月)

いつ行っても綺麗で素敵な雰囲気がただよう公園。
お子さま連れにも、カップルでのデートにもオススメです。
(行った時期:2016年9月)

モエレ沼公園
住所/北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
「モエレ沼公園」の詳細はこちら

望羊の丘 【北海道】

望羊の丘
出典:じゃらん 観光ガイド 望羊の丘

心細くなりそうな山道4㎞走って、突然丘の上に出るとそこが目指す望羊の丘。昼間は望羊の名の通り羊蹄山が正面、バックにニセコアンヌプリ、南には尻別岳が見えるロケーション。標高が結構高いので運が良ければ雲海の上に羊蹄山が浮かぶシーンも見られます。ニセコに沈む夕日を見て、夜は満天の星空。でも普通にキツネやウサギに出くわす野生動物のテリトリーですから夕方から夜間は鈴やラジオはあった方がいいですね。牧場の中を通っている道から眺めることになりますので、くれぐれも道からはみ出ないように。所々すれ違い用に道が広くなっているだけで、駐車場やトイレ等の観光施設は全くありません。その点ご注意ください。

望羊の丘
住所/北海道虻田郡京極町脇方
「望羊の丘」の詳細はこちら

種山高原星座の森 【岩手県】

種山高原星座の森
出典:じゃらん 観光ガイド 種山高原星座の森

種山高原は北上山地の丘陵が緩やかに起伏する草原。付近からは奥羽山脈と北上平野、北は遠く岩手山や、早池峰山が望め、見事な眺望のなかでキャンプが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
岩手県の種山高原という場所にある「星座の森」に行きました。「星座の森」というネーミングの通り人工の光が最低限のため、晴れた日は最高に綺麗な星空を堪能できます!
(行った時期:2015年9月)

種山高原星座の森
住所/岩手県奥州市江刺区米里字大畑66-21
「種山高原星座の森」の詳細はこちら

秋元湖 【福島県】

秋元湖
出典:じゃらん 観光ガイド 秋元湖

桧原湖に次ぐ磐梯三湖中第二位の大きさをもつ。水の美しいことは三湖中随一。

\口コミ ピックアップ/
あえて夜に訪れましたが大正解。満天の星空を眺めることができ、昼もいいと思いますが、ぜひ夜もおすすめです。
(行った時期:2017年10月)

夜に家族で訪れました。辺りは真っ暗になりますので、注意が必要ですが、満天の星空をながめることができました。また、近くの川沿いではホタル鑑賞もできました。
(行った時期:2016年7月)

秋元湖
住所/福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字寺沢山
「秋元湖」の詳細はこちら

鹿角平天文台 【福島県】

鹿角平天文台
出典:じゃらん 観光ガイド 鹿角平天文台

標高700mの高原で360度のパノラマから天体観測ができる。また専門機関により天体観測に優れた場所ランキング第3位に認定されたこともある。
原則5名以上で、1週間前までに予約をすれば、地元の天文愛好会のインストラクターの案内で、星空解説を楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
阿武隈山系に広がる鹿角平にある天文台。周囲に明かりが少ないため肉眼での天体観測にも適した場所です。観光牧場もあるため1日を通して楽しめますよ。
(行った時期:2016年7月)

鹿角平天文台
住所/福島県東白川郡鮫川村大字青生野字世々麦地内
「鹿角平天文台」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング