じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】日本の“美しすぎる神社”30選。絶景×神社は最強のパワースポット?!

【全国】日本の“美しすぎる神社”30選。絶景×神社は最強のパワースポット?!

2018.09.14

八百万の神が居るといわれる日本には、素晴らしい景色も堪能できる絶景×神社スポットがたくさんあります。
日本ならではの神秘的な景色は、行くだけでパワーがもらえること間違いなし!そこで、一度は訪れてほしいスポットを厳選してご紹介。
写真好きの方にも、おすすめしたいスポットが満載。もちろんインスタ映えも抜群です♪

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■東北エリア
■関東エリア
■北陸・東海エリア
■関西エリア
■中国・四国エリア
■九州エリア


■東北エリア

岩木山神社 【青森県】

岩木山神社
出典:じゃらん 観光ガイド 岩木山神社

古くからこの地方の厚い信仰を受け、杉木立と建物の調和が美しい。安寿姫と厨子王の霊も祀られている。岩木山神社の本殿、拝殿、楼門、奥門、瑞垣、中門は国の重要文化財に指定されている。

\口コミ ピックアップ/
近年の御朱印ブームで知ったのですが、岩木山神社は特に恋愛運が上がると御朱印が載っている本などに全国区で紹介されるすごいところでした。
友達が参拝したらいつのまにか彼氏ができてました、すごい(笑)
(行った時期:2018年4月)

早朝お伺いしました。ツンとした空気の中、カサコソという音・・。野生のリスがちょろちょろしていました。良い気に満ちた素晴らしい神社でした。
(行った時期:2017年5月25日)

岩木山神社
住所/青森県弘前市百沢字寺沢27
「岩木山神社」の詳細はこちら

高山稲荷神社 【青森県】

高山稲荷神社
出典:じゃらん 観光ガイド 高山稲荷神社

高山稲荷神社は、五穀豊穣、海上安全、商売繁盛の神様として青森県第一の霊験あらたかな神社です。ここの信仰には農業・商業・工業・漁業・家内安全・病気平癒・道中守護・憑物落とし等多様多彩のものがあり、地元を始め遠方の人々の力もあって神社は支えられてきました。またここでしか見ることのできない千本鳥居はとてもインパクトがあり一見の価値があります

\口コミ ピックアップ/
千本鳥居はここでしか見れないとてもインパクトあるこうけいでした。(*^_^*)迫力も感じられて圧倒されました!
(行った時期:2017年9月)

千本鳥居で有名な神社です。
たくさんの鳥居が並んでいて、周りの緑の景色と赤い鳥居のコントラストが印象的でした。
(行った時期:2016年7月)

高山稲荷神社
住所/青森県つがる市牛潟町鷲野沢147-1
「高山稲荷神社」の詳細はこちら

十和田神社 【青森県】

十和田神社
出典:じゃらん 観光ガイド 十和田神社

日本武尊(やまとたけるのみこと)と湖の主・南祖坊をまつったところ。鎌倉時代以前から修験僧徒(山伏)の修行場として知られ、江戸時代には南部藩の霊場として発展した。南祖坊の伝説にちなむ鉄のわらじが奉納されている。

\口コミ ピックアップ/
景色が良い神社で、参拝するついでに境内を周るのが良かったです。
立派な大木が多くてパワーをもらって癒やされました。
(行った時期:2018年6月)

十和田湖に行った際にお参りにいきましたが古い神社のようでとても趣がありました。 場所柄なんだか神秘的な感じがして良かったです。
(行った時期:2018年5月)

十和田神社
住所/青森県十和田市大字奥瀬字十和田湖畔休屋486
「十和田神社」の詳細はこちら

御座石神社 【秋田県】

御座石神社
出典:じゃらん 観光ガイド 御座石神社

社名は慶安3年に佐竹藩主義隆公が田沢湖を遊覧した際、腰をかけて休んだことに由来する。朱塗りの鳥居のそばには、1本の木から7種類の木が生えた「七色木(なないろぎ)」や、たつこが飲んで龍となった「潟頭の霊泉」がある。たつこが姿を映した「鏡石」などの名所もある。

\口コミ ピックアップ/
湖畔に立つ鳥居が神秘的で素敵でした。
半身が龍になってしまったたつこの像もあって興味深かったです。
(行った時期:2010年5月8日)

田沢湖の湖畔にある神社です。湖の近くに鳥居があったりと、シャッターチャンスのスポットが多々あります。
(行った時期:2018年5月26日)

御座石神社
住所/秋田県仙北市西木町下桧木内字相内潟1
「御座石神社」の詳細はこちら

湯殿山(湯殿山神社) 【山形県】

湯殿山
出典:じゃらん 観光ガイド 湯殿山

三山参りをする修験者の最終目的地。修行者が仏の境地に入る聖域といわれ、三山の中で一番おごそかな場所。参拝者は皆、裸足になりお祓いを受けるのが決まり。神殿はなくご神体は茶褐色の巨岩。ただし撮影は禁止だ。思わず背筋がシャキッとする緊張ムード。駐車場からは参拝バス(片道100円)が出ている。神秘的な雰囲気の山伏修行の最終地

\口コミ ピックアップ/
神社に行きました。駅からバスで遠かったけど紅葉シーズンは鳥肌が立つくらいの絶景です。大きな鳥居も印象的でした。
(行った時期:2016年10月)

澄みきった空気の中を歩き、湯殿山神社へ。初めて御神体を見たときは驚きました。大きな岩なのですが、お湯が流れる岩場を裸足で登るんです。なかなか出来ない経験なので、本当にお薦めです。
(行った時期:2016年8月)

湯殿山
住所/山形県鶴岡市田麦俣六十里山
「湯殿山」の詳細はこちら


■関東エリア

妙義山(妙義神社) 【群馬県】

妙義山
出典:じゃらん 観光ガイド 妙義山

標高1104mの山。急勾配の斜面と尖った姿が特徴的。日本三奇勝の一つ。「石門」「大砲岩」「ローソク岩」などたくさんの奇岩がいたる所に見られる。南画を思わせる奇怪な山容。クサリ場、ガレ場、ヤセ尾根があり面白い登山ができる。石門巡りコースは、「中之嶽神社」が発着点となっている。妙義山東面中腹には、創建約1500年の歴史を持つ「妙義神社」が建立されている。

\口コミ ピックアップ/
大分県の耶馬溪、香川県の寒霞渓と並ぶ日本三大奇景のひとつ。
その姿は日本三大奇景の名に相応しい景観です。
遠くから見てもとても目を惹きます。
また、妙義山の中腹には妙義山神社がありとても荘厳な雰囲気です。
紅葉の季節は格別です。
(行った時期:2016年1月)

祖父母の家が妙義山の麓にあり良く行きました。秋の紅葉シーズンは全国から観光客が来るほど紅葉がすごいです。
(行った時期:2015年11月)

妙義山
住所/群馬県富岡市妙義町/下仁田町/安中市
「妙義山」の詳細はこちら

大洗磯前神社 【茨城県】

大洗磯前神社
出典:じゃらん 観光ガイド 大洗磯前神社

大洗岬にあって大己貴命(おおなむちのみこと)・小彦名命(すくなひこなのみこと)の2柱をお祀りしています。県指定文化財の本殿をはじめ関東一の大鳥居が知られ,古くから家内安全,海上交通の守り神として信仰を集めてきました。境内には高浜虚子三代句の碑などがあります。

\口コミ ピックアップ/
ずっと見てみたかった名所でした。
海に鳥居があり素敵でした!
眺めがとても素晴らしかったです!
ぜひ、オススメしたいです。
(行った時期:2018年6月)

海のもう目の前にある神社!海が荒れている日などはとても迫力があり、絵になります!一度行ってみてはいかがでしょうか。
(行った時期:2017年4月)

大洗磯前神社
住所/茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890
「大洗磯前神社」の詳細はこちら

三峯神社 【埼玉県】

三峯神社
出典:じゃらん 観光ガイド 三峯神社

111年日本武尊が東征の折に造営。山伏の修行道場として栄え、現在も三峰講の信神となっている。

\口コミ ピックアップ/
三峰山の頂上にある、パワースポットとしても有名な神社です。
自然に囲まれ新鮮な空気を味わえ、リフレッシュに最適です。
(行った時期:2018年7月)

珍しい鳥居、日本武尊、そして御神木とパワースポットに溢れてる~!標高も高いので景色も綺麗です!遠くに雲取山も望めて癒されます!
(行った時期:2018年5月)

三峯神社
住所/埼玉県秩父市三峰298-1
「三峯神社」の詳細はこちら

箱根神社 【神奈川県】

箱根神社
出典:じゃらん 観光ガイド 箱根神社

天平宝字元年(757)、万巻上人によって創建され、古くは箱根三所権現といい、山岳信仰の霊場として多くの信仰を集めていました。鎌倉時代に入ると、源頼朝をはじめ鎌倉幕府要人から敬われ、その名を高めていきました。現在も木造万巻上人坐像(国重文)をはじめ秀れた社宝が数多く残されています。交通安全・心願成就・開運厄除など、運開きの神様として信仰されています。800年を越す杉並木が続く参道は、とても神聖な雰囲気。

\口コミ ピックアップ/
湖畔沿いに建つ鳥居は、SNSスポットとしてもかなり人気のようで、写真を撮る人達で行列ができてました!
(行った時期:2018年8月)

鳥居が湖の中にあり、神秘的でした。
駐車場も近く見て歩くのには最高です。
おみくじも大吉が引けて、最高の思い出です。
(行った時期:2018年4月)

箱根神社
住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
「箱根神社」の詳細はこちら

新倉山浅間公園(新倉浅間神社) 【山梨県】

新倉山浅間公園
出典:じゃらん 観光ガイド 新倉山浅間公園

美しい『富士山』と『五重塔』の”NIPPON”を感じることが出来る絶景スポットです。桜や紅葉の時期には、更なる日本らしさも感じられます。

\口コミ ピックアップ/
海外の方が多かったですが、本当に写真の景色が見れます。
天気が良かったので、つい新倉山を登ってしまいましたが、いい運動になりました。山頂付近で富士山が見えました。
(行った時期:2018年4月)

桜と五重塔と富士山。一度は見ようと登りました!最高にきれいでした☆でも階段は心臓破りですね><それでまた行きます!
(行った時期:2018年4月)

新倉山浅間公園
住所/山梨県富士吉田市新倉3353-1
「新倉山浅間公園」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング