じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国一度は行きたい!全国の絶景スポット47選~日本の絶景が綺麗すぎる・2017~

2017.09.12

一度は行きたい!全国の絶景スポット47選~日本の絶景が綺麗すぎる・2017~

じゃらん編集部  じゃらん編集部

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pockt

四季折々の美しさを楽しめる日本ならではの絶景スポットをまとめました。
一度は行きたい人気スポットから、知る人ぞ知る穴場、秘境まで全国各地の絶景・風景を各県ごとにおすすめをご紹介。
この秋、思わずため息がでる感動必至の絶景スポットを訪れてみてはいかがでしょうか?

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

【目次】
北海道・東北エリアはこちら
関東エリアはこちら
北陸・東海エリアはこちら
関西エリアはこちら
中国・四国エリアはこちら
九州・沖縄エリアはこちら

ー北海道・東北エリアー

青い池 【北海道】

青い池
出典:じゃらん 観光ガイド 青い池

美瑛の白金温泉から車で約5分のところにある『青い池』。テレビや本で話題になり、観光客が増えている。神秘的で写真スポットにおすすめ。白金温泉に向かう『白金街道』沿いに看板がある。冬期間閉鎖。

\口コミ ピックアップ/
いつからかとっても有名なスポットになっていて、やっと行くことができました。紅葉の時期に行ったので、周りの木々が紅葉していて綺麗でした!本当に真っ青で、目で見るよりも写真でおさめた方が青く見えました!
(行った時期:2014年10月)

本当に青いです!!笑
神秘的な光景が広がっています。
写真好きな方は楽しいと思いますよ!
立派なカメラを持った人がたくさんいました。
(行った時期:2014年10月)

青い池
住所/北海道上川郡美瑛町白金
「青い池」の詳細はこちら

奥入瀬渓流 【青森県】

奥入瀬渓流
出典:じゃらん 観光ガイド 奥入瀬渓流

十和田八幡平国立公園の中にあり、十和田湖から流出する唯一の河川で、十和田湖の子ノロから焼山までの約14kmの流れが、奥入瀬渓流とされ、千変万化の渓流美を構成し、四季を通しての景勝地である。渓流には遊歩道が整備されており、渓流沿いにはいくつもの滝が点在する。十和田湖観光には欠かせない散策ポイント。

渓流沿いの遊歩道では4時間半くらいのトレッキングが楽しめる。豊かな樹木や大小の滝、巨大な岩や切り立った崖などが景観に彩りを加える。新緑や紅葉の時期は、特に美しい景観をみせる。1928年に天然記念物に指定されている。

\口コミ ピックアップ/
紅葉の時期に行くと色々な色のコントラストが最高です!渓流の遊歩道が整備されているので歩いてみることもできますしいくつも滝があります!
紅葉のピーク時には交通規制があります。
(行った時期:2016年10月)

10月の中旬に行きました。川がとても澄んでいて、とて所々に滝やうねるような水流があり、流れる音も空気もとてもよかったです。紅葉の時期は川の両側の木々がが赤や黄色に染まるのでとてもきれいです。
(行った時期:2015年10月)

奥入瀬渓流
住所/青森県十和田市大字奥瀬
「奥入瀬渓流」の詳細はこちら

厳美渓 【岩手県】

厳美渓
出典:じゃらん 観光ガイド 厳美渓

岩手県の磐井川沿いにある渓谷。磐井川が巨岩を浸食し、2kmにわたり渓谷美を見せる。渓流をはわんだ対岸のお茶屋からだんごとお茶を買う「郭公だんご」が名物。吊り橋から眺める蒸留の荒々しい流れと下流のゆったりした淵が対象的。甌穴が見せる渓流美が美しい。名勝天然記念物指定。紅葉の見頃は10月中旬~11月中旬。

\口コミ ピックアップ/
厳美渓は一関市街からも割と近く、アクセスは良いです。浸食によって形成された壮大な岩からの渓谷美は素晴らしい。厳美渓を横断して注文する空飛ぶだんごは、是非一度お試しを。
(行った時期:2016年10月)

厳美渓
住所/岩手県一関市厳美町
「厳美渓」の詳細はこちら

鳴子峡の紅葉 【宮城県】

鳴子峡の紅葉
出典:じゃらん 観光ガイド 鳴子峡の紅葉

変化に富んだ峡谷を紅葉が鮮やかに彩る。ブナ、ナラ、カエデなどが紅や黄に染まり、マツなどの常緑樹の緑と美しいコントラストをなす。崖壁にしっかりと根を張る木々が、谷を覆うように枝を伸ばす様は見事なものである。

\口コミ ピックアップ/
初めて見ましたがとてもきれいで言い表せないほどでした。まるで絵のようなきれいな色で今まで見たことないものでした。感動です。
(行った時期:2016年10月)

宮城で紅葉って言ったら鳴子です。最近は外国人もたくさん訪れています。黄色や赤緑のグラデーションがとても素敵です。10月がベストです。
(行った時期:2015年10月)

鳴子峡の紅葉
住所/宮城県大崎市鳴子温泉尿前
「鳴子峡の紅葉」の詳細はこちら

抱返り渓谷 【秋田県】

抱返り渓谷
出典:じゃらん 観光ガイド 抱返り渓谷

東北の耶馬渓と称される名渓谷。両岸には垂直の断崖,回顧の滝をはじめとする大小の滝,マツ・サクラ・カエデ等の混生林で被われる。遊歩道を散策しながら、新緑から紅葉まで楽しめる。河原での水遊びやなべっこも格別。
現在、回願(みかえり)の滝より奥の散策道は、崩落などのため通行止め。

\口コミ ピックアップ/
あまり期待をせずに訪問しましたが、渓流沿いの遊歩道の紅葉が見事で、最後まで歩いてしまいました。駐車場も広く、私たちが行ったときは、地場産の栗なども販売されていてよかったです。
(行った時期:2016年10月)

泊りがけで旅行に来た帰りに、こちらを通りましたが紅葉シーズンですごくキレイでした。天気の良い時にまた来たいです。
(行った時期:2016年10月)

抱返り渓谷
住所/秋田県仙北市田沢湖 卒田字黒倉
「抱返り渓谷」の詳細はこちら

お釜(噴火口) 【山形県】

お釜(噴火口)
出典:じゃらん 観光ガイド お釜(噴火口)

蔵王馬の背と五色岳の中間、1,600mにある円形火口湖。水深25m。五色に変化するので五色沼ともいう酸性湖。

\口コミ ピックアップ/
晴れた日にいくことをおすすめします。とてもきれいでみごたえがあります。観光客もおおく、にぎわっています
(行った時期:2017年9月)

紅葉を見に行ったついでに立ち寄りました。
時期や日によって色が違ってくるということだったので、どんな色が見れるのか楽しみにして行きました。
エメラルドグリーンが見れるかなと思ったのですが、この日はちょっと不発だったようです。
でも山の上なので空気も澄んでいて、景色もよく、結果的に行って良かったと思いました。
(行った時期:2016年10月)

お釜(噴火口)
住所/山形県山形市
「お釜(噴火口)」の詳細はこちら

五色沼 【福島県】

五色沼
出典:じゃらん 観光ガイド 五色沼

約3.6キロに点在する湖沼群。水の色が湖沼によって変わることで知られる。探勝路あり。

\口コミ ピックアップ/
すこし寒い時期に行きましたがそんなことは気にならないくらい素敵な場所です。紅葉が美しくてずっと見ていたくなります!^_^
(行った時期:2014年11月)

五色沼
住所/福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山
「五色沼」の詳細はこちら

ー関東エリアー

中禅寺湖 【栃木県】

中禅寺湖
出典:じゃらん 観光ガイド 中禅寺湖

栃木県日光市の日光国立公園内にある「中禅寺湖」。
2万年前に男体山が噴火してできた堰止湖で、日本の湖沼では25番目の面積規模(11.62平方km)を有し、日本百景に選定されている湖です。
中禅寺湖から見える景色は絶景スポットとして人気があり、北には男体山、北西には戦場ヶ原が広がり、ボート、キャンプ場といった施設や、定期の遊覧船に乗ることも可能。
堰止湖のため、もともとは魚は生息していなかったが、明治期より徐々に放流が行われ、現在ではマス類をはじめ24種の魚種が生息しています。
毎年8月4日には勝道上人に関連した土地を船で巡礼する「船禅頂」という行事を開催しています。

\口コミ ピックアップ/
旅行で11月初旬に行ってきました。丁度紅葉の季節で、美しかったです。中禅寺湖の波音は涼しくて気持ちが良かったです。
(行った時期:2016年11月)

毎年 紅葉の時期に訪れています。昨年は なかなか色づいてくれなくて、3週連続で行きました。
旧大使館の別荘まで、歩いて散策できるようになっています。本当に本当にキレイです。天気の良い日がおすすめです。
(行った時期:2016年11月)

中禅寺湖
住所/栃木県日光市中宮祠
「中禅寺湖」の詳細はこちら

榛名山(榛名富士) 【群馬県】

榛名山(榛名富士)
出典:じゃらん 観光ガイド 榛名山(榛名富士)

上毛三山の一つ。榛名湖の外輪山を榛名山という、中でも榛名富士は四季折々表情を変え行楽地として人気がある。

\口コミ ピックアップ/
紅葉シーズンでしたので、非常にきれいな山々をみることができました。
湖にうつった、ちいさな富士山もきれいでした。
(行った時期:2016年11月)

初心者にもお手軽に登れるお勧めの山です。景色がとてもすばらしく、何回見ても感動します。おすすめのスポットです。
(行った時期:2015年11月)

榛名山(榛名富士)
住所/群馬県高崎市榛名湖町
「榛名山(榛名富士)」の詳細はこちら

袋田の滝 【茨城県】

袋田の滝
出典:じゃらん 観光ガイド 袋田の滝

奥久慈のシンボル。四度の滝とも呼ばれ、厳冬期には結氷する。新緑期、紅葉期がにぎわう。

\口コミ ピックアップ/
秋に行ったので、滝と紅葉のコラボレーションがとても綺麗でした。
四季折々で見られる表情が違うようなので、他の季節にも是非行ってみたいです。
(行った時期:2016年10月)

袋田の滝は秋に行かれると良いでしょう。見事な紅葉なので、ぜひ大切な方と見に行かれると喜んでくれると思いますよ!
(行った時期:2016年10月)

袋田の滝
住所/茨城県久慈郡大子町
「袋田の滝」の詳細はこちら

長瀞岩畳 【埼玉県】

長瀞岩畳
出典:じゃらん 観光ガイド 長瀞岩畳

荒川中流にある峡谷,長瀞は,さまざまな形の巨岩のある淵瀬や高さ数十メートルの秩父赤壁といわれる岩壁をなしている。岩畳と岩壁は大規模な地殻変動によるもので長瀞の巨岩の典型であり,地質学研究に好適な自然の博物館である。

\口コミ ピックアップ/
地層が露出した岩がテーブルのように重なっており、静かな荒川源流と相まって美しい景勝地です。見ごたえがありました。
(行った時期:2016年11月)

川下りをするのも良いけれど、岩畳からの景色を眺めているだけでも良いです。行くなら紅葉の時期が一番いいかなと思います。
(行った時期:2016年11月)

長瀞岩畳
住所/埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
「長瀞岩畳」の詳細はこちら

鋸山 【千葉県】

鋸山
出典:じゃらん 観光ガイド 鋸山

千葉県安房郡鋸南町と富津市の境にある標高は329.4メートルの「鋸山」。
浜金谷の海岸から屹立するようにそびえる山で、山頂からは、富士山や伊豆天城山、大島などが一望でき、
そのなかでも近隣の安房三名山「富山」「御殿山」「伊予ヶ岳」を臨む景色はまさに絶景の一言。
気軽に山頂からの景色を見ることが出来るよう、山頂までは41人乗りの大型鋸山ロープウェーで行くことができるので、夕日鑑賞や初日の出鑑賞としても人気です。
また、浮世絵師・歌川広重の連作『不二三十六景』で「安房鋸山」が描かれており、美術という観点からみても一度は訪れたい観光スポットです。

\口コミ ピックアップ/
ロープウェーに乗り山頂へ行けます。おすすめは紅葉の季節。山が色づきとても綺麗です。皆さんもぜひ一度行ってみてください。
(行った時期:2016年11月)

頂上からは富士山が一望できて、それまでの疲れが吹き飛ぶほどの素晴らしい眺望でした。ぜひまた訪れたいと思います。
(行った時期:2016年11月)

鋸山
住所/千葉県富津市金谷
「鋸山」の詳細はこちら

奥多摩湖 【東京都】

奥多摩湖
出典:じゃらん 観光ガイド 奥多摩湖

東京都の貴重な水源である奥多摩湖は、多摩川を小河内ダムによって堰き止めて造った人造湖で、有効貯水量は1億8,540万立方メートル。都民が利用する水の約2割を供給している。周辺は豊かな自然に囲まれ、春の桜、夏の緑、秋の紅葉と四季折々の美しい景色が楽しめる。留浦と麦山に架かる2本の浮橋も楽しい。

\口コミ ピックアップ/
ちょうど天気の良い日に訪れたので、一段と景色が綺麗でした。水面に緑や空模様が映し出されて見に行った甲斐がありました!
(行った時期:2016年11月)

紅葉の時期に行きました。
湖面に写る紅葉はとても美しいです。
近くの休憩施設も綺麗に整備されているので安心して利用できます。
(行った時期:2016年11月)

奥多摩湖
住所/東京都西多摩郡奥多摩町原
「奥多摩湖」の詳細はこちら

丹沢湖 【神奈川県】

丹沢湖
出典:じゃらん 観光ガイド 丹沢湖

酒匂川上流の人造湖。夏には花火大会が行われ、秋には美しい紅葉が見られます。かながわの景勝50選の地でもあり、湖畔の千代の沢園地展望台から望む富士山は「関東の富士見百景」にも選ばれています。特に紅葉時は絶景が広がります。

\口コミ ピックアップ/
湖から眺める山々とのコントラストがとてもきれいです。とくに紅葉の時期になると、山が紅く色付きおすすめです。
(行った時期:2014年11月)

丹沢湖
住所/神奈川県足柄上郡山北町神尾田
「丹沢湖」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pockt

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
全国
この記事に関連するキーワード
絶景
観光スポット
家族旅行
女子旅
一人旅
友達
デート