close

一度は行きたい「日本の離島」40選!青い海と空に囲まれた離島へ行こう!

2019.04.01

海に囲まれた日本には、大小問わず数々の絶景「離島」があります。
今回は、その中でも美しい景色や島時間が魅力的な離島を厳選してご紹介。

青い海と空に囲まれた島から、動物たちが出迎えてくれる島、自然豊かな島々まで。足を運べば、離島ならではの静かな風景と自然に癒されること間違いなし!
ゴールデンウィークや夏の旅行にもオススメですよ。

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■北海道・東北エリア
■関東エリア
■北陸・東海エリア
■関西エリア
■中国・四国エリア
■九州・沖縄エリア


■北海道・東北エリア

焼尻島 【北海道】

焼尻島
出典:じゃらん 観光ガイド 焼尻島

羽幌の北西約24kmの洋上に浮かぶ周囲12kmの緑の島。焼尻自然林、めん羊の放牧場、白浜海岸などがある。

\口コミ ピックアップ/
焼尻島は羽幌町にあります。小さな島ですが、自然をたっぷり味わうことができます。周りの景色もきれいでした。
(行った時期:2018年5月)

あまり知られていない島ですが、その秘境っぽさが魅力です。レンタサイクルで、のんびり一周しましょう。羊がたくさんいました。
(行った時期:2018年4月)

■焼尻島
[住所]北海道苫前郡羽幌町大字焼尻字西浦
「焼尻島」の詳細はこちら

天売島 【北海道】

天売島
出典:じゃらん 観光ガイド 天売島

焼尻島から約4km西方、オロロン鳥の繁殖地として有名な島。特に断崖絶壁の続く西海岸は海鳥の楽園。

\口コミ ピックアップ/
北海道の羽幌町に位置する天売島です。オロロン鳥の繁殖地として有名です。自然豊かでとても気持ちが良かったです。
(行った時期:2018年5月)

天売島は羽幌町にあります。6月頃だとウトウが見られるのでオススメです。自然たっぷりで空気が澄んでいました。
(行った時期:2018年5月)

■天売島
[住所]北海道苫前郡羽幌町天売島
「天売島」の詳細はこちら

礼文島 【北海道】

礼文島
出典:じゃらん 観光ガイド 礼文島

\口コミ ピックアップ/
礼文島は礼文町にあります。礼文島の高山植物が見たくて行ってみました。景色が素晴らしく、レイブンアツモリソウもとてもきれいでした。
(行った時期:2018年5月)

サイクリングで島の自然をダイレクトに感じられて良かったです。鳥もいて、癒やされました。また行きたいです。
(行った時期:2018年5月)

■礼文島
[住所]北海道礼文郡礼文町大字香深村
「礼文島」の詳細はこちら

利尻島 【北海道】

利尻島
出典:じゃらん 観光ガイド 利尻島

\口コミ ピックアップ/
利尻富士が象徴的な島です.飛行機やフェリーで行くことができます.一周するのもよし登山するのもよい北海道らしい風景が広がります.
(行った時期:2018年6月)

お勧めは、いい天気のオダトマリ沼からの景色は絶景です。ウニだけでなく、アワビ・ホタテも美味しいので是非賞味してください。
(行った時期:2018年8月)

■利尻島
[住所]北海道利尻郡利尻町沓形字富野
「利尻島」の詳細はこちら

田代島 【宮城県】

田代島
出典:じゃらん 観光ガイド 田代島

\口コミ ピックアップ/
観光客は少なくて、時間を忘れてゆっくり出来ました。何も考えずにぶらぶら歩きました。リフレッシュ出来て良かったです。
(行った時期:2018年7月)

港に降りるともう猫がいます。猫神社まで歩きましたが、猫探しをしながらだと道のりも辛くないです。ただ、まだ歩くの?!ってなっちゃいますが(-_-;)お店はほぼないです。島の駅と言うお土産屋さんがあり、そこでは食事ができます。あと、猫島のコテージも可愛かった!今度泊まってみたいです。
(行った時期:2018年5月)

■田代島
[住所]宮城県石巻市田代浜
「田代島」の詳細はこちら

飛島 【山形県】

飛島
出典:じゃらん 観光ガイド 飛島

酒田港の北西39kmに浮ぶ島。島の西側と東側は全く異なる景観を呈す。天然の良港があり、漁業が盛ん。キスゲや烏賊が有名。夏のオンシーズンには、全国各地からキャンプやスキューバを楽しむ人達で賑わう。悪天候時は、酒田からのフェリー運航状況に要注意。

\口コミ ピックアップ/
とても気持ちのいい風が吹いていて、マイナスイオンも飛んでいるような素敵な空間でSNSばえもしそうです
(行った時期:2018年5月)

旅行で酒田を訪れたので、せっかくなので、飛島まで足を延ばしました。初めて訪れましたが、景観が大変素晴らしく、風情があって本当に良かったです。
(行った時期:2017年5月)

■飛島
[住所]山形県酒田市飛島字中村甲
「飛島」の詳細はこちら


■関東エリア

南島 【東京都】

南島
出典:じゃらん 観光ガイド 南島

石灰岩でできている沈水カルスト地形の島。貴重な自然環境を保護するため、ルートが定められ、ガイドの同行が必要。なお、11月上旬~2月上旬は入島禁止期間(ただし年末年始は入島可)

\口コミ ピックアップ/
この島はとても神秘的な景色を見ることができます。エメラルドグリーンの美しい海を時間を忘れて眺めていました。
(行った時期:2018年8月)

小笠原諸島の南島に行ってきました。白い砂浜の海岸です。今まで見たなかでもっとも美しいビーチでした。結構賑わっていましたよ。
(行った時期:2018年7月27日)

■南島
[住所]東京都小笠原村
「南島」の詳細はこちら

江の島 【神奈川県】

江の島
出典:じゃらん 観光ガイド 江の島

\口コミ ピックアップ/
江ノ島周辺は海辺を散策するだけでなく、季節の花も楽しめるのが嬉しいスポット。その日の天気や気分に合わせてアレンジできるのも良いですね。
(行った時期:2018年6月)

どの季節に行っても気持ち良く素晴らしいところです。ゆっくりお散歩もいいし、友達と食べ歩きもいいし、静かにお参りしたり、写真を撮ったり、美味しい海鮮丼を食べたり、楽しみがいっぱいです。参道はいつも混雑していますが、上に登ると静かな場所も多いです。
(行った時期:2018年5月)

■江の島
[住所]神奈川県藤沢市江の島
「江の島」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics