close

一度は行きたい「日本の離島」33選!青い海と空に囲まれた絶景を

2021.03.30

海に囲まれた日本には大小問わず数々の絶景「離島」があります。
今回はその中でも、青い海と空に囲まれた島から、動物たちが出迎えてくれる島、自然豊かな島々まで、美しい景色や島時間が魅力的な離島を厳選してご紹介。

足を運べば、離島ならではの静かな風景と自然に癒されること間違いなし!
ゴールデンウィークや夏の旅行にもオススメですよ。

※この記事は2021年2月26日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース
※口コミはじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

焼尻島【北海道】

焼尻自然林・めん羊の放牧場・白浜海岸などが広がる自然豊かな離島

(画像提供:羽幌町役場 商工観光課)

羽幌の北西約24kmの洋上に浮かぶ周囲12kmの緑豊かな島です。島の3分の1が森に覆われており、森の中のミズナラ、イタヤカエデ、ナナカマドなど約50種の自然林が森のトンネルを作り、林床には四季を感じさせてくれる草花が敷き詰められています。

枝が直径10mを超えて広がる「オンコの荘」、広葉樹や針葉樹が密生する「ウグイス谷」、森林浴やバードウォッチングに最適な「雲雀ケ丘公園」、開放的な景色を一望できる「鷹の巣園地」など見所もいっぱいです。

(画像提供:羽幌町役場 商工観光課)

また、オンコ海道の両脇には牧草地がひろがり、牧場で育てられているめん羊の姿が心を和ませてくれます。

\口コミ ピックアップ/
焼尻島は先日北海道に行った際には皆様ぜひぜひ行ってみてくださいね。広々していてはしゃぎすぎてしまったほどでしたよ。
(行った時期:2019年4月)

自然が豊かで、体力がある方はレンタサイクルも楽しめると思います。フェリー乗り場近くの食堂のタコ丼が美味しかったです。
(行った時期:2019年5月)

■焼尻島
[住所]北海道苫前郡羽幌町大字焼尻
[アクセス]【船】羽幌港よりフェリーで60分
[駐車場]有
「焼尻島」の詳細はこちら
「焼尻島」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:羽幌町役場 商工観光課)

天売島【北海道】

ウトウをはじめ、多くの鳥に出会う島。断崖絶壁の続く西海岸は海鳥の楽園

天売島

焼尻島から約4km西方、ウトウの繁殖地として有名な天売島。島にはウトウ(ウミスズメ科)約40万のつがいが繁殖し、その壮観な景色を観察できるのがこの島ならではの楽しみです。
ヒナのふ化が始まる5月中旬から、日没と同時に魚をくわえたウトウが赤岩展望台周辺へと一気に帰巣する姿、その餌を狙ったウミネコとの攻防戦は、野生の習性や自然の摂理を感じさせる光景です。

(画像提供:羽幌町役場 商工観光課)
(画像提供:羽幌町役場 商工観光課)

また、ウミウの子育て、岩礁で遊ぶ赤い足をしたケイマフリが観察できる「海鳥観察舎」、百数十メートルの断崖絶壁を望む「観音崎展望台」も見所です。

\口コミ ピックアップ/
景色の見所は、赤岩展望台、海鳥観察舎の展望所、観音岬などです。西海岸は断崖絶壁で岩場が多くて絶景ポイントが多いエリアです。
(行った時期:2019年5月)

■天売島
[住所]北海道苫前郡羽幌町天売島
[アクセス]【船】羽幌港よりフェリーで90分
[駐車場]有
「天売島」の詳細はこちら
「天売島」の口コミ・周辺情報はこちら

飛島【山形県】

山形県最北端の小さな島。美しい自然に囲まれて島時間を満喫

(画像提供:酒田市)

山形県酒田市の港から39km沖にある小さな有人島。頂上から海と港を一望できるビュースポットがある館岩、美しい珊瑚の群生など美しい自然の宝庫です。

島全域が国定公園(鳥海国定公園)になっており、花を見ながらのトレッキングや、透明度の高いきれいな海で釣りを楽しむのもおすすめ。春と秋の鳥の渡りの時期にはバードウォッチング、夏には海水浴など、シーズンごとに訪れたくなる島です。

(画像提供:酒田市)

鼻戸崎展望台付近は、日本海と鳥海山を臨める抜群の眺望ポイントなので行ってみてくださいね。

■飛島
[住所]山形県酒田市飛島字中村甲
[アクセス]【船】酒田港より定期船で1時間15分
[駐車場]無
「飛島」の詳細はこちら
「飛島」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:酒田市)

南島【東京都】

青く透き通った海と白い砂浜の美しさに感動!国指定天然記念物の無人島

(画像提供:小笠原村)

小笠原諸島父島のそばに浮かぶ、南北約1.5km、東西約400mの小さな無人島。石灰岩でできている沈水カルスト地形の美しい島です。特に外海とトンネル状につながっている扇池は、真っ白な砂浜に青く透き通った海水が流れ込む絶景スポット!

(画像提供:小笠原村)

平成20年には国指定天然記念物に指定されています。この自然環境を守るため、1日100人という入島制限や上陸方法、ルートなどのルールが定められており、東京都認定自然ガイドの同行が必要です。上陸できるのも2時間以内と決められていますが、それだけでも十分に心が洗われるような経験ができる貴重な島です。

\口コミ ピックアップ/
南島に行きました。砂浜は白くて海は透き通っていてとても綺麗でした。天気が良かったので気持ち良かったです。
(行った時期:2019年5月)

南島は無人島なので、のんびりと過ごすことができてよかったです。綺麗な海が広がりよかったです。ツアーが楽しかったです。
(行った時期:2019年6月)

■南島
[住所]東京都小笠原村
[アクセス]【船】父島からの遊覧船やシーカヤックにより上陸可能
[駐車場]無
「南島」の詳細はこちら
「南島」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:小笠原村)

舳倉島【石川県】

バードウォッチングや釣りを楽しめる、豊かな海に恵まれた島

(画像提供:輪島市)

輪島の北48kmの沖合にあり、東南岸は住宅、北岸は断崖と岩礁が続き、古くより海女の島として有名な島です。日本有数の渡り鳥のオアシスとして世界中のあらゆるところから渡り鳥が休息に訪れるため、バードウォッチングの名所としても知られ、これまでになんと300種類以上の野鳥が観察されています。

(画像提供:輪島市)

人里も穏やかで、自然の原風景が息づいたままの環境で、四季を通して様々な鳥たちを見ることができますよ。また、舳倉島、七つ島周辺の海は魚の宝庫として知られ、イシダイ、マダイ、クロダイ、 ヒラマサ、ガンド、ヒラメ、メバルなどが釣れる絶好のポイントです。

■舳倉島
[住所]石川県輪島市海士町舳倉島
[アクセス]【船】輪島港から船で85分
[駐車場]有
「舳倉島」の詳細はこちら
「舳倉島」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:輪島市)

篠島【愛知県】

名物のシラスは夏が旬!豊富な海の幸と、自然豊かな景色が楽しめる離島

(画像提供:篠島観光協会)

真鯛やフグなど豊富な海の幸が魅力の離島。夏なら旬のシラスが味わえ、海水浴も楽しめます。観光地としても評判のスポットが多く、美しい海と砂浜が広がる「サンサンビーチ」や、松島を見晴らす「キラキラ展望台」は、ぜひ訪れたい場所。

(画像提供:篠島観光協会)

特に島の西側のからの夕陽が美しく、日本の夕陽100選に選ばれているほどです。歴史的に伊勢神宮と縁が深く、毎年干鯛を伊勢神宮に奉納する「おんべ鯛奉納祭」も開催されています。一人でのんびり過ごしたり、島の人たちと触れ合ったり、自在な楽しみ方が叶います。

\口コミ ピックアップ/
小さな島で歩いても回れるくらい小さなところですが、自然がダイレクトに感じられるのでおすすめです。また行きたい。
(行った時期:2019年7月)

海水は澄み切って、砂浜は白く綺麗で素晴らしいビーチで、一日を楽しく過ごして、近くの宿で宿泊するのが、一番。
(行った時期:2019年8月)

■篠島
[住所]愛知県知多郡南知多町篠島
[アクセス]【船】師崎港から船で10分
[駐車場]師崎港駐車場(有料)
「篠島」の詳細はこちら
「篠島」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:篠島観光協会)

佐久島【愛知県】

アートの島でのんびり散策。島めぐりで美しい景色を心に刻んで

佐久島

三河湾のほぼ中心、一色港の沖合に浮かぶ離島・佐久島。
島内のあちらこちらに体験型アート22作品が点在。背景の空と海まで作品の一部となるアートもあり、作品に腰掛けたり、のぼったりして、撮影をすることができます。
佐久島の西地区から東地区までは2~3Km、徒歩で20~30分と散策しやすい距離なので、ゆっくりと島の景色を味わいながら散策を楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
名古屋から行きましたが、おなじ愛知県の雰囲気ではない、のびのびとしていてゆっくり時間が過ごせる素敵なところだと思いました。
(行った時期:2019年7月)

■佐久島
[住所]愛知県西尾市一色町佐久島
[駐車場]有(無料)
「佐久島」の詳細はこちら
「佐久島」の口コミ・周辺情報はこちら

竹島【愛知県】

自然あふれる小島をのんびりと散策。5つの神社を巡ってパワーをもらおう

(画像提供:蒲郡市観光協会)
(画像提供:蒲郡市観光協会)

竹島は三河湾に浮かぶ小島。島内には65科238種の高等植物が生い茂っており、島全体は国の天然記念物に指定されています。

島へは387mの竹島橋を渡って入ることができ、入口では大鳥居が出迎えます。これは島の中央にある八百富(やおとみ)神社の鳥居で、ここには竹島弁天が祀られています。
合計で5つの神社があるパワースポットとしても知られているので、それぞれを巡ってみては?

島の西側には遊歩道があり、干潮時には橋の下を歩くこともできます。島の周りを散策するのも楽しいですよ。

\口コミ ピックアップ/
海はきれいで、橋は石畳。竹島へ渡ると神秘的。八百富神社と島周囲を散策すると、清々しい気持ちになる。
(行った時期:2020年3月)

桟橋から見える鳥居がすでに神々しい。鳥居をくぐり石段を息を切らせて登ったところに神殿、木々が茂り木陰が気持ちいい。参拝の後は、神社の裏手から散策路に降り、島を一周。場所によっては砂浜に降りる事ができて、ちょっと水遊びもできます。ここは県外の人にも自慢できるスポットだと思います。
(行った時期:2020年8月)

■竹島
[住所]愛知県蒲郡市竹島町3-15
[アクセス]【電車】JR蒲郡駅より徒歩約15分
[駐車場]竹島有料駐車場(約200台) ※平日無料・土日祝日 1回300円・ゴールデンウィーク500円 他、有料・無料駐車場あり
「竹島」の詳細はこちら
「竹島」の口コミ・周辺情報はこちら

竹生島【滋賀県】

琵琶湖八景にも選出!神聖な雰囲気が漂う小島で自然に包まれる

(画像提供:長浜観光協会)
(画像提供:長浜観光協会)

沖合約6kmに浮かぶ周囲2kmあまりの小島で、宝厳寺と都久夫須麻神社が祀られています。宝厳寺の唐門は秀吉の大坂城の唯一の遺構と伝わり、都久夫須麻神社の本殿とともに国宝に指定されています。

美しい風景と厳かな雰囲気から、近頃は琵琶湖第一のパワースポットとして注目も。琵琶湖周辺に見られる美しい8つの風景を名付けたうちの1つ、「深緑竹生島の沈影」として琵琶湖八景にも選ばれていますよ。

\口コミ ピックアップ/
琵琶湖にある小さな島です。緑がいっぱいの豊富な自然に囲まれてとても気持ちの良い島でした。また行きたいです。
(行った時期:2019年7月)

以前から行ってみたくて、今回は友人と訪問しました。信仰心のある人も、そうではない人も、ここは体感してみるべきです。美しい琵琶湖を眺めながら、この場所の雰囲気を味わってみてください。船に乗るのも楽しいですよ。
(行った時期:2020年12月)

■竹生島
[住所]滋賀県長浜市早崎町
[アクセス]【船】長浜港から竹生島行き観光船で約30分
[駐車場]有
「竹生島」の詳細はこちら
「竹生島」の口コミ・周辺情報はこちら

沼島【兵庫県】

島まるごとがパワースポット!絶景が点在する“国生み神話”の島

(画像提供:沼島観光案内所)

南あわじ市の沖約4.6kmに浮かぶ、周囲約10kmの勾玉のかたちをした孤島・沼島(ぬしま)。イザナギノミコトとイザナミノミコトによる国生み神話ゆかりの地としても知られるこの島には、神秘的な絶景パワ-スポットが点在しています。

(画像提供:沼島観光案内所)

なかでも海に直立する高さ30mもの巨石「上立神岩」は沼島を象徴。日本神話に登場する「天の沼矛」の矛先や「天の御柱」とも言われています。近くには国生みを行ったと伝わる「平バエ」という名の岩もあり、どちらも陸から見ることができますよ。

また、国生み神話ゆかり地などを漁船で巡る「おのころクルーズ」を利用するのもおすすめです。異世界に行った気分を味わえる沼島で、ゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょう。

\口コミ ピックアップ/
友人と島の雰囲気を味わいたく、沼島に行きました。到着後、宿に荷物を置いてくるっと左回りで島を散策しました。途中にある上立神岩や沼島灯台がきれいでした。のんびりとした島の雰囲気がよく、泊まった所の食事もおいしかったです。(朝食に焼いた太刀魚を頂き、太刀魚のおいしさを知りました。)
(行った時期:2019年1月)

■沼島
[住所]兵庫県南あわじ市沼島
[アクセス]【船】土生港から船で10分
[駐車場]有
「沼島」の詳細はこちら
「沼島」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:沼島観光案内所)

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪

Topics