close

2017.07.23

【全国】動物ふれあいスポット29選♪大人から子どもまで動物好き必見!

伊豆シャボテン公園 【静岡県】

伊豆シャボテン公園
画像出典:じゃらん観光ガイド

公園は5つの温室に分かれ、1500種類の世界中のサボテンや多肉植物が生育されている。またチンパンジー、リスザル、ワラビー、ペリカン、クジャクなどの動物も飼育されている。1973年にメキシコ政府から伊豆シャボテン公園に贈呈されたメキシコ古代遺跡のレプリカが、24種、33点展示されている。

口コミ ピックアップ

ほとんどの動物に餌やり体験ができます。カピバラに餌をあげましたがすごい食いつきが良くて楽しかったです。
(行った時期:2017年6月)

雨の中だったので全てを見て回れませんでしたが、放し飼いの動物やふれあいの出来る空間は癒されました!

孔雀の鳴き声の大きさには圧倒されました!
(行った時期:2017年6月)

■伊豆シャボテン公園
[住所]静岡県伊東市富戸1317-13
「伊豆シャボテン公園」の詳細はこちら

富士サファリパーク 【静岡県】

富士サファリパーク
画像出典:じゃらん観光ガイド

1980年に開演された、静岡県裾野市にある日本最大級のサファリ「富士サファリパーク」。
園内では、ジャングルバス(専用バス)に乗りながらライオンやチーター、ヒョウ、ゾウといった動物たちを間近で観察することが可能。
また、ライオンの子供との写真撮影や、アメリカンミニチュアホースのパレードなど様々なイベントが行われ、
猫や犬、ウサギと実際に触れ合えたり、餌をあげられる広場は子供達にも大人気。
日本最大の広大な面積を有する富士サファリパークは「サファリゾーン」と「ふれあいゾーン」とに分かれており、
それぞれに生息している動物が異なるのも魅力のひとつです。

口コミ ピックアップ

サファリゾーンで、車をきにせず道路を横断するキリンや他の草食系の動物たちを間近にみれて楽しかったです!他にも、モルモットやうさぎに触れたり、ライオンの赤ちゃんのミルクあげを見学できたりと貴重な体験ができました。
(行った時期:2017年6月)

ライオンや熊やキリンが本当に間近で見られます!個人的には動物に触れるふれあいコーナーが癒されてお気に入りです♪
(行った時期:2017年6月)

■富士サファリパーク
[住所]静岡県裾野市須山2255-27
「富士サファリパーク」の詳細はこちら

奥飛騨クマ牧場 【岐阜県】

奥飛騨クマ牧場
画像出典:じゃらん観光ガイド

ツキノワグマ・ヒグマなど100頭余りを飼育。1日2回クマの曲芸ショー開催10:30~、15:00~。
物産館ではクマ牧場特製「熊力ドリンク」や「熊の油」をはじめかわいいファンシーグッズやお菓子など、くまさんのおみやげがいっぱい!
全天候施設なので、雨でも雪でもお楽しみ頂けます。

口コミ ピックアップ

くまがとっても可愛いです。規模は小さいのであっという間に回れますが、手軽に楽しめます。動物園でもこんな活動的で可愛いくまを見ることはできないので、子供と一緒に楽しめます。
(行った時期:2017年5月)

小熊を抱っこして一緒に写真を撮る事ができました。

生まれたての小さい今の時期が可愛らしくて良かったです。

餌やりのエサはクッキーよりもドライフルーツの方がクマうけが良い反応でした。
(行った時期:2017年5月)

■奥飛騨クマ牧場
[住所]岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ケ根2535番地
「奥飛騨クマ牧場」の詳細はこちら

伊賀の里モクモク手づくりファーム 【三重県】

伊賀の里モクモク手づくりファーム
画像出典:じゃらん観光ガイド

モクモクは、自然・農業・手づくりをテーマに、国、県、町の支援と多くの消費者の方々の応援の中で実現したファクトリーファームです。さまざまな農業体験も楽しめます。

口コミ ピックアップ

ウインナーなど作れる体験コーナーがありました。子供たちももちろん大人もとても楽しめました。動物とのふれあいが沢山できました。
(行った時期:2017年5月)

子ブタレースが可愛くて好きです。食べ物、見る場所もたくさんあり親子ともに楽しめます。子どもは特にレースとショーを楽しんでいました。
(行った時期:2017年3月)

■伊賀の里モクモク手づくりファーム
[住所]三重県伊賀市西湯舟3609
「伊賀の里モクモク手づくりファーム」の詳細はこちら

ワールド牧場 【大阪府】

ワールド牧場
画像出典:じゃらん観光ガイド

総面積40万平方メートル、緑あふれる金剛山の麓にあるウエスタンスタイルのレジャースポット。乗馬が体験できるコーナーや、ヤギに牛、ぶた、ウサギなどの小動物と触れ合うコーナー、140種類1500頭羽もの動物たちが暮らしています、釣堀にアーチェリーなどのスポーツ広場など、子どもたちが喜びそうなスポットがいっぱいだ。牛の乳搾りや産みたての卵拾いなどの体験もできる。また、園内にはバーベキューのほか、天然温泉や宿泊可能なログハウスとコテージも。ファミリーで楽しく遊ぶ一日を。

口コミ ピックアップ

毎年子供を連れて行ってきます。広くてサッカーなどもできるし、動物ともふれあえるので、お弁当をもってピクニックによくいきます。
(行った時期:2017年6月)

のんびりした雰囲気の場所です。見るだけじゃなく、牧場でしかできないいろんな体験ができるので、とても楽しいです。
(行った時期:2017年3月)

■ワールド牧場
[住所]大阪府南河内郡河南町白木1456-2
「ワールド牧場」の詳細はこちら

姫路セントラルパーク 【兵庫県】

姫路セントラルパーク
画像出典:じゃらん観光ガイド

甲子園球場48個分もの敷地に1984年オープン、地元では姫センの愛称で親しまれている大型娯楽施設です。
サファリに遊園地、夏はプールに冬はアイススケートと、1日中1年中楽しむことができます。
スリル満点の絶叫アトラクション、迷路や宝探しができる家族の思い出作りのアトラクションと、盛りだくさんな遊園地だけでも大満足!スリルだけでなく感動体験も味わいたいのなら、サファリへGO!
コース内を自由に歩いて様々な動物と間近に遭遇できるウォーキングサファリ、自然に近い状態で過ごす猛獣等大型動物を間近で見られるドライブスルーサファリ、お好みに合わせて楽しめます。

口コミ ピックアップ

車で行けるサファリは最高です

動物との距離が近く癒されます

遊園地もあり楽しいです

また行きたいです
(行った時期:2017年6月)

動物園もあるので、遊園地と合わせて楽しめます。自分の車で回ることができるので、小さなお子様がいる家庭には便利だと思います。
(行った時期:2017年5月)

■姫路セントラルパーク
[住所]兵庫県姫路市豊富町神谷1436-1
「姫路セントラルパーク」の詳細はこちら

アドベンチャーワールド 【和歌山県】

アドベンチャーワールド
画像出典:じゃらん観光ガイド

海と陸の動物約1400頭が自然のままに生きる姿を間近に見ることができる。放し飼いの動物を専用車や列車型のケニア号に乗り見物できるサファリワールド・海のパフォーマンスが楽しめるマリンワールド・小動物と遊べるエンジョイワールドのほか、ジェットコースターや大観覧車のあるプレイゾーンなどがある。

口コミ ピックアップ

あまり混んでいないし、一日ゆっくり遊びに行くには最適。

動物とも触れ合えるので子供も大喜びでした。
(行った時期:2017年7月2日)

■アドベンチャーワールド
[住所]和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
「アドベンチャーワールド」の詳細はこちら

広島市安佐動物公園 【広島県】

広島市安佐動物公園
画像出典:じゃらん観光ガイド

アフリカ産とアジア産の動物を中心に約160種1,700点の動物がオリの少ない自然な環境で飼育・展示され、広大な園内では野生動物のダイナミックな生活が観察できる。動物について楽しく学べるイベントも多数開催。ぴーちくパーク(子ども動物園)では、ヤギやヒツジなどの動物と自由にふれあうことができる。

口コミ ピックアップ

家族でゆっくり行ってきました。イベントもしていて皆楽しめました。近くで動物が見れて可愛いかったです。
(行った時期:2017年5月)

たまたま行った日が雨の日だったんですが、雨でもとても楽しめました!動物が近く、時間は決まってたんですがひつじにえさやりポニーに乗ることもできました。
(行った時期:2017年4月)

■広島市安佐動物公園
[住所]広島県広島市安佐北区安佐町大字動物園
「広島市安佐動物公園」の詳細はこちら

大山トム・ソーヤ牧場 【鳥取県】

大山トム・ソーヤ牧場
画像出典:じゃらん観光ガイド
口コミ ピックアップ

アルパカさんやカピバラさんがいてとても癒されたし、写真も一緒に撮ることができて良かった!!

牧場の方の対応も良く、いい一日を過ごせました。感謝です!!
(行った時期:2017年6月)

動物大好きな方、近くで見られるし、ふれ合うこともできます。子連れが多く、みんな間近で見ることができて喜んでいました。
(行った時期:2017年5月)

■大山トム・ソーヤ牧場
[住所]鳥取県米子市岡成622-2
「大山トム・ソーヤ牧場」の詳細はこちら

野間馬ハイランド 【愛媛県】

野間馬ハイランド
画像出典:じゃらん観光ガイド

日本でいちばん小さな在来馬、野間馬と身近にふれあえる。広々とした丘陵には、野間馬たちが自由にかけまわる放牧場や厩舎・こどもひろば・小動物ふれあい広場などがある。乗馬コースもあり、子供達に人気。

口コミ ピックアップ

野間馬という、ポニーみたいに小さな馬でとてもかわいいです。乗馬体験やふれあい体験もできるので癒されます。
(行った時期:2017年2月)

娘が馬を見たいというので行きました。テレビみるような大きい馬ではなくて小さい馬だったので怖がらず楽しんでました。
(行った時期:2016年12月)

■野間馬ハイランド
[住所]愛媛県今治市野間甲8
「野間馬ハイランド」の詳細はこちら

阿蘇カドリー・ドミニオン 【熊本県】

阿蘇カドリー・ドミニオン
画像出典:じゃらん観光ガイド

カドリー・ドミニオンは緑豊かな阿蘇山の麓にある動物エンターテインメントパーク。
約30万㎡の敷地に、100種500頭羽の世界の動物たちが暮らしています。
クマの赤ちゃん、ダチョウ、アルパカ、ヘビ、犬、ネコといった動物たちを対象にした「ふれあい体験」や、クマやハリスホーク、ニホンザル、ペンギンなど様々な動物たちとキャストによる「動物エンターテインメントショー」など、お子様からご年配の方まで多くの皆様に楽しくて癒される空間をご提案します。

口コミ ピックアップ

入ってすぐ熊たちがたくさんいて、えさやりができました。えさをおねだりする熊たちがとても可愛いかったです。

みやざわ劇場、アニマリュージョン見させて頂きました。動物たちの訓練された技、ショーは見ていて楽しく感動でした。
(行った時期:2017年6月18日)

子供を連れてよく家族で行っています。可愛い動物もいて癒されます。土日は、家族連れが多く賑やかな雰囲気で楽しいです。
(行った時期:2017年5月)

■阿蘇カドリー・ドミニオン
[住所]熊本県阿蘇市黒川2163
「阿蘇カドリー・ドミニオン」の詳細はこちら

九州自然動物公園アフリカンサファリ 【大分県】

九州自然動物公園アフリカンサファリ
画像出典:じゃらん観光ガイド

広大な草原に広がる日本最大級のサファリパーク園内には、70種、約1400頭羽の野生動物が生息しています。ジャングルバス(有料)にて野生動物に直接餌付けもできる。

口コミ ピックアップ

ジャングルバスでのエサやりや係りのかたの説明がとても楽しく、バスの中は大盛り上がりでした。70代の両親も楽しんでました。
(行った時期:2017年5月)

家族でよく行っています。子供を連れて行ってますが、動物園とは違う楽しみがいつもあります。エサやり楽しいです。
(行った時期:2017年5月)

■九州自然動物公園アフリカンサファリ
[住所]大分県宇佐市南畑2-1755-1
「九州自然動物公園アフリカンサファリ」の詳細はこちら

平川動物公園 【鹿児島】

平川動物公園
画像出典:じゃらん観光ガイド

正面のメインゲートをくぐると桜島と錦江湾の大パノラマをバックにアフリカ園の眺望が広がり、キリンやシマウマ、サイ、ダチョウ等の動物たちの群れが目に入ります。また、園内に設置された足湯に入りながら動物たちや桜島を眺めることができ、足の疲れを癒してくれるとともにゆったりとした南国鹿児島の情緒を体感することができます。
平川動物公園は、緑に囲まれた自然の中で、楽しく、遊びながら動物の生態を観察したり、動物とのふれあいを通じて、自然保護や動物愛護の精神を学べるように「楽しく学べる、楽しく遊べる動物公園」を基本コンセプトとして、施設の整備や運営を行っています。

口コミ ピックアップ

かわいい動物たちに出会えます。

子供だけでなく、大人も楽しめる動物園なので満足できると思います!

おすすめです!
(行った時期:2017年6月)

初めてきました!

可愛い動物がたくさんいます!

動物が大好きな子供はとても喜んでしました

大人も楽しめました!

また来たいです。
(行った時期:2017年6月)

■平川動物公園
[住所]鹿児島県鹿児島市平川町5669-1
「平川動物公園」の詳細はこちら

霧島アート牧場 【鹿児島】

霧島アート牧場
画像出典:じゃらん観光ガイド

鹿児島県北部、日本で初めて国立公園に指定された霧島山麓の豊かな自然の中に霧島アート牧場はあります。
美しい自然を満喫できるホーストレッキングが最大の魅力。初めての方から上級者の方まで、時間とレベルに合わせた多彩なコースからお選びいただけます。
宿泊は放牧地の中に建つコテージがオススメ。馬たちと共に、のんびりとした牧場時間をお過ごし下さい。
霧島山麓の美しい自然の中でホーストレッキング!!
四季折々の表情を見せる霧島山麓栗野岳の自然を、馬の背に揺られながらゆったりとお楽しみいただけます。
美しい森を抜けると、見渡す限りの大草原!標高700mの高原から、眼下に広がる雄大な景色を眺めることができます。天気が良ければ、錦江湾に浮かぶ桜島も遠望できます。
当牧場では、大人しく優しい馬をご用意しておりますので、初心者やお子様でも安心してご参加いただけます。

口コミ ピックアップ

初の乗馬体験で1時間でしたがとても短く感じました。馬も大人しくて、場外もゆっくり散歩できました。大人も子供も楽しめました。ガイドさんも親切丁寧で、よかったです。
(行った時期:2017年5月6日)

初心者にもかかわらず外を回るコースを申し込んだのですがとにかく馬が賢い~すぐに乗れて一時間があっという間でしたよ。
(行った時期:2016年10月)

■霧島アート牧場
[住所]鹿児島県姶良郡湧水町木場6340-70
「霧島アート牧場」の詳細はこちら

※この記事は2017年7月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics