新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大に伴い、全国で外出自粛の要請が行われています。
ご利用の際には、予め最新の情報をご確認ください。
また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】厄除け、厄払いにご利益のある神社・お寺29選。2020年初詣にもおすすめ

【全国】厄除け、厄払いにご利益のある神社・お寺29選。2020年初詣にもおすすめ

2019.11.07

あっという間にもう2020年!初詣もかねて厄払いや厄除けに行く方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、厄除けや厄払いにご利益があるといわれている「神社やお寺」を全国から厳選!全国から参拝客が訪れるパワースポットや、心が洗われる絶景、ちょっと変わったスポットなどバリエーションも豊富です。ぜひ参考にしてくださいね。

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

廣田神社【青森県】

廣田神社
出典:じゃらん 観光ガイド 廣田神社

\口コミ ピックアップ/
災難除けの神社と聞いて行ってみました。皆様にもお勧めの神社です。近くにお立ち寄りの際はぜひ参拝してください。
(行った時期:2017年4月)

■廣田神社
[住所]青森県青森市長島2丁目13-5
「廣田神社」の詳細はこちら

津島神社【宮城県】

津島神社
出典:じゃらん 観光ガイド 津島神社

天正の昔、開町の祖・津田景康が北方天形から津島社をこの地に移し、佐沼郷の総鎮守としてまつられている。夏まつりには近郷近在からの参拝者でにぎわう。五穀豊穣、無病息災を祈願する。

\口コミ ピックアップ/
街の中にある神社さんで、小さめではありますが、静かで、のんびりした雰囲気で、気持ち良いです。
厄除けにご利益がある神社さんです。
(行った時期:2019年6月)

津島神社は厄除けに御利益があるみたいです!参拝ものんびりとできました!!とても落ち着く空気の神社でした!
(行った時期:2019年6月)

■津島神社
[住所]宮城県登米市迫町佐沼字西佐沼147
「津島神社」の詳細はこちら

伊佐須美神社【福島県】

伊佐須美神社
出典:じゃらん 観光ガイド 伊佐須美神社

\口コミ ピックアップ/
強運・方位除け・商売繁盛・豊作祈願・厄除けなどの御利益があるそうです。何度も訪れていますが御朱印をいただくのは初めてでした。また思い出の1ページに加わりました。境内は、とても静かで心が洗われる感じがします。
(行った時期:2018年7月25日)

会津のパワースポットということで訪れました。神社の周りには森のような森林がひろがりとても神秘的な雰囲気でした。本殿は森の中にたたずみ、さすがに由緒ある神社の感がありました。
(行った時期:2017年6月)

■伊佐須美神社
[住所]福島県大沼郡会津美里町宮林甲4377
「伊佐須美神社」の詳細はこちら

惣宗寺(佐野厄よけ大師)【栃木県】

惣宗寺(佐野厄よけ大師)
出典:じゃらん 観光ガイド 惣宗寺(佐野厄よけ大師)

比叡山18世座主元三大師を祀るため元三大師と呼ばれる。

\口コミ ピックアップ/
厄除けに効果がある神社です。旅行ついでにでも参拝されると良いと思います。思ったより混み合ってなかったのでお参りしやすかったです。
(行った時期:2019年7月)

厄除けで有名な場所です。とても多くの人が訪れる場所で、厄除けの時期には人で一杯になります。普段も人気です。
(行った時期:2017年4月)

■惣宗寺(佐野厄よけ大師)
[住所]栃木県佐野市金井上町2233
「惣宗寺(佐野厄よけ大師)」の詳細はこちら

妻沼聖天山歓喜院【埼玉県】

妻沼聖天山歓喜院
出典:じゃらん 観光ガイド 妻沼聖天山歓喜院

妻沼聖天山歓喜院の本殿「聖天堂」は、宝暦10年(1760年)に再建されました。
日光東照宮を彷彿させる本格的装飾建築で、その精巧さゆえに「埼玉日光」と称され、国宝に指定されています。250年の時の流れとともに生じた傷みや、剥落した彩色を、建立当時のように美しく蘇らせるため、平成15年10月から約7年間の歳月をかけ、「平成の大修理」が行われました。そしてついに、平成23年6月1日から、保存修理の終了した聖天堂が一般公開が開始しました。
その翌年7月9日、本殿「歓喜院聖天堂」が国宝に指定されました。
妻沼聖天山(めぬましょうでんざん)は日本三大聖天の一つとして知られ、特に縁結びの霊験あらたかです。夫婦の縁をはじめとし、家内安全・商売繁盛・厄除け開運・交通安全・学業進学などのあらゆる良縁を結んでいただけます。

\口コミ ピックアップ/
毎年の初詣は妻沼聖天さんへ来ています。三が日はとても賑わい、沢山の出店もあります。名物の大きなおいなりさんもありますよ。
(行った時期:2017年1月)

毎年初詣はこちらに伺います。重厚な建造物に気分も引き締まります。国宝指定されているので、見る価値あり!
(行った時期:2017年1月)

■妻沼聖天山歓喜院
[住所]埼玉県熊谷市妻沼1511
「妻沼聖天山歓喜院」の詳細はこちら

千葉神社【千葉県】

千葉神社
出典:じゃらん 観光ガイド 千葉神社

御際神は北極星・北斗七星の御神霊「北辰妙見尊星王」で、人間の運命・方位を司る神様として、厄除開運・八方除の御神徳があります。絢爛豪華な朱塗りのお社は必見。

\口コミ ピックアップ/
とっても立派な神社でした。広い境内を散策もでき、厳かな気分になりました。たくさんパワーをもらえたような気がします。
(行った時期:2018年12月)

神社が重みがあって、とても素晴らしいなあと思いました。神社の雰囲気がよいので、また、行きたいなあと思いました。
(行った時期:2017年1月)

■千葉神社
[住所]千葉県千葉市中央区院内1-16-1
「千葉神社」の詳細はこちら

西新井大師(五智山遍照院總持寺)【東京都】

西新井大師(五智山遍照院總持寺)
出典:じゃらん 観光ガイド 西新井大師(五智山遍照院總持寺)

天長3年(826年)弘法大師の創建と伝わる五智山遍照院総持寺。「関東三大師」の一つ。真言宗豊山派の寺院。800年代、悪疫流行になやむ村人を救おうと祈祷を行ったところ、枯れ井戸から清らかな水が湧き病がたちどころに平癒されたという伝説があります。その井戸がお堂の西側にあったことから「西新井」との地名になったといわれています。「火伏せの大師」「厄除開運」の霊場として有名です。境内の6箇所には70種、4500株のぼたんが植えられ、ぼたん大師とも言われています。

\口コミ ピックアップ/
有名なお寺です。お正月などは混んでいるそうですが、2月でしたのですいていてすぐに参拝できました。厄除けに効果のあるお寺です。
(行った時期:2019年2月)

初詣と言ったら西新井大師西!
年始はとても混んでいて進むのが精一杯ですが
御利益がありました!
(行った時期:2017年1月)

■西新井大師(五智山遍照院總持寺)
[住所]東京都足立区西新井1-15-1
「西新井大師(五智山遍照院總持寺)」の詳細はこちら

平間寺(川崎大師)【神奈川県】

平間寺(川崎大師)
出典:じゃらん 観光ガイド 平間寺(川崎大師)

\口コミ ピックアップ/
弘法大師が開いたお寺です。
厄除けのご利益があることで有名だそう。
歴史ある建物も素晴らしかったです。
(行った時期:2018年10月)

通称川崎大師と呼ばれるこのお寺は「厄除けのお大師さま」として知られています。家族が厄年の年はこちらでお祓いをうけていますがおかげ様で皆元気に過ごせています。
(行った時期:2017年10月)

■平間寺(川崎大師)
[住所] 神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
「平間寺(川崎大師)」の詳細はこちら

寒川神社【神奈川県】

寒川神社
出典:じゃらん 観光ガイド 寒川神社

寒川大明神は相模国を中心に広く関東地方をご開拓になられ、衣食住等人間生活の根源を開発指導された関東地方文化の生みの親神であり、生業一切の守護神として敬仰されています。わけても全国唯一の八方除の守護神として、地相、家相、方位、日柄、交通、厄年等に由来するすべても災禍を取り除き、福徳開運をもたらす御霊験あらたかな神様として信仰されています。

\口コミ ピックアップ/
神奈川のパワースポットで有名場所です。八方除け神社で厄祓いは全てこちらでお願いしました。境内は全て石畳になったのでとても歩きやすく、スロープもあるのでベビーカーでも安心です。お土産には赤福に似た八福餅!美味しくてオススメです。
(行った時期:2017年8月)

女性の本厄、八方塞がりによいと言われている寒川神社。とても大きく立派な神社です。こちらはご祈祷の前の控室が室内でお茶もいただけるのでゆっくり待てるのもよかったです。
(行った時期:2019年1月)

■寒川神社
[住所]神奈川県高座郡寒川町宮山3916
「寒川神社」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング