新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】SNS映え抜群!レトロな街並みを歩こう♪お洒落カフェや食べ歩きもおすすめ

【全国】SNS映え抜群!レトロな街並みを歩こう♪お洒落カフェや食べ歩きもおすすめ

2017.11.18

日本全国「おしゃれ&レトロな街並み」をまとめてご紹介!
昔ながらのノスタルジックな町の風景はどこを撮っても絵になる所ばかり。
静かな時間を感じながら雰囲気のよいカフェでお茶をしたり、賑やかな通りで食べ歩きを楽しんだり、夜のロマンチックな灯りを眺めたり・・・。
そこにはゆったりとした時が流れています♪

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

小樽運河 【北海道】

小樽運河
出典:じゃらん 観光ガイド 小樽運河

運河に沿って、石造りの倉庫群や歴史的建造物などが点在している。夕暮れ時にガス燈の火が灯りはじめて、空にあわく夕陽が残っている光景は、なんともいえない趣があり、ロマンチックな雰囲気をかもしだしている。まわりには倉庫を改築したレトロなレストランなども多く、ぜひ一度は訪れてみたいスポットだ。
63基のガス燈が夜をロマンチックに盛上げる

\口コミ ピックアップ/
石造りの建物がならぶ街並みの小樽運河は街灯も素敵で、写真を撮るにも、お散歩するにも、ピッタリなところで大好きです。
(行った時期:2017年10月)

写真を撮られている方が多く、私たちもここを背景に写真を撮りました(笑)
北海道に行った時はぜひ寄ってみて欲しいスポットです。
(行った時期:2016年12月)

■小樽運河
[住所]北海道小樽市港町
「小樽運河」の詳細はこちら

角館武家屋敷 【秋田県】

角館武家屋敷
出典:じゃらん 観光ガイド 角館武家屋敷
角館武家屋敷
出典:じゃらん 観光ガイド 角館武家屋敷

古い建物と現代とが違和感なく溶けあう武家屋敷。町を一望できる古城山に立つと,防火帯としてもうけられた火除けと呼ばれる広場を境に、内町(武士の町)、外町(商人の町)が画然と区別されている。古城山、桧木内川の清流、古木による緑、街路の配置などは“みちのくの小京都”の名に恥じない。

\口コミ ピックアップ/
いつも夏に訪れていましたが、初めて冬休みに行きました。雪景色にも武家屋敷の街並みは夏とは違った趣をかもし出してくれます。
(行った時期:2014年12月28日)

秋以外、何度か立ち寄ってます。
武家屋敷に映える、桜並木。
夏は生い茂る緑。
冬はシンシンと降る雪景色。
何度行っても心が癒されます。
(行った時期:2012年12月)

■角館武家屋敷
[住所]秋田県仙北市角館町
「角館武家屋敷」の詳細はこちら

銀山温泉 【山形県】

銀山温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 銀山温泉
銀山温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 銀山温泉

銀山川をへだてて三層四層の木造の宿がズラリと建ち並んでいる。銀山温泉のお湯は、細かな湯花が混じった無色透明。湯治場の雰囲気が残っている点では全国でも有数の温泉「能登屋旅館 木戸佐左エ門」や「旅館 永澤平八」などと屋号が大きく書かれた漆喰(しっくい)の看板も珍しく、訪れる人々を大正レトロな雰囲気に誘う。

温泉街には共同浴場が2ヵ所あり、日帰りでも気軽に銀山温泉のお湯を堪能できる。石畳の歩道沿いには足湯「和楽足湯(わらしゆ)」もあるので、川の流れや景色を眺めながら、ゆっくり会話を楽しみたい。

\口コミ ピックアップ/
温泉街独特の情緒とノスタルジックな感じを醸し出している。冬期は雪が多いが、雪景色も幻想的なのでオススメ。
(行った時期:2015年12月)

日が暮れると街灯に明かりがつき、旅館の照明とともにクラシックな街並みを演出します。浴衣姿で歩くのがとても楽しかったです。よく言われますがタイムトリップした気分になりました。また行きたいです。
(行った時期:2016年12月)

■銀山温泉
[住所]山形県尾花沢市大字銀山新畑
「銀山温泉」の詳細はこちら

蔵造りの町並み 【埼玉県】

蔵造りの町並み
出典:じゃらん 観光ガイド 蔵造りの町並み

城下町の面影を色濃く残し、『小江戸』と呼ばれる蔵造りの町並みが特徴。川越のシンボルともなっている『時の鐘』は、寛永年間(1624年~44年)に建てられたものが最初だが、現在の鐘楼は1893年に起きた『川越大火』の翌年に再建されたもの。3層構造の塔で高さ約16メートル。 現在1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時) 鐘の音を響かせている。

\口コミ ピックアップ/
蔵造りの建物が並んでおり、風情溢れる街並みでとても素敵でした。散策にはぴったりな場所です。また行きたいです。
(行った時期:2017年10月)

蔵づくりの街並みが印象的で、電柱を地下に埋めたり、銀行など周りの建物にあわせたレトロな建築物など、風情があって、なかなか雰囲気もいいです。ひと昔前にタイムスリップした気分になります。
(行った時期:2017年10月)

■蔵造りの町並み
[住所]埼玉県川越市幸町2
「蔵造りの町並み」の詳細はこちら

佐原の町並み 【千葉県】

佐原の町並み
出典:じゃらん 観光ガイド 佐原の町並み

佐原市を縦に流れる小野川の流域は、江戸時代の町並みが今なお残る、「北総の小江戸」として有名な地域である。利根川が物資の主な運輸網だったため、分流の小野川周辺には、河港となり旅館や商店が立ち並んでいた。川べりには重厚な木造建築が軒を連ねており、昔の繁栄ぶりをうかがうことができる。小野川の水運で発展した江戸情緒あふれる佐原

\口コミ ピックアップ/
小野川沿いに江戸時代のような街並みが続き
とても風情があるところでした。
レンタサイクルもあるので自転車で行くといいですね。
(行った時期:2017年11月12日)

白壁の建物に、風情ある川辺。散策しているだけで、非日常に浸れるとにかく素敵な場所です。
散策をさらに楽しくさせるのが、周囲に多くある素敵なお店。伝統ある飲食店から、最近できたおしゃれな古民家風のスポットなど新旧入り混じって町全体に活気があります。近くの香取神宮と合わせて旅行気分を楽しめる場所だと思います。
(行った時期:2016年8月)

■佐原の町並み
[住所]千葉県佐原市佐原イ
「佐原の町並み」の詳細はこちら

妻籠宿 【長野県】

妻籠宿
出典:じゃらん 観光ガイド 妻籠宿

\口コミ ピックアップ/
木造づくりのお店が並ぶ通りです。とても風情があって良い雰囲気の場所です。タイムスリップしているみたいですよ。
(行った時期:2017年9月)

大変美味しい五平餅の香りや蕎麦の匂いが漂い ゆったりとした気分を味わう事が出来る江戸時代の宿場町は日常の生活を忘れて大きくリフレッシュ出来ます。
(行った時期:2014年11月)

■妻籠宿
[住所]長野県木曽郡南木曽町吾妻
「妻籠宿」の詳細はこちら

有松町並み保存地区 【愛知県】

有松町並み保存地区
出典:じゃらん 観光ガイド 有松町並み保存地区
有松町並み保存地区
出典:じゃらん 観光ガイド 有松町並み保存地区

慶弔13年(1608年)に開かれた村であり、有松絞で尾張藩の手厚い庇護の下にめざましい発展をとげ、全国にその名は知られるようになった。ところが天明4年(1784年)の大火により全村のほとんどが焼失した。この時、藩からの援助の手がさしのべられ、有松は大火後20年ほどでほとんど復興した。

これを機に旧東海道沿いの町家は従来の萱葺を瓦葺に改め卯建(うだつ)を設け、構造も塗籠造り(ぬりごめづくり)としたことから、現在見られるような豪壮な商家が立ち並ぶ町並みが形成された。

\口コミ ピックアップ/
ガイドブックなどで見た印象よりも、有松地区はそんなに広くありません。おいしいパン屋さんや、雰囲気のあるカフェなどもありました。
(行った時期:2016年9月)

落ち着いた日本家屋がならびます。靴を脱いであがるカフェで、お庭を眺めながらお食事をするのもお勧めです。
(行った時期:2016年11月)

■有松町並み保存地区
[住所]愛知県名古屋市緑区有松町
「有松町並み保存地区」の詳細はこちら

馬籠宿 【岐阜県】

馬籠宿
出典:じゃらん 観光ガイド 馬籠宿
馬籠宿
出典:じゃらん 観光ガイド 馬籠宿

中山道・木曽11宿のうち一番南に位置します。

\口コミ ピックアップ/
古い町並みがとても趣があり良い雰囲気でした。日本の昔の風景を見ようと、外国人観光客が多く訪れています。
(行った時期:2016年11月)

古い建物のお店が並んでいて風情があります。お店も何店かあり、入ったお店の五平餅が味噌が甘辛さがちょうど良く美味しかったです。
(行った時期:2016年11月6日)

■馬籠宿
[住所]岐阜県中津川市馬籠
「馬籠宿」の詳細はこちら

高山市三町伝統的建造物群保存地区 【岐阜県】

高山市三町伝統的建造物群保存地区
出典:じゃらん 観光ガイド 高山市三町伝統的建造物群保存地区

城下町の中心、商人の町として発達した上三之町を中心に、江戸末期から明治期に建てられた屋敷等が軒を連ねる古い町並み。景観を維持するために電線をすべて軒下配線にするなど、徹底した保護を続けている。

また、通りには地酒や朴葉味噌など、飛騨高山ならではの名産品を扱う店がずらりと並んでいる。
飛騨高山の歴史と文化の町並みを守り続ける

\口コミ ピックアップ/
伝統的な建造物は景観が非常によく、かつ活気もあり、とても楽しいものでした。おしゃれなCAFEやお香、家具店などが立ち並び、見ていて飽きないところでした。また伺いたいと思いました。
(行った時期:2017年11月)

ぶらぶら歩いて、ぶらぶら通り道のお店によりながら、何かと食べたり見たり、とってもお出掛けしてきたって感じになれました。
(行った時期:2017年11月)

■高山市三町伝統的建造物群保存地区
[住所]岐阜県高山市上三之町界隈
「高山市三町伝統的建造物群保存地区」の詳細はこちら

おはらい町 【三重県】

おはらい町
出典:じゃらん 観光ガイド おはらい町

内宮前にかかる宇治橋のたもとから、北へ向かう約800mの旧参宮街道沿いの町並みが「おはらい町」。石畳みの道の両側には、古い民家があり、神宮道場(もと神宮司庁)、祭主職舎(もと「慶光院」家)の2つの大きい建物を除けば、妻入、2階建で、外壁面が下見板張りの民家が目立つ。

伊勢市内や参宮街道沿いの民家に妻入が多いのは、神宮社殿が平入なので、同じ平入にするのは恐れ多いと考えて、これを避けたものと地元では伝えられている。若者からお年寄りまで幅広い人気を得ているおかげ横丁もこの一角にある。

\口コミ ピックアップ/
おはらい町はおかげ横丁を中心に混雑していますが裏通りに出ると旧家屋の趣のある散歩道になります。暖かい季節には川沿いの散歩も楽しめます。
(行った時期:2017年11月)

伊勢神宮の参拝前後におすすめです。食べ歩きスポットです。美味しいテイクアウトグルメが充実しています。
(行った時期:2017年10月)

■おはらい町
[住所]三重県伊勢市宇治中之切町、宇治今在家町
「おはらい町」の詳細はこちら

金屋町(千本格子の家並み) 【富山県】

金屋町(千本格子の家並み)
出典:じゃらん 観光ガイド 金屋町(千本格子の家並み)

高岡の鋳物発祥の地。千本格子の家並と、銅片の敷き込まれた石畳が、美しい佇まいを見せています。

\口コミ ピックアップ/
むかしながらの街並みをゆっくりと散策しました。日々の慌ただしさを忘れ、なんだか心が癒されました。またがんばれそうです。
(行った時期:2016年7月)

娘をベビーカーにのせて、散歩しました。趣ある作りの家が並んでいて風情がありました。カフェもあってよかったです。
(行った時期:2016年9月)

■金屋町(千本格子の家並み)
[住所]富山県高岡市金屋町
「金屋町(千本格子の家並み)」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング