close

2023.05.26

【広島】日帰りおすすめドライブスポット14選!尾道や帝釈峡を満喫<モデルコース付き>

歴史も自然も感じられる広島県をドライブするならココ!というスポットを集めました。

瀬戸内海に面している尾道や瀬戸田レモンの島としても知られる生口島、四国へと通じるしまなみ海道などバリエーション豊富。

呉港の舟と月明かりが幻想的なシチュエーションを楽しめる夜景スポットもご紹介します。おすすめのモデルコースもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※この記事は2023年5月12日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。
記事配信:じゃらんニュース
※口コミはじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

しまなみ海道【広島県尾道市~愛媛県今治市】

瀬戸内海に浮かぶ島々を走り抜ける爽快な道

(画像提供:本州四国連絡高速道路株式会社)

広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの自動車専用道路。瀬戸内の島々に9本の美しい橋が架けられており、瀬戸内ならではの多島美を眼下に爽快なドライブを楽しめます。

道中は、美しい景色と瀬戸内ならではの食を堪能できるパーキングエリア・サービスエリアも楽しみの一つ。

中間地点の瀬戸田パーキングエリア(上り線)では、名産のレモンを使用した「岩城産レモンポーク丼」や「瀬戸田レモンラーメン」、今治側の来島海峡サービスエリア(上下線一体)では、醤油・みりん・だし汁などで調理した特製のタレに鯛の刺身を漬け込み、そのままアツアツご飯にのせて豪快に食べられる漁師めし「宇和島風鯛めし」を味わうことができます。

口コミ ピックアップ

電動アシスト自転車を借りて尾道から渡し船で向島に渡り。そこから因島大橋を通って因島水軍城まで行きました。空いているのでマイペースでゆっくりと時々写真を撮りながら風をうけて、本当に気持ち良かったです。今度はもっと先まで行きたいです。(一部抜粋)
(行った時期:2023年1月)

穏やかな海、柑橘類がたわわになった山、静かな街並み、そして自転車に優しいサイクリング道路!何もかも最高でした。途中で頂いたレモンジュースは、忘れられない味になりました。
(行った時期:2022年11月)

■しまなみ海道
[住所]広島県尾道市~愛媛県今治市
[営業時間]24時間
[定休日]なし
[料金]区間により異なる
[アクセス]【車】山陽自動車道福山西ICよりしまなみ海道西瀬戸尾道ICまで約5分
[駐車場]各施設による
「しまなみ海道」の詳細はこちら
「しまなみ海道」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:本州四国連絡高速道路株式会社)

尾道【尾道市】

レトロな街並みや瀬戸内海の絶景をドライブ

(画像提供:尾道観光協会)

南は尾道水道、北は千光寺山・西國寺山・浄土寺山にはさまれた「尾道」は、江戸時代の名残がある波止場や職人町などの跡に作られた風情あふれる街。

日本の原風景ともいわれる風光明媚な街並みや、瀬戸内海の美しい景色が多くの人々を魅了しています。「千光寺公園」からは、市街と瀬戸内海を一度に見渡せるので、訪れてみてくださいね。

また、全国でも有数のお寺の町でもあり、古寺もたくさん。周囲には「尾道市立美術館」や「文学のこみち」などの観光スポットもあるので、様々な楽しみ方ができます。

夜は尾道水道周辺の素晴らしい夜景も見どころで、尾道市役所の展望デッキから眺められますよ。

口コミ ピックアップ

海岸沿いを歩き、海を見た瞬間、心が落ち着き、ゆっくりした気分になれました。仕事のことを全て忘れることができるほど、リフレッシュできました。
(行った時期:2023年3月)

初尾道でしたが、長いアーケードには昔ながらの建物が数多くあり昭和にタイムスリップしたような感じでした。大きな建物やチェーン店がないのが良いですね。次回は最低でも半日ぐらいかけてゆっくり周りたいです。
(行った時期:2022年8月)

■尾道
[住所]広島県尾道市
[営業時間]24時間
[定休日]なし
[料金]なし
[アクセス]【車】西瀬戸自動車道尾道大橋ICすぐ
[駐車場]各施設による
「尾道」の詳細はこちら
「尾道」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:尾道観光協会)

生口島【尾道市瀬戸田町】

現代アートが息づく島。名産の瀬戸田レモンは絶品!

(画像提供:一般社団法人尾道観光協会)

瀬戸内海に浮かぶ小さな島「生口島(いくちじま)」は、レモンが特産で、“瀬戸田レモンの島”としても全国に名をはせています。

また島内の至る所で不思議な形のオブジェを見ることができます。これは「島ごと美術館」の作品群で、事前に推薦された作家自らが設置場所を選び、その場所の風、海などからインスピレーションを受け、自由に表現したもの。

全17作品が展示された現代アートは島の風景に溶け込み、ドライバーや観光客たちの目と心を癒してくれますよ。

口コミ ピックアップ

今回のツーリングの目的地 生口島 私はしまなみ海道の島で一番好きな島です。今回行った場所は耕三寺・瀬戸田サンセットビーチ・多々羅大橋は、しまなみ海道で一番奇麗な橋だと思います。今度行くときは瀬戸田サンセットビーチに夕日が沈む時間に合わせて計画しようと思ってます。(一部抜粋)
(行った時期:2021年11月)

レンタルサイクリングで、耕山寺と平山郁夫美術館を訪れました。途中でランチを食べジェラートを食べました。その後、サンセットビーチまでサイクリングしました。特に何か有るわけではありませんが穏やかで落ち着いた島です。
(行った時期:2021年3月)

■生口島
[住所]広島県尾道市瀬戸田町
[営業時間]24時間
[定休日]なし
[料金]なし
[アクセス]【車】しまなみ海道生口島北ICより約10分、生口島南ICより約10分
[駐車場]各施設による
「生口島」の詳細はこちら
「生口島」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:一般社団法人尾道観光協会)

未来心の丘【尾道市瀬戸田町】

様々な形の白い大理石がたくさん!5000平米の庭園

(画像提供:瀬戸田 耕三寺博物館)

「未来心の丘」は、「耕三寺博物館」内にある庭園です。大小さまざまな形をしたモニュメントがあり、右も左も真っ白な大理石のアートが多数並んでいます。

これらはすべて、広島県出身の世界で活躍する彫刻家杭谷一東(くえたにいっとう)氏が手掛けたもの。周囲の景色、自然の光、風雨などと調和も考え創造した作品は写真映え抜群です。

真っ白な大理石と青空が広がる庭園では、まるで海外に訪れたような気分を味わえますよ。

口コミ ピックアップ

浄土真宗本願寺派の寺院で、国宝とよく似た建造物が多く色鮮やかです。また、数多くのメディアで取り上げられた「未来心の丘」は大理石を使用した庭園で、青い空と白い大理石のコントラストが非常に美しく、メインのオブジェを写真に収めようとする人が絶えません。庭園内にはカフェもありますのでひとやすみすることもできます。
(行った時期:2022年8月)

テレビで耕三寺を見て以前訪問した。島ですが当地をメインに旅の計画。映像以上の感動を受けました。上記の写真ではなく仏像だったり、建築物も多々あり、色使いも素晴らしいものばかりです。
(行った時期:2022年1月)

■未来心の丘
[住所]広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2 耕三寺博物館内
[営業時間]9時~17時
[定休日]なし
[料金]【一般】1400円【大学生・高校生】1000円【中学生以下】無料
[アクセス]【車】西瀬戸自動車道生口島北ICより10分、生口島南ICより15分
[駐車場]あり(無料)
「未来心の丘」の詳細はこちら
「未来心の丘」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:瀬戸田 耕三寺博物館)

瀬戸田サンセットビーチ【尾道市瀬戸田町】

長さ800mの白い砂浜が広がる海浜スポーツ公園

(画像提供:一般社団法人尾道観光協会)

海水浴はもちろん、キャンプ・BBQを楽しめる「瀬戸田サンセットビーチ」。芝生エリア、炊事場があり、トイレ・シャワー・桟敷席といった設備も整っていて、快適に過ごすことができます。

瀬戸内海の穏やかな海でシーカヤックやSUPの体験もできます。インストラクターがしっかり見守ってくれるのも嬉しいポイント。自転車をレンタルして、しまなみ海道を走ってみるのもいいですよ。

名前の通り、美しいサンセットが見られる絶景スポット。ぜひ夕日も見逃さないでくださいね。

■瀬戸田サンセットビーチ
[住所]広島県尾道市瀬戸田町垂水1506-15
[営業時間]【海水浴場】9時~17時(受付16時まで)【デイキャンプ・BBQ】9時~17時
[定休日]なし
[料金]入場無料(ビーチテントなどの持込料、貸出、デイキャンプなどの詳細はホームページを確認)
[アクセス]【車】しまなみ海道生口島北ICより約15分、生口島南ICより約10分
[駐車場]あり(無料)
「瀬戸田サンセットビーチ」の詳細はこちら
「瀬戸田サンセットビーチ」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:一般社団法人尾道観光協会)

レモン谷【尾道市瀬戸田町】

青い海、黄色いレモンのコントラストが美しい

(画像提供:一般社団法人尾道観光協会)

1905年には900tもの生産量を誇るレモン産地となった瀬戸田町垂水地区。レモンの木が無数に広がっており、自然と“レモン谷”と言われるようになりました。

初夏になるとレモンの花が咲き、夏から秋にかけては緑色の実がなり始め、冬から春にはたわわに実ります。この時期には、青い海と黄色いレモンのコントラストが美しく、多々羅(たたら)大橋をバックにした写真を撮影するのもおすすめです。

近くにはレモンや柑橘類のお土産も揃っているので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

■レモン谷
[住所]広島県尾道市瀬戸田町垂水
[営業時間]24時間
[定休日]なし
[料金]無料
[アクセス]【車】西瀬戸自動車道生口島北ICより約20分
[駐車場]各施設による
「レモン谷」の詳細はこちら

(画像提供:一般社団法人尾道観光協会)

因島【尾道市因島】

戦国武将を揺るがした、村上水軍の島

(画像提供:因島観光協会)

瀬戸内海のほぼ中央に位置し、一大勢力を誇った海賊・村上水軍の居城地としても有名な「因島(いんのしま)」。江戸時代には西回りの廻船による航路の拠点として栄えました。

島には村上水軍関連の資料を展示した因島水軍城、因島出身の天才棋士・本因坊秀策氏ゆかりの記念館もあります。

標高226.9mの白滝山は、参道から山頂付近に五百羅漢(実際は700体程度)の石仏が点在し、瀬戸内のパノラマを楽しめるビュースポット。五百羅漢の向こうに見える夕日も美しく、白滝山と除虫菊の風景は「にほんの里100選」に選定されています。

■因島
[住所]広島県尾道市因島
[営業時間]24時間
[定休日]なし
[料金]なし
[アクセス]【車】しまなみ海道因島北ICか因島南ICよりすぐ
[駐車場]各施設による
「因島」の詳細はこちら
「因島」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:因島観光協会)

大山神社【尾道市因島】

自転車お守りやおみくじがある“自転車神社”

(画像提供:大山神社)

773年に創立した「大山神社」。建築の神様が祀られている本殿、そのそばにある小さなお社には交通安全の神様が祀られています。しまなみ海道を自転車で走行するサイクリストたちがよく参拝に訪れるスポットです。

自転車の形をした絵馬、自転車に直接つけられるお守りなど、ユニークなアイテムも揃っています。反射材がついているので、実用的に使えるのも嬉しいですね。

巫女さんが作った自転車おみくじで、運試ししてみては?

口コミ ピックアップ

しまなみ海道を渡るサイクリストの聖地じゃないでしょうか。私はサイクリストではありませんが、たまたま立ち寄ったら別名自転車神社とも呼称されています。そして、節分祭が開催されていました。トイレも水洗で清潔にされていました。
(行った時期:2022年1月)

■大山神社
[住所]広島県尾道市因島土生町1424-2
[参拝時間]【平日】9時~16時【土・日・祝】9時~16時30分
[定休日]なし
[料金]無料
[アクセス]【電車】JR 尾道駅より本四バスで45分 ※宇和部停留所下車後徒歩5分【車】しまなみ海道因島北ICより10分、因島南ICより10分
[駐車場]あり(無料)※土日祝日は、隣接する因島南小学校駐車場も利用可(無料)
「大山神社」の詳細はこちら
「大山神社」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:大山神社)

鞆の浦【福山市】

江戸時代の面影、瀬戸内の景色が交じり合うまち

(画像提供:福山市市役所)

「瀬戸内海国立公園」を代表する景勝地の一つであり、かつて潮待ちの港として繁栄を極め、日本遺産にも認定されている「鞆の浦(とものうら)」。

古い白壁のつづく路地や土蔵などがそのまま残り、近世の港湾施設がまとまって現存しているという貴重なスポットです。紀州藩の軍艦と、坂本龍馬が乗船したいろは丸の衝突事故の賠償交渉が「鞆の浦」で行われ、当時龍馬が隠れ潜んだという部屋もあるそう。

近年では映画やドラマのロケ地としても注目を集めています。時を超えても変わらない“暮らし”が息づくまちへ、ぜひドライブで立ち寄ってみてください。

口コミ ピックアップ

古い町並みは路地が入り組んでいて風情があります。坂本龍馬の関連の資料館が何軒かあり興味のある方は必見かと思います。
(行った時期:2022年10月)

小さな街なのであっという間に回れます。懐かしさで心がウキウキします。崖の上のポニョのモデルとなった街だそうです。地元の方が教えてくれた、赤い三角屋根の家も探してみて下さい。宿の隣にあった自家焙煎の珈琲専門店、とても美味しかったです。車がなかったので困るかなと思っていましたが十分に堪能できました。
(行った時期:2022年5月)

■鞆の浦
[住所]広島県福山市鞆町
[営業時間]24時間
[定休日]なし
[料金]各施設による
[アクセス]【車】山陽自動車道福山東ICより40分、山陽自動車道福山西ICより50分
[駐車場]各施設による
「鞆の浦」の詳細はこちら
「鞆の浦」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:福山市市役所)

灰ヶ峰【呉市】

光の筋と港のシルエット、標高737mの絶景に感激

(画像提供:呉市市役所)

JR呉駅を出ると正面にそびえる標高737mの「灰ヶ峰」。展望台からは、呉市街地や瀬戸内海を見渡すことができる夜景の名所です。

旧海軍による砲台の石積みの上に展望台があるため、呉市街地から海までの眺めは抜群。夜になると呉市に明かりがともり、中四国三大夜景に選ばれるほどの美しい景色を見ることができます。

また、街を彩る光の筋が「くれ」の文字に見えることがあり、カップルで一緒に見ることができると結ばれるという噂があるそう。夜のドライブデートに、ぴったりですね。

■灰ヶ峰
[住所]広島県呉市栃原町
[営業時間]24時間
[定休日]なし
[料金]無料
[アクセス]【車】広島呉道路呉ICより約30分
[駐車場]あり(無料)
「灰ヶ峰」の詳細はこちら
「灰ヶ峰」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:呉市市役所)

帝釈峡【神石郡】

中国山地の大自然に抱かれ、遊覧船クルーズを満喫

(画像提供:帝釈峡観光協会)

国定公園・帝釈峡(たいしゃくきょう)は、国の名勝に指定されている景勝地です。豊かな水源に恵まれた川と、癒しの森が包む渓谷へのドライブは、日常の疲れを忘れさせてくれます。

紺碧の湖面上に真紅の橋が映える神龍湖(しんりゅうこ)では帝釈峡遊覧船で、約40分の水上クルーズができます。両岸にそびえる断崖や奇岩を眺め、名所を案内する音声を聞きながら、船内の畳の上でくつろぐのもいいですね。上帝釈エリアでは鍾乳洞「白雲洞」の石灰岩が長い年月をかけて造った天然橋「雄橋(おんばし)」をお見逃しなく。

口コミ ピックアップ

川沿いの遊歩道は途中が崖崩れで通れないので、下帝釈峡の遊覧船乗り場からマス養殖場までの迂回路をあるきました。下帝釈峡からの登りは200メートルくらい山道をのぼるので、ちょっときつかったです。苦労してたどり着いた雄橋は、どっしりしていて素晴らしくて、来た甲斐があったと思いました。鬼の唐門も素晴らしい。
(行った時期:2022年11月)

久しぶりに帝釈峡に行き、船に乗って風景を鑑賞。秋から冬への季節の変わり目ですが、紅葉がとても綺麗でした。また、雄橋などの自然の姿に感動しました。ぜひおすすめです。
(行った時期:2021年11月)

■帝釈峡
[住所]広島県庄原市東城町~神石郡神石高原町
[営業時間]24時間
[定休日]なし
[料金]無料
[アクセス]【車】中国自動車道東城ICより15分
[駐車場]あり(500円)
「帝釈峡」の詳細はこちら
「帝釈峡」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:帝釈峡観光協会)

三段峡【山県郡】

壮大な滝と淵、木々や岩が織りなす大自然を満喫

(画像提供:一般社団法人 地域商社あきおおた)

広島では厳島と並んで特別名勝に指定されている「三段峡」。大小さまざまな滝や淵などが織りなす峡谷であり、多種多様な植物を見ることができます。古木や巨木の雄大な姿に、圧倒されるはず。

10月中旬頃より色づきはじめる木々は、10月下旬から11月中旬にかけて紅葉のピークとなります。冬季は積雪のため入山できなくなるので、紅葉のドライブシーズンをお見逃しなく!

■三段峡
[住所]広島県山県郡安芸太田町柴木
[営業時間]日の出~日没(遊歩道に街灯は無し)
[定休日]12月~3月
[料金]なし
[アクセス]【車】中国自動車道戸河内ICより10分
[駐車場]あり正面口】1回400円【水梨口】1回500円
「三段峡」の詳細はこちら
「三段峡」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:一般社団法人 地域商社あきおおた)

国営備北丘陵公園【庄原市】

季節の花畑に癒されよう♪冬はイルミネーションイベントも

(画像提供:国営備北丘陵公園)

「国営備北丘陵公園」は、春はチューリップ、秋はコスモスが咲き誇る「花の広場」、春はスイセンやネモフィラ、夏はひまわりが咲く「みのりの里」など、様々な場所で美しい花々を鑑賞することができる国営公園です。

ウメやサクラや冬咲きぼたんを見られる時期もあり、一年を通して四季を感じることができます。

冬の楽しみは、備北の冬の風物詩“備北イルミ”!樹木や地形を活かした奥行き感のある光景はなんとも幻想的です。

口コミ ピックアップ

とても イルミネーションきれいで感動しました 庄原周辺に宿泊すると高齢者は楽です また行きたいです
(行った時期:2022年12月)

■国営備北丘陵公園
[住所]広島県庄原市三日市町4-10
[営業時間]9時30分~17時(季節により異なる)※入園は閉園の1時間前まで
[定休日]月(季節により異なる)、年末年始(12月31日~1月1日)※詳細はホームページを確認
[料金]【大人】450円【シルバー(65歳以上)】210円【子ども(中学生以下)】無料 ※団体割引、2日間通し券、年間パスポートあり
[アクセス]【電車】JR 七塚駅より徒歩約20分【車】中国自動車道庄原ICより約5分(北入口)、約10分(中入口)、中国横断自動車道三次東ICより約15分(中入口)
[駐車場]あり(320円)
「国営備北丘陵公園」の詳細はこちら
「国営備北丘陵公園」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:国営備北丘陵公園)

三景園【三原市】

広島の景勝地を表現した庭園!秋のもみじまつりも注目

(画像提供:三景園管理事務所)

広島空港に隣接する中央森林公園に造られた「三景園」。起伏に富んだ広島県の山渓谷や、宮島に代表される瀬戸内海の景勝地などをモチーフにした築山池泉回遊式庭園であり、広島らしさがたくさん自然で表現されています。

一年を通してさまざまな花や緑、紅葉が彩ります。空港方面にドライブする場合には立ち寄って、美しく手入れされた庭園を散策するのもいいですね。

2023年11月2日(木)~11月19日(日)には例年開催されている「もみじまつり」が開催される予定で、期間中の土曜日と日曜日には、日没頃から20時の閉園まで「もみじまつりライトアップ」があります。真っ赤に色づいた紅葉と、幻想的な灯に照らされる庭園の光景を楽しんでください。

口コミ ピックアップ

秋のもみじ祭りに訪問しました。夕暮れて、紅葉のライトアップ鑑賞が出来ます。17時過ぎに日没。それから待つ事20分程度。一気に辺りは暗くなり、ライトアップが始まり幻想的な空間を楽しみました。夜は気温が冷えるので、服装で調節されてください。池の上が、一部バリアフリーとなっています
(行った時期:2021年11月)

■三景園
[住所]広島県三原市本郷町善入寺64-24
[営業時間]【4月~9月】9時~18時【10月~3月】9時~17時
[定休日]12月29日・30日・31日
[料金]【大人】270円【子ども】130円 ※花まつり・もみじまつり期間中は【大人】320円【子ども】160円【65歳以上】証明書提示で無料【小・中・高生】20歳以上の人の同伴で無料
[アクセス]【電車】JR 本郷駅よりタクシーで15分【車】山陽自動車道本郷ICより10分、河内ICより8分
[駐車場]なし(中央森林公園駐車場または県営駐車場を利用)※無料の身障者専用駐車場あり
「三景園」の詳細はこちら
「三景園」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:三景園管理事務所)

おすすめの日帰りモデルコース

定番めぐりコース

しまなみ海道を走りながら、瀬戸内海の島々を楽しむコースです。スタートは日本の原風景ともいわれるレトロな街並みを散策できる尾道。瀬戸内海の景色を中国地方から眺めましょう。その後、因島、生口島に向かい、白砂が美しい海岸でのBBQやアクティビティを満喫してください。レモンの木々が無数に並ぶレモン谷にも立ち寄ります。

※移動時間は、GoogleMapで算出しています

●尾道【尾道市】
↓40分
●未来心の丘【尾道市瀬戸田町】
↓7分
●瀬戸田サンセットビーチ【尾道市瀬戸田町】
↓5分
●レモン谷【尾道市瀬戸田町】
↓25分
●大山神社【尾道市因島】
↓60分
●鞆の浦【福山市】
↓50分
●尾道【尾道市】
※移動時間は車

絶景めぐりコース

中国山地の大自然を満喫するルートです。全長130mもある豪快な滝を眺められる三段峡で、清々しい朝を迎えましょう。その後、国営備北丘陵公園に広がる四季の花を観賞し、帝釈峡に向かいます。ここでは遊覧船に乗って、雄大な山々を楽しみましょう。一日の締めくくりは、灰ヶ峰で呉の夜景を堪能してください。

※移動時間は、GoogleMapで算出しています

●三段峡【山県郡】
 ↓80分
●国営備北丘陵公園【庄原市】
 ↓75分
●帝釈峡【神石郡】
 ↓90分
●三景園【三原市】
 ↓60分
●灰ヶ峰【呉市】
※移動時間は車

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード