close

【神奈川】日帰りドライブおすすめスポット26選!デートや絶景巡りに♪

2020.09.29

日帰りでの観光やデートを気軽に楽しむなら、やっぱりドライブ!

「神奈川」エリは、夜景も楽しめるみなとみらいや、湘南・鎌倉などの海岸はもちろん、自然豊かな山も近く、おすすめのドライブスポットがたくさんありますよ。

今度のお休みに、デートや絶景巡りを楽しんでくださいね♪

※この記事は2020年9月14日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース
※口コミはじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

みなとみらい21【横浜市】

海沿いの街歩きやみなとみらいの夜景を楽しむ、横浜の定番デートエリア

『みなとみらい21』は、横浜ランドマークタワーやクイーンズスクエア横浜、パシフィコ横浜など、横浜を代表するビルが立ち並んだ活気あふれるエリア。
帆船日本丸、造船が行われていた頃の石造りのドック、汽車道、赤レンガ倉庫など、歴史的建造物が点在しています。商業施設も多いので、少し車を停めて、ショッピングや飲食を楽しんでも♪

海風を感じながら街歩きをしたり、ランドマークタワー展望フロア「スカイガーデン」、万国橋、赤レンガパークなど光り輝くみなとみらいの夜景を満喫したり、デートにもぴったりのスポットです。

\口コミ ピックアップ/
やはり、この場所はデートコースですね。
イベントもあり、食べるところあり、一日中楽しめます。ホテルのバイキングもたのしめますよ
(行った時期:2019年2月)

昼間の景色よりも、夜の方が夜景が映えてとてもキレイだと思いました。家族やカップルなど、幅広い層でも楽しめるスポットだと思います!
(行った時期:2019年1月)

■みなとみらい21
[住所]神奈川県横浜市西区 横浜みなとみらい21地区
[アクセス]【電車】JR根岸線、市営地下鉄ブルーライン 桜木町駅
[駐車場]なし
「みなとみらい21」の詳細はこちら
「みなとみらい21」の口コミ・周辺情報はこちら

横浜ベイブリッジ【横浜市】

昼と夜で異なる表情を楽しめる、横浜ベイエリアのシンボル

(画像出典:首都高速道路株式会社)
(画像出典:首都高速道路株式会社)

横浜国際航路を横断する、全長860メートルの斜張橋。上層部は首都高速湾岸線、下層部は国道357号として利用されています。

橋上から見えるのは、ドライブ気分が一気に上がる清々しい海の景色!近くには雄大な橋を外から眺められる本牧山頂公園や港の見える丘公園もあります。

また、日没から24時まで毎日行われるライトアップもおすすめです。2つの主塔の先端部約40メートルは、毎20分から30分までと、毎50分から正時までの各々10分間、青色に変わり時を告げ、宝石のように輝く横浜の夜景をさらに引き立てます。

\口コミ ピックアップ/
羽田に行く際よく通りますが、海の上を走るので、眺めがよくてきれいです。
遠くから眺めた夜景もすごくきれいで好きです。
(行った時期:2019年2月)

三浦半島旅行の際に通りました。天気が良く風もなかったので快適でした。橋上からのみなとみらいへの眺めが最高です。
(行った時期:2019年2月2日)

■横浜ベイブリッジ
[住所]神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭
「横浜ベイブリッジ」の詳細はこちら
「横浜ベイブリッジ」の口コミ・周辺情報はこちら

鶴見つばさ橋【横浜市】

優美な造形と景色。横浜ベイブリッジと並び横浜を代表する斜張橋

(画像出典:首都高速道路株式会社)
(画像出典:首都高速道路株式会社)

翼を広げた巨大な鳥を連想させる、均整の取れた白く美しい斜張橋。実は横浜ベイブリッジ(中央径間長460m)よりも中央径間長は510mと長大で、1面吊り斜張橋としては世界最大規模。主塔の高さと全長の両方で横浜ベイブリッジをしのいでいます。

夜間は逆Y字型の主塔上部がエメラルドグリーンにライトアップ。車窓からの眺めも素晴らしく、昼も夜もドライブにぴったりの場所です。

また、横浜ランドマークタワー展望フロアから眺めるのもおすすめの楽しみ方。デートで訪れてもロマンティックですよ。

\口コミ ピックアップ/
羽田から横浜へ向かう途中、大黒埠頭へ渡る橋です。ベイブリッジの手前の橋になります。主塔がA型をしている綺麗な張斜橋です。
(行った時期:2019年5月11日)

■鶴見つばさ橋
[住所]神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭7-1
「鶴見つばさ橋」の詳細はこちら
「鶴見つばさ橋」の口コミ・周辺情報はこちら

三溪園【横浜市】

歴史的建造物と四季折々の自然がみごとに調和する日本庭園

三溪園

1906年に開園した、広さ約175000㎡(53000坪)の日本庭園です。
京都や鎌倉などから集められた17棟の歴史的建造物と、四季折々の自然がみごとに調和した景観は圧巻!春は桜や藤、夏は紫陽花や蓮、秋は銀杏や紅葉、冬は水仙や梅、と季節ごとに美しい表情を見せてくれます。

広い園内では、各所で観月会や菊花展といったイベントも定期的に開催。抹茶やお団子、うどん・そば・ラーメンなどが楽しめる食事処や、ここだけで買える限定お土産が多数あるミュージアムショップも併設しています。
少しの間車を降りて、歴史と自然を満喫しましょう。

\口コミ ピックアップ/
2月下旬から梅が綺麗です。横笛庵周辺や明寺本堂周辺に咲いてます。三溪園は四季おりおりの花や植物を見ることができるのでいつ訪れても楽しめますね。
京都にいるような落ち着いた場所です。
(行った時期:2019年2月)

風景画に出てくる様な素晴らしい観光スポットです。和の雰囲気を感じられる庭園で、池が風情をかもし出していました。
(行った時期:2019年2月)

■三溪園
[住所]神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
[営業時間]9時~17時(入場は閉園の30分前まで)
[定休日]12月29日~12月31日
[料金]【大人】700円【小・中学生】200円
[アクセス]【バス】JR根岸駅から横浜市営バス58・99・101系統で本牧下車、徒歩10分【車】首都高速道路湾岸線 本牧ふ頭出入口から約5分
[駐車場]60台(120分まで500円、以降30分ごとに100円、当日の上限1000円)※9時~17時
「三溪園」の詳細はこちら
「三溪園」の口コミ・周辺情報はこちら

鎌倉海浜公園 稲村ガ崎地区【鎌倉市】

富士山まで望む景勝地。伝説の残る海浜公園

画像出典:鎌倉市公園協会
画像出典:鎌倉市公園協会

新田義貞が黄金作りの太刀を海に投じて潮を引かせたという、徒渉伝説の地として知られている「鎌倉海浜公園 稲村ガ崎地区」。鎌倉市の南西部、由比ヶ浜の近くに位置し「かながわ景勝50選」に指定される絶景スポットです。

七里ヶ浜・腰越・江の島が見え、海の美しさ、自然の雄大さを感じることができます。
写真愛好家にも有名な撮影スポットで、晴れた日の南方には伊豆大島、西方には富士山まで望むことができます♪

横浜市内からは車で約40分、海沿いドライブの途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

\口コミ ピックアップ/
早朝に到着した直後は富士山の真上に雲があったのですが、しばらくすると移動してくれました。
ここから海越しの江の島と富士山を眺めるのが好きなので何度来ても飽きません。
(行った時期:2019年12月5日)

■鎌倉海浜公園 稲村ガ崎地区
[住所]神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1
[アクセス]【車】横浜横須賀道路朝比奈ICより約25分【電車】江ノ島電鉄稲村ヶ崎駅より徒歩5分
[駐車場]周辺に有料パーキングあり
「鎌倉海浜公園 稲村ガ崎地区」の詳細はこちら
「鎌倉海浜公園 稲村ガ崎地区」の口コミ・周辺情報はこちら

鎌倉海浜公園由比ガ浜地区【鎌倉市】

鎌倉を代表する海辺の公園で、ゆっくり流れる癒しの時間を満喫

鎌倉海浜公園由比ガ浜地区

海沿いのドライプにぴったりな国道134号線沿い、材木座から稲村ガ崎にかけての海岸線に位置する「鎌倉海浜公園」は、点在する3地区の公園をあわせた総称。その中のひとつ、広い砂浜が続く由比ガ浜地区で、思い思いの休日を過ごしてみては。

浜辺の散策や犬の散歩、サーフィンはもちろん、沖に浮かぶウィンドサーフィンやヨットを眺めながら、のんびりと過ごすのもおすすめです。

海岸沿いには芝生の公園や広場があり、スポーツを楽しむ人の姿も。また、50年にわたって活躍した古い江ノ電の車両「タンコロ」が屋外展示されており、9時から16時までは車両内部に入って見学することもできます。

■鎌倉海浜公園由比ガ浜地区
[住所]神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-7-1
[アクセス]【電車】JR鎌倉駅から徒歩15分、江ノ電和田塚駅から徒歩5分
[駐車場]近隣に有料駐車場あり
「鎌倉海浜公園由比ガ浜地区」の詳細はこちら
「鎌倉海浜公園由比ガ浜地区」の口コミ・周辺情報はこちら

三戸浜海岸(三戸海岸)【三浦市】

どこか素朴でゆっくりと時が流れる、ロケーション抜群の海岸

三戸浜海岸(三戸海岸)

三浦半島の西側にある、田舎の漁村の雰囲気が味わえる海岸。自然にあふれ海水の透明度も高く、海辺でゆっくりと過ごすのに最適な場所です。

ビーチコーミングを楽しみながら、北側の「黒崎の鼻」、南側の「エビカ浜」など、三浦半島の奇岩からなる自然の景観を見に行くこともできます。

また、相模湾の向こうに沈む夕日の美しさは格別!そのロケーションの良さから、ドラマや映画、CMの撮影も頻繁に行われています。

\口コミ ピックアップ/
夕日が見たくて、京浜急行の終点・三崎口駅の観光案内所で一番近い海岸を教えてもらいました。
近道を教えてもらい、徒歩15分ほど。
当日は富士山も見えて、夕日と富士山の組み合わせはとてもよかったです。
海水浴シーズンではなかったので、観光客もまばらでしたが、みなさん夕日を楽しんでいました。
(行った時期:2019年1月27日)

■三戸浜海岸(三戸海岸)
[住所]神奈川県三浦市初声町三戸
[アクセス]【車】横浜横須賀道路衣笠ICより三浦縦貫道路経由15分
[駐車場]2020年4月10日より駐車場は閉鎖されています。また2020年の駐車場開設はありません
「三戸浜海岸(三戸海岸)」の口コミ・周辺情報はこちら

城ヶ島灯台【三浦市】

ラッピングされた写真映えする灯台。夕日や星空も楽しめる

(画像出典:三浦市観光協会)
(画像出典:三浦市観光協会)

三浦半島の南端に位置する城ヶ島。『城ヶ島灯台』は、西の高台に立つ島のシンボル的存在です。
日本で5番目に点灯した西洋式灯台で、2019年にはラッピングが施され、写真映えすると話題に!

また、ふもとにある灯台商店街を抜けると海が広がり、夕日や星空がキレイなスポットしても知られています。都心から一番近い「天の川が見える場所」とも呼ばれるほどで、ドライブデートのラストなどにおすすめです♪

\口コミ ピックアップ/
ちょっとした高台にあり、灯台の白いボディが青空にとても映えていました。
当然の事ながらすぐそこには海、そして潮の香り・・。
のんびり、ゆっくりと散策されるのが良いと思います。
ちょっとしたお土産屋さんや食事処もありますよ。
(行った時期:2019年1月1日)

城ヶ島に行った際、灯台まで登ってみました。中には入れませんでしたが、外から見る限り立派な灯台でした。
関東大震災で被害を受けてしまったそうですがそれでも白いボディはきれいです。
(行った時期:2019年6月1日)

■城ヶ島灯台
[住所]神奈川県三浦市三崎町城ヶ島
[アクセス]【バス】京浜急行三崎口駅から約30分
[駐車場]【県立城ケ島公園第1・第2駐車場】台数198台(普通車1日450円※ワンデーパス)
「城ヶ島灯台」の詳細はこちら
「城ヶ島灯台」の口コミ・周辺情報はこちら

逗子海岸【逗子市】

夕暮れをバックに富士山や江の島まで望める、市民の憩いの海岸

(画像出典:逗子市)
(画像出典:逗子市)

『逗子海岸』は、遠浅で波も穏やか。小さな子供を連れたファミリーに喜ばれている海岸です。
マリンスポーツも盛んで、ウィンドサーフィン、ヨット、SUP、シーカヤックなど、一年を通して愛好者が集います。また、ビーチヨガやビーチコーミングといった、ビーチでのレジャーアクティビティも豊富。リフレッシュのために訪れる人も多くいます。

おすすめの時間帯は、夕暮れ時。三浦半島の中でも夕日の名所として知られるほどの美しさ。
天気が良ければ、海の向こうに富士山や江の島まで望める絶景スポットです!
ドライブデートの最終地点として訪れると、ロマンティックな雰囲気に浸ることができますよ。
東京から1時間ほどで行けるので、気軽に訪れたい場所ですね。

\口コミ ピックアップ/
夕方ごろから行きましたが、とてもゆったりした時間が流れ海や浜がきれいでした!!来ている人たちも落ち着いた方が多く、とても過ごしやすかったです!!!!
(行った時期:2019年7月)

富士山が見えてとっても雰囲気が良かったです。
車を少し止めて、降りてみただけなので、次はゆっくり楽しみたいです。
(行った時期:2019年4月)

■逗子海岸
[住所]神奈川県逗子市新宿1丁目先
[アクセス]【車】横浜・横須賀道路逗子ICから10分
[駐車場]【逗子海岸ロードオアシス】43台(7~8月 24時間 200円/30分、夏以外100円/30分)※工事により一部利用制限あり
「逗子海岸」の詳細はこちら
「逗子海岸」の口コミ・周辺情報はこちら

披露山公園【逗子市】

相模湾越しに富士山を望む絶景スポット。小さな動物園やハイキングコースも

披露山公園

相模湾を望む標高93mの披露山の頂上にある公園。展望台とレストハウスがあり、天気のよい日には江の島・富士山をはじめ、伊豆・箱根の山々まで一望できます。春に咲く桜とのコントラストも美しいですよ。

休憩できるレストハウスや、園内で飼育されている小動物やサルなどを見ることができる小さな動物園も。

駐車場の脇から始まる「浪子不動ハイキングコース」もおすすめの楽しみ方です。自然がいっぱいの小道が続き、20分ほどの森林浴のあとに広がる逗子海岸の景色は爽快感たっぷり!

\口コミ ピックアップ/
朝から富士山が綺麗に見えていたので久しぶりに行きました。
車の人は近くに駐車場がありますが、鎌倉駅からバスで向かうと「披露山入口」のバス停から公園まではずっと坂道です。
披露山公園は「かながわの景勝50選」の1つになっていて、同じく50選になっている江の島や稲村ヶ崎のむこうに富士山が見えて絶景です。
今日は波が荒くて海岸線に押し寄せる波がよく見えました。
(行った時期:2020年1月9日)

■披露山公園
[住所]神奈川県逗子市新宿5‐1851
[アクセス]【バス】JR横須賀線逗子駅より小坪経由鎌倉駅行バス披露山入口まで約12分バス下車後徒歩約15分
[駐車場]48台(無料)※8時30分~16時30分
「披露山公園」の詳細はこちら
「披露山公園」の口コミ・周辺情報はこちら

大磯北浜海岸【中郡】

サーフィン・ビーチテニスで賑わう美しい浜。冬には勇壮な火祭りも

大磯海水浴場

大磯といえば海!明治18年、初代軍医総監を務めた松本順によって開設された海水浴場の発祥の地としても知られています。その中でも大磯北浜海岸は、湘南の海の中でも駅から一番近く、歩いて10分で行けます。

年中サーファーたちで賑わうサーフポイントでもあり、波と戯れるサーファーたちを見ているだけでもリフレッシュできますよ。

また、平成27年にはイタリア発祥の新しいスポーツ「ビーチテニス」のコートが4面常設され、ますます明るい声が聞かれる場所になりました。国指定重要無形民俗文化財「大磯の左義長」という火祭りが冬に行われることでも有名です。

■大磯北浜海岸
[住所]神奈川県中郡大磯町大磯
[アクセス]【電車】JR大磯駅から徒歩10分【車】小田原厚木道路大磯ICから15分
[駐車場]【大磯港駐車場】353台(1時間310円、1日上限1040円)
「大磯北浜海岸」の詳細はこちら
「大磯北浜海岸」の口コミ・周辺情報はこちら

江の島【藤沢市】

海風香るドライブの定番。デートにもピッタリ♪

江の島

東京都心から車で1時間30分、日帰りのお出かけにぴったりな観光名所。
「江の島」ならではの自然や歴史を感じる街並み、絶景スポットをめぐるドライブに出かけましょう!

片瀬海岸側から江の島大橋を渡ってすぐにあるのが「弁財天仲見世通り」。
江島神社に続くにぎやかな参道は、グルメやショッピングを楽しめる商店街です。
参道を抜けたら、三姉妹の女神を祀った「江島神社」の三宮をめぐるのがオススメ♪

観光を楽しんだあとは、江の島西南端の「稚児ヶ淵」へ。
隆起した大地に打ち寄せる波と、富士山の向こうに沈む夕日は絶景そのもの!
至福のひとときを味わえます♪

\口コミ ピックアップ/
何度も足を運んでいますが、変わりゆく風景もありつつ、美しい自然や景色も保たれていて、ほっと安らぎを覚えます。
食べ物屋さんも賑わっていて、何を食べようかいつも迷います。
潮風も楽しめて、いいリフレッシュになりました。
(行った時期:2019年1月)

何度も訪れていますが、冬の江の島から見える富士山は最高です!特にサンセットの時間帯は富士山のシルエットが素晴らしい!! おススメです
(行った時期:2020年2月8日)

■江の島
[住所]神奈川県藤沢市江の島
[アクセス]【車】東京都心部より約1時間30分【電車】小田急電鉄江ノ島線片瀬江ノ島駅より徒歩10分・江ノ電電鉄江ノ島駅から徒歩15分・湘南モノレール湘南江の島駅から徒歩16分
[駐車場]島内有料パーキングあり(683台・1時間300円~)
「江の島」の詳細はこちら
「江の島」の口コミ・周辺情報はこちら

湘南平(高麗山公園)【平塚市】

360度の展望と自然環境に恵まれた公園。テイクアウトランチも

湘南平(高麗山公園)

高麗山公園は平塚市と大磯町にまたがる風致公園。平塚市域の開設面積は約23.94haあり、絶景が楽しめる「湘南平ゾーン」、本格的な自然が楽しめる「浅間山ゾーン」などがあります。

展望・花・夜景に恵まれ、標高約180mの山頂「湘南平」には、テレビ塔付き展望台と高麗山公園レストハウスも。相模湾と富士山を一望できる「湘南平展望レストランFlat」では、テイクアウトのランチボックスを買うこともできます。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、レストランの定休日や営業時間を変更する可能性があります。店舗へ最新情報をご確認の上お出かけください。

\口コミ ピックアップ/
25年振りに桜を見にきたのですが 桜の木が かなり少なくなっていましたね その代わりに広場からの景色は絶景でした。電波棟と新しく?出来た展望台からの景色 とても良かったです。
(行った時期:2019年4月4日)

■湘南平(高麗山公園)
[住所]神奈川県平塚市万田790
[営業時間]24時間開放【レストハウス】9時30分~21時30分【湘南平展望レストランFlat】11時~17時【ショップ湘南平】10時~17時
[定休日]年中無休【湘南平展望レストランFlat】水曜日、第3火曜日【ショップ湘南平】木曜日
[アクセス]【車】小田原厚木道路平塚ICより約6.5km、新湘南バイパス茅ヶ崎西ICより約9km、圏央道寒川南ICより約11km【バス】湘南平バス停から展望台まで徒歩すぐ
[駐車場]【頂上駐車場】普通車10台、身障者用3台、バイク10台(無料)【大駐車場】普通車60台、バス5台(無料)
「湘南平(高麗山公園)」の詳細はこちら
「湘南平(高麗山公園)」の口コミ・周辺情報はこちら

アネスト岩田ターンパイク箱根【小田原市】

道路は綺麗で眺めも抜群!絶景の箱根ドライブを楽しもう

(画像出典:アネスト岩田ターンパイク箱根)
(画像出典:アネスト岩田ターンパイク箱根)

首都圏と伊豆・箱根を結ぶ自然に囲まれた観光有料道路。沿道には四季折々の花が咲き、変化に富んだ景色の中でドライブを楽しめます。また、終点の大観山展望台は、富士山や芦ノ湖、相模湾、伊豆半島などを360度一望できる絶景スポットです。

また2020年には、2人乗りの木製ブランコ「箱根のぶらんこ」が展望台に設置されました。まるで芦ノ湖に向かって飛び出すような感覚にドキドキ!恋人や家族、友人など、大切な人との思い出作りにピッタリですよ。

\口コミ ピックアップ/
大観峰からの眺望が最大の魅力です。あと、ドライブ好きのひとは、ワインディングロードを攻めることでしょうか。
(行った時期:2019年2月)

ターンパイクには先日はじめて立ち寄らせていただきました。旅行に行って来ました際にはまた行きたいですね。
(行った時期:2019年7月)

■アネスト岩田ターンパイク箱根
[住所]神奈川県小田原市早川2-22-1
[営業時間]5時30分~22時30分(最終入場22時)
[定休日]なし
[料金]【普通車】730円(箱根小田原本線)、150円(箱根伊豆連絡線)
[アクセス]【車】小田原厚木道路小田原西ICまたは西湘バイパス早川ICから約5分
[駐車場]約200台(無料)
「アネスト岩田ターンパイク箱根」の詳細はこちら
「アネスト岩田ターンパイク箱根」の口コミ・周辺情報はこちら

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード