じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国全国の桜×絶景スポット29選!一度は見たい春の絶景を厳選!

全国の桜×絶景スポット29選!一度は見たい春の絶景を厳選!

2019.12.16

日本の美しい春はもうすぐそこ。
数ある全国の桜の名所の中から、一度は見たい「桜×絶景」のスポットを厳選してご紹介。有名な「吉野桜」や「一目千本桜」、「一本桜」など、どの場所も圧巻の美しさ!
青空の下で見るピンクの満開桜も、ライトアップされた夜桜も必見です。

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

北海道・東北エリア

余市川桜並木 【北海道】

余市川桜並木
出典:じゃらん 観光ガイド 余市川桜並木

余市川下流の両岸に5kmほど続くソメイヨシノの桜並木。5月になると満開の桜が堤防沿いを歩く人たちの目を楽しませます。とても綺麗です。

\口コミ ピックアップ/
道の駅に車を停めて、ちょっと歩いて帰る方が多いと思いますが、余市川の両方の土手に続く桜並木はかなり奥まで続きます。奥には樹齢の古い大木もあって、見応えがあります。
(行った時期:2018年5月)

■余市川桜並木
[住所]北海道余市郡余市町余市川岸辺
「余市川桜並木」の詳細はこちら

二十間道路桜並木 【北海道】

二十間道路桜並木
出典:じゃらん 観光ガイド 二十間道路桜並木

ひと目1万本といわれる幅36m、直線7kmに及ぶ桜並木。

\口コミ ピックアップ/
旧静内町にある桜名所百選にも選ばれている道路です。道路沿いには、サラブレッドの牧場も点在していて、牧歌的な雰囲気を堪能できます。
(行った時期:2019年5月)

北海道ではあまり見ないソメイヨシノの桜並木で圧巻でした。桜の木も大きく直線道路を通る爽快感は最高でした。また季節になったら行きたいと思います。
(行った時期:2018年5月)

■二十間道路桜並木
[住所]北海道日高郡新ひだか町静内田原・静内御園
「二十間道路桜並木」の詳細はこちら

弘前公園 【青森県】

弘前公園
出典:じゃらん 観光ガイド 弘前公園

城跡を公園として開放したもので、約2600本の桜が植えられており、花の名所として有名。

\口コミ ピックアップ/
何と言っても桜!水面に散った花筏の光景はあまりにも有名ですが、あんなに散っているのに、まだ見上げるとピンク。素晴らしい規模だと思います。夜桜の大規模な縁日も楽しいです。
(行った時期:2019年5月)

想像していたよりも公園は広く、さくらまつりを十分満喫できました。出店がたくさんありまさにお祭り状態でした。観光客もたくさんいました。
(行った時期:2019年5月)

■弘前公園
[住所]青森県弘前市大字下白銀町1-1
「弘前公園」の詳細はこちら

小岩井農場の桜並木 【岩手県】

小岩井農場の桜並木
出典:じゃらん 観光ガイド 小岩井農場の桜並木

まきばの緑の中に桜が映える。岩手山を背景にダイナミックな構図が楽しめる。上丸牛舎では建築物とマッチしたここでしか見られない美しい風景が見られる。

\口コミ ピックアップ/
46号線から小岩井農場に車で走っていく途中に、桜の木が沢山並んでいるところがあります。
周りは緑に囲まれて両側に桜が咲いていて、すごくキレイです♪桜の時期に是非見てほしい場所です(*^^*)
(行った時期:2017年5月)

素晴らしい景色でした。たくさん綺麗な写真をとれて満足しました。また来年にも訪れてみたいです。みなさんにもオススメのスポットです
(行った時期:2017年4月)

■小岩井農場の桜並木
[住所]岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1
「小岩井農場の桜並木」の詳細はこちら

小岩井農場の一本桜 【岩手県】

小岩井農場の一本桜
出典:じゃらん 観光ガイド 小岩井農場の一本桜

ドラマにも多数採用された圧倒的な景観。
秀峰岩手山を背景に、小岩井農場の緑の大地に根を張る一本桜(樹種:エドヒガン)。詳しい樹齢は不明ですが、明治40年代(約100年)に植えられたと言われています。
一本桜があるこの草地は、今は農場の牛などの餌になる牧草を収穫する畑ですが、昔は牛の放牧地でした。牛は暑さが苦手なので、夏の強い日差しから牛を守る「日陰樹」として植えられたものです。

\口コミ ピックアップ/
岩手山をバックにそびえ立つ一本桜。言葉にならないですね。まだ桜は咲いてませんが、たくさんの観光客で賑わいます。駐車場もありますので、是非訪れてほしいです。
(行った時期:2019年4月)

一本桜の周囲には無駄なものが何もなく、満開の桜の背景には残雪が残る岩手山‥とても綺麗です。癒されます。この地域は桜の開花もやや遅めで、毎年GWに入ってからです。
(行った時期:2017年5月)

■小岩井農場の一本桜
[住所]岩手県岩手郡雫石町丸谷地
「小岩井農場の一本桜」の詳細はこちら

白石川堤一目千本桜 【宮城県】

白石川堤一目千本桜
出典:じゃらん 観光ガイド 白石川堤一目千本桜
白石川堤一目千本桜
出典:じゃらん 観光ガイド 白石川堤一目千本桜

桜並木は約8km続き人々は「一目千本桜」と呼ぶ。開花期には桜並木と雪を頂く蔵王連峰の早春の色彩が見もの。

\口コミ ピックアップ/
ちょうど満開の時期に行けたので良かったです。雪の蔵王と桜が美しかったです。ただやはり駐車場が混みました。
(行った時期:2019年4月14日)

ちょうど満開の時期に行きました。5ヶ月の子供をベビーカーに乗せて桜を見て歩きました。新しくできた千桜橋からみえる桜は素晴らしいです!!
(行った時期:2017年4月)

■白石川堤一目千本桜
[住所]宮城県柴田郡大河原町(白石川堤)
「白石川堤一目千本桜」の詳細はこちら

松島湾 【宮城県】

松島湾
出典:じゃらん 観光ガイド 松島湾

\口コミ ピックアップ/
快晴の日は特に眺めがきれいです。ぜひ遊覧船に乗りましょう。人がかなり多いので、平日に行くことをお勧めします。
(行った時期:2019年5月)

■松島湾
[住所]宮城県宮城郡松島町
「松島湾」の詳細はこちら

角館武家屋敷 【秋田県】

角館武家屋敷
出典:じゃらん 観光ガイド 角館武家屋敷

古い建物と現代とが違和感なく溶けあう武家屋敷。町を一望できる古城山に立つと、防火帯としてもうけられた火除けと呼ばれる広場を境に、内町(武士の町)、外町(商人の町)が画然と区別されている。
古城山、桧木内川の清流、古木による緑、街路の配置などは「みちのくの小京都」の名に恥じない。

\口コミ ピックアップ/
桜祭りにでかけました。武家屋敷の街並みと桜が遠い昔へのタイムスリップをしてくれます。道路を挟んで流れる桧木内川の土手沿いに咲く桜はみごたえがありました。
(行った時期:2019年4月29日)

ソメイヨシノのしだれ桜が満開で見頃でした。歩いて散策をしながら見ることができます。朝から大勢の人で賑わっていました。
(行った時期:2019年4月)

■角館武家屋敷
[住所]秋田県仙北市角館町
「角館武家屋敷」の詳細はこちら

三春滝桜 【福島県】

三春滝桜
出典:じゃらん 観光ガイド 三春滝桜

樹齢千年と伝えられる紅枝垂桜の巨木で、四方に伸びた枝から真紅の滝がほとばしるように花をつける。

\口コミ ピックアップ/
とても素敵な滝桜です。大分枝振りが変わりましたがそれでも圧巻な桜です。駐車場は早い時間と夜桜前ならわりとスムーズに入れます。桜まで道が綺麗に整備されていて歩きやすいですが坂道です。売店も出ているので限定のお土産など買うことが出来ました。
(行った時期:2019年4月)

行くまでに、渋滞が起きるので朝早めがおすすめです。初めて見た時は、素晴らしくて感動しました。夜のライトアップもまた綺麗で、何度見てもいい所です。
(行った時期:2017年4月)

■三春滝桜
[住所]福島県田村郡三春町大字滝字桜久保296
「三春滝桜」の詳細はこちら

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木 【福島県】

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木
出典:じゃらん 観光ガイド 日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木
日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木
出典:じゃらん 観光ガイド 日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木

4月中旬~下旬、日中線記念自転車歩行者道、約3キロに1000本のしだれ桜が咲き乱れる。

\口コミ ピックアップ/
日中線という廃線になった線路伝いに枝垂れ桜の並木が数km続いています。ソメイヨシノと違い、濃いピンクの並木道。お散歩を楽しみながら、穏やかな春の空気を感じられます。
(行った時期:2017年4月26日)

枝垂桜のみの並木が、3kmにもつながっているのは、大変素晴らしかったです。
水仙やチューリップも咲き、SL設置してあり、楽しく過ごしました。
非常におおくの人が訪れており、有名なのだと知りびっくりしました。
(行った時期:2018年4月22日)

■日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木
[住所]福島県喜多方市字押切東2丁目ほか
「日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木」の詳細はこちら

関東・東海エリア

権現堂堤の桜 【埼玉県】

権現堂堤の桜
出典:じゃらん 観光ガイド 権現堂堤の桜

約1000本のソメイヨシノが1kmにわたり桜の花のトンネルを築く。桜堤周辺に菜の花が作付けされ、桜のピンクと菜の花の黄色とのコントラストが絶景です。

\口コミ ピックアップ/
車で行きました。桜と菜の花のコラボレーションがとにかく綺麗でした!桜のトンネルを通る感じで道が整備されていて歩きやすかったです。毎年見に行きたい場所です!
(行った時期:2017年4月)

桜の季節はとても混雑しますが、すごく綺麗です。菜の花も同時期に咲くので、ピンクと黄色のコントラストが素晴らしいです。ヤギがいたり、桜以外の季節もさまざまな花が咲くので、1年中楽しめます。
(行った時期:2019年4月)

■権現堂堤の桜
[住所]埼玉県幸手市大字内国府間887-3
「権現堂堤の桜」の詳細はこちら

目黒川(桜並木) 【東京都】

目黒川(桜並木)
出典:じゃらん 観光ガイド 目黒川(桜並木)

目黒川沿いには多くの桜の木が有り、3月下旬から4月上旬には約3.8kmの川沿いの両岸に、約800本の桜(大部分がソメイヨシノ)が咲き競い、見事な桜と川のハーモニーを楽しむことが出来ます。

\口コミ ピックアップ/
目黒川沿いに桜の木が並んでいるので桜の時期はとてもきれいです。東京のお花見スポットとしても有名です。
(行った時期:2019年4月)

目黒川の桜並木を鑑賞しに行ってきました。美しい桜は満開で川沿いは多くの方で賑わっていてとても楽しかったです。
(行った時期:2019年4月)

■目黒川(桜並木)
[住所]東京都目黒区中目黒2丁目付近(目黒川沿道)
「目黒川(桜並木)」の詳細はこちら

三ツ池公園の桜 【神奈川県】

三ツ池公園の桜
出典:じゃらん 観光ガイド 三ツ池公園の桜

三つに分かれた池とそれを取り囲む樹林によってつくられる静かな自然環境が特徴。35品種、およそ1000本のサクラが楽しめます。早咲きから遅咲きまでさまざまなサクラを長く楽しむ事ができます。

\口コミ ピックアップ/
桜の名所でもあります。駐車場はありますがすぐ埋まってしまいます。シートを引いてお花見をされる方も多いですが、とても広い公園に桜が咲き誇っているので公園内を周ってお花見もオススメです。
(行った時期:2017年4月)

■三ツ池公園の桜
[住所]神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1
「三ツ池公園の桜」の詳細はこちら

鶴岡八幡宮 【神奈川県】

鶴岡八幡宮
出典:じゃらん 観光ガイド 鶴岡八幡宮

源頼義が1063年(康平6年)、由比郷鶴岡に京都の石清水八幡宮を勧請し鶴岡若宮を称したのが始まり。源頼朝は1180年(治承4年)に現在の地に移し、鎌倉のまちづくりを開始、1191年(建久2年)には火災を機に、上下両宮の現在の体裁となる。本宮前から、若宮大路を中心としたまちが望める。

\口コミ ピックアップ/
桜の季節になると、毎年来るぐらい好きです。
池が桜の花びらでピンクになり(散ってなくても、水面に映っていてきれいです。)、上も下も満開が楽しめます。
観光地なので、人は多いですが、朝だとゆっくりと桜が見れます。
(行った時期:2017年4月8日)

鶴岡八幡宮にお花見に行きました。お花見の人で賑わってました。屋台も沢山出ていて桜がとても綺麗で良かったです。
(行った時期:2018年4月)

■鶴岡八幡宮
[住所]神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
「鶴岡八幡宮」の詳細はこちら

新倉山浅間公園 【山梨県】

新倉山浅間公園
出典:じゃらん 観光ガイド 新倉山浅間公園

美しい富士の眺望と市内一円を見わたす桜の咲きほこる自然環境。

\口コミ ピックアップ/
最近、富士山の撮影スポットとして有名な場所です。朝、9時前に到着したのですが、花見の時期で桜も満開とあって国内外の観光客が沢山来てました!!富士山も雲一つ無い快晴とあって眺望も素晴らしかったです。富士山と桜と五重の塔が一緒に撮影出来る展望台は多分3時間以上の待ちだと思います。とても満足出来る景色です。
(行った時期:2018年4月13日)

■新倉山浅間公園
[住所]山梨県富士吉田市新倉3353-1
「新倉山浅間公園」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング