じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ宮城県【仙台・作並温泉】おすすめの日帰り温泉5選!自然たっぷりの露天風呂も♪

【仙台・作並温泉】おすすめの日帰り温泉5選!自然たっぷりの露天風呂も♪

2018.05.16

1796年の開湯以来、仙台の奥座敷と称され、古くから文化人や著名人なども多く訪れたという温泉地「作並温泉」。
今回は、作並温泉の、気軽に立ち寄れる日帰り温泉のおすすめスポットをご紹介します!露天風呂や貸切風呂も♪

「美女づくりの湯」とも呼ばれる肌にやさしい泉質や、近くに縁結びのパワースポットなどもありカップルでの旅行や女子旅にもオススメ。
仙台からも車で約30分と程良い距離で、最寄駅から無料の送迎バスのサービスがある施設も多く、気軽に行くことができます。

廣瀬川や周りを山々に囲まれた自然豊かなロケーションで、日頃の喧騒から離れて心も身体もリフレッシュしてみませんか?

記事配信:じゃらんニュース

湯の原ホテル

作並の美しい自然に囲まれ、館内のレトロモダンの懐かしい雰囲気に心安らぐ温泉。

湯の原ホテル
山々に囲まれ、開放感抜群の露天風呂。

廣瀬川沿いに立つ「湯の原ホテル」は、館内に仙台箪笥などのレトロな古民具が配置されており、落ち着いた雰囲気が魅力。

4階にある露天風呂と屋内の展望風呂からは、作並の美しい山々を望むことができ、四季の移ろいを感じながらゆったりと湯あみを楽しむことができます。
また、1階の総大理石の贅沢な造りのお風呂は創業当時からあるもので、岩手の大理石山から切り出したそう。

曜日別で入浴できるお風呂が異なるので、事前に確認しておきましょう。

湯の原ホテル
創業当時からのレトロな雰囲気の総大理石風呂。

お湯は無色透明で臭いも無く、サッパリとした湯ざわり。お風呂を上がったあともポカポカとよく温まるのが特徴です。
日帰り温泉の他、温泉とランチやお部屋での休憩などがセットになったプランもあり、そちらも人気です。

湯の原ホテル
広々とした展望風呂からは周りを囲む山々の緑が美しく映えます。
湯の原ホテル
どこか懐かしい雰囲気に、ホッと心が安らぎます。
湯の原ホテル
住所/宮城県仙台市青葉区作並字元木1
営業時間/平日11:00~16:00の間の1時間(15:00受付終了)、土日祝11:00~16:00まで(15:00受付終了)
定休日/不定休
アクセス/仙台宮城ICより車にて約30分、JR作並駅より車にて約5分
駐車場/有(無料)
料金/大人 平日700円・土日祝1100円、子ども(2歳以上)平日400円・土日祝550円
お風呂/月・火曜:4F 展望大浴場、露天風呂、水~金曜:1F総大理石風呂、土日祝:1F 総大理石風呂、4F 展望風呂、露天風呂
露天風呂/有
貸切風呂/お問い合わせください
サウナ/無
アメニティ/タオル(100円で販売)・バスタオル(300円でレンタル)・シャンプー・コンディショナー・ボディソープ
「湯の原ホテル」の詳細はこちら

La楽リゾートホテルグリーングリーン

空を仰いでくつろげる開放感抜群の露天風呂!女性限定のお風呂も。

La楽リゾートホテルグリーングリーン
爽快感溢れる露天風呂。緑と空に囲まれる癒しの空間が広がります。

名前の通り、作並の豊かな緑に囲まれたホテル「La楽リゾートホテル グリーングリーン」。
春の桜、夏の青葉、秋の紅葉、冬の雪景色など、四季により様々に表情を変える景観を楽しむことができます。

ぐるりとその景色を楽しむことができる露天風呂には、寝湯もあるので空を仰いでゆっくりと寛ぐことができます。

La楽リゾートホテルグリーングリーン
広々とした大浴場「じゃぶ~ん」。たっぷりのお湯で心も身体もリラックス!

女性限定のお風呂もあり、ジャグジーや洞窟風呂、丸い天窓のある「天空の湯」もあり、パウダールームの化粧台は隣との間に仕切りがある配慮も女性にとって嬉しいポイントですよね。

La楽リゾートホテルグリーングリーン
明るく清潔感のあるパウダールーム。

その他、遠赤外線効果で体の芯から温まる「麦飯石低温サウナ」や、家族やカップルで周りを気にせずくつろげる貸切風呂もありますよ。

ランチとセットになったプランもあるので、ホームページをチェックしてみて。

La楽リゾートホテルグリーングリーン
山の中にそびえる17階建てのホテル。上層階からは雄大なパノラマが広がります。
La楽リゾートホテルグリーングリーン
住所/宮城県仙台市青葉区作並字二橋5-12
営業時間/平日 11:00~15:00 (最終受付14:00)土・日・祝 11:00~14:00 (最終受付13:00)
定休日/なし(点検休館等あり。事前にご確認ください)
アクセス/仙台宮城ICより車にて約30分、JR作並駅より無料送迎バスにて約5分
駐車場/有(無料)
料金/大人1000円・小人(3歳~小学生)500円
お風呂/内湯(女性専用でジャグジー・洞窟風呂・天空の湯も有り。)
露天風呂/有
サウナ/麦飯石低温サウナ
貸切風呂/1620円/45分 ※要予約
アメニティ/バスタオル(200円)・フェイスタオル(100円で販売)・シャンプー・ボディソープ
「La楽リゾートホテルグリーングリーン」の詳細はこちら

鷹泉閣 岩松旅館

5つの自家源泉を持ち、広瀬川のせせらぎをBGMに贅沢なひとときを。

鷹泉閣 岩松旅館
一度に4つの温泉を楽しむことができる混浴の露天風呂。新緑の季節は特に絶景です。

作並温泉の元湯として220余年の歴史があり、古くから多くの文化人にも愛され続けてきた「鷹泉閣 岩松旅館」。

開湯当時の面影をそのまま残す天然岩風呂は、4か所の自家源泉から湧き出るお湯をそれぞれ楽しめる4つの浴槽があり男女混浴。すぐそばに広瀬川が流れ、川のせせらぎと緑を楽しみながらゆっくりと寛ぐことができます。
ここへ向かう88段の木造階段も趣のある造りで、秘湯感を高めてくれます。

その他、女性専用の半露天の清流風呂「香華の湯」、自家源泉でひと風呂3年「延寿の湯」といわれる男女別の大浴場「不二の湯」があり、1か所で湯めぐりが楽しめるのもポイント。

鷹泉閣 岩松旅館
広瀬川のせせらぎを聞きながら、お湯に身を委ねてリラックス。
鷹泉閣 岩松旅館
岩風呂へ続く88段の階段。趣のある造りで気分を盛り上げてくれます。
鷹泉閣 岩松旅館
住所/宮城県仙台市青葉区作並温泉元湯
営業時間/月~土 11:00~15:00(14:00最終受付)、日・祝 11:00~14:00(13:00最終受付)
定休日/無
アクセス/仙台宮城ICより車にて約25分、JR作並駅より無料送迎バスにて約5分
駐車場/有(無料)
料金/平日:大人1270円・子供(小学生)600円、 土・日・祝:大人1570円・子供(小学生)800円、未就学児 無料
お風呂/内湯(男1、女2)
露天風呂/有(混浴)
貸切風呂/無
サウナ/無
アメニティ/フェイスタオル・バスタオル・ドライヤー・シャンプー・ボディソープ
「鷹泉閣 岩松旅館」の詳細はこちら

ゆづくしSalon一の坊

3つの源泉と立ち湯やよもぎ蒸し風呂などバラエティ豊かなお風呂で湯めぐりを満喫!

ゆづくしSalon一の坊
川のせせらぎをすぐそばで感じながらお湯に浸かれる「広瀬川源流露天風呂」。

まるで我が家のリビングのように居心地の良い空間で心を休めて寛ぐことができるという「ゆづくしSalon一の坊」。
日帰り温泉では、3つの100%の源泉と8つのお風呂を楽しむことができます。(時間帯によって男女交代制となります。)

豊かな自然に囲まれた「広瀬川源流露天風呂」には5つのお風呂があります。

「立ち湯」では深さ130cmの浴槽でふわふわとお湯に漂いながら身体の芯からリラックスできる「浮遊浴」、よもぎを温泉蒸気で蒸し全身を潤す「TURU-TURUよもぎ蒸し風呂」では、よもぎや温泉の成分を口や鼻から吸い込む「吸引浴」を。
春はさわやかな新緑、夏は深緑、秋は鮮やかな紅葉、冬は雪見と、四季折々の風景と共に楽しめます。

その他、空を仰いでゆっくりと寝そべって寛げる「鹿のぞきの寝湯」や、ぬるめの温度で長湯を楽しめる「自然風呂」など、温度や趣の異なる3つの露天風呂があります。

お風呂上りは「くつろぎSalon」でほてった身体をクールダウン。目の前に広がる里山を眺めつつ、ドリンク片手に会話を楽しんだり、ゆっくりと過ごすことができますよ。

ゆづくしSalon一の坊
「くつろぎSalon」では四季折々の風景を眺めながら過ごすことができます。
ゆづくしSalon一の坊
住所/宮城県仙台市青葉区作並字長原3
営業時間/平日・ 土日祝日 10:00~15:00(最終受付13:00)
定休日/不定休 ※公式サイトをご確認ください。
アクセス/仙台宮城ICより車で約30分、JR作並駅より無料送迎バスにて約5分
駐車場/250台(無料)
料金/大人 (平日) 1400円(土・日・祝日) 1900円・子供(3歳以上) 800円 ※要公式サイト確認
お風呂/大浴場「丸子の湯」(男女各1)
露天風呂/広瀬川源流露天風呂、鹿のぞきの寝湯、自然風呂 ※時間で男女入れ替え制
貸切風呂/無
サウナ/無
アメニティ/男女共通:シャンプー・トリートメント・ボディソープ・フェイスタオル・綿棒・ドライヤー・リゾートウェア(500円)
男性:カミソリ・コーム・ヘアトニック・フェイスソープ・アフターシェーブローション
女性:コットン・ブラシ・ヘアゴム・シャワーキャップ・化粧水・乳液・ヘアアイロン・洗顔料・クレンジング
「ゆづくしSalon一の坊」の詳細はこちら

かたくりの宿

自然溢れる空間で、手足を伸ばしてゆったりとお湯につつまれる至福の時間を。

かたくりの宿
たっぷりのお湯で贅沢なくつろぎのひととき。

自然に囲まれ、肩肘張らない落ち着いた雰囲気の「かたくりの宿」。
100%の源泉から豊富に湧き出るお湯をかけ流しで、湧き出たままの新鮮なお湯を堪能することができます。

広々とした露天風呂は山あいに面しているので、移ろう季節と爽やかな風を感じながらゆっくりとお湯につかって寛ぐことができますよ。屋根付きなので、天候に左右されず楽しむことができるのも嬉しいですね。

内湯も大きな窓で開放感のある造りで、作並の自然を堪能しながらゆっくりと寛げます。

日帰り温泉は不定期の為、ホームページの「日帰り入浴カレンダー」で事前にスケジュールを確認してみて。

かたくりの宿
大きな窓から光が降り注ぐ明るい雰囲気の内湯
かたくりの宿
住所/宮城県仙台市青葉区作並元木2
営業時間/10:00~15:00(14:00最終受付)
定休日/不定休
アクセス/仙台南ICより車にて約25分、JR作並駅より無料送迎バスにて約10分(要事前連絡)
駐車場/30台(無料 ※予約不要)
料金/大人(中学生以上)平日 700円・土日祝 900円、 小人(小学生)平日 400円・土日祝 600円
お風呂/佐蔵の湯(露天風呂/内湯)
露天風呂/有
貸切風呂/無
サウナ/無
アメニティ/バスタオル(150円にてレンタル)・タオル(150円にて販売)
「かたくりの宿」の詳細はこちら

※この記事は2018年4月時点での情報です
※記載の価格は全て税込価格です。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
東北
宮城県
この記事に関連するキーワード
温泉