じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ東京都原宿に抹茶専門店がオープン!淹れたての「抹茶ラテ」に何度も通いたくなった

原宿に抹茶専門店がオープン!淹れたての「抹茶ラテ」に何度も通いたくなった

2018.11.15

タピオカやパンケーキなど、話題の専門店がひしめき合う原宿エリアに、新たな専門店が11月3日(土)にニューオープンしたのはご存知でしょうか?

キーワードは『抹茶』とのこと。

そこで、じゃらん編集部随一の抹茶好きである藤井が、オープン前に徹底取材してきました!みなさんに余すとこなくお伝えします♪

ニューオープンした抹茶専門店、その名も「THE MATCHA TOKYO」

今一番アツいエリアともいえる、原宿と表参道の間のエリア。キョロキョロと歩いていると、突如スタイリッシュな和風のお店が現れます。

こちらが今回ご紹介する「THE MATCHA TOKYO」です!

外観

「THE MATCHA TOKYO」は、本来の抹茶の魅力を日本、そして世界に向けて広めるためオーガニックの抹茶のみを使用した抹茶スタンドです。

外国の人でも気軽に、本格的に抹茶を楽しめる商品がたくさん用意されているんです♪

こだわりの抹茶が絶品すぎる…!

清潔感溢れた店内は、なんだか時間がゆっくりと流れるような温かみを感じます。

店内

まずは、みなさんが気になっているであろうメニューをどどんとご紹介します。

抹茶のポテンシャルを見直す一品!抹茶ラテ

抹茶ラテ
抹茶ラテ(ホット・アイス)594円

こちらは、本来の抹茶の旨味を楽しめる抹茶ラテです。

鹿児島県産の茶葉を3種類ブレンドした抹茶を使用したこちらのラテは、ミルクに負けない力強い抹茶の味が魅力。

しかし!抹茶が苦手な人でも飲みやすい、まろやかな口当たりなのです。矛盾してない?と思ったそこのあなた。実際に飲んでみれば、言っていることがわかるはずです…!

持ち歩きにかわいいカップ
寒い今の時期はホットを散歩のお供にしたいところ

飲む前に写真に収めたいフォトジェニックドリンク

店長さんが「こちらもオススメですよ!」とご紹介してくれたのは、抹茶コーヒーラテ!

抹茶コーヒーラテ
抹茶コーヒーラテ648円
MATCHA3
カップに沿ってそおっとストローを挿すと層が崩れない!

何ですかこのフォトジェニックなドリンクは!!と出てきた瞬間に感動してしまいました。

きれいな層を実現するため、砂糖の量まで計算され尽くされた抹茶コーヒーラテは、味ももちろん絶品。すっきりとした味わいで、食後や気分転換にもぴったりです♪

こだわりがぎゅっと詰まったスイーツも♪

抹茶アイス2
抹茶アイスクリーム540円

まさに食べる抹茶!と取材中に感動したのが、シンプルな抹茶のアイスクリーム。

こちらも、なんと鹿児島産の4種類の茶葉をブレンドして作られたこだわりのアイスクリームです。抹茶アイスってこんなにおいしかったっけ…?とその場でペロリと完食。

抹茶アイス1
ドリンクとアイス、同時に食べても飽きがきません…

じつはこれからの季節、寒くて溶けにくいから撮影しやすい!とインスタグラマーの間ではアイスのベストなコンディションなんです。

今後はトッピングが増えたり、アイスクリームを使った新メニューを考案中…とこっそり教えてくれた店長さん。抹茶アイスクリームの進化から目を離せませんね!

自分で抹茶を点てる体験も出来ちゃう!

みなさん、抹茶を点てたことはありますか?THE MATCHA TOKYOでは、お点前セットも用意されているんです!

抹茶セット
MATCHA EXPERIENCE 1080円

香り高い京都の五香に、鹿児島産の茶葉3種をブレンドしたTHE MATCHA TOKYOオリジナルの「JAPAN PREMIUM」を使用。茶葉の旨味はもちろんのこと、自分で点てたということで一層おいしく感じるはず♪

ふ菓子とマッチ
茶菓子として出してくれるふ菓子は想像以上に抹茶とマッチ…!

抹茶を自分で点てられる

外国の人はもちろんのこと、日本で生活をしていても抹茶を点てた経験はなかなかないのでは?

最初はお湯を少なめに注いでしっかりと点て、お湯を後から足すと上手に点てられるとのこと。細やかな泡立ちを目指して、ぜひみなさんも挑戦してみてくださいね!

極めて貴重な茶葉を使用!

メニューの中でも紹介した通り、THE MATCHA TOKYOの抹茶はこだわり抜かれた一級品を使用しています。

特にこだわっているのは、100%オーガニックという点。

MATCHA1

MATCHA2

何年もかけて無農薬の土作りに取り組むなど、手間暇かけて育てられているんです。

その中でも、THE MATCHA TOKYOが契約している京都の1つの農家は手摘みで茶葉を収穫。なんと、オーガニックで手摘みを行っている農家は極めて珍しいとか!

安心安全かつ、貴重な茶葉なんですよ。

おいしい抹茶を家でも楽しめる商品が店内で販売♪

店内では、THE MATCHA TOKYOの方々が全国から選りすぐった抹茶商品が多数販売されています。

店頭商品

中でもオススメしたいのが、家でも気軽に抹茶を楽しめるスティックタイプの抹茶粉末です!

スティック抹茶
THE MATCHA TOKYOオリジナルブレンド 各864円

お湯を注ぐだけで、高品質な抹茶を楽しめるという手軽さ。

しかも、このパッケージの可愛さは反則では!?ついついお土産用に大量購入してしまうところでした!いろんな道具を揃えないといけないんだろうなあ…と何となく断念していた抹茶活動ですが、これなら私もできそう♪

まだまだ抹茶を楽しめる仕掛けが店内に!

じつは店内には、抹茶栽培の際に使われる道具がたくさん!
商品をディスプレイしていたものは、茶葉を広げるザルだったり…

ザル

オリジナルの日よけで使用しているのは茶畑を覆うための寒冷紗だったりと…

寒冷紗

う~~ん、細部までニクい演出ですね!
また、お店の看板や店内の壁にあるこちらのマーク。

茶畑の地図記号

これは、地図記号で『茶畑』を意味するものです。セ、センスが溢れすぎています…!!
お立ち寄りの際は、ぜひ、店内をぐるっと見回してみてくださいね!

まとめ

MATCHA5

今月から、パリのルーブル美術館に隣接するショップでも販売するなど、世界中から注目を浴びているTHE MATCHA TOKYO。

一度飲めば、本物の抹茶の味に感動すること間違いなしです!ホッと一息つきたいときはぜひお立ち寄りくださいね♪

THE MATCHA TOKYO表参道
住所/東京都渋谷区神宮前6-6-6
営業時間/10:00~20:00(L.O.19:30)
アクセス/東京メトロ明治神宮前駅より徒歩3分
「THE MATCHA TOKYO表参道」の詳細はこちら

※この記事は2018年11月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

藤井初芽  藤井初芽

甘いもの、麺類、料理をすること、ごはん屋さん発掘…とにかく食べることが大好き!な徳島出身ライター。この世で一番好きな液体は豆乳紅茶です。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関東
東京都
この記事に関連するキーワード
フォトジェニックスイーツ
友達
カップル
トレンド
デート
グルメ
スイーツ