close

2019.01.26

東海の人が選ぶ人気湯はココ!2019年「人気温泉地ランキングTOP20」

2位. 奥飛騨温泉郷【岐阜県高山市】

大自然でおもてなしが魅力!

山奥に、いい温泉が湧いてます。
奥飛騨温泉郷と一口に言っても場所によって雰囲気も様々。
平湯温泉から新穂高温泉まで車で30分程度なので、ぜひ周遊してみてください。

新穂高温泉

ホテル穂高
ホテル穂高

奥飛騨温泉郷の最奥にあり、北アルプスの雄姿がすぐ近くに。
大自然の懐に抱かれるような包容力があり、山好きにはたまりません。

中尾高原※新穂高温泉内

山の旅舎 中尾平
山の旅舎 中尾平

新穂高温泉内にある高原で、ペンションや貸別荘、ロッジ風の宿泊施設が多いのが特徴。
焼岳を熱源とした良質な温泉を楽しめます。

栃尾温泉

栃尾温泉街
栃尾温泉街

昔、栃の木がたくさんあったことからこの名が付いた温泉地。
アットホームな民宿が多いのが特徴。
川沿いにあるため清流魚の宝庫でもあります。

新平湯温泉

料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家
料理旅館 奥飛騨山草庵 饗家

郷内でも料理自慢の宿が多い温泉地。
念仏僧侶・円空が1年あまり滞在した禅通寺や、縁結びの神様「もずもの社」などの見どころもあります。

福地温泉

山里のいおり 草円
山里のいおり 草円

端から端までわずか約1.2kmという、秘境ムード漂う小さな温泉地。
山が近く、静寂に包まれた大人の温泉地として根強いファンを持ちます。

平湯温泉

岡田旅館・和楽亭
岡田旅館・和楽亭

奥飛騨温泉郷の中で最も歴史ある温泉地。
約37の井戸や源泉があり、毎分8600Lもの温泉が湧出。
大型旅館や食事処、土産店が点在しています。

ダイナミックな自然と野趣あふれる露天風呂を。
奥飛騨温泉郷は、平湯、福地、新平湯、栃尾、新穂高の5つの温泉地の総称。
源泉は全部で140を超え、露天風呂の数は110カ所以上もあるといいます。
さらに北アルプスの山々に囲まれた大自然も見所が多く、冬は氷瀑のライトアップも実施。
イベントを目当てに訪れる人も増加中です。

基本DATA
泉質●単純温泉、炭酸水素塩泉、硫黄泉など
アクセス/車:中部縦貫道高山ICより平湯温泉まで50分
電車:JR高山駅より濃飛バスで平湯温泉まで1時間
TEL/奥飛騨温泉郷観光協会 0578-89-2614

もう一度行ってみたい理由
自然がある82.8%
温泉の泉質47.6%
街の雰囲気31.7%

クチコミ
「とにかく大自然に囲まれた温泉です。
 ゆっくりと温泉に入って、美味しいものをいただき、ゆっくりできます。」
(みっちゃんさん・40代女性)

「色々な温泉に行きますが、ここはいちばん心がリラックスできます。」
(たかさん・40代女性)

平成 ふりかえりHistory
元年 「ヘルシーランド奥飛騨」オープン
   ※平成24年閉館
3年 「平湯大滝結氷まつり」スタート
4年 「北アルプス大橋」開通
5年 「奥飛騨温泉郷 露天風呂の日」制定
8年 「タルマかねこおりライトアップ」スタート
9年 「青だるライトアップ」「中尾かまくらまつり」スタート
  「安房トンネル」開通、「ひらゆの森」オープン
17年 市町村合併で吉城郡から高山市へ
26年 「新穂高センター」(観光案内所・登山指導)開所

新穂高ロープウェイ

新穂高ロープウェイ

一度は行きたい奥飛騨のテッパン!大自然×ロープウェイ
新穂高温泉駅から2つのロープウェイを乗り継ぐこと約12分。
標高2156mの山頂展望台から眺められるのは有名な槍ヶ岳など3000m級の名峰の数々。
中継駅には温泉や足湯もあります。

新穂高ロープウェイ
TEL/0578-89-2252
住所/高山市奥飛騨温泉郷神坂710-79
営業時間/9時~15時30分(季節変動あり)
定休日/なし(臨時運休あり)
料金/第1・第2ロープウェイ往復:大人2900円、小学生1450円
アクセス/中部縦貫道高山ICより1時間10分
駐車場/230台(1日600円)
「新穂高ロープウェイ」の詳細はこちら

槍見舘

槍見舘
混浴露天風呂「槍見の湯」は開放感抜群。専用の湯あみ着も用意されています

360度の開放感はここならでは。大自然×露天風呂
築200年の古民家を改築した里山の一軒宿。
近くを流れる蒲田川に沿って趣の異なる7つの露天風呂が点在し、かけ流しの温泉を存分に楽しむことができます。
冬は雪見露天も風情がありますよ。

クチコミ
「抜群のロケーションで上質な温泉に入れます。
温泉ってこういうものなんだなと感じることができた気がします。」
(アザコさん・30代男性)

槍見舘(やりみかん)
TEL/0578-89-2808
住所/高山市奥飛騨温泉郷神坂587
料金/日帰り入浴:大人500円、小学生以下300円
駐車場/16台
「槍見舘」の詳細はこちら

地元の手で作る冬の風物詩。大自然×イベント

[新穂高]中尾かまくらまつり

2019年2月1日(金)~14日(木)
開催時間●20時~21時30分
会場には大小様々なかまくらが点在し、中ではいろりやバーなど楽しいおもてなしを用意。
期間中はアクロバティックな郷土芸能「中尾夫婦獅子」の披露や餅つきも行われます。

中尾かまくらまつり

[福地]青だるライトアップ

~2019年3月下旬
開催時間●17時~22時
青だるとは岩から滴り落ちる水が凍り付き、青い帯のように見える現象のことで、沢の水を森に噴射してこの美しい自然現象を再現。
期間中の特別イベントでは甘酒の振舞いなども。

青だるライトアップ

[平湯]平湯大滝結氷まつり

2019年2月15日(金)~25日(月)
開催時間●18時~21時
「飛騨三大瀑布」と「日本の滝百選」にも選ばれている平湯大滝。
2月の厳冬期には高さ64m・幅6mの大滝が凍り付き巨大な氷柱に。
初日と期間中の土曜にはバザーや郷土芸能の実演も。

平湯大滝結氷まつり

[新平湯]タルマかねこおりライトアップ

~2019年2月28日(木)
開催時間●17時~21時30分
厳冬期に、凍てついた「タルマの滝」の幻想的なライトアップを実施。
特別期間として1/25~27、2/1~3、8~10の20時~21時30分には、氷のバーや絵馬市など各種催しを開催。 

タルマかねこおりライトアップ

[栃尾]栃尾温泉 冬のイルミネーション

~2019年2月28日(木)
開催時間●17時~23時
清流・蒲田川の河畔にある散策広場の木々をイルミネーションで装飾。
会場近くの露天風呂「荒神の湯」(寸志200円)は22時まで利用できるので、冷えた体はここで温めましょう。

栃尾温泉 冬のイルミネーション

>>>次ページは、3位の人気温泉地を紹介!

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するキーワード