close

2019.01.26

東海の人が選ぶ人気湯はココ!2019年「人気温泉地ランキングTOP20」

9位. 修善寺温泉【静岡県伊豆市】

名だたる文人墨客も愛した、伊豆最古の温泉場を散策。

竹林の小径
桂川沿いに続く竹林の小径
独鈷(とっこ)の湯
桂川河畔に湧く「独鈷(とっこ)の湯」。807年に弘法大師が湧出させたと伝わる修善寺温泉発祥の地
修禅寺
弘法大師によって創建された修禅寺。境内にある手水舎の水が温泉なのは湯の町ならでは

川沿いに老舗旅館や自然豊かな散策路が点在。
弘法大師が開いたとされる伊豆最古の温泉。
温泉街の中心を流れる桂川沿いに木造の老舗旅館が立ち並び、修禅寺や竹林の小径といった観光名所が点在します。
映画や小説の舞台になったスポットも多いので、遊歩道を散策しながら古都の風情をのんびりと楽しみたいですね。

基本DATA
泉質●弱アルカリ性単純温泉
アクセス/車:東名沼津ICより30分
電車:伊豆箱根鉄道修善寺駅下車
TEL/伊豆市観光協会修善寺支部 0558-72-2501

もう一度行ってみたい理由
街の雰囲気 67.3%
自然がある 57.3%
温泉の泉質 29.0%

クチコミ
「懐かしい佇まいに心癒されます。
朝・昼・夜どの時間帯に散歩しても、それぞれの風情を満喫できます。」(旅人さん・40代男性)

10位. あわら温泉【福井県あわら市】

74の源泉が湧き出る北陸エリア随一の人気温泉地。

湯けむり横丁
駅前の屋台村「湯けむり横丁」。焼き鳥や海鮮など9軒の店が連なります
あわら温泉 美松
日本海で水揚げされた海鮮も楽しみ(写真:あわら温泉 美松)
ガイドブック
ランチや和菓子などお得なクーポンがセットになったガイドブック
あわら温泉 芦湯
5つの足湯の浴槽を備えた「あわら温泉 芦湯」

温泉&グルメをハシゴ!街歩きが楽しい温泉街。
年間100万人以上が訪れる北陸随一の人気温泉地。
なんと各宿が自家源泉を持っているので、それぞれ成分や湯ざわりなどが微妙に違うのが魅力。
また今が旬のカニをはじめとした日本海の海幸グルメも楽しみのひとつ。
夕食後は駅前の「湯けむり横丁」で一杯いかが?

基本DATA
泉質●ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
アクセス/車:北陸道金津ICより20分
電車:えちぜん鉄道あわら湯のまち駅下車
TEL/あわら市観光協会 0776-78-6767

もう一度行ってみたい理由
街の雰囲気 40.1%
手頃な料金 36.6%
交通の便 35.8%

クチコミ
「湯けむり横丁、本当に最高でした。
たまたま居合わせた他府県の方たちと楽しく会話しながら過ごせました。」(ゆみちゃん・40代女性)

11位. 野沢温泉【長野県野沢温泉村】

ノスタルジックな湯の街で人情にふれる外湯めぐりを。

大湯
外湯のひとつ「大湯」は野沢温泉のシンボル的存在。町並みに溶け込んだ堂々とした佇まい
岡本太郎「湯」タオル
外湯や観光施設など村内に27カ所ある集印台でスタンプを10個集めると、岡本太郎「湯」タオルがもらえます
野沢温泉スキー場
温泉街から歩いても行ける「野沢温泉スキー場」。コース・ゲレンデが36もあり、初心者から上級者まで楽しめます

昔ながらの街並みと風習が残る湯の街。
地元の人たちが大切に守る13カ所の外湯は、宿泊者でなくても自由に利用できます。
湯めぐりしながら地元の人との交流も楽しみたいですね。

基本DATA
泉質●硫黄泉
アクセス/車:上信越道豊田飯山ICより25分
電車:JR飯山駅より直通バスで25分
TEL/野沢温泉観光協会 0269-85-3155

クチコミ
「外湯は硫黄の香りもきちんとして、湯の花も浮かび、上がった後には体が軽く、お肌がしっとりとしました。」(satomiさん・30代女性)

>>>次ページは、12位~15位の人気温泉地を紹介!

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するキーワード