じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ愛知県名古屋で超有名な「味仙」。店舗ごとの台湾ラーメンを食べ比べてみた!

名古屋で超有名な「味仙」。店舗ごとの台湾ラーメンを食べ比べてみた!

2019.02.19

名古屋めしの代表格・台湾ラーメンといえば「味仙」。
その独特の辛さと旨みから根強いファンが多い中華料理店です。

今池本店をスタートに、名古屋駅、中部国際空港(セントレア)店、
そして今や東京まで展開している味仙。

実は店舗によって味が違うって知っていましたか?
元は同じですが台湾出身の郭さん兄弟でのれん分けをしていて、店舗ごとに独特の味付けが進んでいるとのこと。

さっそく取材してみると、確かに色から具材まで見た目から結構違う…!
食べてみると、どれも辛いのはもちろんですが、激辛からマイルドまで店によって辛さは様々…。
さらにミンチや野菜の量も違い全くの別物と言っても過言ではありません。

味仙初めてさんにも、1回行った事がある人にも、ミンチやスープの量と辛さを合わせてお伝えします!
創業者の家系図にも注目!
さぁ、あなたのお好みはどれですか?

記事配信:じゃらんニュース

味仙 今池本店【名古屋市千種区】

1960(昭和35)年に、郭兄弟の長男・明優さんがオープンさせた味仙の第1号店。
以来、本店として君臨し、毎日開店前から大行列です。

辛さのパンチがきいた、元祖・台湾ラーメン。

味仙 今池本店
台湾ラーメン630円

台湾ラーメンは、台湾の名物料理「担仔麺(タンツーメン)」を辛くアレンジし、まかない飯として今池本店が出したのが始まりなんだとか。
粗めにカットされた鷹の爪がゴロゴロと入っていて、一口食べると強烈な辛さが襲ってきます。
炒めてからスープで煮込むミンチもポイント。
味仙 今池本店

\もう一品/
1902_tokai_5_083
アサリ炒め 680円
身の大きなアサリ炒めが年間通して楽しめます。
アサリダシに唐辛子が入ってピリ辛&濃厚!

味仙 今池本店
TEL/052-733-7670
住所/愛知県名古屋市千種区今池1-12-10
営業時間/17時30分~翌2時(LO翌1時30分)
定休日/年末年始
アクセス/地下鉄東山線・桜通線今池駅9番出口より徒歩5分
駐車場/7台
「味仙 今池本店」の詳細はこちら

味仙 矢場店【名古屋市中区】

長女の黎華さんが創業した矢場店は、平日でもランチタイムの11時半には満席の超人気店。
3階建てで全店舗の中で最も広く、320人も収容できます。

大須の街中にある繁盛店。辛い&濃ゆいスープが特徴。

味仙 矢場店
台湾ラーメン680円

スープの仕込み段階から辛いミンチを一緒に煮込むため、スープが濃厚で辛~い!
恵那の「あじめこしょう(唐辛子)」が辛さのヒミツ。
深夜に通う人も多く、どのメニューも辛めでやや濃い目の味付け。
〆に食べたい一杯です。
味仙 矢場店

\もう一品/
味仙 矢場店
トマト玉子炒め 930円
まろやかでフワフワ!“あん”も加わって、そのまま食べてもごはんにかけてもおいしいですよ。

味仙 矢場店
TEL/052-238-7357
住所/愛知県名古屋市中区大須3-6-3
営業時間/11時30分~14時(土日は~15時)、17時~翌1時
定休日/なし
アクセス/地下鉄名城線矢場町駅4番出口・鶴舞線上前津駅12番出口より徒歩8分
駐車場/契約あり(3000円以上飲食で若宮P30分無料)

味仙 八事店【名古屋市天白区】

郭さん兄弟が運営する味仙の中で、唯一、2代目が調理場で腕を振るう店舗。
どの料理も繊細な味付けで、八事店オリジナルのメニューも多彩。

ラーメンはマイルドな味。限定メニューも多彩!

味仙 八事店
台湾ラーメン540円

ニンニクや唐辛子を入れて醤油で味付けした豚ミンチが、麺の上にたっぷり。
スープとミンチを混ぜるほど、濃厚な味わいになります。
先代から守り続ける素材本来の甘みとコクを大切にした味わいで、価格もリーズナブルです。
味仙 八事店

\もう一品/
味仙 八事店
焼河粉 864円
幅広のきしめんのような米麺を野菜と一緒に炒めた台湾風焼きそば。
八事店のオリジナルメニューです。

味仙 八事店
TEL/052-834-0470
住所/愛知県名古屋市天白区八事山434
営業時間/18時~翌0時 ※金土日は~翌1時
定休日/火
アクセス/地下鉄名城線・鶴舞線八事駅6番出口より徒歩10分
駐車場/12台
「味仙 八事店」の詳細はこちら

味仙 日進竹の山店【日進市】

2017年にリニューアル。
三男・政良さんの店で店舗の中では県内最東部に位置します。
現在は娘さんが店を切り盛りし、政良さんは農業に力を入れているとか。
料理に使用する生の白きくらげは自家栽培で、惜しみなく使っているそうです。

注文ごとに仕上げるスープと2種の唐辛子がポイント。

味仙 日進竹の山店
台湾ラーメン680円

唐辛子は粗挽きと細挽きを混ぜてミンチと一緒にグツグツ。オーダーごとに、やや細かくしたミンチとスープを合わせて煮込んでいます
味仙 日進竹の山店

\もう一品/
味仙 日進竹の山店
二色のきくらげ炒め864円
政良さんが栽培する白きくらげを贅沢に使った炒めもの。
きくらげのコリコリ感がたまりません!

味仙 日進竹の山店
TEL/0561-73-3888
住所/愛知県日進市竹の山4-105
営業時間/11時30分~LO14時30分、17時30分~LO23時
定休日/火
アクセス/東名名古屋ICより15分
駐車場/30台
「味仙 日進竹の山店」の詳細はこちら

味仙 藤が丘店【名古屋市名東区】

次女・淑子さんの店で、数年前に店舗を拡大リニューアル。
オープン前には行列ができる人気店で、店前には“味仙渋滞”ができるため電車でのアクセスが◎。
持ち帰り用の台湾ラーメン648円を始めた店でもあるので、お土産にぜひ。

辛さの中にコクがあるスープは、最後まで飲み干す人が続出。

味仙 藤が丘店
台湾ラーメン594円

醤油と唐辛子でミンチを煮込んだあとに、鶏ガラスープを加えるのが藤が丘流。
辛さが絶妙で、汁まで飲み干したくなるおいしさです。
味仙 藤が丘店

\もう一品/
味仙 藤が丘店
こぶくろの辛し和え756円
訪れる人のほとんどがオーダーする人気メニュー。
ニンニクがきいていて、酒のアテにも◎!

味仙 藤が丘店
TEL/052-776-4748
住所/愛知県名古屋市名東区藤里町38-2
営業時間/17時~翌1時 ※日は~翌0時
定休日/月(祝の場合は翌日)
アクセス/地下鉄東山線藤が丘駅2番出口より徒歩10分
駐車場/9台
「味仙 藤が丘店」の詳細はこちら

「味仙]店舗図

兄弟でのれん分けしたという味仙。
味の食べ比べを楽しんでみてください!
味仙

※この記事は2019年2月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
東海
愛知県
この記事に関連するキーワード
ご当地グルメ
ラーメン
グルメ