close

2019.02.09

幻想的な「雪とクラゲ」に癒される!すみだ水族館に万華鏡トンネル登場【東京】

2019年2月1日(金)から3月14日(木)の期間、すみだ水族館にて新展示「雪とクラゲ」が開催されます。

万華鏡トンネル内で都会の夜景や冬らしい雪景色の映像が投影され、水槽内のクラゲがふわふわと都会の雪景色を漂うような幻想的な景色を楽しむことができるんです。
それとともに、夜の大人限定プログラムなども開催されるんだとか…!

厳しい寒さが続いていると、おでかけもおっくうになってしまうもの。しかし、この寒い今だからこそぜひ訪れてほしい「雪とクラゲ」をご紹介します。

記事配信:じゃらんニュース

雪とクラゲ
開催期間/2019年2月1日(金)~3月14日(木)
開催場所/すみだ水族館

冬とクラゲのインタラクティブアートに癒される

雪とクラゲ

全長約50mのスロープの壁と天井に約5,000枚の鏡を貼りつめた万華鏡トンネル内で、8個ある水槽や壁面、床に、はらはらと雪が舞う都会の夜景や冬らしい雪景色をイメージした映像を投影するこの展示。

水槽の中のクラゲがふわふわと都会の雪景色を漂うような、儚く幻想的な光景はまさに非日常です。

水の上を歩くと波紋が広がる
水の上を歩くと波紋が広がる

また、人の動きに合わせて映像が変化するインタラクティブな演出も。
降り積もった雪の上を歩けば、実際に歩いたときのような足跡がついたり、映し出された水の上を歩くと足跡が波紋になって広がったりと、まるで幻想的な世界に入り込んだような体験までできちゃうんです。

雪の上を歩くと足跡のように雪がなくなる
雪の上を歩くと足跡のように雪がなくなる

さらに、展示空間にっはしなやかで柔らかい雪をイメージしたオリジナルアロマが香り、クラゲの拍動のゆったりとしたリズムをベースに、雪景色の静けさをイメージした音楽が流れます。まさに、五感で癒される空間…!

オリジナルコースターを作る体験も

ゆらゆらクラゲコースター
ゆらゆらクラゲコースターイメージ

「雪とクラゲ」展示期間中は、オリジナルコースターを作る体験も。

コースターに自分の好きなクラゲのスタンプを押し、色を塗りましょう。仕上げには、「雪とクラゲ」の空間で香オリジナルアロマをつけ、持ち帰ってからも香りを楽しめます。

ゆらゆらクラゲコースター
開催期間/2019年2月1日(金)~3月14日(木)
開催時間/10:00~16:00(最終受付 15:30)
開催場所/5階アクアアカデミー
参加対象/3歳以上
参加方法/当日受付
参加料金/無料 ※水族館入場料別途
参加定員/各日200人 ※定員になり次第終了

夜の大人限定プログラムも登場

ふわふわクラゲ
ふわふわクラゲイメージ

期間中、金曜の夜には18歳以上の大人しか参加できないイベントも。
ボトルに入ったクラゲをペンライトでじっくり観察したり、クラゲにゴハンをあげたりすることができるんです。

忙しい毎日を忘れて、ふわふわ漂うクラゲを眺めながら穏やかな時間を過ごせること間違いなしです。

ふわふわクラゲ
開催期間/2019年3月1日(金)、8日(金)
開催時間/19:30~(約20分間)
開催場所/すみだステージ
参加対象/18歳以上
参加方法/公式ウェブサイトで事前募集
参加料金/無料 ※水族館入場料別途
参加定員/各回8組16名

まとめ

アイキャッチ

学校や仕事帰りに立ち寄れば、非日常空間に癒されること間違いなしです。
幻想的な空間にうっとりとしながら、日頃の疲れを五感を使ってさっぱり取り除いてしまいましょう。

すみだ水族館
TEL/03-5619-1821
住所/東京都墨田区押上1-1-2東京スカイツリータウン・ソラマチ5階・6階
営業時間/9:00~21:00(入場受付は閉館の1時間前まで)
定休日/年中無休※ただし、施設点検などで臨時休業あり
アクセス/東武スカイツリーライン とうきょうスカイツリー駅よりすぐ、東武スカイツリーライン・東京メトロ・京成・都営地下鉄 押上(スカイツリー前)駅より徒歩すぐ
料金/大人2,050円、高校生1,500円、中・小学生1,000円、幼児(3歳以上)600円
「すみだ水族館」の詳細はこちら

情報提供元/オリックス株式会社
この記事は2019年2月時点での情報です

藤井初芽  藤井初芽

甘いもの、麺類、料理をすること、ごはん屋さん発掘…とにかく食べることが大好き!な徳島出身ライター。この世で一番好きな液体は豆乳紅茶です。

Topics

tag

この記事に関連するエリア