※新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、外出自粛要請が出されている都道府県があります ※施設・店舗が臨時休業の場合もあるため、公式ホームページなどで最新情報をご確認ください

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ京都府【京都】縁結びにおすすめの神社・パワースポット11選。恋愛成就・良縁を祈願!

【京都】縁結びにおすすめの神社・パワースポット11選。恋愛成就・良縁を祈願!

2020.01.09

パワースポットがたくさんある京都で、「縁結び」にご利益があるといわれる神社をまとめてご紹介!

「いい出会いがありますように」「恋人とずっと仲良くいたい」「元カレ・元カノとヨリを戻したい」など、「良縁」に関する願いは尽きないもの。

素敵なご縁があるよう、京都へ良縁祈願の旅に行きましょう♪

記事配信:じゃらんニュース

下鴨神社(賀茂御祖神社)

下鴨神社(賀茂御祖神社)
出典:じゃらん 観光ガイド 下鴨神社(賀茂御祖神社)

当社の神域・史跡「糺の森」には国宝・重文の社殿55棟がある。延命長寿、縁結び、安産など多彩なご利益があるとされる。

\口コミ ピックアップ/
下鴨神社内にある相生社
なんでも神様の力によって2本の木が1本に結ばれたと…
だから縁結びにご利益があるらしく
女性がこぞってお参りしてました
(行った時期:2019年1月)

パワースポットと言われている糺の森を歩いていると、心が洗われるような気持ちになりました。
神社の朱色が鮮やかで美しかったです。
(行った時期:2018年11月)

■下鴨神社(賀茂御祖神社)
[住所]京都府京都市左京区下鴨泉川町59
「下鴨神社(賀茂御祖神社)」の詳細はこちら

地主神社

地主神社
出典:じゃらん 観光ガイド 地主神社

縁結びの神として信仰が厚い。境内にある「恋占いの石」は有名。本殿、拝殿、総門、境内地が国の重要文化財、世界文化遺産登録。嵯峨天皇「御車返し」の故事が残る「地主桜」は八重一重の花が同時に咲く。

\口コミ ピックアップ/
清水寺を順に歩いていくと 地主神社の階段が現れ 導かれるように登ると 縁起の良さげな空間に包まれる。縁結びだけでなく 勝負事や その他願い事がかなうようで 若い方や外国人などで賑わっていた。
(行った時期:2019年3月31日)

縁結びの神社で、全体的に明るくて元気になる雰囲気でした。大きくはないですが、存在感があり、パワーを感じます。
(行った時期:2018年5月)

■地主神社
[住所]京都府京都市東山区清水一丁目317
「地主神社」の詳細はこちら

八坂神社

八坂神社
出典:じゃらん 観光ガイド 八坂神社

厄除け・縁結びの神、祇園さんの呼び名で親しまれている。師走の風物詩「をけら詣り」も有名。全国の祇園社の総本社。

\口コミ ピックアップ/
八坂神社、という名前からして神社はひとつなのかと思いきや、あちこちに小さな神社がありそれぞれ祀られている神様が異なっていて興味深かったです。厄除けと縁結びだけでなく、商売繁盛や美人になれる神社などたくさんあって、なんだか得した気分です。
(行った時期:2019年1月)

祇園に来たときは、いつもお参りさせて頂きます。朱色が鮮やかです。外国人観光客もたくさん来ています。屋台も出ていました。
(行った時期:2019年1月)

■八坂神社
[住所]京都府京都市東山区祇園町北側625
「八坂神社」の詳細はこちら

安井金比羅宮

安井金比羅宮
出典:じゃらん 観光ガイド 安井金比羅宮

悪縁を切り良縁を結ぶ神社。大量のお札が貼られた「縁切り縁結び碑」が有名。

\口コミ ピックアップ/
縁切りや縁結びとして知られているこんぴらさんです。人々のいろいろな思いがここには詰まっている感じがしました。
(行った時期:2019年1月)

縁切り縁結び碑が境内にあり、
表から裏、裏から表と石碑の穴をくぐり、お札を最後に貼ると御利益があるそうです。
穴をくぐるために、石碑は行列でした。
(行った時期:2018年12月)

■安井金比羅宮
[住所]京都府京都市東山区下弁天町70
「安井金比羅宮」の詳細はこちら

新日吉神宮

新日吉神宮
出典:じゃらん 観光ガイド 新日吉神宮

酒造、医薬、縁結びの神として信仰の篤い神社。豊臣秀吉への信仰が禁止されていた江戸時代、ひそかに秀吉を祀っていた。

\口コミ ピックアップ/
新日吉神宮と書いて、『いまひえじんぐう』と読みます。
猿が祀られています。
『魔が去る』から『マサル』ときて、猿が祀られています。
本宮以外にも、末社の御朱印もいただけます。
(行った時期:2018年1月17日)

豊国廟へ向かう途中で立ち寄り参拝しました。
社名は『新日吉』と書いて『いまひえ』と読みます。
朱塗りの大きな楼門がありますが、境内の規模はさほど広くなかったです。
移転を繰り返してきた歴史を調べると面白いです。
特に豊臣秀吉との関係は興味心が刺激されますね。
(行った時期:2018年10月23日)

■新日吉神宮
[住所]京都府京都市東山区妙法院前側町451-1
「新日吉神宮」の詳細はこちら

出雲大神宮

出雲大神宮
出典:じゃらん 観光ガイド 出雲大神宮

丹波之国一ノ宮。本殿は室町期のもので重文。大国主命・三穂津姫命の二柱をまつり、縁結びの神としても知られています。4月18日の例祭では、雨乞い行事として「出雲風流花踊り」が奉納されます。

\口コミ ピックアップ/
背後の山が太古より神として崇められてきた歴史ある神社です。祭事が行われたであろう磐座もいくつかあります。真名井の水を頂くこともできます。凛とした雰囲気でした。
(行った時期:2019年3月)

亀岡で有名なパワースポットです。
今まで気になってはいたものの一度も行ったことが無かったのですが、急に思い立って行ってみました、
大きな岩が2つある所は自然のパワーが感じられて、日頃の疲れが癒されました。
(行った時期:2019年2月)

■出雲大神宮
[住所]京都府亀岡市千歳町千歳出雲無番地
「出雲大神宮」の詳細はこちら

貴船神社

貴船神社
出典:じゃらん 観光ガイド 貴船神社

水を司る神として知られ、貴船祭や水まつりが催される。

\口コミ ピックアップ/
鞍馬寺からウォーキングにて到着。
山歩きで汗が湧き出た身体を貴船の川が冷ましてくれました。
やはりパワースポット感がありますねぇ。
今回は川床での食事はしませんでしたが次回はもっとゆっくり来たいです。
灯篭が並ぶ石段も見ごたえ十分でした。
(行った時期:2019年8月10日)

貴船は都の水源地であったため水を司る神社として信仰を集めていましたが、縁結びの神様としても有名です。こじんまりした神社ですが 街中に比べてかなり涼しいので、夏は穴場です。
(行った時期:2019年3月)

■貴船神社
[住所]京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
「貴船神社」の詳細はこちら

東天王岡崎神社

東天王岡崎神社
出典:じゃらん 観光ガイド 東天王岡崎神社

平安遷都の際、桓武天皇の勅命によって王城鎮護のために都の四方に建立された社の一つ。都の東に鎮座する事から「東天王」と呼ばれている。ご祭神は速素盞嗚尊と奇稲田姫命の夫婦神、その御子の三女五男八柱御子神を祀る。室町時代には将軍足利義政によって修造、幕府との縁が深い。神社一帯は野うさぎが生息し、多産なうさぎが氏神様の使いと伝えられる。安産の神、縁結びの神として厚く信仰され、厄除け祈願などの申込みも多い。

\口コミ ピックアップ/
狛犬ではなく「狛うさぎ」、招き猫ではなく「招きうさぎ」。うさぎ好きの方におすすめのパワースポットです。敷地内の至るところにかわいいうさぎたち。「おみくじ」「お守り」も、うさぎ。岡崎神社は、良縁&縁結び、厄除け、子授け、安産祈願の神社として人気があるとってもかわいい神社です。
(行った時期:2018年6月)

東天王岡崎神社は、うさぎの神社としても有名だそうです。
うさぎの像などもあって、おもしろいです。ほかにない神社です。
(行った時期:2018年8月)

■東天王岡崎神社
[住所]京都府京都市左京区岡崎東天王町51番地
「東天王岡崎神社」の詳細はこちら

野宮神社

野宮神社
出典:じゃらん 観光ガイド 野宮神社

伊勢神宮の斎宮にあたった内親王が1年間潔斎のため篭ったところ。

\口コミ ピックアップ/
2年前に片思いしてる人がいる時に友人と行きました。無事付き合えたうえに結婚することとなり、夫とお礼に行きました。
(行った時期:2019年11月)

恋愛成就、安産祈願の神社で有名で、嵐山のメイン通りから竹林の中の道を行くとかなり奥に行ったたところに位置する神社
(行った時期:2019年2月9日)

■野宮神社
[住所]京都府京都市右京区嵯峨野宮町1
「野宮神社」の詳細はこちら

如意寺

如意寺
出典:じゃらん 観光ガイド 如意寺

真言宗の古刹で、行基菩薩の開基。本尊は十一観音で眼守護のご利益で知られる。日切不動尊は厄徐、縁結びなどの諸祈願で参拝が多い。当地の初詣の寺でもある。
「関西花の寺25ヶ所霊場」の第七番札所で、4月のミツバツツジは境内一帯をピンクに染める他、四季折々の花や300種の山野草が咲く。
本尊会である「千日会(8月9日)」は門前の湾上で花火や灯籠流しが行われる。住職の「花説法」は面白いと有名で、全国から参拝が絶えない。

\口コミ ピックアップ/
久美浜湾沿いにあり敷地内の高台からはきれいな景色がみえます。中は意外と広くゆっくり見て回ることをおすすめします。
(行った時期:2018年3月)

風情を感じることができるお寺になっていますよ。ゆったりとした時間の流れも感じることができるお寺です。穴場的な場所です。
(行った時期:2018年2月)

■如意寺
[住所]京都府京丹後市久美浜町1845
「如意寺」の詳細はこちら

今宮神社

今宮神社
出典:じゃらん 観光ガイド 今宮神社

玉の輿お守りがあるユニークな神社。健康回復と心願成就のご利益もあります。

\口コミ ピックアップ/
歴史ある神社で、建物全体が気品を感じさせる造りになっています。
ちょっとしたパワースポットですね。
(行った時期:2019年7月)

今宮神社は別名玉の輿神社ともいわれ、良縁のご利益がある注目のパワースポットです。朱色の鮮やかな門が美しく、本殿も立派です!
(行った時期:2019年7月)

■今宮神社
[住所]京都府京都市北区紫野今宮町21
「今宮神社」の詳細はこちら

※この記事は2020年1月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
京都府
この記事に関連するキーワード
神社
定番
京都旅行
パワースポット