close

【全国】春を感じる「桃の花」の名所25選!見頃時期にあわせて行きたいピンクの絶景

2019.12.18

令和最初のお花見は写真映えがキレイな桃の花がおすすめ!
桃畑やドライブコースなど真っピンクの絶景が楽しめる、全国の桃の花の名所をご紹介します。
見頃は3月下旬から4月上旬、一般的には桜より早く咲くといわれていますが、地域や品種によって異なるので事前に開花情報をチェックしてから出かけましょう!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

東北エリア

飯坂温泉花ももの里 【福島県】

飯坂温泉花ももの里
出典:じゃらん 観光ガイド 飯坂温泉花ももの里

『飯坂温泉花ももの里』は、宇都宮大学農学部前教授吉田雅夫氏の指導により同大学との共同研究として、平成15年秋に私有地を借り受け、吉田氏が世界中から集めた40品種を、40アールの敷地に約200本植栽しています。

花色は、赤・ピンク・白・咲き分け。花弁は、一重・八重・菊咲きなど、様々な花を観賞できます。
開花期は、4月始めから5月始めまで約一ヶ月、品種はバラエティーに富んでいます。
代表的は品種として、矢口・寒白・菊桃・源平枝垂れ・照手水密・箒桃、変わったものでは寿星桃・山桃(ロトウザクラ)・雲龍桃などがあります。

\口コミ ピックアップ/
福島といえばもも。小さい木でカレンなピンク色の花は桜とは違った奥ゆかしさを感じられます。ザ・福島といっても言い過ぎではない風景です。
(行った時期:2018年4月13日)

時期もよかったせいか、いろいろな花桃がきれいに咲いていました。これだけ広大な敷地に咲いていると本当に美しいですね。
(行った時期:2017年5月)

■飯坂温泉花ももの里
[住所]福島県福島市飯坂町字舘野山
「飯坂温泉花ももの里」の詳細はこちら

花見山公園 【福島県】

花見山公園
出典:じゃらん 観光ガイド 花見山公園

福島県福島市にある花卉園芸農家の私有地の名称。中心市街地から見て南東、阿武隈川右岸の渡利地区の丘陵地中腹に位置する。
所有者が公園として市民に開放しており、特に春の花見シーズンには、多くの観光客を集めている。

\口コミ ピックアップ/
花見山公園という名前の通り、花、花、花とたくさんの花を見ながら散歩ができます。混雑していましたが、素晴らしい花々を見れて良かったです。
(行った時期:2018年4月)

春にはたくさんの種類の花が一望できます。一本道で混雑しています。上りと下りのルートは違うので綺麗な花とは一期一会です。
(行った時期:2018年4月)

■花見山公園
[住所]福島県福島市渡利
「花見山公園」の詳細はこちら

花やしき公園 【福島県】

花やしき公園
出典:じゃらん 観光ガイド 花やしき公園

ハナモモを中心にレンギョウ、椿など園内外に7000本の花が咲き誇る。元々は個人の敷地であるが、見学者のために開放している。
手作りの遊歩道が整備されており、高台からの眺望は圧巻。見ごろの時期には、地域住民によるおもてなしもおこなわれる。

■花やしき公園
[住所]福島県福島市飯野町字東鎮石内
「花やしき公園」の詳細はこちら

伊達の桃畑 【福島県】

伊達の桃畑
出典:じゃらん 観光ガイド 伊達の桃畑

伊達市は、周りを山々に囲まれる福島盆地の中にあり、おいしい果物を作るのに適した気候です。中でも、桃に力を入れており、伊達市内の桃生産農家では、実に多くの品種を栽培しています。
そのため、春になると、伊達地域は一面桃の花のピンク色に染め上げられ、華やかで見ごたえがあります。また、空の青色や草の緑色とのコントラストが美しく、さながら桃源郷のような景色が広がります。

■伊達の桃畑
[住所]福島県伊達市
「伊達の桃畑」の詳細はこちら

関東・甲信越エリア

神戸駅(わたらせ渓谷鐵道) 【群馬県】

神戸駅(わたらせ渓谷鐵道)
出典:じゃらん 観光ガイド 神戸駅(わたらせ渓谷鐵道)

旧足尾鉄道・国鉄足尾線当時は、兵庫県の神戸(こうべ)駅との名前の混乱をさけるため「神土(ごうど)駅」とされていましたが、わたらせ渓谷鐵道の開業にともなって駅名である地名の「神戸(ごうど)駅」に改称されました。神戸駅は春には桜を花桃のトンネルが列車を迎えてくれます。また、上りホーム側には列車を利用したレストラン清流があります。

\口コミ ピックアップ/
大間々と草木湖の中間辺りに神戸(ごうど)駅と云う無人駅があります。
古い木造の駅舎と桜や花桃の木々が植えられたプラットフォーム、トロッコ列車が走る景色は鉄道カメラファンにとっても絵になる場所で、季節の休日にはたくさんのファンで賑わいます。構内には古い車両を改装したレストランもあり列車の客席で山菜やキノコの天ぷら等地元の料理が楽しめます。
(行った時期:2018年1月)

花桃が線路の両サイドから。隣のホームへ移動できる陸橋があるのですが、
何度も、往復して、花桃の景色満喫しました。陸橋の上から見る花桃は爽快です。
花桃まつりの翌日(平日)だったこともあり人も少なくゆっくり見学できて良かったです。
線路の脇を歩いての散策は田舎ならではですね。
(行った時期:2017年4月4日)

■神戸駅(わたらせ渓谷鐵道)
[住所]群馬県みどり市東町神戸886-1
「神戸駅(わたらせ渓谷鐵道)」の詳細はこちら

古河公方公園(古河総合公園) 【茨城県】

古河公方公園(古河総合公園)のハナモモ
出典:じゃらん 観光ガイド 古河公方公園(古河総合公園)のハナモモ

古河公方跡や五代公方義氏の墓等の史跡保存要請をきっかけに造成された公園。
土井利勝植栽「鴻巣桃林」の復活として植えられた約1500本のハナモモは、市の花で毎年3月下旬から4月上旬に「古河桃まつり」が盛大に行われる。

\口コミ ピックアップ/
古河桃まつりに参加してきました。三月下旬に行きましたが丁度満開でした。桃が連なっていてとても見応えがあります。桃だけでなく菜の花もあり、綺麗でした。
(行った時期:2018年3月)

何とも言えないピンク色の桃の花が一面に咲いています。のんびり散歩しながら満開の桃の花を眺める贅沢です。
(行った時期:2017年4月)

■古河公方公園(古河総合公園)
[住所]茨城県古河市鴻巣399-1
「古河公方公園(古河総合公園)」の詳細はこちら

中川やしおフラワーパーク 【埼玉県】

桃の花

中川河川敷に、春には花桃や菜の花が、秋にかけて彼岸花やコスモスが花を咲かせ、公園内一面に広がります。
また、毎年3月下旬に花桃まつり特別イベントが開催されます。

\口コミ ピックアップ/
中川沿いの土手に整備されたフラワーパークです。各区画には企業などが草花を植え、育てています。 春先には桃の花が咲き、とてもきれいです。
(行った時期:2017年4月)

■中川やしおフラワーパーク
[住所]埼玉県八潮市大字木曽根1009番地1
「中川やしおフラワーパーク」の詳細はこちら

花桃の里 【埼玉県】

花桃の里
出典:じゃらん 観光ガイド 花桃の里

\口コミ ピックアップ/
花桃の花はボリュームがあり、鮮やかで可愛らしいです。もこもこと元気に咲く様子にはなんだか元気がもらえます。
(行った時期:2017年5月)

とても鮮やかで綺麗です。桜とは違ってインパクトのあるピンクも好きです。晴れていると青空とビビットピンクのコントラストがなんともゆえず最高です。
(行った時期:2017年3月)

■花桃の里
[住所]埼玉県比企郡ときがわ町大字桃木 八幡神社周辺
「花桃の里」の詳細はこちら

一宮町 【山梨県】

一宮町の桃の花
出典:じゃらん 観光ガイド 一宮町の桃の花

桃源郷と称される甲府盆地一帯。440万平方mに桃の木約20万本。春は見渡すかぎりの花のじゅうたんに変わる。
この季節「桃の花まつり」も開かれ、期間中にはさまざまなイベントが行われる。

\口コミ ピックアップ/
桃源郷という名の通り 右も左も ピンクピンクで 可愛らしく 素晴らしかったです こんなに良い所があるなんて 感激しました
(行った時期:2018年4月)

桃の花たくさん咲いていてとてもきれいでした。後には大きな山がたくさんあり自然が満喫できる場所です。ピンク色でとてもきれいでした
(行った時期:2019年6月)

■一宮町
[住所]山梨県笛吹市一宮町
「一宮町の桃の花」の詳細はこちら

花鳥山 【山梨県】

花鳥山
出典:じゃらん 観光ガイド 花鳥山

日本武尊が祀ってある社がある。遺跡もあり、古戦場地でもある。

\口コミ ピックアップ/
甲府盆地のパノラマと、桃畑の華やかな眺望はまさに桃源郷のようです。桜の名所でも知られているようです。
(行った時期:2018年5月)

■花鳥山
[住所]山梨県笛吹市御坂町竹居
「花鳥山」の詳細はこちら

御坂町 【山梨県】

御坂町の桃の花
出典:じゃらん 観光ガイド 御坂町の桃の花

桃の花が咲くと、盆地一帯がピンク色の霞に包まれて幻想的雰囲気が漂う。

\口コミ ピックアップ/
御坂からの桃の花は甲府盆地を背景に見ることができ、とても美しいです。また菜の花、青空、白い雲、ピンクの桃の花はとても写真に映えてキレイです。
(行った時期:2018年4月)

桃の名産地なだけあって、どこを見ても桃の木だらけ。
春はかわいいピンクの花がいたるところに咲いています。
高速からも見えてとてもきれいです。
(行った時期:2017年4月)

■御坂町
[住所]山梨県笛吹市御坂町
「御坂町の桃の花」の詳細はこちら

新府桃源郷 【山梨県】

新府桃源郷のモモ
出典:じゃらん 観光ガイド 新府桃源郷のモモ

青く澄み渡る空と南アルプスの白く輝く残雪が約60haに広がる桃のピンク色と鮮やかなコントラストをなす「新府桃源郷」。

\口コミ ピックアップ/
美しいももの花が咲き乱れていてついついうっとりしました。雰囲気は最高で、たくさん写真を撮りましたよ。
(行った時期:2018年4月)

春は辺り一面がピンクの絨毯のようで、桜よりも美しいです。また、電車から見る風景もおすすめです。夏は桃が選果場で買えるのでおすすめです。
(行った時期:2017年4月)

■新府桃源郷
[住所]山梨県韮崎市中田町中條3515周辺
「新府桃源郷」の詳細はこちら

塩山桃源郷 【山梨県】

塩山桃源郷
出典:じゃらん 観光ガイド 塩山桃源郷

\口コミ ピックアップ/
桃の季節になると濃いピンク色の桃の花が咲き、菜の花の黄色と青空とのコントラストがとてもきれいです。都心からも電車で来られる距離なのでおすすめです。
(行った時期:2017年4月)

この付近一帯に桃の花が咲いておりました。
かなり広大な敷地に敷地いっぱいにピンクの花がいろいろと咲いておりました。
電車からもみることができました。
(行った時期:2017年4月)

■塩山桃源郷
[住所]山梨県甲州市塩山全域
「塩山桃源郷」の詳細はこちら

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するキーワード