close

【全国】一度は行きたい「春の絶景スポット」おすすめ33選!

2021.01.28

日本全国から春のおすすめ絶景スポットを厳選してご紹介!
桜、菜の花、チューリップ、ネモフィラ、藤の花など、色とりどりの美しい花が咲き誇る日本の春。この季節にしか見られない綺麗な景色は、遠出をしてでも見てほしい感動モノ!日本を代表するお花見スポットも要チェック♪

※この記事は2020年12月25日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース
※口コミはじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

五稜郭タワー【北海道】

函館山や横津連峰…北海道の春を感じる贅沢タワー!

(画像出典:五稜郭タワー)
(画像出典:五稜郭タワー)

五稜郭を眼下に望む高さ約100メートルのタワー。五稜郭築造100周年を記念して建てられたもので、現在のタワーは2006年に新設された2代目です。

五稜郭は江戸幕府の役所として幕末に造られた星形の西洋式城郭。桜の名所としても知られ、4月下旬から5月上旬に見頃を迎えます。堀の内外を1600本以上のソメイヨシノが彩る様子は見事!

展望フロアには、函館の街をバックに椅子に座る新選組副長・土方歳三のブロンズ像があります。この座像は、洋装姿で腰に刀を差したほぼ等身大。幕末のイケメンとの記念撮影を叶えてみては。

\口コミ ピックアップ/
五稜郭タワーに登ると、戊辰戦争の歴史について詳しく知ることができます。また、函館の街を一望できる絶景スポットです。
(行った時期:2020年8月)

日中にタワーに登りましたが景色もとてもよく眼下に広がる桜もとてもキレイでした。また五稜郭タワーや函館の歴史についてあまり調べずに行ったのですが幕末の歴史との深い関係も知ることができてよかったです。
(行った時期:2019年5月)

■五稜郭タワー
[住所]北海道函館市五稜郭町43-9
[営業時間]【4月21日~10月20日】8時~19時(2020年9月15日時点、営業時間を9時~18時に短縮)【10月21日~4月20日】9時~18時
[定休日]なし
[料金]【大人】900円【中学生・高校生】680円【小学生】450円
[アクセス]【市電】五稜郭公園前停留所から徒歩15分
[駐車場]無
「五稜郭タワー」の詳細はこちら
「五稜郭タワー」の口コミ・周辺情報はこちら

かみゆうべつチューリップ公園【北海道】

北の国に春の訪れを告げる、一面のチューリップ畑に圧巻!

(画像提供:かみゆうべつチューリップ公園)
(画像提供:かみゆうべつチューリップ公園)

北海道の北部・湧別町にある、総面積12.5万平米、作付け面積7万平米を誇る広大な公園です。

約200品種のチューリップを植栽していて、例年5月頃に赤や白、黄色などの様々な形・色のチューリップが咲きます。

敷地内にはオランダ風の風車があり、咲き誇るチューリップとの光景は、まさにヨーロッパのよう。

例年5月1日から6月上旬頃まで、イベント盛りだくさんのチューリップフェアが開催されます。

色とりどりのチューリップをバックに、SNS映えする写真を撮るのもいいですね。

\口コミ ピックアップ/
久しぶりでチューリップ公園を訪れました。券売所には英語、中国語、韓国語の案内表示もありここも国際的な観光地になったなと実感しました。園内の膨大な数のチューリップは本当に壮観な眺めです。約200種類という種類の多さにもびっくりです。公園はとにかく広く、約1時間滞在しましたが全ては見ることができませんでした。チューリップだけでなくムスカリの花も見事でしたよ。以前にはなかったストリートオルガン等も導入してお金もかかっているだろうなと思いました。一株一株熱心に手入れをしてくれている多くの方に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
(行った時期:2019年5月)

■かみゆうべつチューリップ公園
[住所]北海道紋別郡湧別町上湧別屯田市街地1番地1
[営業時間]【平日】8時~18時※最終入園は午後5時30分まで
[料金]【高校生以上】600円【小・中学生】300円
[アクセス]【バス】遠軽バスターミナルからバスで20分
[駐車場]有(無料)
「かみゆうべつチューリップ公園」の詳細はこちら
「かみゆうべつチューリップ公園」の口コミ・周辺情報はこちら

弘前公園【青森県】

約2600本の桜が咲き誇る景色は壮観!「お城と桜」の風景も楽しんで

(画像提供:弘前観光コンベンション協会)
(画像提供:弘前観光コンベンション協会)

弘前公園は弘前市の中心部にあり、総面積約49万2000平米(約14万9000坪)にも及ぶ広大な敷地を誇る公園です。

弘前城跡を公園として開放したもので、藩政時代の面影を残す櫓や城門などの遺構が、今も園内に残されています。

約50種・約2600本の桜が植えられており、花の名所として全国的にも有名。春にはお城を囲む外濠や内濠に沿って全面的に桜が咲き乱れます。

桜のトンネルを通りながら、東北の春を満喫したいですね。

\口コミ ピックアップ/
何と言っても桜!水面に散った花筏の光景はあまりにも有名ですが、あんなに散っているのに、まだ見上げるとピンク。素晴らしい規模だと思います。夜桜の大規模な縁日も楽しいです。
(行った時期:2019年5月)

ここ数年続けて行ってますが、今年は早く咲いてしまってましたが、ソメイヨシノが終わっていても、枝垂も八重もまだ咲いていました。いつ行っても素敵な桜です。
(行った時期:2019年5月)

■弘前公園
[住所]青森県弘前市下白銀町1
[営業時間]9時~17時(4月1日~11月23日まで。ただし、4月23日~5月5日は7時~21時)
[定休日]【弘前城】11月24日~3月31日
[料金]有料区域【大人】320円【子供】100円
[アクセス]【電車】弘前駅からバスで15分
[駐車場]無※近隣の有料駐車場を利用
「弘前公園」の詳細はこちら
「弘前公園」の口コミ・周辺情報はこちら

北上市立公園展勝地【岩手県】

北上の春の訪れを感じる、雄大な展勝地で桜やツツジを愛でて

(画像提供:北上市立公園展勝地)
(画像提供:北上市立公園展勝地)

北上川の河畔にある北上展勝地は、「さくらの名所百選」「みちのく三大桜名所」にも数えられた、東北でも屈指の桜名所の1つです。

珊瑚橋から2キロにわたる桜並木のほか、市立公園展勝地エリアには約150種の様々な桜の木が1万本あると言われ、ソメイヨシノからカスミザクラまで美しさを競います。また、5月に入ると紅白のツツジが咲きはじめます。

みちのく民俗村、サトウハチロー記念館などの見どころが多彩で、北上の観光の拠点となっています。

公園内の陣ヶ丘という小高い丘に登り、岩手の四季を映す素晴らしい眺めを楽しめますよ。

\口コミ ピックアップ/
今年は桜祭りの時期を逃してしまい、葉桜になってましたが、緑がとても綺麗でした。桜の頃は見事な桜で、うっとりしますが、葉桜でもきれいでしたよ。川沿いには、これまた沢山の鯉のぼりが!
観る価値ありです。
(行った時期:2019年5月)

■北上市立公園展勝地
[住所]岩手県北上市立花10地割
[営業時間]24時間
[定休日]なし
[料金]なし
[アクセス]【車】JR北上江釣子ICから15分【バス】JR北上駅から17分
[駐車場]有(無料)※さくらまつり等イベント時は有料
「北上市立公園展勝地」の詳細はこちら
「北上市立公園展勝地」の口コミ・周辺情報はこちら

小岩井農場【岩手県】

広大な緑の農場で自然をめいっぱい遊びつくそう!

(画像提供:小岩井農牧株式会社)
(画像提供:小岩井農牧株式会社)

岩手県を代表する観光スポットのひとつで、約3000haもの広大な敷地をもつ民間総合農場。牛乳や乳製品など小岩井ブランドとして全国的にも有名です。

乗馬体験やポニーのえさやり体験を始めとした動物に出会えるイベントに、トラクターがけん引する客車に乗って非公開の森林をガイド付きでめぐる「ファームトラクターライド」、まきばのクラフト教室やバターづくり体験、アーチェリーやバンジートランポリンなど、子どもから大人まで楽しめる要素が盛りだくさん!

大自然と1日中触れあえるので、ぽかぽか日和が続く春にぜひ訪れてもらいたいおすすめスポットです。

\口コミ ピックアップ/
岩手山に桜の木に大変素晴らしい景色です。桜の季節はたくさんの人で賑わいます。広大な自然に癒されますよ
(行った時期:2019年4月)

天気も良く、広い自然を楽しむことが出来ました。馬やうさぎと触れ合えて、おやつもあげられたので楽しかったです。スタッフさんも優しく、遠くから来たかいがありました。ジェラートがとっても美味しかったのでまた来たいと思います!
(行った時期:2020年3月8日)

■小岩井農場
[住所]岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1
[営業時間]4月下旬~【平日】9時~16時【土日祝】9時~17時※最終入場は閉園の1時間前※季節により営業時間変動
[定休日]11月下旬~水曜日休、冬期施設点検休業あり
[料金]【大人】800円【子供(5歳~小学生)】300円※季節により変動あり
[アクセス]【バス】岩手県交通バス小岩井農場まきば園バス停からすぐ【車】東北自動車道盛岡ICより約15分
[駐車場]有(無料)
「小岩井農場」の詳細はこちら
「小岩井農場」の口コミ・周辺情報はこちら

白石川堤一目千本桜【宮城県】

蔵王の残雪を背景に咲く桜並木。「しばた千桜橋」から望む一目千本桜も

(画像提供:柴田町役場商工観光課)
(画像提供:柴田町役場商工観光課)

柴田町には日本さくら名所100選に選ばれた「船岡城址公園」と「白石川堤一目千本桜」があり、東北の桜の名所の1つとして知られています。

大正時代に植えられたソメイヨシノの中には、幹の太さや枝ぶりが日本一とも名高い巨木もあり、桜並木は圧巻です。

柴田町船岡土手内から隣の大河原町金ケ瀬にかけて(総延長約8km)続く、白石川堤一目千本桜。雪を頂く蔵王連峰と、遠目には雲のような桜並木が描く、早春の色彩が美しいですよ。

\口コミ ピックアップ/
一目千本桜を満喫するためにはかなり歩くことになると思います。なので歩きやすい恰好で行くことをおすすめします。
(行った時期:2019年5月)

船岡城址公園から見ると一目千本ですが、川沿いに歩くと大河原町のメインの部分だけでたっぷり1時間はかかります。この中に日本一太いソメイヨシノがあるので、ぜひ皆さんも散策してみてください。
(行った時期:2019年4月13日)

■白石川堤一目千本桜
[住所]宮城県柴田郡大河原町、柴田町(白石川堤)
[アクセス]【電車】東北本線大河原駅から徒歩3分、東北本線船岡駅から徒歩5分【車】東北自動車道村田ICから20分
[駐車場]有(無料)※例年、さくらまつりの時期は500円
「白石川堤一目千本桜」の詳細はこちら
「白石川堤一目千本桜」の口コミ・周辺情報はこちら

角館武家屋敷通り【秋田県】

幽玄なシダレザクラが迎える「みちのくの小京都」で春の訪れを感じて

(画像出典:(⼀社)⽥沢湖・⾓館観光協会)
(画像出典:(⼀社)⽥沢湖・⾓館観光協会)

江戸時代に城下町として栄え、今もなおその面影を色濃く残す角館は「みちのくの小京都」と呼ばれ、多くの観光客で賑わっています。

武家屋敷が軒を連ねており、現在はそのうち6軒を歴史的建造物として公開中(有料・無料あり)。

角館町内のシダレザクラは約400本あり、その内の162本が国の天然記念物に指定されています。

また、桧木内川堤の約2kmにわたるソメイヨシノの桜並木も国の名勝にも指定されており、満開時には桜のトンネルが楽しめますよ。

春の夜は、美しくライトアップされる武家屋敷を散策するのもおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
歴史を感じさせる建物が沢山見れます。春は桜とのコントラスト。四季それぞれに訪れたい場所。美味しいスイーツもいただけます。
(行った時期:2019年4月)

武家屋敷がたくさんありタイムスリップしたようです。歴史が生きている!400年の重み。桜の季節にまた来たいです。
(行った時期:2019年8月)

■角館武家屋敷通り
[住所]秋田県仙北市角館町表町~東勝楽丁
[アクセス]【電車】JR秋田新幹線角館駅から徒歩約20分
[駐車場]有(有料)
「角館武家屋敷通り」の詳細はこちら
「角館武家屋敷通り」の口コミ・周辺情報はこちら

あしかがフラワーパーク【栃木県】

四季を通して8つのテーマの絶景が広がる花の楽園。春は花祭りのイベントも

(画像出典:あしかがフラワーパーク)
(画像出典:あしかがフラワーパーク)

「早春」「レインボーガーデン」「光の花の庭」など8つのテーマによる四季折々の美しい景色が魅力のあしかがフラワーパーク。

それぞれの花の見ごろの時期には各種イベントも行われており、どの季節に訪れても楽しめるスポットです。

なかでも、1968年の開園当初からのシンボルである大藤、80mにおよぶ白藤のトンネルは県の天然記念物に指定あれるほどの名木。例年4月中旬~5月中旬に見頃を迎えます。

また、各種鉢花や花壇苗、ギフト向けのアレンジバスケット、観葉植物など、高品質なお花や植物をお手頃価格で販売。家族や友人へのお土産にお花を買って帰るのも、きっと喜ばれますよ。

\口コミ ピックアップ/
花がいっぱいでとてもきれいな場所です。歩く道もよく整備されているので、子供を連れての観光もしやすい場所です。
(行った時期:2019年5月)

■あしかがフラワーパーク
[住所]栃木県足利市迫間町607
[営業時間]10時~17時(季節により変動)
[定休日]なし(但し、2月第3水曜・木曜と12月31日は休園)
[料金]【大人】400円~1900円【子ども】200円~900円(開花状況により変動)※上記の営業時間、入園料は2021年1月現在の状況。詳しくは要問い合わせ。
[アクセス]JR両毛線あしかがフラワーパーク駅より徒歩3分【車】東北自動車道佐野藤岡ICより約18分、北関東自動車道太田桐生ICより約20分、足利ICより約15分、佐野田沼ICより約12分
[駐車場]有(無料)
「あしかがフラワーパーク」の詳細はこちら
「あしかがフラワーパーク」の口コミ・周辺情報はこちら

国営ひたち海浜公園【茨城県】

絶景の花畑に感動!アクティビティも充実の自然あふれる国営公園

(画像出典:国営ひたち海浜公園)
(画像出典:国営ひたち海浜公園)

開園面積約215ヘクタールもの広さを誇る国営公園。

園内では四季折々の花々が咲き、なかでも「みはらしの丘」一面を彩る春のネモフィラ、秋のコキアは見ごろの時期になると多くの観光客でにぎわいます。

また、25種類以上のアトラクションが揃う「プレジャーガーデン」や林間アスレチック、バーベキュー広場などの施設もあり、アクティブに楽しめますよ。

広大な園内はレンタルサイクルやシーサイドトレインでの移動がおすすめ。

首都圏から車で訪れやすく、日帰りでピクニックなどを楽しめるスポットです。

\口コミ ピックアップ/
中々こんなに広大な場所はありませんね。。端から端まで周るのに本当に1日位かかりそうです。連休前にネモフィラの圧倒的な景色を見に行ったのですが、それはもう写真で見る以上に広く青く、特に空と花の色が調和していて本当に別世界にいるようでした。近くに咲いていた菜の花の黄色も、アクセントがあり見栄えが良かったです!これは人生で一度は来なければならない場所ではないでしょうか。世界観が大きく変ります!
(行った時期:2019年4月)

■国営ひたち海浜公園
[住所]茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
[営業時間]9時30分~17時※季節により異なる
[定休日]毎週火曜日(祝日の場合は直後の平日)、12月31日・1月1日・2月の第1月曜日からその週の金曜日までは休園
[料金]入園料(乗り物券別途)【大人(高校生以上)】450円【小・中学生】無料※季節により異なる
[アクセス]【車】北関東自動車道 常陸那珂有料道路ひたち海浜公園ICよりすぐ、常磐自動車道日立南太田ICより約15km
[駐車場]有(有料)
「国営ひたち海浜公園」の詳細はこちら
「国営ひたち海浜公園」の口コミ・周辺情報はこちら

権現堂堤【埼玉県】

桜や菜の花、アジサイや曼殊沙華、水仙など、幸手市の季節を彩る花々の園

(画像提供:幸手市観光協会)
(画像提供:幸手市観光協会)

埼玉県幸手(さって)市の風景を代表する「幸手権現堂桜堤」。

約1000本のソメイヨシノが1kmにわたって植えられていて、春には桜の花のトンネルとなります。さらに地元の人たちの手によってアジサイや曼珠沙華、水仙の花も加わり、季節ごとの彩りを添えてくれます。

桜堤周辺には菜の花が作付けされ、桜のピンクと菜の花の黄色とのコントラストはまさに絶景。

この風景を後世に残すために活動をしている人たちがいてくれるからこその美しい景色。花々や自然をそっと愛で、マナーを守って鑑賞しましょう。

\口コミ ピックアップ/
桜の季節はとても混雑しますが、すごく綺麗です。菜の花も同時期に咲くので、ピンクと黄色のコントラストが素晴らしいです。ヤギがいたり、桜以外の季節もさまざまな花が咲くので、1年中楽しめます。
(行った時期:2019年4月)

■権現堂堤の桜
[住所]埼玉県幸手市内国府間887-3
[アクセス]【電車】東武日光線幸手駅から五霞町役場行き朝日バスで15分、権現堂バス停から徒歩1分【車】圏央道幸手ICから10分
[駐車場]有(無料) ※桜まつりの期間中は有料(2021年は、桜の開花時期及び、その前後の期間有料)
「権現堂堤の桜」の詳細はこちら
「権現堂堤の桜」の口コミ・周辺情報はこちら

羊山公園【埼玉県】

大自然に恵まれた秩父の四季を映す。春に咲き誇る1000本の桜も圧巻

(画像提供:秩父市役所)
(画像提供:秩父市役所)

県立武甲自然公園の西北部に含まれ、小高い丘から秩父市街を一望できる自然豊かな公園。

また秩父の桜の名所でもあり、春にはソメイヨシノをはじめ、しだれ桜、八重桜、あわせて約1000本が咲き誇ります。春には「芝桜の丘」を美しい芝桜が覆う絶景や、初夏には花菖蒲なども咲き、公園を訪れる人々を楽しませてくれます。

羊山公園内には、「武甲山資料館」や棟方志功の作品を集めた「やまとーあーとみゅーじあむ」や自然散策ができるような施設も充実しており、市民のいこいの場として長年親しまれています。

\口コミ ピックアップ/
本当に羊に会え可愛いかったです。かなり本格的なハイキングコースもあり、花以外でも楽しめる場所でした。
(行った時期:2019年3月)

秩父の羊山公園の芝桜の丘に4月下旬から5月上旬に9種類の芝桜が見事に咲きます、休日はすごい人です、公園の敷地内には美術館などもあります。
(行った時期:2019年4月)

■羊山公園
[住所]埼玉県秩父市大宮6360
[料金]【「芝桜の丘」入園料】300円 ※芝桜開花期のみ
[アクセス]【電車】西武秩父線西武秩父駅から徒歩で20分
[駐車場]有(芝桜開花期のみ有料)
「羊山公園」の詳細はこちら
「羊山公園」の口コミ・周辺情報はこちら

小湊鐵道【千葉県】

山あり、谷あり、緑あり。房総の内陸の里山をひた走るディーゼル列車

(画像提供:小湊鐵道)
(画像提供:小湊鐵道)

房総半島のほぼ中心、五井駅から上総中野駅までの全長39.1kmを結ぶ、ディーゼル列車の旅はいかが?

のどかな田園風景が辺り一面に広がり、風景を楽しんでいる間に列車は山あいへと入ります。ガタゴトと走る列車の中で食べる、五井駅の名物駅弁も格別な味わい。

飯給駅の桜は評判通り美しく、養老渓谷駅付近は豊かな自然が広がります。車窓からの景色も、駅からの散歩道も楽しんでくださいね。

2017年5月に小湊鐵道の建物や橋など22施設が国(文化庁)の登録有形文化財に登録されました。

\口コミ ピックアップ/
千葉市都心部から近いローカル路線です。停車駅では駅員さんに歓迎されたり、弁当の販売があったり、古き良き鉄道時代のソレを彷彿とさせます。また来たいです。
(行った時期:2020年2月)

養老渓谷に向かう途中、車を走らせてて何度も小湊鐵道の線路を渡りました。残念ながら電車とはすれ違わなかったのですが線路沿いの景色はきれいだったので次は電車でも来たいと思いました。
(行った時期:2020年8月29日)

■小湊鐵道
[住所]千葉県市原市五井中央東1-1-2
[営業時間]【飯給駅】平日下り始発6時57分 終電20時20分、平日上り始発7時48分 終電21時06分、休日下り始発8時02分 終電20時16分、休日上り始発8時53分 終電21時15分 ※2020年12月22日現在
[定休日]年中無休
[アクセス]【電車】小湊鐵道飯給駅
[駐車場]【飯給駅】無
「小湊鐵道」の詳細はこちら
「小湊鐵道」の口コミ・周辺情報はこちら

国営昭和記念公園【東京都】

緑豊かな癒しのスポットで自然を満喫

(画像出典:国営昭和記念公園)
(画像出典:国営昭和記念公園)

昭和天皇御在位50年記念事業の一環としてつくられた、立川市と昭島市にまたがる総面積180haの広大な国営公園です。敷地内には、「昭和天皇記念館」もあります。

特に春は梅、桜、菜の花、チューリップなど様々な花が咲き乱れ、色とりどりの美しい風景が広がります。

写真の「桜の園」には、樹齢40~50年の大木が多数。低く垂れ下がった枝にも見事な花を咲かせ、春爛漫のフォトジェニックな写真を撮ることができますよ。

\口コミ ピックアップ/
季節の花や木々が楽しめて、広々とした敷地内をサイクリング出来たり、ボートに乗ったり家族で楽しめます。
(行った時期:2019年4月)

■国営昭和記念公園
[住所]東京都立川市緑町3173
[営業時間]【3月1日~10月31日】9時30分~17時【11月1日~2月末日】9時30分~16時30分【4月1日~9月30日の土日祝】9時30分~18時 ※時期によって変更あり
[定休日]年末年始・1月第4月曜日とその翌日
[アクセス]【電車】JR青梅線西立川駅徒歩約2分【車】中央自動車道 国立府中ICから約30分[駐車場]有(840円/日)
「国営昭和記念公園」の詳細はこちら
「国営昭和記念公園」の口コミ・周辺情報はこちら

横浜公園【神奈川県】

約12万球のチューリップが咲き誇る!

(画像提供:横浜市都心部公園担当)
(画像提供:横浜市都心部公園担当)

外国人と日本人との親善野球が行われた歴史があり、プロ野球チームのホームグラウンドとしても知られる横浜公園。

近年は約70品種、約12万球のチューリップの光景でも有名です。

開花期の品種や天候にもよりますが、例年4月上旬からチューリップが花開き始め、下旬まで見頃を迎えます。

\口コミ ピックアップ/
横浜スタジアムを目的で行きましたところ、たくさんのチューリップに感激!一眼レフカメラで撮影しているかたがたくさんいました。チューリップ名も記載してあるので、自分好みのチューリップを見つけてみてはいかがでしょうか?
(行った時期:2019年4月)

何年も前から行きたいと思いつつ、時期を外していました。初めてチューリップ満開の時に来られて、予想以上に品種も多く、珍しいものや最近の新しい品種もあり満喫しました。来年も絶対に来たいと思います。
(行った時期:2019年4月)

■横浜公園
[住所]神奈川県横浜市中区横浜公園
[アクセス]【電車】JR根岸線「関内駅」南口より徒歩2分
[駐車場]無
「横浜公園」の詳細はこちら
「横浜公園」の口コミ・周辺情報はこちら

新倉山浅間公園【山梨県】

これぞ日本の春!富士山と五重塔、満開の桜を一度に堪能

(画像提供:ふじよしだ観光振興サービス)
(画像提供:ふじよしだ観光振興サービス)

春夏秋冬を通して日本らしい景色が広がる富士山の絶景スポット。

新倉山の麓から中腹に位置し、398段の階段を上った先に展望デッキがあり、富士吉田の街並みの先に見える富士山は一見の価値あり!

左右対称に裾から裾へ広がる美しい富士山の佇まいは、まるで一枚の絵画のようです。

園内に約650本もの桜が咲き誇る春は、とくにおすすめの季節。富士山と五重塔と桜という、日本らしい情緒たっぷりな景色をぜひ写真に収めてくださいね。

\口コミ ピックアップ/
桜はまだ咲いていませんでしたが、パンフレット通りのロケーションでした。撮影の場所まで階段が大変かも知れませんがそこにある景色は最高です。因みに迂回路もあります。お勧めスポットです。
(行った時期:2020年3月)

■新倉山浅間公園
[住所]山梨県富士吉田市浅間2-4-1
[料金]なし ※毎年、新倉山浅間公園桜開花時は有料の場合あり。※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、公園は一部または、全て閉鎖の可能性あり。最新の情報を確認の上お出かけを。
[アクセス]【電車】冨士急行下吉田駅から徒歩10分【車】中央自動車道河口湖ICから約15分、富士吉田西桂スマートICから約12分、東富士五湖道路富士吉田ICから約15分、山中湖ICから約20分
[駐車場]有
「新倉山浅間公園」の詳細はこちら
「新倉山浅間公園」の口コミ・周辺情報はこちら

本栖湖【山梨県】

千円札に印刷された「逆さ富士」の美しい光景を楽しんで

(画像提供:身延町)
(画像提供:身延町)

富士五湖の中で最も深さがあり、水の透明度が高い「本栖湖(もとすこ)」。

特に北岸からは富士山を美しく見渡せる絶好の展望地で、現在の1000円札の裏に印刷されている「逆さ富士」は、富士山写真で著名な写真家が中ノ倉峠から春に撮影したものです。現在も多くの写真愛好家が富士山の美しい姿を撮影しようと訪れます。

湖面に映る美しい「逆さ富士」は、めったに見ることができない貴重な光景。風がふかない午前中がおすすめ。

春には、残雪をかぶった富士山とさわやかな新緑の組み合わせを楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
4月の季節外れの雪が降った翌日に行きました。お札のデザインも変わるので、妻と記念に行きました。雪と桜と富士山がとても綺麗でした
(行った時期:2019年4月)

■本栖湖
[住所]山梨県南都留郡富士河口湖町、南巨摩郡身延町
[アクセス]【電車】JR富士急行線河口湖駅からバスで50分、本栖湖バス停下車すぐ【車】中央自動車道河口湖ICから30分
[駐車場]有(無料)
「本栖湖」の詳細はこちら
「本栖湖」の口コミ・周辺情報はこちら

菜の花公園【長野県】

辺り一帯が黄色い花々に染まる、「いちめんの菜の花」に感激

(画像提供:(一社)信州いいやま観光局)
(画像提供:(一社)信州いいやま観光局)

千曲川東岸の小高い丘の中腹に位置し、眼下にはゆったりと流れる千曲川、その先には残雪におおわれた関田山脈を望むことができる菜の花公園。

毎年ゴールデンウィーク頃には見渡す限りの野沢菜の花がいちめんに広がり、公園の周辺一帯が花々の黄色で覆われます。

「いいやま菜の花まつり」開催期間はメイン会場としてにぎわいますよ。(2021年の開催は未定)

福島棚田や阿弥陀堂にも近く、戸狩温泉、野沢温泉、馬曲温泉などの湯どころへも車で行きやすいので、観光や温泉がてら菜の花に見入るのもいいですね。

■菜の花公園
[住所]長野県飯山市瑞穂
[料金]入園無料
[アクセス]【車】豊田飯山ICから車で25分【バス】JR飯山線飯山駅からバスで20分
[駐車場]有(500円)※いいやま菜の花まつり期間・ゴールデンウィークは有料
「菜の花公園」の詳細はこちら
「菜の花公園」の口コミ・周辺情報はこちら

臥竜公園【長野県】

舞い誇る花びらと、水面に映る桜並木の美しさにうっとり

(画像提供:須坂市役所)
(画像提供:須坂市役所)

歴史を偲ばせる数々の旧跡が松林の中に静かなたたずまいを見せる名勝。周辺には動物園や各種スポーツ施設等があり、市民の憩いの場になっています。

竜ヶ池を囲むように植えられた桜は、“ソメイヨシノ”を中心に150本、公園全体で約800本と見事なスケール。

春には公益財団法人日本さくらの会の「桜の名所100選」にも選ばれた、見事な桜が咲き誇り、大勢の花見客で賑わいます。

見ごろは例年4月下旬ごろで、満開時には例年ライトアップも行われるそう。

■臥竜公園
[住所]長野県須坂市臥竜
[アクセス]【電車】長野電鉄長野線須坂駅からバスで10分、下車徒歩5分【車】須坂長野東ICから車で10分
[駐車場]有(無料)
「臥竜公園」の詳細はこちら
「臥竜公園」の口コミ・周辺情報はこちら

中山高原【長野県】

春はいちめん黄色の菜の花畑、秋は雪のように真っ白なそばの花が広がる

(画像提供:大町市観光協会)
(画像提供:大町市観光協会)

標高900mの中山高原は春夏秋冬で姿を変え、どの季節も美しい季節を感じられる場所です。

4月下旬から5月中旬にかけて見渡す限りの菜の花が咲き誇り、秋にはそばの白い花が咲きます。

天気の良い春の日には、まだ雪が残る北アルプスの山々もくっきり見えて、見事な背景になりますよ。ドラマのロケ撮気分で菜の花畑の風景を楽しんだり、写真や動画を撮ったりと思い思いに楽しんでみてください。

\口コミ ピックアップ/
朝ドラの効果もあって、一時はたくさんの人がきていました。菜の花の時期は今もたくさんの方で賑わっています。
(行った時期:2019年6月)

菜の花の季節はいつもたくさんの観光客で賑わっています。ツーリングの方にも人気のようですよ。気持ちのいい風景です。
(行った時期:2019年6月)

■中山高原
[住所]長野県大町市美麻 中山高原一帯
[アクセス]【車】安曇野ICから45分、長野ICから50分【バス】JR大糸線信濃大町駅からバスで15分、下車徒歩5分(土日祝運休)、JR北陸新幹線長野駅から特急バスで55分、下車徒歩15分
[駐車場]有(無料)
「中山高原」の詳細はこちら
「中山高原」の口コミ・周辺情報はこちら

砺波チューリップ公園【富山県】

「チューリップ」がテーマ!四季折々の花を楽しめる都市公園

(画像提供:砺波チューリップ公園)
(画像提供:砺波チューリップ公園)

1年を通して季節の花が見られ、冬にはLEDイルミネーションが彩るなど、砺波市民に愛され続ける都市公園です。

特にテーマであるチューリップの豊富さは圧巻!

2021年4月22日(木)~5月5日(水祝)には、「2021となみチューリップフェア」を開催予定。大花壇の地上絵をはじめ、五連揚水水車などのある水車苑花壇、砺波市発案の水上花壇、高さ4mの花の回廊「花の大谷」など、300品種のチューリップで埋め尽くされ、色とりどりのじゅんたんのよう!

高さ26m展望スペース13mの新チューリップタワーが完成し、2021年だけ1回限りの新旧ツインタワーが楽しめます。

会場内のチューリップ四季彩館、砺波市文化会館、砺波市美術館、富山県花総合センターでは様々な催しも予定されているそうですよ。

\口コミ ピックアップ/
チューリップフェアーが開幕日に訪れました。ゲートを入って少し行くと赤や黄色のチューリップたちが迎えてくれます。年甲斐もなく、心がウキウキ。童心に帰って楽しめました。時期がまだ早く、これから見事に咲き誇ると思います。花の大谷を見るのをお忘れなく。
(行った時期:2019年4月)

チューリップフェアの時期には、広い公園内に色とりどりのチューリップがとてもたくさんありました。チューリップタワーからの眺めも最高でした。
(行った時期:2019年5月)

■砺波チューリップ公園
[住所]富山県砺波市花園町1-32
[営業時間]自由(チューリップフェア期間は8時30分~17時30分)
[定休日]2021年4月12日(月)~4月21日(水)、5月6日(木)~5月8日(土)※チューリップフェア準備と撤去作業のため休園
[料金]無料(となみチューリップフェア開催期間は高校生以上1300円、小中学生200円)
[アクセス]【電車】砺波駅から徒歩で15分(チューリップフェア期間は、砺波駅から無料シャトルバスあり)【車】砺波I.Cより車で5分
[駐車場]有(無料)※チューリップフェア期間は有料500円
「砺波チューリップ公園」の詳細はこちら
「砺波チューリップ公園」の口コミ・周辺情報はこちら

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪

Topics