下関の台所「唐戸市場」では、金・土・日・祝に開催される「活きいき馬関街」が大盛況!市場内が海鮮屋台街となり、鮮魚の握り寿司や、ウニなどの海鮮丼ぶり、ふぐのから揚げ、ふぐ汁など、各店自慢の海鮮グルメが目白押しです。
今回は、そんな唐戸市場で注目のお店や、今食べたい旬グルメを厳選してご紹介します。
「唐戸市場」の活きいき馬関街がすごい
下関が誇る一大観光市場!週末は寿司バトル


下関を代表する観光地。名物のフクはもちろん、タイやハマチ、さらに農産物の直売所もある全国的にも珍しい販売形態の市場。金、土日祝開催の食祭「活きいき馬関街」(ばかんがい)には多くの人が訪れる。市場内が海鮮屋台街となり、19店舗で提供する鮮魚の握りなど寿司バトルを開催。各店自慢のネタを好きなだけ、はしごして味わおう!
山口県下関市唐戸町5-50
【活きいき馬関街】金・土10時~15時、日・祝8時~15時(店舗により異なる※売切れ次第終了)【唐戸市場】5時~15時、日・祝は8時~(店舗により異なる)
不定
中国道下関ICより15分
528台(有料)
「唐戸市場・活きいき馬関街」の詳細はこちら
湊商店
近海ものから、全国各地の旬を厳選!

地元でとれる近海ものをはじめ、天然や旬のものなど、全国の産地から厳選して販売。寿司は20~30種、多い日は40種ほど色とりどりにズラリ。
(有)仁井田商店
マグロ問屋ならではの希少な部位も!



創業60余年のマグロ問屋。寿司は40~50種、なかでもマグロは15~20種ほど!脳天や日の丸といったなかなかお目にかかれない部位もリーズナブルに。
市場食堂 よし
行列必至の食堂でフク尽くし
ふくふく定食 2400円市場2階にあり 、仕入れに訪れる料理人も納得の魚料理や定食が揃う。イチオシは、フク刺しとフク唐揚げが味わえるふくふく定食。
※この記事は2026年3月1日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。
じゃらん編集部
こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。














