新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国一度は見てみたい全国の「花絶景・お花畑」10選!風景写真の撮影ポイントも

一度は見てみたい全国の「花絶景・お花畑」10選!風景写真の撮影ポイントも

2020.05.03

花のある風景は、どんな時も私たちの心を和ませ癒してくれますね。今回は、日本全国にあるお花畑の絶景や花々美しく咲く公園などの花絶景の中でも、今回は編集部が太鼓判を押すおすすめスポットをご紹介します。まさに、一生に一度は訪れてみたい素晴らしい場所ばかりですよ。

せっかく行くならフォトジェニックな写真を撮りたいという人のために、例年の見頃やおすすめの時期や時間帯、ベストショットが狙える場所など、撮影ポイントもまとめました。

見るだけで癒される花々の写真。お気に入りをみつけたら、一生に一度は行きたい憧れの場所としてリストアップしてみて。旅行を計画したら、想像するだけでわくわくしそう。

記事配信:じゃらんニュース

あしかがフラワーパーク【栃木県足利市】

4つの大藤棚、白藤トンネル…。圧巻の花と香りに酔いしれる。

あしかがフラワーパーク
大藤の花房は長さがなんと1.8m以上。花のカーテンの中、ゆったり散策を

10の敷地に350本以上の藤が咲き競う。特に1000平方メートルもの大藤棚はナガフジ3本、八重咲きの「八重黒龍」1本で計4本も。そのほか80m続く白藤のトンネル、きばな藤のトンネル、スクリーン仕立ての藤など、多彩な藤が圧倒的景観を織りなす。甘い香りに包まれて夢のような時を過ごしたい。

撮影のポイント

満開の大藤棚の下で少ししゃがんで見上げる藤は圧巻。夜はライトアップで池に映り込む水鏡効果で、昼とは違う幻想的な雰囲気を盛り上げる。

<例年の見頃>4月中旬~5月中旬

■あしかがフラワーパーク
[TEL]0284-91-4939
[住所]栃木県足利市迫間町607 
「あしかがフラワーパーク」の詳細はこちら

赤城南面千本桜【群馬県前橋市】

1km以上続く桜トンネルと菜の花のコントラストに心が躍る。

赤城南面千本桜
みやぎ千本桜の森公園では、2016 年から菜の花を植栽。見事な花畑に

赤城山麓の市道には、樹齢60年あまりのソメイヨシノの並木が約1.3km。隣接する「みやぎ千本桜の森公園」には、世界の桜・日本の桜ゾーンがあり、37種の桜と菜の花も。あわせて1000本以上の満開の桜トンネルを歩けば、甘い香りと降りしきる花びらに春爛漫気分を満喫できる。

撮影のポイント

満開時の桜トンネルは、人波みを避け、見上げるように撮影するのがオススメ。ライトアップの夜桜は、幽玄な雰囲気を撮影できる。

<例年の見頃>4月上旬~中旬

■赤城南面千本桜(あかぎなんめんせんぼんざくら)
[TEL]027-235-2211(前橋観光コンベンション協会)
[住所]群馬県前橋市苗ヶ島町2511-2
「赤城南面千本桜」の詳細はこちら

水郷佐原あやめパーク【千葉県香取市】

花菖蒲の中をゆくさっぱ舟、花と水郷の情緒に浸る。

水郷佐原あやめパーク
さっぱ舟に乗って目線の高さにある花を楽しめるのもここならではの特徴

水郷佐原水生植物園が2017年リニューアル。園内には「藤袴」「大納言」など趣ある名前のついた花菖蒲が400品種150万本。水辺で白、紫、黄色などの花が涼やかに咲き乱れる。絣の着物に赤い前掛け、三角の編み笠をかぶって棹を操るさっぱ舟の女船頭さんはこの時期ならではの風物詩。

撮影のポイント

さっぱ舟と花を狙うなら、舟乗り場近くのハナショウブ田がいい。この時期に同時に咲くスイレンの花を狙うなら花が閉じる前の午前中に訪ねるといい。

<例年の見頃>6月中旬

■水郷佐原(すいごうさわら)あやめパーク
[TEL]0478-56-0411
[住所]千葉県香取市扇島1837-2
「水郷佐原あやめパーク」の詳細はこちら

タングラム ラベンダー園&ゆり畑【長野県信濃町】

リフトでゆるりと空中遊覧。北信五岳とゆりを見渡して。

タングラム ラベンダー園&ゆり畑
標高1100mに位置するゆり畑。カラフルなゆりの色と甘い香りに心が弾む

冬はスノースポーツで賑わうゲレンデが、7月下旬からはゆりの花畑に。観光リフトに乗って約10分、空中からは色とりどりの花絨毯を眺め、北信五岳や野尻湖を望む山頂では一つ一つの花をゆったり愛でることができる。ラベンダーの開花期と重なる7月下旬は、裾野で癒やしの香りが出迎えてくれるのも嬉しい。

撮影のポイント

野尻湖テラス行きのリフト(大人1200円)で野尻湖テラスに行くと、テラスデッキから野尻湖が望めるほか、見下ろす斜面にゆりの花畑が見渡せる。

<例年の見頃>【ラベンダー】7月中旬~下旬【ゆり】7月下旬~8月中旬

■タングラム ラベンダー園&ゆり畑
[TEL]026-258-3511
[住所]長野県信濃町古海3575-8
「タングラム ラベンダー園&ゆり畑」の詳細はこちら

にゅうぜんフラワーロード【富山県入善町】

160万本のチューリップが北アルプスへ続く花の滑走路に。

にゅうぜんフラワーロード
国内最大級の規模、本数を誇るチューリップ畑。まるで絵本の中のよう

赤、白、黄色…。童謡そのものの色とりどりのチューリップが4haの敷地に咲き競う。この風景は、チューリップの球根産地である入善町の生産組合の協力で、球根の畑を1カ所に固めることで生まれたもの。残雪の北アルプスを彩る圧巻の風景が駐車場も含めて無料というのも嬉しい限り。

撮影のポイント

今年の会場は入善スマートIC南側。そのため高速道路に邪魔されることなく、残雪の美しい北アルプスを背景にしたチューリップ畑を撮影可能だ。

<例年の見頃>4月中旬~下旬

■にゅうぜんフラワーロード
[TEL]0765-72-3802(入善町フラワーロード実行委員会)
[住所]富山県入善町神林(入善スマートIC南側周辺)
「にゅうぜんフラワーロード」の詳細はこちら

形原温泉 あじさい祭り【愛知県蒲郡市】

閑静な山里に5万株のあじさい。ゲンジボタルの光の舞も。

形原温泉 あじさい祭り
早咲き、遅咲きと多彩なあじさいがあり、長く花が堪能できるのも特徴

蒲郡温泉郷の形原温泉はあじさいの里。アジサイガーデンをはじめ、補陀ヶ池を囲むように、手入れの行き届いた20種以上のあじさいが美を競う。小高い丘の斜面を埋め尽くす大輪の花は、間近で観ると迫力満点。ホタルの生息する「ほたるの宿」で光の舞が観られることも。

撮影のポイント

アジサイガーデンの上部にある「チャレンジの鐘」は三河湾が見渡せる絶景スポット。アジサイガーデンと三河湾を撮影できる。

<例年の見頃>6月上旬~下旬

■形原温泉(かたはらおんせん) あじさい祭り
[TEL]0533-57-0660(形原観光協会) 
[住所]愛知県蒲郡市金平町一之沢28-1
「形原温泉 あじさい祭り」の詳細はこちら

葛城高原自然つつじ園【奈良県御所市】

天晴れ、一目百万本!山肌を紅に染める自生のつつじ。

葛城高原自然つつじ園
花で覆われた散策路。つつじの花トンネルを歩くハイキング客が溶け込む

葛城山ロープウェイで葛城山上駅へ上がり徒歩15分。大阪平野が見渡せるパノラマ絶景の地が、5月には自生のつつじ群落を見渡す花名所に。背の高さを超えるほどのヤマツツジを中心に、コバノミツバツツジ、ミヤコツツジ、モチツツジなどが咲き競い、紅色の雲の中を歩いているような浮遊感。

撮影のポイント

一目百万本をカメラに収めるなら、ロープウェイ葛城山上駅から展望スポットへ。花を間近に眺めるなら、ハイキングコースを下りながらじっくり撮影しよう。

<例年の見頃>5月中旬~下旬

■葛城高原(かつらぎこうげん)自然つつじ園
[TEL]0745-62-5083(葛城高原ロッジ)
[住所]奈良県御所市櫛羅
「葛城高原自然つつじ園」の詳細はこちら

※旅行・お出かけの際は、安全、体調に十分に配慮しましょう。お出かけの際は公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください。
※花の見頃は例年の目安です。気象状況によって変わる可能性があります。
※この記事は2020年2月時点での情報です。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
全国
栃木県
群馬県
千葉県
長野県
富山県
愛知県
大阪府
奈良県
この記事に関連するキーワード
お花畑
絶景
自然
読み物
ノウハウ