close

2020.09.02

富山県の観光に役立つ情報まとめ!世界遺産や定番スポット、グルメやお土産も!

富山県に旅行に行くなら知っておきたいことを紹介します。有名な観光スポットはもちろん、季節別の見どころやおすすめの遊び・体験スポット、グルメにお土産情報も。

日本の原風景を感じさせる世界遺産「五箇山合掌造り集落」をはじめ、富山の魅力が満載!宿泊情報や主要都市からのアクセス情報もまとめています。

記事配信:じゃらんニュース

富山県のエリアと観光スポット紹介

富山

本州の中央北部に位置し、日本海に面していることから、古くより東アジアの国々との交流も活発な富山県。

3000m級の山々が連なる立山連峰から、水深1000mを超える富山湾に至るまで、高低差4000mの変化に富んだ地形で豊かな自然環境に囲まれています。
そのため、四季の移り変わりが鮮明で、訪れるたびに新しい発見があるのも魅力!

さらに、世界遺産に登録されている五箇山合掌造り集落や、国宝 高岡山瑞龍寺など訪れてほしい観光スポットも多く、幅広い世代で楽しめます。

まずは、富山県を5つのエリアに分けて、それぞれのエリアの特徴や観光スポットを紹介します。

富山

富山エリア

富山駅を中心に観光スポットがコンパクトにまとまっており、気軽に散策を楽しむことができるエリア。

定番スポットは、佐々成政や富山藩主前田家の居城であった富山城。城跡が富山城址公園として整備され、市民の憩いの場になっています。園内に残る石垣や濠から当時の立派な姿を感じることができます。

また、歴史的な町並みの岩瀬まちめぐりもおすすめです。明治期に建てられた家屋が多く残っており、当時の様子が感じられます。

港町岩瀬までは富岩水上ラインで船旅も楽しめます。富山市のオアシス富岩運河環水公園から中島閘門を通り港町岩瀬を結ぶ運河クルーズです。中島閘門では、国内でも珍しい「水のエレベーター」を体験できます。
富岩運河環水公園のシンボル「天門橋」からの景色も素敵です。

このエリアの移動は路面電車やバスが便利です。レンタルサイクルもおすすめ。

高岡・氷見エリア

元は、加賀藩主の前田利長が築いた高岡城の城下町として栄えたエリア。現在は高岡古城公園(高岡城跡)として開放され、豊かな自然とともに心なごむ憩いの場として愛されています。
桜の名所としても有名で散策にぴったりのスポットです。

また、江戸時代にタイムスリップしたかのような国宝 瑞龍寺もおすすめ。迫力ある建造物が美しく配置され、当時の加賀藩がいかに栄えていたかを示す貴重な観光名所です。歴史や文化を堪能してください。

他にも奈良・鎌倉と並ぶ大仏のひとつ高岡大仏や、晴れた日には日本海や立山連峰、能登半島が一望できる新湊大橋、万葉の歌人・大伴家持が多くの歌を詠んだ国定公園 雨晴海岸など訪れてほしい観光スポットが豊富にあります。

立山エリア

貴重な大自然の宝庫で、その景観の素晴らしさを体験できるのがこのエリア。

標高3000m級の北アルプスを貫く立山黒部アルペンルートは、世界的にも有名な山岳観光ルートです。ここの春の風物詩といえば、一面の銀世界が広がる雪の大谷。高さ約20mに迫る雪壁を体感できます。

落差350mを流れ落ちる称名滝は、迫力満点。一度は訪れてほしい絶景としておすすめです。残雪が残る春、緑豊かな夏、紅葉がきれいな秋など、季節ごとにさまざまな雰囲気を楽しめるのも魅力です。

また、黒部ダムも観光スポットとして有名です。圧倒的な迫力の放水シーンは訪れる人を魅了します。写真映えスポットとしてもおすすめ!

砺波・五箇山エリア

世界遺産に選ばれた五箇山合掌造り集落が有名なエリア。一歩足を踏み入れると、どこか懐かしい日本の原風景を体感できます。
日中はもちろんですが、夕方から夜にかけてもおすすめです。季節ごとに行われるライトアップは幻想的で非日常を堪能できます。

五箇山の中心に位置する国指定重要文化財 村上家は、建物の内外・庭・伝統文化まで五箇山のノスタルジックな雰囲気を一度に堪能できる貴重な場所。ぜひ訪れてみてください。

また、古くからの農村風景が残るとなみ夢の平 散居村展望台も有名です。田んぼに水が張られた時期であれば、月明かりが水田を照らし、美しさが際立ちます。

黒部・宇奈月エリア

トロッコ電車に乗って大自然の旅を満喫できる黒部峡谷鉄道が有名なエリア。いくつもの橋やトンネルを抜けながら大自然を体感できます。

特に黒部峡谷随一のスポットが集まるトロッコ電車の終点地欅平には、秘境ムードが漂う観光スポットが点在しています。
猿飛峡奥鐘橋人食い岩などのスポットを実際に訪れて体験してみてください。

東西約4kmに連なる砂利の美しい海岸、宮崎・境海岸もおすすめのスポット。ヒスイの原石が打ち上げられることから「ヒスイ海岸」とも呼ばれています。

さらに、透明度抜群の温泉郷、宇奈月温泉もぜひ訪れたいスポットです。

富山県の季節別見どころ

富山

自然豊かな富山は、四季の移り変わりが鮮明で一年中見どころが満載。
その季節ならではの富山の魅力を紹介します。

春の見どころ

春はまだまだ寒い日も多い富山。羽織れる上着を一枚用意するのを忘れないようにしましょう。
3月から5月にかけては、ホタルイカが青白い光を放ちながら岸に打ち上げられるホタルイカの身投げが有名です。地元ではこの光景を見ると、春の訪れを感じると言われています。

夏の見どころ

夏らしい気候が続きますが、山間などの涼しさが心地よい季節。
富山の夏の風物詩といえば砺波地区などで行われる夜高祭。大行燈が夏の夜空に美しく映えます。
高岡市では歴史と伝統のある高岡七夕まつり(高岡・氷見エリア)が行われ、通りを短冊や大型行灯七夕が飾られます。

秋の見どころ

紅葉シーズンがはじまり、山岳部から徐々に涼しくなる季節。
立山黒部アルペンルート(黒部・宇奈月エリア)では、秋の訪れを告げるように紅葉が広がります。絶景を楽しみながらのトレッキングはおすすめです。
黒部峡谷鉄道のトロッコ電車(黒部・宇奈月エリア)から鮮やかな紅葉を満喫するのもおすすめです。

冬の見どころ

寒い季節こそ、いっそう風情を感じられるのが富山の観光スポット。この時期はしっかりと防寒して観光を楽しんでください。
五箇山では菅沼・相倉の合掌造り集落(砺波・五箇山エリア)などが順にライトアップされます。雪が降り積もる中、幻想的に浮かび上がる日本の原風景に思わず心が奪われるはず。

富山県のおすすめ遊び・体験

富山

富山といえば、路面電車。富山の中心部を走る路面電車セントラムや高岡で有名な路面電車万葉線に乗って市内をゆっくり巡ってみましょう。
車窓からは古い町並みを眺めることができ、路面電車に揺られながらゆっくりと旅を楽しめます。

また、パワースポットで心身を清める修行体験ができる大岩山日石寺の滝行(立山エリア)もおすすめです。普段は経験することのできないプチみそぎ体験で、自分自身と向き合う時間を作ってみてはどうでしょうか?

身を清めた後は、写仏と阿字観も体験できるので、心を落ち着かせとことん自分と向き合いたい人にぴったりです。

黒部・宇奈月エリアにある世界的ブランド工場YKKセンターパーク(黒部・宇奈月エリア)では、ファスナー作り体験など珍しい体験ができます。もちろん広大な敷地内を散策するだけでも楽しめます。

富山県のおすすめグルメ

富山

「天然のいけす」とまで呼ばれている富山湾は、まさに自然の宝庫。
四季を通して新鮮で多彩な食材に恵まれているため、さまざまなグルメが豊富に揃います。

富山の定番ご当地グルメ

富山の定番といえば、ます寿司。若笹の香と、薄紅色のますの身が食欲を誘う有名な郷土料理です。富山の顔として200年以上受け継がれた味は、店ごとでこだわりがあるため、食べ比べを楽しむのもいいでしょう。

また、全国でも名高い富山湾のブリも有名です。冬の味覚の代表格として、とろけるような味わいが特徴。刺身や焼き物、ブリしゃぶにしても◎。

春になると、「富山湾の神秘」といわれるホタルイカがおすすめです。富山の人たちからも愛される、季節ならではの味を堪能してください。

富山のご当地グルメ

 
富山ブラックは、真っ黒なスープが特徴のラーメンです。もともとは戦後の労働者のため、塩分を濃くしてご飯のおかずとなるように、と考案されたそうです。出汁の旨みたっぷりの醤油スープはぜひ一度食べてほしい味!

また、全国でもコロッケの消費量が多い高岡では、コロッケを販売するお店もたくさん。コロッケの種類もさまざまで、中でも高岡大仏コロッケが有名です。直径14cmもある巨大コロッケを口いっぱいに頬張ってください!

\こちらの記事もチェック!/
富山ブラックラーメンのおすすめ店

トリクルマガジン編集部  トリクルマガジン編集部

プロモーションから紙・WEBコンテンツの企画・制作・編集・撮影まで。ただコンテンツを作るだけではなく、課題に対するソリューションを提供できるところが強みです。(http://tricle-llc.co.jp/)

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード